SSブログ

天守のない江戸城趾~皇居東御苑 [千代田区]

CIMG1200-1.JPG

秋のサクラ「十月桜」が秋雨の中ひそやかに咲くころ


江戸城趾~皇居東御苑へ行ってきました

CIMG1190.JPG
                    「皇居東御苑」千代田区千代田1-1


大手門や百人番所、天守台、大奥跡など

CIMG1208.JPG
CIMG1245.JPG

徳川将軍家の中枢~江戸城の本丸・二の丸・三の丸の面影を
様々にのこす「皇居東御苑」は


東京駅からひじょうにアクセスが良く

CIMG1207.JPG

CIMG1257.JPG
CIMG1253.JPG


海外から訪れる観光客にたいへん人気のスポットです

CIMG1274.JPG
CIMG1252.JPG


石垣のカゲから、番所のウラから

CIMG1261.JPG

「サムライ」や「ニンジャ」がふいにあらわれる気がして......☆





CIMG1228.JPG
CIMG1291.JPG
CIMG1231.JPG




四代将軍家綱の代に起きた

当時の江戸の大半を焼失するに至った大火災「明暦の大火」で焼失した天守は

CIMG1232.JPG

江戸市中の復興工事を優先したため、再建されませんでした




CIMG1240.JPG
CIMG1233.JPG

武威の象徴である将軍家の天守が
以後もずっと再建されなかったのは、天下泰平の証



天守のない江戸城趾だからこそ
世界に誇る、平和を象徴する日本の風景かもしれません

CIMG1243.JPG



nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 6

こじろう

にニンジャだーっ!
って,石垣の汚れを見ていると,そこら中に人が隠れてるように思えてくる。
天守が無いのは寂しい気もするけど,街の復興が一番だよなぁ。

所変わって,名古屋城は木造再建の話が出てる。
「見るものが無いと言われる」からと言うのが再建理由の一つだけど,本当に必要なのか悩ましいな…(´・_・`)
by こじろう (2016-12-04 12:31) 

ばー助

1枚目の写真は、花びらから透けて見える水滴がなんとも言えない雰囲気をかもしだしてますね☆
皇居は、新幹線の待ち時間で二重橋を見に行ったくらいなので、1度じっくり見てみたいです(^^)
by ばー助 (2016-12-04 13:48) 

yes_hama

天守が無い理由はいろいろありますが、
そういう理由があったなんて知りませんでした。
平和の象徴ですね。
それにしても外国人が多いですね~。^^)
by yes_hama (2016-12-07 20:30) 

すぴーどきんぐ

個人的に江戸城は天守の再建より、石垣の上の隅櫓や塀
あるいは城門を再建してほしいです。
江戸城250年余の歴史の中で天守が存在していたのは
たかだか50年程度ですからね。

そうそう、1月1日付け人事異動で江戸に戻ることになりました。
年末年始の引っ越しって、不動産屋とか引っ越し屋、あるいはライフラインとかちゃんと対応出来るのか不安。。。

by すぴーどきんぐ (2016-12-08 19:54) 

song4u

雲ちゃん、こんばんび~♪
先週ぐらいからボチボチそんな傾向があったのですが、
今週来週と忘年会のピーク、ちょっともう、最悪だなあ。
今年は職場が変わったからか、軽く去年の倍以上の数です。
ま、声を掛けて貰える内がハナだから、いいんですけどね。

最後の写真、妙に気を惹かれます。
この中にあると何故か目立つ竹の写真や、何だか葵のご紋を
イメージさせる葉っぱの写真も気になるけど、それよりもやっぱり
猫リュックかなあ? 目ざといなあ、よく見つけるよねえ、こんなの。
「大奥跡」ってのは、きっとサービスショットなんでしょうね。
気持ち分かります、何となくだけど(笑)

上物がない石垣だけってのも、こうして見てみると面白いですね。
上物=天守・・・実はぼくは「天守閣」って言うのかと思ってました。
調べてみたら、「天守閣」という言い方は俗称であって、
「天守」というのが正しいのだそうですね。
こういう基本的なことも知らないんだモンなあ、泣けて来ますよ。

しかし何と言っても最後の写真、どうしてこう気を惹くのでしょう?
なんてこともない写真(失礼!)だと思うけど、不思議だよなァ。
カラスの表情が分からないような撮られ方をしてるのが大きいのかも。
表情が分かったら、カラスは全然可愛くないもん。
カラスって、小憎らしいよねー!(笑)

半袖と長袖が混在する、ちょうど面白い季節感ですね。
雲ちゃん、やっぱりあんまり動けてないみたい?
だから蔵出しっぽい記事になっちゃったのかもしれませんね??
雲ちゃん、ファイトお♪
by song4u (2016-12-10 20:14) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
石垣の模様のなかにニンジャが潜んでるなんて
あり得ますね☆
たしかに観光地にとって「見るものが無い」と
言われるのは一番ツライし
天守再建もんだいは悩ましいですネ★

ばー助さん、こんにちは
1枚目の写真は雨の中、花の真下から撮ってみましたので
水滴のようすがおもしろかったです
気が付いていただいてありがとうございます♪
皇居って日本人より外国人観光客にたいへん人気です
たんにアクセスが良いだけが理由なのなかぁ

yes_hamaさん、こんにちは
江戸城の観光にはるばる遠い外国の地からきた人のなかには
天守がなくてかっがり、見たかったって思う人も
もしかしたらいるかもしれないから
出来たら無い理由をもっと知ってもらいたいデス

すぴーどきんぐさん、こんにちは
石垣の上の隅櫓や塀・城門の再建ですか
なんて専門的なご意見♪
江戸時代に天守が存在したのは50年だったなんて
天守って無くても全然困らないものなんですネ
やっと東京へ戻って来られますか!
京都赴任おつかれさまでございました
年末年始の異動って・・ただでさえあわただしいのに
かなりタイヘンそうですね
ライフラインは・・
とりあえず実家から会社へ通うってのはいかがでしょう☆

song4uさん、こんばんは
忘年会のシーズンですもんね
お付き合いもお仕事のうち、大事ですが
無理して身体こわさないようお願いいたします♪

うわぁ。。
どうしてわたしがこの写真を撮ってこの写真を選んで載せたか
その心境にまで迫っていただいて本当にありがたいです
正解です!!!
皇居にこの黄色い竹はみょうに目立つなぁとか
葵の御紋を彷彿とさせるハッパだなぁとか
うひゃ、あの猫のリュックかわいい!とか
あと極めつけは「大奥跡のサービスショット」です
どうしてわかるかなぁ笑

一番最後の写真、気を惹きましたか
カラスって絶対に近寄りたくない生き物のひとつだけど
遠くから見てるぶんには
なんか一羽で凛としてるっていうか
近寄りかたい孤高のオーラを放ってるというか
たまにカッコイイですよね
このときもついカッコイイとおもっちゃったんですネー・・

今回の記事は、足を怪我する前に撮った写真です
季節感ハズしてますし
そういう蔵出しの苦しさ伝わっちゃいましたネ
song4uさん、鋭すぎます笑
by はなだ雲 (2016-12-11 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif