SSブログ

茶廊トンボロ [神楽坂]

CIMG2140.JPG
CIMG2136.JPG

        ブレンド(香りと酸味) ブレンド(こくと苦味)

            う~ん悩む★どっちがいいかなぁ




神楽坂上の
小さな路地に入ったところにある珈琲店

茶廊トンボロ
CIMG2188.JPG
                   茶廊「トンボロ」新宿区神楽坂6-16



建築家のご主人が設計したお店には

CIMG2164.JPGCIMG2176.JPG

イギリス製のステンドグラスや雑貨が並び

穏やかな光の中でゆっくりと、香り高くコク深い珈琲が堪能できます

CIMG2172.JPGCIMG2168.JPG



CIMG2169.JPG



CIMG2152.JPG
CIMG2147.JPG


地元密着型のパン屋さん「一毛(いちげ)ベーカリー」の
ほんのり温かいアンパンも

すっぱニガい珈琲によく合って。。  ホッと、ひと息

CIMG2144.JPG


nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 11

こじろう

朝一に、美味しそうなあんぱんを見てしまった。
でもうちにはあんぱんは無い。
困ったな(´Д` )

店の雰囲気も良いけど、カップが素敵だなっ♪
どこかのメーカーの物なんだろうか?
by こじろう (2016-11-27 08:44) 

ばー助

おしゃれなお店ですね☆
雑貨もお店の雰囲気にあった素敵なものばかり(^^)
看板にある「茶廊」の「廊」の文字まで、素敵です。
ふっくらしたアンパンが美味しそう!
by ばー助 (2016-11-27 08:45) 

獏

おはようございます☆
素敵なお店ですねぇ さすが神楽坂♬
獏は「香りと酸味」が好みです☆
モカ けっこう好きです(^m^)

by 獏 (2016-11-27 08:57) 

yes_hama

私は”B”の方で。。。^^;
飾られた雑貨(オブジェ)を見ながら、コーヒーを一杯、、、
うーん、いいですね~。^^)
by yes_hama (2016-11-27 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、トンボロ、一度入ったことありやす。
アンティークな雰囲気がいいでやすよね。
また行きたいでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-27 22:29) 

しばちゃん2cv

迷わずAです。
昔、コーヒーが売りのチェーン店で、バイトのねーちゃんに「酸味のきついものを」って、言ったのに、困った顔してました。出てきたのは渋めのコーヒーでした。

by しばちゃん2cv (2016-11-27 22:40) 

すぴーどきんぐ

黒電話がいいですね。
「ダイヤルをまわす」なんて表現は、もう使われないですもんね。


by すぴーどきんぐ (2016-12-01 13:13) 

山子路爺

落ち着いた佇まい……コーヒーがより味わい深くなりそう。
注文はBでお願いしたいです。

by 山子路爺 (2016-12-02 15:12) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
アンパン常備してるご家庭って、そうはないかもですネ笑
コーヒーカップのメーカーはわからないけど
千鳥饅頭みたいな柄だなあと
珈琲飲みながらしげしげと眺めておりました^^

ばー助さん、こんばんは
おッよく気がつかれました☆
看板にある「茶廊」の廊がコーヒーサーバーの
イラストになってて、オシャレですね!
あんぱんも、つやつやふっくらしてて
酸っぱ苦めの珈琲によく合う!ベストフレンドでした♪

獏さん、こんばんは
獏さんはAブレンドですね
モカを知ったのは中学生くらいのときだったカナ
モカがものすごくブームになって
もしや、うちの田舎だけだったかもしれないけど

yes_hamaさん、こんばんは
一緒に行った友達もBだったのですが
わたしは迷いに迷ってAにして
飲み比べてみましたがわたし的にはAが好みでした♪

ぼんぼちさん、こんばんは
トンボロに来られたことがあるんですね!
喫茶店かなりお好きなようで^^

しばちゃん2cvさん、こんばんは
いくらカワイイバイト女子だったとしても
珈琲専門のチェーン店だったら・・っておもいますね
一緒に行った友達が迷わずBブレンドを注文したので
わたしはAブレンドにして飲み比べてみましたが
わたしもAがだんぜん好みでした

すぴーどきんぐさん、こんばんは
この電話が現役なのか、ただのオブジェなのか
カクニンしなかったけど
今となってはダイヤルうまく回せないかも★

山子路爺さん、こんばんは
もの静かで大人な珈琲店ってかんじでした
こくと苦味系がお好みですか・・やはりしぶい♪
by はなだ雲 (2016-12-03 19:37) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは♪
先週はフライングで今週は大遅刻。
小さな日常にしても、なかなか思うようには行かないものです。
思い通りに行かないのが人生だ?!(なんちゃって^^;)

金曜はまたしても大阪で会議でした。
会議は午後からだから、朝は超ゆっくりでいいんですけどね。
新大阪で昼飯を食っても良いのですが、今春から夏にかけて、
新大阪駅地下街が大規模なリニューアル工事をやりまして、
工事中はめし屋さんも多くが休止状態だったんですね。
それ以来、やむなく駅めしではなく駅弁派に転向いたしました。
でね、駅弁、色々食べたのですが、最近は専らこれですよ。
折尾は東筑軒謹製の「駅物語」※、税込み1,030円。
http://tochikuken.co.jp/commodity/new/1109_new/
安いです。先日の「島めぐり御膳」の半額未満。
あ、ごめん。比べてはいけませんよね。

※実はワタクシ、東筑軒かしわめしの大ファンなのでございます。
毎年、正月にはこんなものを注文しております。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2010-01-02-1

さて、トップの写真には悠然たる珈琲カップが2客。
雲ちゃんとお連れさんの二人分ということでしょうか。
記事にもある通り、2種類のブレンドがちょっと悩ましい。
で・・・やっぱりね。
二人で2種類と来れば(それも気の置けない友人同志ならば)
1種類ずつ試し飲みしてみよう・・・ってなるに違いないと思った。
後出しジャンケンじゃありませんよ、直感的にそう思いました。

しかし本当に威風堂々たる珈琲カップ。
こういうやや腰高なスタイルのカップはちょっとしたマイノリティ
なのではないでしょうか?
画像検索してみましたが、腰高タイプはやっぱり少ないですね。
思った通りだ!
http://wb2.biz/P3o
しかし千鳥饅頭みたいな柄って、あーた!
どの辺りが千鳥饅頭なのよ?(笑)


ところで、そんなことはどうでも良いのです。
前回の雲ちゃんコメントには、飛び上がるほど嬉しいことが
書いてありました。
まったくの不意討ちだったから、本当に目がテンになった。

「わたしも昔見ました」

もうかなり長く曽根風呂を徘徊しておりますが、
「ある日」(←仲間内では短縮してこう呼んでおります)
を観たと言った人は、雲ちゃんで2人目です!!
ビックリしたなあ、もう。
やっぱり雲ちゃんっていいよなあ、最高だよなあ♪
こんな重大なことを何の前ぶれもなくボソッと言うから
思わず読み流してしまうとこだった。
って、250%ウソですけど(笑)


ところで、「トンボロ」って聞き覚えがあるんですよね。
確か、干潮時には出現し、満潮時には水没する海の中道の
ことだったと思うんですよ、トンボロって。
だけどこのお店の雰囲気だと、ほとんど関係なさそうですね。

このお店、「〇ンボロ」という名前です。
さて、〇に入る文字は一体何でしょう?!
・・・というクイズを出されたら、ついつい油断して
「オですか?」なんて言ってしまいそうで恐いよ。(爆)

あんぱんが2つに切ってありますね。
これは間違いなく、お連れさんとシェアしたってことでしょう。
「あの~、すみません。これ、半分に切って貰ったりできますか?」
なんてお店の人に訊いたんじゃないでしょうか?
何となくそんな気がするんだけど。
違ってたらゴメンよ^^;
by song4u (2016-12-03 20:54) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
週末の大阪での会議
おつかれさまでございました
失礼ながら、お仕事まだまだ現役で
がんばっていらっしゃるごようす、スゴイです

折尾駅のかしわめしは有名ですが
「駅物語」おかずが盛り沢山でおいしそうですね
これで1,030円とはお得
先日の島めぐり御膳の半額~笑

過去記事にご紹介されてた
お正月用のかしわめしの大きさですが
ご親切にたばこが置いてあったので比較してみると
かなりでかい★さすがお正月用!

さてトンボロの珈琲ですが
友達が迷わず注文したBブレンドと
私が悩みぬいて注文したAブレンドを
お察しの通り飲み比べてみました
そして今さらですが酸味ある珈琲がわたしは好みなんだと
はじめて気がついた次第でございます(おそすぎる)

「ある日どこかで」ですが
わたしも大昔に見た割にわりとよく覚えています
シカシどうしても主人公がクラークケントにしか見えなくて
いまいちストーリーに没頭できなかったことが
ざんねんでなりません
浪漫チックな作品でしたのに

最後に、ショーケースに入ってた
一毛ベーカリーのアンパンをたのんだときのようすを
再現しときます
「あ、アンパンだ」
「おいしそー」
「でも1個食べきれないよね」
「半分でいいよね」
「半分に切ってお出ししますよ」byマスター
「ええぇ、いいんですか?」
「たいていみなさん半分づつにされますから」byマスター
「じゃあアンパンひとつくださーい!!」
by はなだ雲 (2016-12-04 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif