SSブログ

新宿未来特使〜鉄腕アトム [西新宿]

CIMG0884.JPG


あっ、鳥だ
CIMG0918.JPG


あっ、飛行機だ
CIMG0833.JPG


あっ、タケちゃんマンだ!?   まちがえた★ 新宿未来特使「鉄腕アトム」だっ!
CIMG0818.JPG

心優しき未来の子「鉄腕アトム」


新宿のまちを彩る恒例のアートイベント
「新宿クリエイティブフェスタ2016」の一環で
CIMG0914.JPG


住友三角ビル3~9階部分に颯爽と登場しました☆
CIMG0817.JPG
         「新宿住友ビルディング」新宿区西新宿2-6-1
              期間:2016.9.23~10.31(予定)




2003.4.7、新宿区高田馬場の「科学省」で誕生したアトムは

同年同日『新宿未来特使』に任命されました
CIMG0856.JPG

昨年 2015.4.9
めでたく『新宿観光特使』に任命されたゴジラとともに
CIMG0925.JPG

新宿区役所3階の区長室前を拠点として、区のPRに貢献しています
CIMG0863.JPG
                    「新宿区役所」新宿区歌舞伎町1-4-1



十万馬力の新宿サイダー飲んで
CIMG0870.JPG

ゆくぞ〜アトム未来へむかってジェットの限り〜♪
CIMG0874.JPG



nice!(46)  コメント(15) 

nice! 46

コメント 15

獏

サイダーに すだち果汁が入っているのがLOVEポイントです^^)☆
高田馬場のJRホームのミュージックはアトムですよね♬
今週は珍しく都心へ行きます♬(^m^)

by 獏 (2016-10-02 10:36) 

ばー助

さすが新宿、話題に事欠かないなぁ☆
こんなアトムの展示があるなら、区長室にも行ってみたいくなりますね!そして、新宿住友ビルのラッピングが更にいい感じで、新宿に活気を与えてくれそうです。1枚目の写真がいいなぁ(^^)

by ばー助 (2016-10-02 12:08) 

yes_hama

どうせならビルいっぱいにアトム画を!
・・・って、ビルが大きすぎるんですよね。^^;
3枚目のお写真の猫(?)の置き物が気になります~。
by yes_hama (2016-10-03 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

果糖ブドウ糖液糖で明日もがむばりたいと思いやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-03 22:07) 

山子路爺

アトムの力を貸してもらえば、私でもエベレストを登れるかも。

by 山子路爺 (2016-10-04 12:12) 

masa

アトムは高田馬場生まれだったんですね?
十万馬力 新宿サイダーは区役所で売ってるんですか?
新宿サイダーだけど中野で作ってるんですねww
むか〜し、住吉町にサイダー工場があった。とかいう話を聞いたことがありますが本当なんでしょうかね〜?
by masa (2016-10-05 23:56) 

NO14Ruggerman

おおっ、新宿サイダー!
ブログ仲間の青山実花さんと話題にしてたんです。
by NO14Ruggerman (2016-10-07 16:38) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは♪

おじさんは大変ショックであります。
昨夜は大阪出張で遅くなり、楽しみにしている花金コメントが難しいと思ったので
帰りの新幹線、タブレットで必殺の「人差し指一本入力」に挑んだのであります。
ところが最後の最後、送信の段階で回線が切れていることをうっかり見逃したまま
送ろうとしてしまい、約70分?を傾注した力作が一瞬にしてパーであります。
後で冷静に考えれば、ひょっとしたら救済の手段はあったかもしれないのですが、
そこはもう、アルコールも入っているし、夜半の大パニックあ~んど後の祭り。
ああ、天にまします我らが父よ、ぼくは一体何を間違ったのでせうか?(T_T)

一夜明けて今朝であります。
よし、昨日ことは忘れよう。どうせ大したことは書いていないし、酔っ払っていて
内容すらよく憶えていない。うん、無かったことにするべ、するべするべ。
勇躍、姿勢を正し、なぜか学術的発想で書き始め、自分基準で約8割方したため
終わった頃、何を思ったのか隣のタグのページをクリックしたつもりが、書きかけの
このページが閉じられてしまいました。
ギャー! 何をするのじゃ~!! 一度ならずも二度までも!!!
うーむ、これは悪夢じゃ。
ハロウィンなどクソ食らえ!(あ、失礼)と言ったのが悪かったのだろうか?!
それともコレだろうか、ソレだろうか。はたまたアレだろうか・・・(いくつあるのじゃ)

一度目の内容はよく憶えていないし、二度目の内容(手塚先生について、ぼくの
思いをいっぱい書いた)をもう一度書くのはちょっと精神的につろうございます。
例えばこんなページを引用材料にしてました。雰囲気だけでも。(女々しいなあ)
http://tezukaosamu.net/jp/mushi/201003/column.html
というわけで、もうお気楽に全然違うことを書こうと思います。

■アトムのブーツはなぜ赤なのか?

これ、ちょっと不思議だと思いませんか?
アトムは小学校高学年ぐらいの男の子、飛雄クンの生まれ変わりという設定。
男の子がブーツを履くのも珍しいのに、その上、赤のブーツですよ?!
普通だったら、こんなのアリ??
・・・と思うところが、まったくと言って良いほど違和感がありません。
無論、最初からそうだったから、というのもある程度あるのかもしれませんが、
それにしたって、いくら年端もいかない子供でも男の子に赤のブーツなんて!
でもね、これが青のブーツじゃ全然アトムの雰囲気じゃないわけですよ。
不思議だよねえ、実に実に。


最後の写真、素敵ですね!
実は今回アップされた写真の中で、一番長く目に留まったのがこれです。
(因みに、二番目は都庁前?地下鉄案内表示と一緒のアトム)

「ご返却いただくと ごみとCO2が削減できます」

ああ、我が日本もいい国になったなァ・・・と見た瞬間にシミジミしました。
昔だったら、ご返却いただきますとビン保証金10円をお返しします、なんていう
文言だった気がします。でも、今や大切なのは目先のお金じゃないんですね。
ゴミが減らせる、CO2が削減できる。
利己的なことのために返却するんじゃないんです。みんなの幸せのためです。
そのために小さなことだけど、どうかご協力下さい。はい、喜んで協力しますよ♪
そんな日常が、ごくごく普通のことになった・・・そんな風に感じました。

ビンの裏側のこの写真と、この写真の中のこのメッセージ。
もうね、何度見たか分かりません。
見る度に、飲んでもいないこちらまで幸せになれる。
こういうことの積み重ねを大切にしたいと思います。
by song4u (2016-10-08 11:22) 

こじろう

すだち入りかぁ~。
気になるなぁ~,でも東京に行く理由がサイダーっていうのもなぁ・・・。
それに行く前に十万馬力を補給していかないと,着いたころには疲れちゃいそうだなっ♪
by こじろう (2016-10-08 21:23) 

こじろう

何度も申し訳ない。
ぼくと「かえる」日記2が遂に始動したので,お知らせにやってきたんだ。
ちょっと中途半端なスタートになってしまったけど,今回はお稲荷さんのお話をUpしたので,お暇な時にでも覗いてみてほしいんだなっ♪
by こじろう (2016-10-08 21:55) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
すだち果汁はじつは高知県産で...
おいしさ的には成功だったとおもいますが
わだい的には新宿の特産品、内藤新宿のとうがらし味で
つくってもよかったかも♪
JR高田馬場駅のアトムの発車メロディは
聞くたびに元気がでますね!

ばー助さん、こんにちは
西新宿高層ビルの代表格、住友三角ビルの壁面に
アトムのラッピングって・・けっこう画期的かも☆
西口にはアトム、東口にはゴジラ
そして新宿の区長室前にはアトムとゴジラの両巨塔が集結っ!
1枚目の写真はNSビルの展望室から撮ってみました♪

yes_hamaさん、こんにちは
たしかにビルが大きすぎるので
全体から見るとアトムラッピングちっちゃ★
でもそれでも貼るのは一大作業だったでしょうネ
貼った人、ごくろうさまです
やっぱ黒猫ちゃん気になりますね笑
江戸の祖「太田道灌」が戦に敗れた時に逃げ道を案内した黒猫
玉ちゃんだそうです♪

ぼんぼちさん、こんにちは
アマ酸っぱいすだち味はしびれるかんじで
エナジー注入された気がしました♪

山子路爺さん、こんにちは
新宿サイダー飲めばエベレスト登頂もあるいは♪

masaさん、こんにちは
アトムの産みの親、天馬先生のプロフィールに
お勤めする「科学省」が高田馬場にあるって設定でした♪
新宿アトムサイダーは
新宿区役所の地下にある売店でも売ってたのですが
いつからか・・?販売されなくなりました
わたしも新宿サイダーなのに中野産?って
ダレかにつっこみたくなりましたが
たぶん新宿区内で探してもサイダー工場見つからなかったのかも
住吉町にサイダー工場が?
新宿歴史資料館へ行って調べればわかるカナ

NO14Ruggermanさん、こんにちは
青山実花さんと話題にされてたんですか!
新宿サイダーは2012年に発売開始されましたが
じょじょに販売店も減ってきてて
最近ほとんど見ないような....?
この写真もじつは1~2年前に撮ったもので(エヘ)。
住友三角ビルの今回のラッピングアトムをきっかけに
また盛りかえしてもらいたいものです

song4uさん、こんにちは
マサカ...70ふんの力作が??
しかも二度までも...!
責任のいったんはわたしにもあるとおもうので
いちおうふかくお詫び申し上げておきマス。

でもわたしもしょっちゅうやります
おとなりのタグでユーチューブを開いて
音楽を聞きながらコメント書くのですが
ときどきうるさくなってタグ閉めようとして
いま書いてるコメントのタグを閉めて、シマッタ~★てこと

ご紹介していただいたコラム読んできました
「虫プロ誕生とテレビアニメ界の夜明け」
現在、二ホンが世界に誇るクールジャパンの基礎は
虫プロにあったんだと改めてじっかんした反面
「アトムが日本のアニメーションをダメにしてしまった」
という文章がとても気になりました
アトムをはじめ、むかしのアニメのセル画が
あからさまに使いまわしだったのは子供心に気がついていたけど
アニメの制作費が安いのが先陣アトムのせいだったとは...
高校のとき美術部で一緒だった友達が
一人前のアニメーターになったのに
生活できなくてけっきょく田舎へ帰ってしまったのは
そういうことなのかなあとおもったですよ

アトムの赤いブーツですか?
言われてみればってかんじですが
ゴレンジャーとか、リーダー格のHEROは赤色ですから
おとこのこっぽい色のイメージもあります^^

都庁の赤いアーム?とか地下鉄のマーク入りアトムとか
ちょっぴり構図にこだわって苦心して撮った写真に
いつもキチンと気が付いてくださって
本当にうれしいです、ありがとうございます♪

「ビンの裏側のこの写真と、この写真の中のこのメッセージ。
もうね、何度見たか分かりません」
それはそうでしょうとも
3度もコメントを書き直してくださったのですから笑
小さな利己よりも小さな環境保護を唱えたほうが
だんぜん人はうごきますネ♪

こじろうさん、こんにちは
えッ、新しいブログに移行ですか?
ついにキャパオーバーの日がやってきたのですね!
お知らせありがとうございます♪
すぐ伺います
小さくてみえませんが
新しいプロフィール画像のかえるクンの
あたまに乗ってるのはもしかしてウニのカラ?
by はなだ雲 (2016-10-09 10:57) 

song4u

しつこく出て来てスミマセン!
2点だけ。

1.アトムが日本のアニメーションをダメにしてしまった
 これは、「そういう側面も併せ持つ」という意味だと理解しています。
 だけど、決して功罪相半ば、なんていうレベルではないと思います。
 功が10あったとしたら、罪も2ぐらいはあったかもしれない、と。
 新しいことを始める際に「成長痛」を伴うことは不可避です。
 それが見方によっては「駄目にした」と映った、ということでしょうか。
 端的に言えば、採算性を度外視した安値受注はその最たるものです。
 しかしハナっから利益が出るスキームで始めるなんて、そんな旨い話は
 民間事業ではまず聞いたことがありません。
 業種に関わらず、新規事業とはそういう類のものです。
 この話は長くなるのでこの辺でやめますが、同郷の元アニメーターさん、
 無念でしたね。そのことに関しては、ぼくも大変残念に思います。

2.ちょっぴり構図にこだわって苦心して撮った写真
 このページのファンの皆さんは、恐らく一人残らず全員気がついていると
 思いますよ。それをコメントに託すかどうかの問題だと思います。
 もっと言えば、今回の記事にはコラージュがなく、縦横配置はあっても
 写真の表示サイズが全部同じって、雲ちゃんにしては珍しいなあ・・・
 と皆さん感じておられると思います。
 皆さん遠慮されて仰らないので、ぼくが代弁してみました^^;

以上です。
今夜は今から高校の同窓会です。
前回は還暦の時にやったので、2年ぶり? 3年ぶり??
もう最近はトシも分からなくなって来ました。(笑)
by song4u (2016-10-09 16:57) 

song4u

あ、ごめん。
写真のサイズは微妙に違ってました。
しかし、6枚のアトムの写真、移動距離も結構すごいよね。
横断歩道渡ったり、地下に潜ったり。
極めつけはNSビルのエレベータの待ち時間でしょう。
その努力、ファンはみんな分かってるから!
by song4u (2016-10-09 17:04) 

すぴーどきんぐ

俺のバイクは29馬力です。
非力だなぁ(*≧∀≦*)
by すぴーどきんぐ (2016-10-10 02:57) 

はなだ雲

song4uさん、こんばんは
大阪ご出張のあとすぐ同窓会☆
お忙しそうでなによりです

功が10で、罪が2....きっとそうですネ
「成長痛」という例えが
わたしにはとても思いつかない単語だけと
わかりやすかったです
元アニメーターの子は実家のお米屋さんを継いで
毎年ものすごく凝った年賀状をくれます♪

ラッピングアトムを撮るための移動距離!
そこまで思いを巡らせていただいて恐れ入ります笑
たしかにNSビルと
あと都庁の北展望台からも撮ってみましたが
都庁からだとアトムが豆粒みたいにしか見えなかったので
却下いたしました♪

すぴーどきんぐさん、こんばんは
29馬力って、馬29頭分ですか??
ところで最近ブログの更新がないので
食べログのほうへお邪魔いたしましたが
新宿三丁目と神楽坂へいらしてたんですね!
近所なのに..知ってるお店はひとつもありませんでした笑
すぴきんさんの食べログの記事をいくつか読んでるうちに
なんか大藪春彦のハードボイルド小説に出てくる
主人公たちの食事シーンが思い浮かびました♪
by はなだ雲 (2016-10-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif