SSブログ

とんかつ茶漬け〜すずや [歌舞伎町]

CIMG0342.JPG

青森が生んだ日本が誇る世界のムナカタも
こよなく愛したという


一度で二度おいしい、新宿名物「とんかつ茶漬け」 通称「とん茶」
CIMG0364.JPG
               とんかつ茶漬け〜定番醤油味 普通サイズ 1,530円



1954(昭和29)年、創業
2016(平成28)年、ビルの建替えにより

スタイリッシュにリニューアルオープンした、名代とんかつ「新宿すずや」
CIMG0321.JPGCIMG0484.JPG
 
「新宿ずずや本店」
      新宿区歌舞伎町1-23-15
          SUZUYAビル5階




CIMG0335.JPG

創業者ご夫婦と親交の深かった板画家「棟方志功」が寄贈した

お店のメニューの表紙絵がコチラ 

CIMG0331.JPG



CIMG0323.JPG

とんかつ茶漬けは、1950年代のまだ電子レンジもない時代に
冷えてしまったとんかつを暖かくして食べようと

お茶をかけたのが始まりの、まかないがルーツの一品です

CIMG0354.JPG


では早速

お店おすすめの召し上がり方に従って、いただきまーす
CIMG0325.JPG

まずはふつうにごはんのおかずとして  てんこもりのキャベツはおかわり自由
CIMG0377.JPG

とんかつが残り3切れとなったところで、ごはんの上にのっけて
CIMG0412.JPG

静岡産の番茶投入!
CIMG0398.JPG

おしんこや梅干しもついでに投入!!
CIMG0431.JPG

鉄板で焼かれ香ばしいチョット濃い目の醤油味の効いたとんかつが
お茶漬けにするとちょうどいいアッサリ加減
      とんかつがゴロゴロしてるので、お茶漬けサラサラ〜というわけにはいかないけど




おゴッチそうさまでしたぁ
CIMG0437.JPG







シカシ、どうして

揚げたてサクサクのとんかつを、わざわざお茶漬けに..........

と、思われるかたもなかにはいらっしゃるとおもいます(正直、何人かは)



CIMG0447.JPG

だけど、名物だもの ふかく考えないで


新宿へいらしたら一度は味わってみていただきたいとおもいます
CIMG0388.JPG






建替え前のオレンジ色の看板が今となっては懐かしい、すずや
CIMG0307.JPG
CIMG0482.JPG

すっかり近代的に、フツーになってしまったけど


新宿で過ごした青春のしょっぱい味は変わらない、すずやのとんかつ茶漬け
CIMG3797.JPG


nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 14

獏

すずやさん☆
いつ食べたのかわからないほど昔に
恐らくふつうのとんかつを食べています(汗)
こんな立派なビルに・・・・今度行ってみます♬(^^)

by 獏 (2016-09-25 06:46) 

ばー助

歌舞伎町一番街入口のお店ですね☆
オレンジ色の看板が目立ってたので、とんかつ屋さんがあるのは知ってはいましたが、とんかつ茶漬けなんて私好みっぽいのメニューがあったことは知らなかったです。たしかに、サクサクのとんかつをお茶漬けにするのは、どうなんだろと思ってしまいますね(^^;
by ばー助 (2016-09-25 09:35) 

ちくわ

久しぶりに食べたいな。
by ちくわ (2016-09-25 13:26) 

yes_hama

とんかつ茶漬、初めて知りました。
食べ方もなんか「ひつまぶし」みたい。^^)
一度味わってみたいです~。
召し上がり方の絵も棟方志功の版画っぽい。^^;
by yes_hama (2016-09-25 22:24) 

ぼんさん

柳川のご出身なのですね。 私は今までに2回訪れましたが、風情のある街並に感動しました。 東京ではあまり食べる機会の少ない有明海の海の幸も頂くことができて、とても楽しかったです。
新宿は通勤時の乗換駅ですが知らない場所がまだたくさんあります(^.^)
by ぼんさん (2016-09-26 09:05) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今週もまた悦楽の金曜日(笑)がやって来ました♪
今日の福岡は時折ザーッという雨模様だったのですが、台風18号の影響なのか、
安物の折りたたみだと一瞬にしてお釈迦になってしまうような強風であります。
プロ野球の熱きペナントレースが終わってしまい、まだCSが残ってはいるものの、
今年はひいきじゃない北海道のチームに勝って欲しいと願うような有様であり、
個人的にはもう今シーズンはすべて終了したも同然の心持ちであります。
日本シリーズは広島vs北海道でしょう。どちらも頑張って欲しいなあ。

さて、甚だ異端な風景が提示されている。
折角のサクサクとんかつを、こともあろうにお茶漬けにするのだと仰る!
確かに昨今は、とんかつの皮を剥いで肉だけを食べる、などという暴挙を企てる
輩が出没するような無粋な世の中に成り下がっているから、とんかつを茶漬けの
具にしたってバチは当たらないのではなかろうか・・・
そんなことを思いながら、とんかつについてちょいと検索してみたところ、とんかつ
の源流は明治の後期に現れるが、今の形になったのは昭和の初期、4年とか5年
の頃であるらしい。4年というとぼくのオヤジの生まれ年、5年と言えばオフクロだ。
逆に言えば、それまで今の形のとんかつは地球上には存在してなかったのだ。

とんかつって、せいぜいぼくらの先代ぐらいからの食べ物。
まだまだ歴史は浅く、言ってみれば「正統派の食べ方」などと肩肘張ったところで、
所詮は80年程度の浅知恵しかないってことだ。
だとすれば、とんかつのバリエーションはカツ丼とカツカレー!と決めつけるのは
ちょいとばかし早計に失するのかもしれない。
・・・ということがあるにしたって、ぼくのとんかつの常識からは大きく大きく外れた
風景が続きに続く。主な違和感は次の3点かなあ?

1.とんかつに刻み海苔など聞いたことがない(ざるそばか?)
2.とんかつに炒めキャベツって、しつこくないのだろうか?(やけくそ油まみれ?)
3.揚げ物を更に鉄板でジュージュー追い討ちする意味って何?(香ばしさ極大化?)

そう言えば、以前の記事には「さぼてん」が登場してましたね。
雲ちゃんはとんかつ好きのバリバリ肉食派なのでありませうか?
ぼくも大好きですよ、とんかつ。ロースとヒレだったら、ヒレかなあ?
因みに、とんかつ好きに言わせると、本当に旨いのはロースらしいですけどね。
でもなあ、ロースは当たり外れが大きくて。ヒレのほうが外れが少なそうに感じます。

地元ではとんかつと言うと、リンガーハットを生んだ「浜かつ」ばっかりですが、
昔、1回目の単身赴任の頃はオフィスが銀座でありまして、昼飯とんかつと言えば
「とん喜」さんに月に1~2回は行ってました。有名店「梅林」が近くにありましたが、
「とん喜」さんのほうが断然旨かったです。
だけど食べログの点数はほとんど同じ。やはり信用できませんね、ネットの評価は。
song4u.blog.so-net.ne.jp/2012-03-02

PS:
上のリンク見たら、とん喜さんのヒレかつ丼には刻み海苔がかかってるじゃないか!
ひえ~! 前言取り消し!! ざるそばかつ丼だあ?(爆)
by song4u (2016-09-30 23:44) 

山子路爺

なんでサクサクなのに……と思わなくも無いけど……
新宿行ったら食べに行こうっと。

by 山子路爺 (2016-10-01 14:36) 

こじろう

さくさくとんかつもいいけど,お茶漬けもいける口だ。
かき揚げ丼もいけるけど,天茶漬けもいいだろ?
鰻だって,ひつまぶしでお茶漬けにするじゃないか。
饅頭茶漬けだってあるんだし。。。

まぁ,そんなノリで食べるから,ハラを壊すんだろうけど・・・。


by こじろう (2016-10-01 20:51) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
今日はとんかつ茶漬けを食べようと思っていても
いざオーダーの際になると
・・やっぱふつうのとんかつにしとこうかなと
弱気になってしまうのが、この「とんかつ茶漬け」の特徴かもしれません笑♪

ばー助さん、こんにちは
そうそう歌舞伎町一番街入口のお店です
オレンジ色の目立つ看板が
さあ、ここから歌舞伎町だぞーっていう
気持ちの切り替え処でもありました笑
サクサクのとんかつをお茶漬けにするのは
どうなんだろうと、わたしもついそう思ってしまう派ですが
とんかつ茶漬けの根強いファンは多そうです☆

ちくわさん、こんにちは
ビルが新しくなって、内装もフツーになってしまって
ちょっとザンネンなのですが
安全>郷愁、なので仕方ないです

yes_hamaさん、こんばんは
ひつまぶしのトンカツバージョンですね^^
お召し上がり方の絵!たしかにムナカタっぽい!!(するどいご指摘)
まさか本人が描いたとか?、まさかね
だれかがあとで、あえて似せて描いたとしたら
そのヒト、すごいなぁ♪

ぼんさん、はじめまして
コメントありがとうございます^^
短期間に2度も柳川へ旅行されていたので
どうしても黙っていられなくなり
おもいきって、コメントさせて頂きました♪
川下りもうなぎめしもオススメなのですが
「有明海の珍味」にチャレンジされたことが嬉しかったです
やはり旅慣れていらっしゃいますネ

song4uさん、こんにちは
「ちゃん」で呼んでくださる人は稀少となってきましたので
なんとありがたい☆
折りたたみ傘が手放せない不安定な気候がつづきますが
金木犀も薫ってきて、まちはすっかり
オレンヂ色の、ハロウインモードですネ♪

とんかつ茶漬けに対する3つの違和感(笑)

写真ではわかりにくいのですが
とんかつに乗ってるキャベツは蒸してあって
タレがかかってて、海苔との相性はバッチシ
でも正直、できればとんかつのサイドに添えてほしいかなぁ
せっかくのサクサク衣が、ここですでにやわやわ
あとは、鉄板の上にキャベツを敷いて
その上にとんかつ乗せたらどうかなあと思ったりもして、せめて

銀座六丁目のとんきさんの記事見てきました
銀座なのに、銀座らしくない価格
カツ丼のうえにのってるのは三つ葉ではなく
まぎれもなく海苔ですね笑

とんかつやさん好きです☆
揚げたてサクサクのとんかつを
(あぶら身あって欲しいのでロースがいいです)
添えてあるキャベツと一緒にお店特製のソースをかけて
炊きたてごはんと、おいしいお漬物
この定番がやっぱり一番好きかなぁ

でも年齢とともに、てんぷらとかとんかつとか
身体が受け付けない日も、多くなってきました
もしかしたら、ふつうのとんかつは受け付けないけど
とんかつ茶漬けだったら食べられる
だからすずやへ行こう、なんて日がやって来るかも♪

山子路爺さん、こんにちは
思わなくないですよね
でも一度経験しておくと、なにかの折の
話のネタになるかとおもいます笑

こじろうさん、こんにちは
なるほどなるほど
とんかつ茶漬けは、お茶に油が浮いたかんじが
天茶を連想させます〜
一度で三度おいしいひつまぶしには負けるかもしれませんが
「饅頭茶漬け」は?どうなんでしょう笑
ともあれ、日本人は
みんなお茶漬け大好きってことですネ♪
by はなだ雲 (2016-10-02 08:56) 

masa

とんかつ茶漬け知らなかったー!
とんかつ好きなので食べに行ってきます!
でも九州の人は豚より牛なんですよね?
九州人のかみさんは東京に来てこんなに豚肉食べるとは思わなかったそうですww
by masa (2016-10-05 23:47) 

はなだ雲

masaさん、こんにちは
masaさんがご存じないってことは
とんかつ茶漬け、おもったより名物じゃないのかな笑
福岡ではカレーのお肉は牛が定番だったので
チキンカレーでさえ上京してはじめて知りました
東京で豚肉のすき焼きをみたときは
ちょうありえない!とおもいました
masaさんの奥さんと話合いそ~♪
by はなだ雲 (2016-10-09 11:09) 

すぴーどきんぐ

あの濃いめの味付けのキャベツにごはんが進むんですよねえ。
でっかい看板が無くなっていたので、てっきり閉店したのかと思っていましたが
リニューアルしたんですね。
あの看板はそのまま残して欲しかったなあ。
by すぴーどきんぐ (2016-10-10 02:51) 

はなだ雲

すぴーどきんぐさん、こんばんは
食べログですずやの口コミ読んでたら
すぴきんさんの記事を見つけました!
「とんかつ茶漬け」もう10回以上召し上がってるそうですね(驚)
そのうち「カツを茶漬けにしたのは2回」って....
なるほど~とおもいました!
たしかにトンかつ乗ってるとお茶漬け食べにくい★
だったらお茶漬けにはおしんこと梅干だけ乗っけて
トンかつとキャベツは最後までおかずとして食べたほうが
いいゾーとわたしもおもいました!
うーん、さすが師匠(尊敬)
by はなだ雲 (2016-10-10 21:25) 

さきしなのてるりん

あられをお茶漬けにするもん。あのカリカリ感はまだ残ってるから。とんかつもきっとそうだと思う。ただソォスにお茶が合うんかと心配になるけど
by さきしなのてるりん (2016-10-28 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif