SSブログ

深山幽谷~小石川後楽園 [文京区]

CIMG0974.JPG

降水確率70%、いつ降りだしてもおかしくないどんよりした空模様の


金木犀かおる10月1日(都民の日)

CIMG0947.JPG

都立の庭園や、動物園などが無料で開放される”都民の日”ですが
今年はたまたま土曜日(休日)だったので


せっかくなので、うちから徒歩圏内にある「小石川後楽園」へ行ってきました

CIMG1179.JPG
            特別史跡・特別名勝「小石川後楽園」文京区後楽1-6-6


頭が高〜い!この紋所が目に入らぬか〜で、ご存知
CIMG1048.JPG

天下の副将軍、水戸徳川家2代藩主光圀公が

初代頼房の意思を継いで造った

CIMG1043.JPG
CIMG1054.JPG
             ・・むこうがわの案山子女子、なんだか顔がコワイ★


回遊式築山泉水大名庭園です

CIMG1068.JPG
CIMG1105.JPG
CIMG1027.JPG
CIMG1042.JPG
CIMG1118.JPG




お隣りに見えるのは、お馴染み「東京ドーム」
CIMG1111.JPG

後楽園遊園地も隣接しているので
ジェットコースターのゴゴゴゴゴゴゴ〜ッという音に交じって
「キャー!」という黄色い悲鳴が、ときどき


風向きによって大きく小さく、静かな庭園に不釣合いに響き渡ります

CIMG1005.JPG
CIMG1081.JPG

湖・田園・山・川などの自然景観を巧みに表現した小石川後楽園は

早くも秋の彩り

CIMG1145.JPG


彼岸花は最後のひと咲きです

CIMG1060.JPG
CIMG0971.JPG

nice!(42)  コメント(9) 

nice! 42

コメント 9

獏

ここ行ってみたいなぁ^^)
東大の植物園には行ったんですが
あそこから歩いていける?かな?

by 獏 (2016-10-10 10:24) 

ばー助

東京ドームの近くに、こんな自然たっぷりの場所があったんですね。
ドームには何回か行ったことがありましたが、まったく気づきませんでした(^^ゞ
鷺もたくさんいて、写真撮影だけでも楽しめそうです。
案山子がちょっとリアルなのが怖い(^^;
by ばー助 (2016-10-10 10:45) 

yes_hama

お写真を拝見する限り、とても都会とは思えませんね。
アオサギさん、いい味出してますね~。^^)
TOKIOの「新宿DASH」をいつも観ていますが、場所は限られるものの新宿にもまだ自然が残っていることにビツクリしています。^^;
by yes_hama (2016-10-10 21:28) 

山子路爺

ビルの谷間のオアシス。
入った事はないのですが。

by 山子路爺 (2016-10-11 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!もみじがもうこんなに色づいているのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-11 21:10) 

song4u

雲ちゃん、こんばんび~♪
本当は明日の予定だったのですが、明日は泊まりの出張(仕事4:遊び6)
が入ったため、急遽本日のカキコとなりました。
今宵は愛するホークスも一矢を報いてくれたし、気分上々であります!

さてと。
今回はまず、サブタイトルでしょう・・・深山幽谷? しんざん・ゆうこく??
恥ずかしながら、初めてお目に掛かった日本語であることを白状します。
知らないことは調べましょう。
「人里から遠く離れ、誰も足を踏み入れたことがないような自然の地のこと」
うーむ、なるほど、そうですか。
でも、写真を拝見する限り、人里から遠く離れている感じはイマイチしないなァ。
とは言えビルが林立する大都会東京の風景と比べれば、確かにこの景色には
多大なる深山幽谷感が滲み出ていますね。
ただ、田舎者のぼくの目には、高度に整備された里山風の公園に見えます。

3枚目の写真、三つ葉葵のご紋がズシリと重い。
特別史跡・特別名勝「小石川後楽園」・・・特別史跡、特別名勝って何?
どちらも拠り所は文化財保護法である、とのことであります。
因みに、特別史跡は国宝と同格なんだとか。
雲ちゃんの記事のお陰で、またひとつお利口さんになっちまった。(笑)

次に分からないのが「回遊式築山泉水大名庭園」。
世の中、本当に分からないことだらけなんでありますね。
回遊式というのは、どうやら順路があり、そのルートに沿って鑑賞する方式?
築山泉水というのは、池を中心に景勝を造園したもののようですね。
枯山水というのは聞いたことあったけど、築山泉水は初めて聞きました。
還暦も過ぎた日本人なのに、日本古来の諸々をまったく知りません。
こんなことでいいのだろうか。恥ずかしいったらありゃしない。

>うちから徒歩圏内にある「小石川後楽園」

ダラダラとどうでもいいようなことを書き連ねましたが、本論はこれです!
神楽坂なら当然すぎるお話だとは思うものの、しかしながら、この一文には
やっぱり悶絶してしまいます。
うわー、東京ドームに徒歩で行けるんだー♪♪(そこかあ?)
ではまた!
by song4u (2016-10-13 23:29) 

こじろう

もう,紅葉の季節かぁ~。
早いな,早すぎる。
何も終わってないのに,一年が終わろうとしているのが嫌で仕方がないな。

栗は高いからやめておくとして,銀杏ご飯でも炊いこうかな?

そう言えば,頭の上のはご明察通りに「ウニ」の殻だ。

by こじろう (2016-10-15 21:23) 

すぴーどきんぐ

ここは明治以降、陸軍の砲兵工廠になっていたので
いまでもわずかにレンガ造りのトンネル型射撃場跡とか
砲弾製造機の一部なんかが、目立たないところにひっそり
風雨にさらされてたりして好きです^_^


by すぴーどきんぐ (2016-10-16 05:00) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
小石川植物園から小石川後楽園まで
調べてみたら2kmでした
歩けますね!30分くらいかな

ばー助さん、こんにちは
ドームへ何回も行ったことがあるなんて、さすが野球好き♪
あの鳥、わたしも鷺だろうなとはおもいましたが
自信がなかったので触れませんでしたが
やっぱり鷺だったんですね!
あの案山子女子のコワい顔はわざとでしょうか??
鳥がビビるように

yes_hamaさん、こんにちは
鷺だとはおもってましたが、アオサギでしたか!
わたしのカメラではこの大きさに撮るのが精いっぱいでした★
あと「新宿DASH」!教えて頂いてありがとうございました!!
もう何年もDASH見てなかったので全く知りませんでした!
うかつでした~★新宿なのに。。
早速ユーチューブで探して見ましたが、面白いですね
ブラックバスとすっぽんと刀が見つかった荒木町の池
近々見に行ってみたいとおもいます♪

山子路爺さん、こんにちは
近代的なビルのすぐそばにこんなごりっぱな大名庭園が残ってるって...
対比がおもしろいなあとしみじみおもいます^^

ぼんぼちさん、こんにちは
気の早い紅葉もいるもんですね♪

song4uさん、こんにちは
ご出張多いですね!
おつかれさまでございます
週末とくっつくと、せっかくなら見聞したいし
仕事4:遊び6ってかんじになっちゃいますネ

深山幽谷は
小石川後楽園をあらわすコピーのひとつとして
もともとあるのですが
今回ちょうどいい具合に、どんより曇り空だし
深山幽谷にふさわしい写真が撮れるんじゃないか!とおもったのですが
どうやら完全にシッパイだったようです笑
次回はドシャブリの日に撮りに行ってチャレンジしたいとおもいます♪

回遊式築山泉水庭園、調べられたんですね!
すごいです、いつもながらのsong4uさんの探求心
じぶんの知らない言葉は調べる
そのひと手間を惜しんではいけないんですね
シカシ私の場合、調べてもすぐ忘れてしまうのですが
song4uさんはそういうことはないのでしょうか

東京ドームまで歩いて行けてうれしいと思ったことは
正直ありませんが笑
ウインズ後楽園から歩いて帰れるのはラッキーと
おもったことは何度かあります^^

こじろうさん、こんにちは
今年も残りあとわずかですよ!
ア”~ヤダヤダ
こじろうさんの「なにも終わってない」の意味、ふかそう★
銀杏ごはんは料亭ってイメージですけど
じぶんでもつくれるんですね
やっぱ「ウニ」でしたか

すぴーどきんぐさん、こんにちは
エッ、ここも陸軍が?支配した時代があったんですネ
言われ見れば都心部の大名庭園にありがちな履歴...
でもそのことにはあまり触れられてない気がしました
案内板にも無かったとおもうし
あーでも、軍のなんとかっていう石碑みたいなのはあったナ
でもそれしか気がつきませんでした~★
目立たないところにひっそりですか、今度探してみます^^
by はなだ雲 (2016-10-16 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif