SSブログ

百灯繚乱×百段階段〜清方の間 [目黒区]

CIMG9070.JPG

ニッポン初の総合結婚式場、目黒雅叙園(創業80年)で

2016夏に開催されたイベント 

CIMG9124.JPG
CIMG9087.JPG
           すみだ水族館/「竜宮城のアクアリウム」



和のあかり×百段階段 レポートも、やっと今週で最終回デス  ハ〜長かった★
CIMG9063.JPG
                  京都府京都市 美濃利柳瀬商店/「千鳥提灯」



CIMG9105.JPG
CIMG9151.JPG
                   山口県柳井市/「柳井金魚ちょうちん祭り」


和のあかりに灯された

全国各地のお祭りや伝統芸能、職人技やアートの数々を
アレもコレもひとまとめに鑑賞することができて

とても贅沢でマバユいひとときでした☆

CIMG9823.JPG
                       秋田県秋田市/「秋田竿燈まつり」



CIMG9563.JPG
CIMG9571.JPG
                          島根県浜田市/「石見神楽」


なかでも、舞台となった「百段階段」と

意匠を凝らした
七つの部屋の装飾はとくに印象にのこりました

CIMG9582.JPG



わたしが一番気にいったのは、コチラ「清方の間」

CIMG9718.JPG

”西の松園、東の清方”と云われ、伊東深水の師でもある

美人画の大家「鏑木清方〜かぶらき きよかた」

CIMG0514.JPG

明治から昭和にかけて活躍した鏑木清方は

過ぎ去った江戸、去りゆく明治の
情緒・風俗・自然を、美人画に託し描いた日本画家です

CIMG9589.JPG
                        「四季美人図 娘道成寺」

CIMG9704.JPG
                        「四季美人図 雪しぐれ」

そんな清方が愛着をもって造ったという茶室風の室の
欄間には四季風俗美人画

神代杉と秋田杉の網代天井にはめ込まれた扇面形柾目板には四季草花が描かれ

CIMG9585.JPG

組子や障子建具など凝りに凝った細心の造りとともに

見応え十分、こころ魅かれるお部屋でした☆

CIMG9558.JPG




本当はひと部屋ひと部屋
もっとゆっくりじっくり見て回りたかったけど

はとバスのコースにもなってるらしい、人気の文化財なので...

CIMG9646.JPG
                         切り絵作家 早川鉄兵/「息吹の森」


CIMG9624.JPG
CIMG9613.JPGCIMG9629.JPG
CIMG9631.JPGCIMG9680.JPG

CIMG9662.JPG
CIMG9694.JPG

次から次へと押しよせてくる人の波に、集中力は短時間で途切れ



そろそろ限界〜と息切れしながら

百段階段を上りきった、頂上の、つきあたりの間には

CIMG9714.JPG
CIMG9673.JPG

ナなんと、銭湯が!?

CIMG9672.JPG


いい湯だな〜   は〜ぁ、ビバノンノン          お疲れちゃん☆

CIMG9668.JPG
               銭湯ペンキ絵師 田中みずき/「銭湯絵 目黒の湯」


nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 11

ばー助

最終回、お疲れさまでした(^^)/
それにしても見どころ盛りだくさん&見ごたえ充分のイベントだったんでしたね。やるな、目黒雅叙園って感じです☆
個人的には、切り絵の部屋をじっくり見てみたいです♪
by ばー助 (2016-09-19 13:28) 

獏

素敵なイベントでしたね^^)
獏は実は雅叙園に結婚式で入ったことが無いんです(笑)
6周年記事にお祝いコメント有難うございました(^m^)

by 獏 (2016-09-19 13:55) 

すぴーどきんぐ

明治から昭和初期にかけての美人画って
独特の儚い雰囲気がありますねよね。

西洋画でもアルフォンス・ミュシャなんかは
女性の体の曲線が柔らくて好きだったりします。

そろそろ秋刀魚は出てくるのでしょうか(^。^)
by すぴーどきんぐ (2016-09-19 16:28) 

yes_hama

金魚ちょうちん欲しい~。
と思いましたが、飾る場所がありません。^^;
それにしても、見どころ満載ですね。
最後が銭湯だとは思っても見ませんでした。
ゆっくり休んで行けってことでしょうか。
by yes_hama (2016-09-19 22:01) 

山子路爺

小ちゃい頃通った銭湯の絵も富士山だった……曖昧な記憶

by 山子路爺 (2016-09-22 10:54) 

song4u

またまたやって参りました、花の金曜日♪
しかしながら、前回の金曜日が3連休前の金曜日であったのに比べ、
今回はただの土日前の金曜でしかなく、かつ、今週は週内に祝日まで
挟んでいた状況に鑑みれば、その開放感たるや大きく物足りない印象。
感覚的には前回比33%OFFというところでありましょうか?
こんなバーゲン嬉しくないなあ・・・などと愚痴っていても仕方がないので、
まずは先週の宿題(小さな疑念)から参りましょうか。

>とちゅう金曜日がそれほど大好きでなくなった理由

はなだ雲さんのひらがなの使い方は、誠に特徴的でありますね。
例えば、上の引用の「とちゅう」、他にも「おもいます」等々。
加えて文節の区切り方なども、なかなかに魅力的&独走・快走中です。
その気にさえなれば、筆跡鑑定ならぬ綴り方鑑定のひとつやふたつ、
3つや4つ、十分に可能ではないか?!
・・・おっとイカン。すぐ脱線するから長くなるんですね。m(_)mスマン

ちょっとだけ昔話でも。
6年ほど前に、こんなことを書いておりました。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05

この頃は花のお江戸に2回目の単身赴任中であったのですが、
器ではないポストに就いたのが運の尽き、やることなすこと上手く行かず、
色々なことが悩みのタネでありまして、日々ウジウジしておりました。
そんな中、毎週、木曜日の次に決まってやって来る金曜日。
終業して仕事からはとっくに離れているにも関わらず、残仕事感から
抜け切れず、頭にこびり付いて離れない。軽く病的でさえありますね。

しかしこの時は、これが正直な気持ちでした。
憂いなく新しい週を迎えられるほど頭の中が整理整頓できていない。
であるならばオフィスでその作業を継続すれば良いものを、重苦しさから
逃れたい一心で、オフィスからは可及的速やかに脱走したい。
中途半端にも程があるわけですね。まったくお話にならないわけです。
だけど人間って、事ここに至れば実に弱い生き物なんですよね。
割り切りも出来ない、切り替えも出来ない。もちろん開き直れもしない。
文字通り、ないない尽くしの八方ふさがり。

とは言え、時期的に2010年9月と言えば、もう最悪期は脱しておりました。
一番辛かったのは2007年の後半から、08年にかけてだったでしょうか。
1回目の単身赴任はそれなりに楽しいことも多かった6年半だったのですが、
2回目は4年半と短かった割りには、本当に辛かったです。


さて、どうでもいい話がすっかり長くなってしまいました。誠に申し訳ない!
今回記事、写真の海を行ったり来たりしていると、なにゆえかは存じませぬが、
おびただしい金魚の数であります。
こりゃまた何じゃろかなあ?と見ていたら、突然、提灯の千鳥が出現!
福岡人に千鳥を見せたら、そりゃあもう、一も二もなく千鳥饅頭でしょう!(笑)

佐賀に生まれて飯塚で力をつけ、福岡で開花した千鳥饅頭。
はなだ雲さんも記事にしている「ひよこ」などとは比較にならない老舗です。
言わば生粋のシュガーロード勝ち組、それが千鳥屋さんです。
長崎街道シュガーロードについてはこちら http://sugar-road.net/

ところで千鳥屋さん、4系列あるのをご存知でしょうか?
本家、本家の亜流(総本舗)、大阪組(宗家)、東京組(総本家)の4系列です。
本家と亜流はテリトリーが一部重複しており、なかなか面白いことになってます。
また、東京組は主力製品のチョコレート菓子を納品していたオリエンタルランド
(東京ディズニーリゾート)から契約を切られて倒産し、ニュースになりましたよね。
http://www.j-cast.com/2016/05/16266954.html

それにしても、浴衣の女性いいですねえ♪
詳しくは存じませんが、恐らくこの浴衣サービスは良心的な価格だと思います。
理由は簡単。これが男性客の誘引に絶大なる効果があるからです。
当然ですよね、ぼくだって行きたい♪
ではまた!
by song4u (2016-09-23 23:24) 

song4u

追伸。

>漁師ときこりの問答に託して
「己れの力以上のことをすると身をそこねる
人は分に応じて事をなすのが賢明である」
という思想を説いたもの

何のことはない、今週ぼくが書こうとしたことは、実は先週の時点で
誰かさんが暗示してくれていた、ということに今、気づきました。
マイッタなあ。霊能力者みたいだ。
どんと来い、超常現象!(by日本科技大教授 上田次郎)
by song4u (2016-09-24 00:29) 

はなだ雲

ばー助さん、こんにちは
和のあかり×百段階段シリーズ
最後までおつきあいいただいてありがとうございました♪
頂上の間に展示されてた
切り絵の「息吹の森」へ辿りついたころには
集中力がきれてて、しょうしょう投げやりになってました笑
もう少しじっくり見たかったのにザンネン★

獏さん、こんにちは
すてきなイベントでした♥
つぎは、百段階段の内装のみに注目して
おでかけしたいとおもいます♪

すぴーどきんぐさん、こんにちは
明治〜昭和初期の美人画には胸がさわぎますね!
ミュシャがお好きだったとは
竹久夢二はいかかですか?
目黒のさんま・・・当然出てくるとおもいますよネ
すみません!出ません笑

yes_hamaさん、こんにちは
金魚ちょうちん私もほしいけど
たしかに飾るところがありません★
まさかこんな頂上に銭湯があるなんて!
ただ浴衣美女がまわりにたくさんいたので
ビジュアル的には、合ってました笑

山子路爺さん、こんにちは
富士山でまちがいないでしょうとおもいますが
もし別の山バージョンがあるのであれば
そっちのほうが見てみたいです^^

song4uさん、こんにちは
稼働にっすう3日でしたが、今週もおつかれさまでございました
器でないポジションとは、ご謙遜だとおもいますが
東京転勤、そうとうタイヘンだったのですね
タイヘンな時期だからこそ呼ばれたのかもしれませんが..

song4uさんに比べたら
わたしなんかまったくたいした仕事はしてませんが
それでも言われて見れば金曜日の夜は、どこか
仕事の余韻をひきづってます
それに比べて、ひと晩寝た土曜日は
いくらか仕事モードも抜けてるしあしたお休みだしお気楽です♪

6年前の記事読みました
焼酎のおつまみがクラシック音楽だなんて!!!
カッチョイイ

そうそう
ひらがなは絵文字感覚で使用できないかなと
いま、試行錯誤中です笑

あと文章の「、」の位置がおかしいとは
職場でも指摘されたことがあり
わたしから見ると、ほかの人のほうがヘンなので
まったく気にしてなかったのですが
song4uさんにもご指摘いただいたとなると
ほんとうにヘンなのかな...

千鳥屋、フクザツ〜
東京は駒込に千鳥屋総本家っていうのがあって
福岡の支店なのかな?って大雑把におもってましたが
ルーツは一緒でも、じつは違う会社だったんですね
しかも今年5月に倒産って、知りませんでした
うかつ〜

佐賀のお菓子といえば「佐賀錦」!
ふるさと柳川の銘菓「越山もち」よりも
ひよこよりもチロリアンよりもにわかせんべいよりも
こどもの頃から一番すきなお菓子がおとなり佐賀の佐賀錦です
これが東京では売ってないんですよね

どんとこい超常現象!

ところで「ホークスへの想い」の記事おもしろかったです
逃げた女房(西武ライオンズ)に相変わらず未練を持つ(声援を送る)人がほとんど
「ダイエーやら好かん。西武のほうが好いとう!」
大笑いしました
by はなだ雲 (2016-09-24 12:07) 

こじろう

今回で最終回とは,お疲れ様だなっ♪
100階段の終わりにお風呂とは。
100段も昇ったから疲れは早めに取るように,って言うオチかな?

金魚の提灯も可愛いけど,鳥の切り絵に目が釘付けだ。
・・・作ってみたいっ!!
ヤマセミっぽいのが素敵だけど,難しそうだなぁ~。

by こじろう (2016-09-24 20:18) 

song4u

こんばんは♪
しつこく出て来て申し訳ございません。
必要最低限に致しますので。

>文章の「、」の位置がおかしい

え? そんなことは絶対にないと思います。
誠に僭越ながら、ぼくはそんな風に感じたことはありません。
ぼくは、雲ちゃん(こう呼ぶことに勝手に決定。以後よろしくネ!)
の文体が素敵だなあと思ったことは何度もありますが、
ヘンだなあ・・・なんて思ったことは一度もありません!!
これ、本当に本当!

>ひらがなは絵文字感覚

なるほど、そういうことなんですね。
何と言っても、ひらがなは感じが柔らかいですからね。
絵文字に通ずるところは多分にあると思います!
いずれにしても、オールOK!了解しました!!

PS:
重箱のスミをつつくシリーズ♪
その1:
「佐賀錦」ではなく、「さが錦」が正しい表記です。
「佐賀錦」は、このお菓子の元になった伝統的な織物の名称。
お菓子のほうは「さが錦」、雲ちゃんの大好きなひらがななんです!
その2:
「にわかせんべい」ではなく、「にわかせんぺい」(濁らない)。
“東雲堂のにわかせんぺい”・・・というテレビCMのフレーズが
リフレインしております。(笑)
この間違いは非常に多いので、実は見つける度にニンマリ。
我ながらイヤな性格してるなあと実感するのでR。(笑)
by song4u (2016-09-24 22:08) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
100段上ってお疲れさま☆そういうオチだとおもいました♪
千鳥提灯のデザインをアレンジして
ヤマセミっぽくつくるの、いいですね!
ヤマセミの画像をいま確認して見てきたけど
とさかがムズカシイ〜!高度な切り絵となりそう★

song4uさん、こんばんは
雲ちゃん!カワイイ
そういえばわたしのことを
「おはなはん」って呼んでくれてたひとがいて
そのひとと最近すっかりご無沙汰なのを思い出しました★

わたしの文章が、許容範囲でよかったです♪

そうそう「さが錦」に「にわかせんぺい」でした!
忘れちゃうものですね〜
ていうか、これからもたくさん間違うとおもうので
よそで恥をかかないためにも
こんごもご指摘よろしくおねがいいたします♪
by はなだ雲 (2016-09-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif