SSブログ

代官山〜大正家屋の四季・夏 [渋谷区]

CIMG8974.JPG

わんわんと耳の奥に木霊するセミの輪唱と


じりじりと甍(いらか)の波に灼けつく真夏の日射しがマブシイ☆ アッチッチの八月

CIMG8840.JPG


代官山の駅近くに所在する大正期に建てられた百年名家

旧朝倉家住宅へ行ってきました

CIMG8948.JPG
               重要文化財「旧朝倉家住宅」渋谷区猿楽町29-20


CIMG8865.JPGCIMG8862.JPG

CIMG8869.JPG

旧朝倉家住宅は
この地で米穀商を営む大地主”朝倉家”の養子となった朝倉虎治郎が

かつて深川の材木店で働いていた経験を活かして大正八年に建てた和風木造二階建住宅です

CIMG9034.JPG

都心部で関東大震災・空襲の戦火・再開発を免れた大正家屋は
それだけで十分貴重だとおもいますが


厳選された銘木、ニッポンの風土に合った洗練された空間、風雅な造り

CIMG8887.JPG

そこを吹き抜ける風はとてもここちよいものでした

CIMG8836.JPGCIMG8925.JPG

CIMG8880.JPGCIMG8918.JPG













CIMG8893.JPG



CIMG8960.JPGCIMG8933.JPG

CIMG9008.JPG

渋谷から東急東横線でひと駅

つねに最新トレンドを発信しつづけるスタイリッシュな街、代官山で

CIMG9027.JPG

CIMG9052.JPGCIMG8966.JPG

真夏の「ひかり」と「風」を

見て、感じることのできた.......アッチッチの八月




CIMG8913.JPG




nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 9

ばー助

今年は、35度以上の猛暑日連発で、ほんと暑いですねぇ(>_<)
なのに、この朝倉家の写真は、なんか涼し気に見えます。やはり、日本の暑さには、日本家屋がいいんだろうなぁと思ったり。
昨日出かけてたんですが、あまりの暑さに、たまたま見かけた屋台で、思わずかき氷を買ってしまいました♪

抜け殻を見て思い出しましたが、最近、蝉の死骸がうちの近所の道によく落ちてます(^^;
by ばー助 (2016-08-13 16:14) 

しばちゃん2cv

いつもながら、ななめ構図が斬新ですね
by しばちゃん2cv (2016-08-13 23:20) 

yes_hama

和風の住宅は開放感があって、庭の緑も良く見えて涼しそうなのですが、やっぱ暑いですよね。^^;
by yes_hama (2016-08-14 08:32) 

ちくわ

札幌市の中心部からちょっとだけ
離れたところに住んでるんだけど、
不思議と蝉の声聞きません。
緑はそれなりに豊富なんだけど、
まったくミンミン聞こえてきません。
なので、涼しさと相まって夏って感じが全くしません、こちら。
さらに海にもあまり出れない生活なのでなおさらです。
タイトルの「・・・」はつまりそういうことです。
そちらの夏はお暑いですか?
さぞかしビールが旨いでしょう(笑)
あっ、でも夏らしくないけどビールは美味しくいただいてますよ!!!


by ちくわ (2016-08-14 18:46) 

路渡カッパ

BS朝日「百年名家」で見たような・・・見てもすぐ忘れるのですが。(^_^ゞ
やはり木造建築は素晴らしいですね。日本の風土に最も合っている。
こんなところに住みたいものですが・・・蝉に生まれ変わらないと無理かな?(゚〇゚;)
by 路渡カッパ (2016-08-16 11:44) 

song4u

どうも。
只今夏休み中、連日オリンピック三昧のsong4uです。
こんなにオリンピックを真面目に観たのも久々だからでしょうか、
もう、あっちでウルウル、こっちでホロホロしております。
いやあしかし、いつの間にこんなに凄いことになっちゃってたんでしょうか?
もうね、恥ずかしいぐらいに凄い凄いの連発ですよ。
それしか言葉が出て来ないんだもん。一体何なんでしょうかね?(笑)

さて、「たまには渋谷区」というカテゴリ。
たまにはと言うとおり、これが2つ目の記事なんですね。
ところがところが、これが渋谷区?という場所なんですね、やっぱり。
読者の期待を決して裏切らない はなだ雲さんであります♪
さすがだよねっ!

今回のコンセプトは・・・ニコイチ?
昔々、麻雀で七対子(チートイツ)をニコニコなんて言ってましたよね。
2つ1組。ペアですね。旬な話題だと金メダルのタカマツペア♪♪
恐らく意図されているものと思いますが、2枚1セットの写真が多い。
多いだけでなく、実に視覚に訴える大きさと配置になっている・・・
うーむ、まるで はなだ雲写真館の評論家だね。(めんごでござる)

夕方、ウォーキングしてると、セミの亡骸に遭遇することが多いです。
ふと気がつくと、鳴き声はツクツクボウシに変わりました。
週明けには台風9号が接近するようです。
ご存知とは思いますが、台風進路の東側は要注意ですからね。
お気をつけ下さいまし!
by song4u (2016-08-19 22:39) 

はなだ雲


ばー助さん、こんにちは
夏のあいだはたいていエアコンのきいた部屋にこもっているので
風通しのよい日本家屋で久々にすっごい開放感味わえました!
いいですね〜いまどきのふわふわのかき氷♪
わたしも一度食べてみたいと思っているのですが
たいてい混んでるし、おなかこわしたらイヤだし
なかなか決心がつかなくて★
蝉のぬけがらじゃなくて、身体の方ですか笑
わたしがもしセミだったら道路とかじゃなくて最後は土の上に落ちたいなぁ★

しばちゃん2cvさん、こんにちは
「ななめ構図が斬新」
しばちゃんさんにそう言っていただけて、かなり嬉しいかも♪

yes_hamaさん、こんにちは
開放感あってお庭の緑も豊富なのですが.....
夏はやっぱ暑いですね笑

ちくわさん、こんにちは
えー!北海道ってセミの鳴き声しないんでしたっけ
涼しいのは嬉しいのですが
よく考えたら、やっぱりなんか物足りないです
夏はガッツリ夏であってほしい。
せっかくちくわさんの大好きな夏なのに
北海道では漕げないんですか、ふーん
でも、サッポロビールはおいしいでしょう
わたしはもっぱら家でアサヒの糖質0の発泡酒です★

路渡カッパさん、こんにちは
アタリです!百年名家で紹介されてました^^
わたしも最後はこういう家に住みたいです♪
でもセミに生まれるなら.....山の中に生まれたいです
都会のセミには生まれたくないなって、つくづく思う今日このごろ

song4uさん、こんにちは
わたしも夏休みのあいだはオリンピック観戦で
昼と夜が逆転してました
ほんと、あっちでウルウル、こっちでホロホロでしたね♪
とくに男子体操とテニスはおもしろかったぁ
東京オリンピックの前の大会だし
なんかいつにも増して真剣に見てしまいます
次回、東京でこの選手たちはどんな活躍をしてくれるんだろうって
想像しながら見るので、もうほんとワクワクです♪

「ニコイチ」!おもしろい表現ですね笑
ブログ写真の構成について
検証していただいて、ありがとうございます
無意識にやってるので
song4uさんにご指摘されると、あ〜そうだったんだって
はじめて気付かされます笑

夕方のウォーキングですか、わたしも見習わなくては
もうツクツクボウシが鳴いてますか
台風・・たった今ガラガラドカーンと雷が近くで落ちました
福岡は今日は.....晴れマークですね
では、よい休日を☼
by はなだ雲 (2016-08-20 11:21) 

こじろう

セミの抜け殻・・・今年はあまり見かけてないな。
今年もクマゼミが多いのは,猛暑のせい?

by こじろう (2016-08-26 21:40) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは!
ワシワシ鳴くのがクマゼミでしたっけ
うちのほうでは、ひっくり返って亡くなってるのは
たいていアブラゼミです
by はなだ雲 (2016-08-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif