SSブログ

霊窟おあな [文京区]

CIMG8566.JPG

ここが、人里離れた

さびしい山の奥.......とかじゃなくて

CIMG8543.JPG
CIMG8618.JPG

東京23区のほぼ真ん中に位置する文京区っていうのが


ちょっと信じられない ★

CIMG8524.JPG

文京区小石川の慈眼院・澤蔵司稲荷には


「 霊窟(おあな)」という、霊狐が棲む洞穴があって

CIMG8483.JPG
CIMG8582.JPG

まるでなにかを封印するかのように


岩で閉ざされています

CIMG8589.JPG





足がすくみそうなくらい崖下の窪地にある「おあな」を取り囲んでいるのは

うっそうと生茂る木立ち、ごつごつした岩、鳥居、祠、そして無数のおキツネさん

CIMG3948.JPG

それも、手負いのおキツネさんだらけ



CIMG8594.JPG
CIMG8519.JPG


この世と冥界との境にあるこの霊場で



わたしたちニンゲンには計り知れないモノたちどうしの壮大なバトルが

夜な夜な...繰り広げられているのかもしれません




CIMG8554.JPG







CIMG8568.JPG

CIMG3968.JPGCIMG3956.JPG
CIMG8527.JPGCIMG3967.JPG







CIMG8639.JPG
        〜霊窟おあな〜 「慈眼院 澤蔵司稲荷」文京区小石川3-17-12



nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 12

山子路爺

暗くなったら行けないかも。

by 山子路爺 (2016-08-06 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!ここ 行ったことあるような…
でも、前後の記憶がないんでやす。
昼間だったので酔っぱらってたはずはないんでやすが…
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-06 19:08) 

yes_hama

とても、都会の光景には見えません。
わが地方にも「霊狐塚(きつね塚)」といってキツネの石像が沢山祀ってあるところがありますが、何か関係あるのかなあ?^^;
by yes_hama (2016-08-06 22:48) 

ばー助

鳥居、祠、狐は、徐々に増えていったんですかねぇ。
ビビリの私は、怖くてここには行けない(>_<)
夜はもちろん昼にも行けないかも(^^;
やはり、このあたりだけ神秘的な感じの空気になってるのかな!?
by ばー助 (2016-08-07 11:56) 

masa

こりゃ、きてますねーー!
by masa (2016-08-07 23:06) 

路渡カッパ

背筋も凍る怪奇エリア?
これが東京の真ん中にあるとはとても思えません・・・(ノ>。☆)ノ
稲荷、普通はご利益があるものですが、ここは別なものを持って帰りそうな・・・
手負いの狐さんが取り憑いたりしてませんか?f(^_^)
by 路渡カッパ (2016-08-07 23:13) 

こじろう

不思議な雰囲気の場所だなぁ~。
小さな鳥居がたくさん奉納されていて,稲荷山のお塚に似てるな。

by こじろう (2016-08-10 20:28) 

すぴーどきんぐ

これはいいですね。
京都の伏見稲荷の千本鳥居も、本来は暗くて怪しい空間なのですが、どうにも観光客が多すぎて。。。


by すぴーどきんぐ (2016-08-11 06:56) 

song4u

文京区小石川3-17-12。
ちょいとばかし思い当たるところがあって、地図検索をしてみました。
そうしたところ、東京ドームと小石川植物園のちょうど中間地点あたり、
例の六角坂の猫ビルのすぐ近く、と言うか目と鼻の先ではありませんか!
いやあ、ビックリしました。
猫ビルとこんなにも至近の場所だったとは!!

最後のすぐ前のコラージュなんか、なかなか凝ってますね。
今回はこの4枚のサイズ決めにそこそこの時間を要したのではないか?!
なんちゃって。^^;

さて、世間さまはすっかりお盆休みモードに突入しておりますね。
ぼくが勤める会社にはお盆休みという概念はないので、本日も普通に
勤務しております。あ、今はちょっとだけ3時のお茶しておりますが。(笑)
今日の電車、乗客数としては通常の約半分というところだったでしょうか。
昔はもっとガラガラだったけど、最近はそこまでは行かないようです。
はなだ雲さんも今頃は絶賛お盆休み中なんでしょうかね?
因みにぼくの夏休みは来週から再来週の予定です。
by song4u (2016-08-12 15:13) 

はなだ雲

山子路爺さん、こんにちは
わたしも行けないデス。。
このあたりに住むのもなんだか怖い★

ぼんぼちさん、こんにちは
前後の記憶がないっていうのが
かなりコワイ.....
この件はあまり突詰めて考えたくない気が★

yes_hamaさん、こんにちは
豊川稲荷の霊狐塚を画像で見てみましたが
たくさんいますねー!
規模がぜんぜん違くて、ちょっとびっくりです☆
近くだったらぜったい行ってます

ばー助さん、こんにちは
なんか...都市開発で行き場のなくなった稲荷の祠や
おきつねさんたちが、ここへ集結してるんじゃないかと..
そのせいで混沌とした独特なオーラが
増してたりして★

masaさん、こんにちは
きてますでしょう!
コワいけどみょうに魅かれるスポットでした

路渡カッパさん、こんにちは
ええっ...まさか
なにか連れて帰ってきてしまったのでしょうか
手負いのキツネさんに取りつかれてるなんて、そんなぁ★
やっ、やめてくださーい!!!

こじろうさん、こんにちは
稲荷山のお塚とは
豊川稲荷の霊狐塚のことでしょうか
土地のせまい東京とは規模が違いますね
いつか行ってみたいです☆

すぴーどきんぐさん、こんにちは
外人さんに1.2番の人気スポットですってね
伏見稲荷の本来の姿は
もしや早朝とかに行けば見られますでしょうか
早朝でもムリでしょうか

song4uさん、こんにちは
気づかれましたか!
おっしゃるとおり「おあな」は
「六角坂の猫ビル」のすぐ目と鼻の先なんですっ!
じつはあのとき「おあな」を取材に行ったら
見事に工事中で、代用作として
ご近所の「猫ビル」を苦し紛れに記事にしました
ちなみにですが
cafelamamaさんがさいごに
「六角坂の猫ビル」に来ていただいたのは
横浜の「六角橋商店街」のことを懐かしく思い出されての
ことだったとおもいます
なのに「六角橋商店街」の面影は微塵もかんじられない記事で
きっとすごくガッカリされたとおもいます
今更ながらほんとうに申し訳ない....

最後から2番目のコラージュは
どの写真を選ぶかと配置に迷って時間がかかりました
どこまでお見通しなんでしょう!
あんまりお見通し過ぎて、ちょっとウケます笑

song4uさんはお盆休みをハズしての夏休みなんですね
電車ガラガラは新鮮でうれしいけど
みんながお休みの時に働くってどうよ!と
虚しくなったりもしたりして
かくいうわたしは11日〜16日まで絶賛お盆休み中です

song4uさんのおかげさまで、お盆に
cafelamamaさんのことを改めて思い出すことができました
ブログを続ける限りcafelamamaさんのことを忘れることはないのですけど
by はなだ雲 (2016-08-13 11:42) 

こじろう

はなだ雲さん,こんにちわ。
稲荷山は伏見稲荷のお山のことだぞっ♪
確かに,豊川さんの狐塚もすごいよなぁ~。

by こじろう (2016-08-13 12:22) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
あっ、京都のね
しつれいしました☆
すでにご存知かもしれませんが地理には弱いもので笑
by はなだ雲 (2016-08-13 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif