SSブログ

百鬼夜行・百發皆中~鉄炮組百人隊 [大久保・百人町]

CIMG0067.JPGCIMG0051.JPG

「百鬼夜行」・「紫電一閃」


新宿の灰色のビルの谷間にハタハタと翻る、おサムライの旗指物

CIMG0019.JPG



CIMG0058-1.jpgCIMG0045.JPGCIMG0029.JPG

              「百發皆中」・「一火萬雷」・「見敵即討」・「不惜身命」・・・・・

CIMG0042.JPGCIMG0062.JPG

新宿区無形民族文化財「江戸幕府 鉄炮組百人隊 出陣の儀」2015.9.27

      2年にいちどのこの貴重なイベントを もうチョット知りたい方はコチラ →2年前の記事





「後物見」・「指揮与力」という甲冑武者姿の方々 会社の役職でいえば部長・課長クラス?CIMG0038.JPG

馬上のこの方は、きっとおエラいさんだな 取締役かもCIMG0075.JPG


しかし、この日の主役は

実際に火縄銃が扱える平社員の「鉄炮同心」   よく見たらシェリーメイの家紋がハート型♡CIMG0069.JPG


百人町で一番の人気モノ「同心くん」のごあいさつが終わったならば、いよいよ本番
CIMG9974.JPG
CIMG9978-1.jpg





とぎすまされた刀を振り下ろす時の一瞬の光のように


時空を超え

新宿のビル街に放たれる、お江戸の轟き                                カッコイ~イ^^CIMG9998.JPG
                                      「木村屋ビル」前 新宿区西新宿7-5-25

nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 12

ばー助

新宿はイベントが多くて楽しいですね☆
同心くんは、かなりピンポイント狙いのゆるキャラですねw
この2年に一度の百人隊イベント以外でも活躍してるのかしら…(^_^;)
by ばー助 (2015-10-04 11:32) 

yes_hama

旗に書いてある言葉が勇ましいですが、「百鬼夜行」とな。^^;
このイベントの開催を知らずに新宿を訪れたらビックリしちゃいます。
by yes_hama (2015-10-04 21:33) 

sig

2年に一度ですか~。また見落としてしまいました。
by sig (2015-10-04 23:58) 

路渡カッパ

2年に1度なんですね、今回も見逃さずに。(^_-)v
こういう催し好きだな、甲冑コスプレに憧れていたりして・・・できれば馬上の武将役。
それともゆるキャラ内の方が似合ってるかな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-10-05 00:04) 

山子路爺

火縄銃・・・友人の家にあって、持たしてもらった事有ります。けっこう重いですね。山のザックならば多少の重さは我慢出来ますが、こんなものを持って行軍したくないな。勿論現代の銃も・・・。

by 山子路爺 (2015-10-07 11:04) 

すぴーどきんぐ

紫電一閃ってカッコイイ響きですね。
日常生活の中では、まず使う機会がないと思うけど
無理矢理にでも使いたい(笑

by すぴーどきんぐ (2015-10-07 12:46) 

獏

武者姿って 物凄く萌えますー☆(^m^)
レプリカでいいから 鎧兜が欲しいです☆

by 獏 (2015-10-08 07:36) 

beisi

馬上の武者が王さんの若い頃に・・・
よく見ると違うな。

by beisi (2015-10-09 12:38) 

masa

10月18日の大新宿ふれあいフェスタ(戸山公園)でも鉄砲隊やりますよ!見逃した人は是非!
先月から毎週どっかでお祭りやってますね。
by masa (2015-10-10 00:20) 

はなだ雲

ばー助さん、こんにちは
新宿と神楽坂のイベントの話題を追っかけるだけで
けっこう、いっぱいいっぱいです(たまにはよその町のイベントにも行ってみたい)★
同心くん、ピンポイント狙いですね笑
鉄炮組百人隊のブログを拝見しておりますと
どこか地方へ行って披露されることもあるみたいです^^

yes_hamaさん、こんにちは
もしも夜中に、この方々を見かけたら・・
不気味な旗指物がハタめいて・・・・
わたしならぜったい落武者の霊だとおもいます!

sigさん、こんにちは
2年にいちどって、よっぽどでないと見逃してしまいますね
そろそろかなって思って日程を調べてカレンダーにしっかり書き込まないと笑

路渡カッパさん、こんにちは
2年にいちどのイベントって、なんとなく貴重感マシマシです
もし参加させていただけるなら
せっかくなら、わたしは鉄炮同心がいいかな
新宿のビル街に、じっさいに銃声を轟かせてみたい^^

山子路爺さん、こんにちは
火縄銃をお持ちのお友達がいらっしゃるんですか!スゴイ
そんなに重たいんですか・・
それを持って行進はたしかにタイヘン(そこまで考えてなかった)
参加させてもらうなら鉄炮同心がいいとおもったけど
やっぱりやめとこう・・・・・

すきーどきんぐさん、こんにちは
日常生活のなかで「紫電一閃」を使う機会をうかがっているんですか笑
部下のひとたちを指導するときとか
四字熟語をときどき散りばめるのもいいかも^^

獏さん、こんにちは
戦(いくさ)はイヤだけど
出陣式とか、鉄砲を放つときとか、勝鬨をあげるときとか
ほんっとにオサムライさんはかっこいいと思います
戦はイヤだけど。。

beisiさん、こんにちは
馬上のおエライ方、王さんにちょっとだけ似てるとおもいます^^

masaさん、こんにちは
戸山公園ですぐまた見られんですか(ヤッタ!)
情報ありがとうございます♪
その場にいた赤ちゃんも泣き出すくらい迫力の銃声を
もういちどライブで聴きたい、火薬の匂いも好きです^^
by はなだ雲 (2015-10-10 06:56) 

こじろう

まだまだ日中は暑いんじゃないんだろうか?
鎧は重いし,兜は蒸れるし,レプリカでも結構な重量があるから火縄銃を担いで歩くのは大変そうだな。
by こじろう (2015-10-12 03:44) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
重いし、暑いし、タイヘンだったでしょうね
火縄銃を扱うには、練習もそうとう積まなきゃいけないだろうし・・
貴重でありがたいイベントを見せていただきました♪
by はなだ雲 (2015-10-17 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif