SSブログ

谷根千あたりめし [文京区]

CIMG9473.JPG

めったに外食しないので
たまに「おいしいモノでも食べに行きましょう」って、ハナシになると


たくさんあるお店の中からどこを選んで何を食べたらいいのか、ほんとワカラナイ...

CIMG9394.JPGCIMG9398.JPG
CIMG9397.JPG

なので、とりあえずおそばと、ビール☆
CIMG9389.JPG
                        田舎そば 850円 「よし房 凛」文京区根津2-36-1




旬のお魚と、ビール☆
CIMG9485.JPG
                  日替わり定食(さんま塩焼き) 650円 「かめや」文京区根津2-18-2       





CIMG9631.JPGCIMG9652.JPG
                                         おにぎりカフェ「利さく」文京区千駄木2-31-6

ねこと・おにぎりと・豚汁、あったかいんだから~ ビールなし★
CIMG9639.JPG
                            右手前:ランチセット700円 左奥:お重セット980円 





CIMG9807.JPGCIMG9812.JPG
CIMG9814.JPG
                            懐石とうなぎ料理 「吉里(きり)」台東区谷中3-2-6


そうだ「うなぎ」を食べよう!と、のれんをくぐったハズが・・・急に方向転換

目に楽しいお弁当と、ビール&胡麻焼酎のロック☆
CIMG9793.JPGCIMG9800.JPG
                           松花堂弁当(ごはん・お吸い物・お新香・甘味・飲み物付) 1,944円



わたしにとっておいしいモノ=おごちそう=やっぱ、うなぎ

でも、うなぎはうなぎでも、うな重とかじゃなくて




故郷・柳川の「うなぎめし」が   ※うなぎのせいろむし、錦糸玉子必須
CIMG9940.JPG

昔も今も、断トツのナンバーワンめし・不動のオンリーワンめしなのだと

谷根千あたりを散策していて改めて気付かされたのでした(そういえばもう何年も食べてないけど★)

nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 15

cafelamama

はなだ雲さん、柳川がお生まれなんですね。
映画「廃市」で描かれた町ですね。
いいところですね。
運河があって、船があって
行ってみたい町ですね。
by cafelamama (2015-09-27 13:13) 

ばー助

恥ずかしながら、うなぎのせいろむしを食べたことないので、
柳川さんのせいろむし食べてみたいです(^^♪

錦糸玉子は、必須なんですねw
by ばー助 (2015-09-27 14:58) 

獏

谷根千は憧れです^^)
柳川はドジョウのイメージが強いです☆
義叔母が柳川の出身なのでうなぎ料理を
作ってもらったことがあります♬(^m^)

by 獏 (2015-09-27 18:59) 

yes_hama

どれも美味しそう。。。どこも落ち着けそうなお店ですね。
そして使われている器も趣があっていいですね。
うなぎ、そういや今年食べたかな?ん?あれ? ^^;
by yes_hama (2015-09-27 19:04) 

しばちゃん2cv

東京へ行ったときは、記事にあるようなお店に行ってみたいのですけど、なかなか良い店が見つかりません。
今日の記事を参考にさせてもらいます。
(今度いつ、出張かわかりませんけど)
by しばちゃん2cv (2015-09-27 21:48) 

路渡カッパ

確かにこれだけ揃うと、何処でランチしてよいやら迷いますね。
私も鰻は好きですが、京都はやたら高過ぎる・・・w
柳川の「うなぎめし」、食べてみたいな〜♪ できれば本場でね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2015-09-27 22:43) 

すぴーどきんぐ

丸々と太ったサンマが美味しそうですねえ。
今年はまだサンマたべてないなあ。

柳川も鰻に錦糸卵を乗せるんですね。
京都も錦糸卵を乗せるうなぎ屋さんが多いみたいです。

そのうち柳川城にも行かなくちゃ(≧∇≦)
by すぴーどきんぐ (2015-09-28 01:27) 

山子路爺

ヤネセンぶらぶら歩き……
魅力的ですねぇ〜〜〜。

by 山子路爺 (2015-09-28 10:08) 

beisi

さんまの季節がやってきましたね。

by beisi (2015-10-02 00:02) 

masa

蕎麦は二八が好きですね〜。
柳川のうなぎめし。食べてみたいですね〜。うなぎは大好きなので!
かみさんに訊いたら当然、柳川のうなぎめし知ってました!
でもうなぎ嫌いなので食べた事ないと、、、もったいない^^;
by masa (2015-10-02 23:13) 

こじろう

どこも美味しそうで迷っちゃうなぁ~。
でも,今年はさんまを食べてないから,さんまかな?

by こじろう (2015-10-03 18:25) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんばんは
柳川で撮影された大林宣彦監督の16mmフィルム映画「廃市」
御存じなんですね!・・ありがとうございます。
うなぎめしとおなじく、廃市はわたしにとって永遠に別格の存在デス^^
「万事快調」
何かを表現しようとする欲求もなくなるほど
万事が快調というストレスレスの日々
そういう日々が訪れるなんて・・こころ穏やかでなんだか夢のよう。。
でも、根っからのクリエイティブ魂が再び目覚めないとも限りません笑
cafelamamaさんのブログの記事や、いただくコメントに
多大な影響を受けて、ブログを続けてきたわたしといたしましては
他のカムバックを待ち望む方々とともに
静かに「その日」を待ちたいとおもいます

ばー助さん、こんばんは
柳川のうなぎめしは、ごはんにムラなく甘めのタレが絡んでて
せいろで蒸しますので、うなぎとごはんの一体感がバツグンです
東京の人がお寿司を食べに行ったり出前を取るのと同じ頻度で
うなぎめしを食べに行き、出前を取っていました
錦糸玉子は、決して欠かせません^^

獏さん、こんばんは
柳川出身というと、どじょう?とよく言われますが
どじょうは一回も食べたことなかったかも
なんと、おばさんが柳川ご出身☆
まさかおばさん、ウナギを捌いたりも出来たりなさるんでしょうか

yes_hamaさん、こんばんは
こうして見ると、好みがぜんぶ和食に偏ってるのが
我ながら、気になります
おにぎり屋さんの升みたいなお重、趣がありますネ
あれ、今年まだうなぎの記事、ありませんでしたっけ?

しばちゃん2cvさん、こんばんは
しばちゃんさんも和食のほうがお好きですか?
お店探しは、ほんとムズカシイですねー・・
どんなに美味しくても
狭い場所で、騒がしくて、うしろに並んでる人を気にしながら
食べるお食事は、お食事した気になれませんもん★

路渡カッパさん、こんばんは
京都のウナギはまた一味違いそう^^(そして高そう)
柳川のうなぎめしの美味しさは
やっぱ本場で味わってもらえたらとおもいます

すぴーどきんぐさん、こんばんは
さんま、美味しかったです
お腹の苦いところは食べられないんですけどネー・・
そうですか、京都のうなぎにも錦糸玉子が
柳川は城跡しか残ってないけど
お殿様の別邸「御花」は外せないかも
冬なら、こたつ船で、うなぎめしを食べながら
お堀をのんびり川下りっていうのが、オススメです^^

山子路爺さん、こんばんは
よく迷うけど、ヤネセン散策は楽しいです
店じまいが早いのがたまにキズだけど^^

beisiさん、こんばんは
サバやシャケの塩焼きも好きですが
旬のさんまは、やはり、味わいふかいです~

masaさん、こんばんは
さすが江戸っ子、おそばは二八!
わたしは夏の日の外食は
お昼はおそばとビール、夜はうなぎとビールが理想型です☆
東京の人にしてみたら柳川のうなぎめしは
ちょっとタレが甘いらしいです
奥様、うなぎおキライなんですか
あの見た目がね~・・苦手な女性、ときどきいらっしゃいますネ

こじろうさん、こんばんは
定食屋さんのご主人が目利きした「さんま」は
さすが美味しかったです^^
あと、「吉里」で頂いたシャリシャリに凍ったビールも最高でした!
by はなだ雲 (2015-10-04 01:27) 

sig

故郷は柳川でしたか。道理で記事がいつも粋ですね。
by sig (2015-10-05 00:02) 

cocoa051

根津を離れて1年半が経ちました。
懐かしく拝見させていただきました。もちろん
ほとんどのお店は名前くらいは存じ上げています。
by cocoa051 (2015-10-06 18:59) 

はなだ雲

sigさん、こんにちは
東京の方が柳川をご存知ってだけで嬉しいです^^
記事が粋とか言われたのも始めてですので、さらに嬉しいです!

cocoa051さん、はじめまして
コメントありがとうございます
根津にお住まいだったんですか!
根津はコンビニやファミレスがほとんどなくて、とてもいい風情ですね
あと根津は年齢層が高いせいか(どうか)
夜、店じまいが早いし、寝静まるのも早いですね笑
by はなだ雲 (2015-10-10 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif