SSブログ

私の隠れ家~荒木町の夜は更けて [四ツ谷]

明治維新で払い下げられた

旧「松平摂津守邸」の庭園跡に流れる、高さ4メートルの滝が話題を呼び



”滝見”の名所として栄えた「四谷荒木町」
CIMG8043.JPG
CIMG8121.JPG



高低差の大きい「すり鉢状」の地形

CIMG8112.JPG

見通しが利かない、仄暗くて、入り組んだ路地/坂/階段

CIMG8123.JPG

昭和のはじめに、都内有数の歓楽街に発展した「荒木町」は

CIMG8051.JPG

平成のいまも、「もと花街」ならではの”迷宮”感を漂わせています






CIMG8163.JPG


CIMG8064.JPGCIMG8017.JPG
CIMG8104.JPGCIMG8146.JPG
CIMG8143.JPGCIMG8154.JPG


CIMG8138.JPG






CIMG8025.JPG



「夜のかくれんぼ」は


神隠しや人さらいにあうとして・・・子供の頃はタブーでしたが

CIMG8023.JPG
CIMG8125.JPG


大人となった今は、自己責任に於いて「解禁」です

CIMG8074.JPG



「鬼」の追跡を逃れて、「鬼」の死角となる場所にうまく隠れられるかどうか.........

CIMG7581-1.jpg

CIMG7590-1.jpgCIMG7611.JPG
CIMG7595.JPG
                      「隠れ家ごはん」1,000円/珈琲or紅茶orほうじ茶&かりんとう付き




CIMG7617.JPG
CIMG7623-1.jpg
                                 「私の隠れ家」新宿区荒木町6 ルミエール四谷2F


nice!(50)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 13

ばー助

迷宮って言葉がぴったりな場所ですね☆
写真もいつもながら味わいがあって雰囲気でてます(^^♪
こんなふうに写真を撮れるようになりたいです!



by ばー助 (2015-07-26 08:01) 

獏

こんにちは^^)
以前 首都で単身生活を始めた時に
荒木町の記事を書きました☆
とても好きな街になりました☆
夜がメインの街だから あえて昼間にウロチョロして
観察して楽しかった記憶があります♬
ぜひ今度 荒木町でオフ会でもいかがでしょう♬(^m^)☆

by 獏 (2015-07-26 14:53) 

ikamasa

こんにちは。荒木町といえば、わたしの好きな作家で、本来はSF作家の半村良さんが、荒木町かあるいはその周辺に住んでいた頃の思い出をベースにした「雨やどり」「新宿馬鹿物語」(直木賞受賞作)が思い出されます。表通りしか歩いたことはありませんが、スナックや赤提灯が続く所で、常連さんが通うお店が多いのでしょうね。裏四ツ谷三丁目、みたいな感じでしょうか。「裏シリーズ」としてキープしたい場所ですね。
by ikamasa (2015-07-26 18:09) 

yes_hama

四谷荒木町?知りませんでした。勉強になります。^^)
個人的に「あふご料理」の文字に反応してしまいました。
ちょうど、うふぎの季節ですので。^^;
もう召し上がりましたか?
by yes_hama (2015-07-26 19:16) 

cafelamama

80年代の半ば頃
荒木町に「パザパ」というカジュアルなフランス料理屋があり
時々利用していました。
ところが90年代に、その店が閉店してからは
この界隈はご無沙汰しています。
久しぶりにパトロールしてみたくなる路地ですね。
by cafelamama (2015-07-26 21:50) 

山子路爺

撮りに行きたいなーーー!

by 山子路爺 (2015-07-27 10:01) 

すぴーどきんぐ

荒木町、渋いですよね。
(と言ってもほんの数回しか訪れたことないけど)

「歌舞伎町が好き」って言うとスゴイ低俗な感じだけど
「荒木町が好き」って言うと"通人"な感じですもんね。

それでも、夏休みに帰京したら歌舞伎町で飲んだくれてるますけど(笑

by すぴーどきんぐ (2015-07-27 10:04) 

masa

荒木町いいですよね!
私の好きなお店は写ってなかったなぁ。。。
そういえば同級生の弟さんが荒木町で店やってるらしいとか。
夏ならトロトロ歩って行くのもいいかも^^
by masa (2015-07-27 23:11) 

sig

素晴らしい写真の数々。
飲めない私には縁のない街のようですが、こういう雰囲気は大好きです。喫茶店もあるんですね。今更ながら。
by sig (2015-07-29 08:33) 

beisi

下戸の私が行っても良いかなーーー

by beisi (2015-07-30 11:23) 

はなだ雲

ばー助さん、こんにちは
迷宮の雰囲気出てましたでしょうか、ありがとうございます
食べ物の写真がちっとも美味しそうに撮れないので・・
私こそ、ばー助さんを見習いたいと思います♪

獏さん、こんにちは
覚えてます、獏さんの荒木町の記事
あの頃いろんな街をあちこち散策されてましたネ
荒木町はミリョク的なお店が沢山ありそうでわくわくします^^
オフ会って一度も参加したことありませんので・・
決心がつきましたら
その時は、ぜひ宜しくお願いいたします!

ikamasaさん、こんにちは
半村良といえば「戦国自衛隊」で
カドカワ映画とカドカワ文庫にすっかり乗せられてた
中・高生の頃を思い出しました
「雨やどり」「新宿馬鹿物語」読んでみたいです
荒木町=裏四ツ谷三丁目ですね
フジテレビがお台場へ移転したときは死活問題だったでしょう
荒木町で飲んで、神楽坂へ帰って来たとき
同じ「もと花街」でも、決定的に違うのは
神楽坂の夜更けには黒塗りのハイヤーが常に列を成してるっていう
ところかなぁと思いました

yes_hamaさん、こんにちは
「あなご」の提灯を見て
私もすぐ猫侍の「あなごさん」のことが頭に浮かびました^^
うなぎ・・食べてないです★

cafelamamaさん、こんにちは
荒木町の「パザパ」ですか
東京、日本だけじゃなくて海外も含め
アチコチの街の、いろんなお店をご存知ですネ
行きつけのお店は無くなっても
思い出のカケラは路地のどこかに転がってるかもしれないので
パトロール、楽しいかもしれませんね^^

山子路爺さん、こんにちは
坂や階段が多いので、夜は足もと気を付けないと
撮るのに夢中になって何回も転びそうになりました^^

すぴーどきんぐさん、こんにちは
荒木町は、服部半蔵のお墓に行ったついでに立ち寄られたり?
荒木町はシブくて、ほんとうに「通人」って呼び名がピッタリの町^^
でもあえて、すぴきんさんは歌舞伎町なんですね
男の人のひとつのステイタスかもね「歌舞伎町で飲んだくれる」って。

masaさん、こんにちは
荒木町でmasaさんがお好きなお店と
同級生の弟さんがやっているお店、気になります^^
夏の夜は、お散歩がてら・・
とろとろ歩いて荒木町まで飲みに行ってみたいデス
うちからも頑張れば歩ける距離ですが
・・汗だくになってしまいそうなので、やっぱ電車で笑

sigさん、こんにちは
昭和の雰囲気が名残る、飲み屋街にある喫茶店で
珈琲飲むのもいい感じかなーと思いマス

beisiさん、こんにちは
もちろん飲食店街なので♪
コメントをお寄せくださる方々のお話を聞いてると
お酒を飲まれない方のほうの割合が多いです~^^
by はなだ雲 (2015-08-01 17:47) 

こじろう

ここで鬼ごっこしたら,本当に迷い込みそうな感じだなぁ~。
自己責任とは言うものの。

季節柄,あなご料理屋さんが気になるな。
by こじろう (2015-08-01 21:52) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
今と昔が交錯して、空間が捻じ曲がっているような錯覚を起こす
路地裏ラビリンス♪
あなご料理、江戸らしいですね~
by はなだ雲 (2015-08-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif