SSブログ

坊主バー [四ツ谷]


CIMG7719-1.jpg
CIMG7733-1.jpg



「会員制」ならぬ、「檀家制」のバー
CIMG7744.JPG

現役のお坊さんが運営している


四ツ谷荒木町にある「坊主バー」へ行ってきました☆
CIMG7753-1.jpg
                                    「坊主バー」新宿区荒木町6 AGビル2F  



チャージ
参拝料・・・・・五百縁

営業時間
参拝時間・・・・・壱拾九時~弐拾五時

CIMG7660.JPG

CIMG7695.JPG




坊主バーオリジナルカクテル

「沙羅双樹」と「極楽浄土」
CIMG7653.JPG


「無間地獄」
CIMG7701.JPG

「愛欲地獄」
CIMG7716.JPG


「空海の道」(米焼酎)のロック☆
CIMG7711.JPG





めちゃくちゃ人口密度高くて、賑やかだった「坊主バー」


けど、

浄土真宗大谷派のお坊さんの読経がはじまると、店内はシーンと静まり返りました
CIMG7709.JPG

読経のあとの法話は、” こんな宗教には気をつけましょう” というテーマでした
  
  ① 入らないと悪い事が起こると脅かす

  ② 煩悩を断ち切る(執着を捨てる)ため、持ってるものを差し出せと寄付を迫る

  ③ やめた人を追い回す、ボロクソに言う

  ④ ある一定の人(教祖様)に、救いを求める

  ⑤ 入ると良い事が起こる(自分にとって都合の良い事→他人を泣かせてもかまわない)



CIMG7662.JPG

お酒を飲みながらお経と説法を聞いて、お坊さんと談話することで

帰るころには、心も足取りもナントナク軽くなった・・・貴重な” 夜の寺 ”体験でした








酒はこれ 忘憂の名あり

     これを勧めて 笑ふほどに慰めて 去るべし  親鸞 (口伝抄より)

CIMG7647.JPG


nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 13

ばー助

おおっ、坊主バー!
こんなお店あるんですか(笑)
檀家制とか参拝時間とか無限地獄やらいろいろとネーミングが凝ってて面白いですね☆
お酒を飲みながら説法がきけるのもいい感じですが、お坊さんがアルコールを商売にしていいのか、ちょっと疑問が残ります(^_^;)


by ばー助 (2015-07-19 09:28) 

すぴーどきんぐ

「酒を飲むと酔います」

そんな当たり前のことも、僧侶の言葉と思うと何故か深いような気がしますね(^o^)
by すぴーどきんぐ (2015-07-19 10:48) 

ちょんまげ侍金四郎

漢字勉強して行かないとオーダー困りそうですね(笑)

>読経のあとの法話
いいですね、まさにその通りだと思います。

by ちょんまげ侍金四郎 (2015-07-19 12:31) 

ikamasa

こんにちは。読経の実演をBGMにしてお酒を飲むというのはぜいたくですね。大谷派ならば、一般的な、ハンニャシン経や観音経はよまないはずなので、あまり聞くことができない、阿弥陀三部経あたりからの、読み上げになる?のでしょうか。そうなればとても貴重なお寺、でなく、バー、ですね。名刹がひしめき合う四ツ谷の町、その片隅に……異界。四ツ谷の夜にはまりすぎた場所を見つけましたね。 
by ikamasa (2015-07-19 12:57) 

akipon

いま坊主バーって、あちこちにあるんですかね?
たしか中野でも見かけました…それにしてもお坊さんブーム?
テレビの番組でも何かやってますよね。
お坊さんって崇高なイメージがありますが、プライベートは案外、
超俗人的なイメージもあります。(全てとは言いませんが)
後輩にお寺の息子で副住職をしてるヤツがいるのですが
これがまぁ、坊さんには思えず(笑)だいぶ前に聞いた話で、
若い坊さん同士でクリスマス会を開いたり…意味分かりません(笑)
つくづく思います。坊さんになれば良かったって(笑)
by akipon (2015-07-19 14:02) 

staka

坊主バー 知りませんでした。
癒されそうですね。
実家の近くなので、今度行ってみようかな。

by staka (2015-07-19 16:57) 

yes_hama

メニュー(?)が読めない。。。^^;
しかし、酔えるのか、はたまた酔いがさめるのか
複雑な心境になりそうなバーですね。
by yes_hama (2015-07-19 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

中野に坊主バーがあることは知ってやしたが、新宿荒木町にもあるのでやすね。
なるほど、読経や法話も聞けるのでやすね。
いい体験をされやしたね、あっしもチャンスがあったら一度行ってみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-20 16:07) 

cafelamama

坊主バーですか。面白いですね。
愛欲地獄というカクテル。
これを飲むと、愛欲地獄から解放されるのか
はたまた、地獄へ突き落されるのか。
by cafelamama (2015-07-21 09:34) 

beisi

程よく飲んで薬となるか
度を過ごして毒となるか
経を聞きつつ飲む酒の味は、、、

by beisi (2015-07-24 11:22) 

はなだ雲

ばー助さん、こんにちは
そうそう、ネーミングが凝ってて
まず入口の「檀家制」で、ぐっと心掴まれました^^
地獄の中でも一番オソロシイといわれる「無間地獄」は・・美味しかったです♪
「お坊さん」&「お酒」の組み合わせで
ふだんは話すことができない「お悩み」も話すことが出来そうな空間になってて
来店する人もあとを断たなくて
特に都市部ではこういう場所が必要とされているんだナということを実感しました^^

すぴーどきんぐさん、こんにちは
「酒を飲むと酔います」・・この当たり前の言葉の奥に
なにか深~い意味が秘められてるんじゃないかとおもって
お酒を飲みながら、答えを探りましたが・・・・・サッパリわかりませんでした^^

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
こんな宗教には、気をつけなくっちゃイケマセン
・・って、わかってはいても
にんげん追い込まれると、正常な判断ができないバアイがあったりするので
つけこまれないよう、ホント、気をつけなくっちゃデス

ikamasaさん、こんにちは
すごいです~☆
宗派ごとのお経の違いまでこんなに詳しくご存知だなんて
プロですね(驚)
いつ、どういう経緯で、これだけの知識をおべんきょうなさったか
とても気になるところです
名刹ひしめく四ツ谷の町に・・・6年前から
このお店あったそうです、ちっとも知りませんでした^^

akiponさん、こんにちは
「ぶっちゃけ寺」も深夜枠からゴールデンへ移って
中野の坊主バーも最近TVに出てたし
間違いなく、お坊さんブーム、きてますね!
四ツ谷の坊主バーは
次から次へとお客さんがひっきりなしにやってきて
満員電車みたいに人口密度たかくて、大盛況でした
お坊さん同士でクリスマス会!! ひゃー!ぶっちゃけ過ぎ~☆
あんがいお坊さんって楽しい職業かも^^
作務衣のお坊さんが、シェーカーをふる姿はかなりイケてました
癒されたい女子たちに、モテモテってかんじで
これは、今からでも遅くないかもしれませんよ笑

stakaさん、こんにちは
ご実家が四谷荒木町近辺って、羨ましいです^^
「坊主バー」、めちゃ混みで
私も、もうすこしブームが去ったら、また行ってみようとおもいます

yes_hamaさん、こんにちは
わかり易いメニューも、他にありました^^
お坊さんのまえですので、悪酔いはデキマセン!
こんなお店でワルいことをするとバチが当たりそうですし
そういう意味ではクリーンな酒場なので
若い女性も安心して飲める場所だとおもいます♪

ぼんぼちさん、こんにちは
次は中野にも行ってみたいです^^
執事カフェとかマッチョカフェとかイロイロあるけど
やっぱストイックなイメージの「坊主」バーが
わたし的には一番萌え~でございます笑

cafelamamaさん、こんにちは
お坊さんがつくるカクテルを飲んで
地獄へ突き落とされるなんて、シュールで、想像するだに面白いです^^
愛欲地獄は甘いクランベリー味で
胃が本調子ではない身にとっては、このくらい軽い地獄の方が
ありがたくて、良かったデス

beisiさん、こんにちは
お経や説法を聞きながら飲むお酒の味は・・
目をつぶれば、まさに「法事」 ^^
by はなだ雲 (2015-07-25 10:26) 

こじろう

・・・!!
何と言うタイムリーな話題。
昨日,友人と尼バーの話をしていたところなんだな。
by こじろう (2015-07-25 20:48) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
尼僧バーは、中野の坊主バーの姉妹店ってことで
高円寺にあるみたいですが、そのお店の話かな~
by はなだ雲 (2015-07-26 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif