SSブログ

JR両国駅3番線ホームの、セカンドキャリア [江戸下町旅情]

CIMG6191.JPG
CIMG6190.JPG

”おすもうさんの町”


JR「両国駅」へ、20年ぶりくらいに降り立ってみたら
CIMG6187.JPG


国技館の屋根を背景にした、向かい側のホーム「3番線」に・・・ナゼか、電車を待つ人の姿は無くて
CIMG6229.JPG


かわりに和楽太鼓のイベントが、賑やかに催されていました CIMG6216.JPG
CIMG6220.JPG


駅のホームに

パイプ椅子がずらっと並べられている光景は・・・よくよく考えてみたら、けっこう不思議
CIMG6211.JPG
CIMG6193.JPG

JR両国駅は、かつて房総方面への長距離列車のターミナル駅として、活躍していましたが

現在は1・2番線に総武線の各駅停車のみが発着する駅に縮小され



往時の繁栄の名残り・・3番線プラットホームは、イベント会場となっているようでした
CIMG6202.JPG


CIMG6218.JPG
CIMG6241.JPG
CIMG6243.JPG
CIMG6250.JPG


プロアスリートの町で

現役を退き、セカンドキャリア(第二の人生)を歩む「3番線ホーム」へと、向かう通路には



華々しいレッドカーペットが敷き詰められていました
CIMG6214.JPG
                                    「JR両国駅」墨田区横綱一丁目

nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 16

ばー助

3番線ホームの順調なセカンドキャリアが始まっているようですね☆
レッドカーペットの両側には、なにが展示されているのかしら。
お相撲さんの展示品やら、和楽太鼓イベントやらあって、両国駅楽しそうです(^^♪
by ばー助 (2015-05-16 20:02) 

yes_hama

お相撲さん専用のホームかと思ったら、そういうことだったのですね。
ホーム上で催し物とは斬新ですね。
レールで組まれた屋根(の骨組み)が懐かしい。。。
by yes_hama (2015-05-16 22:19) 

こじろう

使わなくなったホームがイベント会場になるとは!
オケとか伝統芸能系も催されたりするのかもなっ♪
いや,両国だから,相撲関連のイベントとかかもしれないなぁ~。

by こじろう (2015-05-16 22:33) 

kurakichi

私が小学生の時 鵜原の臨海学校に行くときは今はお食事処になってしまった両国駅エントランスに集合してこの3番線から房総東線に乘って行きました。
当時は両国が房総線の起点でした。
by kurakichi (2015-05-16 23:01) 

路渡カッパ

面白い試みですね。外国人観光客にも喜ばれそう。
オリンピックを前に、トリップアドバイザーにでも紹介されたら、過熱するでしょうね♪
by 路渡カッパ (2015-05-16 23:18) 

ちくわ

東新宿勤務時代に千葉に営業に行った帰りは、
両国で降りて大江戸線に乗り換えて帰社してましたね〜。
結構離れてるんですよね。
僕にとっての両国は千葉からの帰りの乗り継ぎ場所ですね。
大江戸博物館には常々行ってみたいなとは思ってるんですけどね。

by ちくわ (2015-05-17 08:56) 

ikamasa

こんにちは。両国駅は、千葉方面の始発が運行されたこともあり(いまでも臨時列車が)、そのホームが残り、時々、このようなイベントが行われているとは聞いていました。タイミングがあわず、見たことはないのですが、獅子舞も出るというくらいですから、気合がはいったものだと感じます。レッドKはほぼ常設のはずですが、駅ナカの雰囲気としては格調があり独特だとおもいます。そういえば、コンサートも時々行われています。相撲甚句実演はたびたび実施されてているようです。獅子舞の獅子が、スタンンドアップした一瞬は珍しい?ですね。
by ikamasa (2015-05-17 19:52) 

すぴーどきんぐ

80年代の末頃までは5番線まであって、特急の発着ホームになっていましたよ。
3番ホームに行く通路は、以前はビアホールかなんかになってたけど、あまり客がいなかったような気がします(≧∇≦)

4番線、5番線跡が、今どうなっているのかかなり気になります。
子供の頃、鉄道好きだったので(笑

by すぴーどきんぐ (2015-05-18 01:26) 

cafelamama

使われなくなったプラットホームが
イベント会場になってるとは面白いですね。
by cafelamama (2015-05-18 06:48) 

sig

こんばんは。
3番線ホームがステージと言うことは、はなだ雲さんのおられるこちら側が観客席になるのですか。
by sig (2015-05-18 20:50) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
スポーツ選手が活躍できる期間はけして長くないので
どんなセカンドキャリアを見つけるか、大きな課題ですネー
レッドカーペットの両脇には「両国駅歴史展」のパネルが展示してありました!
(残念ながら、写真撮影禁止でした・・)
両国は飲食店もいっぱいあって、ホント楽しそうです^^

yes_hamaさん、こんばんは
駅のホームでイベントやってる光景って・・やっぱ斬新ですよね☆
「レールで組まれた屋根の骨組み」?
えっ、この骨組みは、レールなんですか??すごいっ

こじろうさん、こんばんは
使わなくなったホームの再利用ですね
他にジャズコンサートとかも定期的にやってるみたいで
音響とか、良さそうに見えないけど
実は意外とスグレモノなのかな

kurakichiさん、こんばんは
3番線が賑々しく活躍していた頃のことを、実体験で、ご存知なんですね☆
わたしなんか地方の子供だったので
むかしの東京のハイカラな思い出なんて、いっこもありませんので
みょーに、羨ましいです^^

路渡カッパさん、こんばんは
どこでこのイベントのことを聞きつけたのか・・
お客さんのうち、半分くらいが外人さんで
パイプ椅子に座って、和楽太鼓、熱心に聴いていらっしゃいました
もしやすでにもう紹介されてたりして☆

ちくわさん、こんばんは
そうそう、JRの両国駅と大江戸線の両国駅は、けっこう離れてて
乗り換えには、不適格ですネ
江戸東京博物館、GWにちらっと行ってきましたが
おのぼりさんばっかりで(自分も)、大混雑の観光地~って感じで
とても新鮮でした^^
by はなだ雲 (2015-05-18 23:21) 

山子路爺

通路のレッドカーペットがいいですねぇ〜
機会があれば踏みに行きたいな。

by 山子路爺 (2015-05-19 21:39) 

masa

フットワーク軽いですね^^
こういう情報はどこで仕入れるんですか?
by masa (2015-05-20 00:28) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんばんは
3番線には、たまに臨時列車が到着するんですか
このイベント、ほんの1時間の短いものでしたが
外人さんがたくさん聴いていらっしゃるのに驚きました
「相撲甚句」聞きたい!
両国へ行ったのは、ikamasaさんが撮られてた
「すみだ北斎美術館」予定地の塀に描かれてた幼稚園児たちの
天才的な絵を、この目で見たかったからなのでした
北斎生誕地で、おせんべいも買いました☆

すぴーどきんぐさん、こんばんは
へー、昔はもっとホームがあったんですか
レッドカーペットのところがビアホールだったなんて、驚きっ
でも、駅で飲めれば帰りもラクだし、なんで流行らなかったんだろう??
4番線5番線あたり・・?
なんか囲いがしてあったような、なかったような(うろおぼえ)
すぴきんさん子鉄だったんですね☆

cafelamamaさん、こんばんは
最初、えーって思いました
電車が来たらどうするんだろうって。。
電車が来ないホームだと納得するまで、頭が混乱してました^^
お身体の調子は最近いかがでしょうか?
R-1がいいと聞いてから、わたしも毎日LG21を食べてマス

sigさん、こんにちは
2番線ホームからは、ステージの横っちょが見えてて
パイプ椅子が並んでた場所が観客席でした^^

山子路爺さん、こんばんは
駅に レッドカーペットって・・・・・・・何事かとおもいました!
両国に行かれた際は、是非、踏んでください^^

masaさん、こんばんは
最近、新宿の話題が少なくってスミマセン^^
今回の記事はたまたま通りすがりに見つけたものでしたが・・
わたしの場合、ふだん、ブログの情報収集方法は
都営線の「沿線ガイド」によるものが多いデス
駅のポスターとか、ラックにささってる無料パンフとか笑
by はなだ雲 (2015-05-20 23:32) 

moz

ご無沙汰しています ^^;
セカンドキャリアの3番線ホーム、JR東日本、なかなか粋なことをやってますね。
両国ならでは? 東京って、なんだかとってもよい街ですよね。 ^^v

by moz (2015-05-21 18:46) 

はなだ雲

mozさん、こんばんは
ご無沙汰しております!お元気でしたでしょうか
このイベントの観客席の1/3は、外国のお客さんたちだったとおもいます
JR東京、両国、東京の「粋」が
外国の一部の方々には、十分伝わってると実感しました^^
by はなだ雲 (2015-05-23 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif