SSブログ

新緑の野山に萌える「箱根山」初登頂 [早稲田]

CIMG6713.JPG

うららかな ”登山日和” に恵まれた、五月晴れのとある休日


「箱根山」登頂に、初トライしてきました

CIMG6775.JPG
                         
箱根山、といっても

火山活動がカッパツ化している、あの箱根山ではなくて 



新宿区にある、山手線内で一番高い山、標高44.6メートルの「箱根山」です☆
CIMG6798.JPG
                         都立戸山公園内「箱根山」新宿区戸山二丁目


なぜ新宿に箱根山が? っていうと



箱根山がある戸山公園は、もとは
江戸最大(136,000坪)の大名庭園、尾張徳川家の下屋敷「戸山荘」で


庭内に、二十五もの景勝(テーマパーク)が造られる際

東海道五十三次「小田原宿」の町並みを模したエリアで、池を掘った土を積み上げて
箱根に似せて築いた山が、現在まで遺る、ここ「箱根山」デス

CIMG6664.JPG


「すべて天下の園池は、まさにこの荘を以て第一とすべし」と

11代将軍・徳川家斉に賞賛された、かつての名園も・・・


CIMG6697.JPG
CIMG6701.JPG



戊辰戦争が始まると、官軍の駐屯地に接収され...

明治維新後は、大日本帝国陸軍の軍学校「陸軍戸山学校」用地となり...

第二次大戦後は、進駐軍の宿舎となって...


そして、国有化されました







うららかな初夏の日差しのなか、箱根山の麓にたたずむ、この「戸山教会」は
CIMG6729.JPG

戦後、進駐軍の指示で、陸軍戸山学校「旧将校集会所」の上に建てられたものです


戦争の遺構の上に、今もなお象徴的にそびえ立つ十字架
CIMG6601.JPG
                         宗教法人日本基督教団「戸山教会」新宿区戸山2-7-2

CIMG6610.JPG
CIMG6624.JPG

がっちり閉ざされた窓に、塗り込められた歴史の重みを・・感じます







さて、歴史のおべんきょうは、このくらいにして

CIMG6772.JPG
CIMG6782.JPG



やっと登山口を見つけたので、いよいよここから本格的に箱根山登山のスタートです!
CIMG6738.JPG


・・・べつに、勝負してるワケでもないのに

タイムを測ってるとおもうと、自然、早足となり、本気モードで坂道ダッシュ☆



CIMG6636.JPGCIMG6632.JPG
CIMG6699.JPG



CIMG6640.JPGCIMG6684.JPG
CIMG6681.JPG


・・・い、息がっ   ゼー、ゼー、   早くも、あがってまいりましたCIMG6726.JPG


最後の5段は、へろへろで太ももが上がりませんでした~(かなりの運動不足)
CIMG6717.JPG



登頂まで2分! 217歩(万歩計で計測)!!



箱根山頂上では、涼しいお顔で、にゃんこがお出迎えです
CIMG6657.JPG

CIMG6666.JPG
CIMG6674.JPG


CIMG6654.JPG


緑の向こうに新宿の高層ビル群が、ちょこっとだけ姿を見せてました
CIMG6656.JPG



帰りに、公園のサービスセンターへ寄って、箱根山登ってきました~、って報告したら

「それはお疲れさまでした!」という労いの言葉とともに



登頂証明書と、登頂記念の素敵なクリアファイル、頂きました
CIMG6802.JPG

nice!(42)  コメント(23) 

nice! 42

コメント 23

ばー助

山手線内で最も標高の高い箱根山。知らなかったです!
コクーンタワーからそんなに遠くなさそうだし、どこにあるんだろう?
山頂に猫ちゃんがいるなら行ってみたい☆

「登頂まで2分」には、ちょっと笑った(^^)
by ばー助 (2015-05-24 04:08) 

路渡カッパ

今、箱根山と聞くと・・・!
標高44.6mだったのね。ま、私が登頂達成した大阪の天保山(標高4.53m)に比べれば、本格的な登山?(笑)
それにしても天下の景勝二十五も再現した名園。やりすぎ?
私的には「戸山教会」の廃墟的な雰囲気に、ムラムラでございます♪
by 路渡カッパ (2015-05-24 12:22) 

ちくわ

学生のとき酔っぱらって登って大騒ぎしてました(^_^;)
なので真夜中の箱根山しか知りません。
昼間はこんな感じで見晴らしもいいのね。
ここもまたいつか行ってみたいな~。
坂道ダッシュは無理だけど。

by ちくわ (2015-05-24 12:37) 

yes_hama

低い山なれど、緑が豊富でいいところですね。
登山はやっぱり、序盤をナメてかかると
あとが大変ですね。^^;
by yes_hama (2015-05-24 19:09) 

cafelamama

戸山ハイツの中に箱根山というのがあるのは知っていましたが
登ったたことはありませんでした。
なるほど、こういうところだったんですね。
緑が深くて都心とは思えない景色です。
by cafelamama (2015-05-24 20:53) 

すぴーどきんぐ

陸軍戸山学校の遺構が、なんとも言えない空気を出してますね☆


by すぴーどきんぐ (2015-05-24 21:11) 

moz

すごいですね、登頂証明書を発行してくれるんですね。
クリアファイルも良いな。これ、欲しいです 笑
それに、山手線内で一番高いところって言うのも興味津々です。昔は、見晴らしの良い場所だったんでしょうね。
初夏の山頂、昼寝も気持ちよさそうです、猫君、すやすや ^^
by moz (2015-05-25 06:10) 

ちょんまげ侍金四郎

こんな場所があるんですねぇ
つくづく東京生まれの田舎者を痛感します(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-05-25 10:19) 

akipon

都内の各所にミニ富士山が存在してる
(実際に行けない人のために)と聞いたことがありますが
ここもそんな意味合いがあるんでしょうかね?
それにしても登頂証明書まであって、シャレが効いてるというか
こういう配慮はなかなか面白いですね。
by akipon (2015-05-25 10:45) 

tarou

緑の中、ちょこっと山歩き、
登頂証明書が欲しいでーす(^○^)
by tarou (2015-05-26 09:32) 

ikamasa

こんにちは。写真だけを見ていると、ひょっとしたらそこに高い山があるのかと、考えてしまいますね。尾張徳川家が新宿のお山で、水戸徳川家が隅田川周辺、そういうバランスもあったのか、と証明書を見て思いました。また、西の方から関東に入る場合、箱根の山は越えなければいけない象徴(要塞みたいな存在)だったのかも、というべつな妄想も。この場所、なにかを思いださせてくれる歴史スポットのような遺跡ですね。
by ikamasa (2015-05-26 11:42) 

獏

あの殺風景な地 戸山にこんな場所が(驚)

by 獏 (2015-05-26 22:02) 

masa

おとなりの町。遊び場でした^^  今も息子と遊びに行きますよ。
昔はもっとワイルドでしたね。もちろん手すりは無いし、階段もあるんだか無いような?感じでした。周りの樹木が大きくなりましたね〜。昔はもうちょっと見晴らしよかったですよ。あと桜の時期は綺麗ですよ!!

以前は廃墟がもっとあったので忍び込んで警備員と鬼ごっこしたり!(爆)
by masa (2015-05-26 22:42) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
箱根山の場所は、ざっくり言うと
東新宿と早稲田の真ん中くらいなかぁ
地図でいうと、新宿駅から右斜め上方向に2.5kmくらい^^
へろへろになって山頂に到着すると、ネコが、だら~っと寝そべってて
・・「負けた」とおもいました
シカシ、あの立て看板の位置から山頂まで2分ならば
じぶん的には「ナイスファイト!」です笑

路渡カッパさん、こんばんは
箱根山は、天保山の10倍高いですね!リッパな登山です。
むかしのお殿様は、自由に外であそべなかったので
お庭に小田原の宿場町をまんま造ってしまったのですね。。。
そんなに大判小判があったら、一揆とか起こす人たちに
分けてあげてほしかった☆

ちくわさん、こんばんは
真夜中の箱根山・・怖っ!
ここが有名な心霊スポットなのは、その時分、ご存知だったでしょーか
でも、青春を謳歌されてたんですね
いい思い出デス。
懐かしの青春を、巡礼してまわってみてください^^

yes_hamaさん、こんばんは
新宿から2駅目くらいの都心なのに、緑がけっこう、ぼうぼうで
低いけどワイルドな感じのお山でした
登山を甘く見てはいけませんね!
いい気になって坂道ダッシュして、後半、失速しました

cafelamamaさん、こんばんは
私も、戸山公園の端々や
戸山ハイツは遊びに行ったこともあったのですが
箱根山に登ったのは、はじめてだったので
同じく、あ、こういうところだったんだ~って思いました^^
なぜ戸山荘は、他の庭園のように
庭園として後世に残らなかったのかなぁ
・・時の勢力に翻弄されすぎですネ

すぴーどきんぐさん、こんばんは
すぴきんさんの「お城めぐりブログ」の読者となってから
おかげさまで「遺構」という意味が、だんだん解ってきて
こんかい思い切って使ってみました~^^
ちょっと歴史ツウになった気分♪

mozさん、こんばんは
登頂証明書もクリアファイルも、デザインいいし、しっかりしたつくりだし
こんないいのくれるなんて戸山公園、太っ腹だなあと、おもいました
5月なのに・・・意外と山頂は5分といられない暑さでした
でも、にゃんこはベンチの日陰ですやすや
ビール飲んでるおじさんもいました^^

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
戸山公園って、新宿の中じゃ、なーんか盲点っていうか
てか、知らない人も多いとおもいます^^

akiponさん、こんばんは
そういえば「富士山もどき」のちっちゃいお山
神社とかにあったりしますね!何合目とか立札たってたりして。
お殿様とかその周辺の人達は、自由に旅とか行けないので
そういう人たちの五十三次「憧れの箱根山」なのかも^^
登頂証明書がもらえる、サービスセンターは
箱根山から20分くらい離れた場所にあって
地図が読めないわたしは、40分くらいかかって・・・・
箱根山に登るより、証明書をもらいに行くほうが
よっぽどタイヘンでした笑

tarouさん、こんばんは
どうもはじめまして、コメントありがとうございます♪
ミリョク的な登頂証明書でしょう笑
思わず欲しくなりますよね

ikamasaさん、こんばんは
写真だけ見てると、ホンモノのお山の断片みたいですネ
へー、水戸徳川家のテリトリは、隅田川周辺だったのですか
御三家の均衡のため、こういうバランスは重要事項だったのかも^^
江戸城の西、内藤新宿にある、ぷち箱根山越えが
最後の難関だったでしょうか
ikamasaさんのコメント読んでると、次々に発想が連鎖していって
世界がどんどん膨らんでいく感じ!スゴイデスー^^

獏さん、こんばんは
あんまり戸山方面へはいらっしゃらなかったのでしょうか
お近くでしたのに♪

masaさん、こんばんは
おぉ隣町ですか、じゃあもう庭ですね
正真正銘の新宿地元民~♪
わたしは箱根山、始めて登ったのですが
手すりや階段は、これでもけっこう整備されたんですね☆
そうそう、木々が育ちすぎで、周りの景色がちっとも見えませんっ
陸軍戸山学校の廃墟で、警備員さんと鬼ごっこって・・笑
レアな思い出、貴重な証言、ありがとうございます!
by はなだ雲 (2015-05-27 07:08) 

ぼんぼちぼちぼち

戸山の箱根山、何年か前にタモリ倶楽部でもやってたのを記憶してやす。
新宿でも戸山の辺りなら暮らしやすそうだなぁと思ってやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-28 15:41) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
タモリ倶楽部でやってましたか、ゆる~い感じで
移り変わりの激しい都心で
ナゼかここはエアポケットみたいな場所ですネー
by はなだ雲 (2015-05-30 12:56) 

こじろう

登頂記念品が貰えるんだっ!
行ってみたいけど,同じく運動不足だ。
天保山なら余裕だけどなっ♪
by こじろう (2015-05-30 22:32) 

sig

知らなかったです、こんな箱根山。山手線内最高峰とはすばらしいですね。日本のお役所にもジョークを言える人がいるんですね。
by sig (2015-05-31 00:30) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
そうなんです!証明書が貰えるのは知ってたけど
記念品までついてくるとはっ(得した~☆)

sigさん、こんばんは
「山手線内最高峰」の称号って・・・
たいしたことなさそうでいて、実はたいしたものかも^^
お役所も粋なことを笑
by はなだ雲 (2015-06-01 00:07) 

NO14Ruggerman

箱根山登山証明書ネタ・・温めていたら先を越されました(笑)
証明書の発行場所が離れていてちょっと分かりづらかったです。

しかし写真のアングルといい被写体といい芸術作品ですね。

by NO14Ruggerman (2015-06-01 01:14) 

はなだ雲

NO14Ruggermanさん、こんばんは
アラー・・・それは大変失礼いたしました^^
たぶん、ご近所さんなので、ネタもかぶることもあるかと思います笑
戸山公園のサービスセンター、遠かったですよねー!
私は公園の整備の人に、しつこいくらい、場所を確認して行きましたが
それでも40分くらい迷いました
楽しみにしてますので、是非「箱根山登山証明書ネタ」UPしてくださいまし^^
by はなだ雲 (2015-06-01 22:54) 

さきしなのてるりん

これが都心にあるってのが、、、でもあるんだな。
by さきしなのてるりん (2015-06-25 12:35) 

はなだ雲

てるりんさん、こんにちは
新宿で、登山。このギャップが面白いです~^^
by はなだ雲 (2015-07-04 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif