SSブログ

昭和のヒミツ基地~味覚のカルチャーパンチ賞 [高田馬場]

昼間行った、「ふくろうカフェ」が

夜は.....


ガラス越しにふくろうを見ながら、パクチー料理が楽しめる 「パクチーバル」 になる、というので
CIMG4332.JPG

オモシロそうなので、夜また、リピートすることにしました☆






・・と、そのまえに

バルの開店時間まで☆昭和のヒミツ基地☆で、しょうしょう時間ををつぶすことにいたしマス☆☆
CIMG4375.JPG
CIMG4373.JPG
               昭和風居酒屋「薄利多賣 半兵ヱ」高田馬場店 豊島区高田3-11-19
                                住所は豊島区ですが、「高田馬場駅」から歩いて3分☆ 




CIMG4371.JPG
CIMG4369.JPG

パクチーも、なかなかパンチの効いた”お味”ですが

CIMG4361.JPG

昭和の田舎の子だった、私の人生のなかで


今でも忘れられない「衝撃の味覚」との遭遇が、過去2回ありました

CIMG4359.JPG
CIMG4353.JPG


記念すべき第一回、「味覚のカルチャーパンチ賞」は....



中学のとき、隣町の大型スーパーのフードコートで、生まれてはじめて食べた
カップに入ったプレーンの「ヨーグルト」

酢っパ!腐ってる絹豆腐かッ コレは.........


CIMG4378.JPG


栄えある第二回、「味覚のカルチャーパンチ賞」は....



短大のとき、天神のスパゲティー屋さんで、生まれてはじめて食べた「セロリ」

シャリッ!と噛んだ繊維質バリバリの食感のあとに
ワッ!と口いっぱいに広がった、独特のえぐみっっっ、うぇぇ  


CIMG4355.JPG



もちろん今は、食べてもどうってことない「ヨーグルト」と「セロリ」ですが

未知の味覚と、出会い、ショックを受け


味覚が”覚醒”した瞬間って、ミョーにありありと、覚えているものなんですネー・・

CIMG4381.JPG



CIMG4392.JPG

nice!(43)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 21

ikamasa

こんにちは。サントリーの破れかけたポスター、貴重ですね。「ヰ」の字がウ井スキーになっているのが、おしゃれなのか、当時はそうだったのか……なにせ国産ですからこだわったのかもしれないですね。新宿とつながっていたことがはっきりした「青梅」の余韻がふたたび新宿でつながりはじめたようで。生のセロリは、ほんとうに食べ物なのでしょうか。あの苦さ……なにかとかけ合わせたり、煮たり…きっととくべつな食べ方があるのではないかと……パクチーだとどうするのでしょうか
by ikamasa (2015-03-07 17:05) 

海を渡る

こんばんは。
昭和の広告は懐かしいのもあり、知らないのもありです^^。
私の衝撃の味覚は春菊でした。
吐き出したのを覚えています^^。
by 海を渡る (2015-03-07 20:10) 

cafelamama

初めての味覚のカルチャーパンチは
幼稚園のとき、父兄同伴で出かけた遠足で食べた雪印チーズです。
「石鹸のように見えるけど、うまいよ」と父が差し出したチーズは
まるで石鹸のような味でした。
もちろん、石鹸は食べたことはありませんが。
チーズは、5歳の時の味覚の引き出しの中には全く存在しない味でした。
ようやく美味いと感じたのは、小学校高学年の頃だったと思います。
by cafelamama (2015-03-07 20:17) 

yuzuhane

そういわれてみると自身の衝撃の味覚が思い出せない…なんて貧困な感性だったのかと…反省しきりです。しいて思い出すなら、病弱だった幼少に食べたメロンかな。後フランスで初めて食べたハト…の味はその辺に飛んでるハトを思いうかべて忘れられません。
by yuzuhane (2015-03-07 20:45) 

ちくわ

僕の味覚のカルチャーパンチ賞は、
天下一品ラーメンかな。
早稲田にも神楽坂にもお店ありますね。都内のお店では江古田店の天一が一番うまいかな。でも京都の本店には負けるが。

高田馬場いいですね。
神楽坂や馬場、早稲田、東新宿、
あとは浅草周辺はあらためて散策したいと思ってます。思い出がいっぱいありまして^_^;

by ちくわ (2015-03-07 22:17) 

yes_hama

どれも懐かしい看板。。。
私の「味覚のカルチャーパンチ賞」は、ファンタのゴールデングレープかな。^^;
by yes_hama (2015-03-07 22:21) 

路渡カッパ

こんばんは。
今、昭和30年、40年代が注目されているとか・・・
懐かしむ人あり、新鮮に感じる人ありとかで。
レタス、セロリ、パセリ。新しい野菜が出る度に、乗り越えて来ましたが(笑)
パクチーは、いまだに・・・(>_<)です。
by 路渡カッパ (2015-03-07 22:54) 

すぴーどきんぐ

俺は「泡盛」と「このわた」です。
どっちも臭くて「うえ゛~」って感じでした。
いまじゃ何ともないんですけどね(w
by すぴーどきんぐ (2015-03-07 23:01) 

ばー助

昭和風居酒屋、内装を見てるだけでも楽しめそうですね☆
私の味覚のカルチャーパンチ賞はなんだろな(@_@;)
意外と思いつかないなぁ…
by ばー助 (2015-03-07 23:18) 

beisi

お母ちゃんの言いつけ、、、いくつ守れているだろうか
最後の二つは、かろうじて。

by beisi (2015-03-07 23:48) 

ちょんまげ侍金四郎

>酢っパ!
そうそう、私は小瓶に入ってたやつですけど、本当酸っぱかったですよね(笑)

金鳥。。。日本の夏ですよねぇ~(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-03-08 09:32) 

sig

こんにちは。はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
この記事はまさに、出会いがしらにガツンと一発、でした。笑
すごいお店ですね。戦後世代としてとても懐かしいです。
それと新宿。そこを経由せずにはどこへも行けない私としては、とても興味があります。これからぼちぼち楽しませていただきたいと思います。どうぞよろしく。
by sig (2015-03-08 16:08) 

獏

こんにちは^^)
パクチー好きな獏としては
ぜひお邪魔してみたいふくろうカフェ☆
しかし☆昭和のヒミツ基地☆ナイスですねぇ♬
獏の味覚カルチャーショックは・・・・・・
田舎者なので たくさん有りすぎて・・・
最近では「アボカド」でしょうか~(爆)

by 獏 (2015-03-08 18:36) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんばんは
サントリーの広告、コピーが、かなりカッコイイです~
ニッカが、「ヰ」なので、
サントリーは、あえて「井」を使っていたのかもしれないですね^^
青梅で昭和にたくさん触れて、昭和クセが抜けなくなってしまいました笑
「セロリ」お嫌いでしたか!
わたしも、初体験のときは、これは食べ物かと真剣に疑いましたが
いつの間にか好きになってました
「パクチー」って、和食に合う気がしないし・・・・
私は、ご飯のお供としては、頂けません^^

海を渡るさん、こんばんは
昭和のポスター、知ってるものもあれば
知らないものもありますね^^
「春菊」ですか、確かにお鍋のなかでは、ひときわ際立つ存在デス笑

cafelamamaさん、こんばんは
「雪印のチーズ」!
見た目はとても美味しそうなんだけど
実際、食べた時の印象が、思ってたのとぜんぜん違うんですよね
そうそう石鹸みたいな味でした
引き出しには無い味・・・さすが、的確な表現☆
・・味覚の存在大きいデス、早く完全に取り戻せるといいですネ

yuzuhaneさん、こんばんは
きっとyuzuhaneさん家の食卓は
味のバリエーションが豊富だったから、衝撃の味覚が
それほど印象に残らなかったんだと思います^^
子供のころは、ホント入院したときくらいしか
「メロン」食べられませんでした笑
フランスでは「鳩」料理ってあるんですよね・・召し上がったんですね
チャレンジャー^^

ちくわさん、こんばんは
「天下一品」って神楽坂にも、あるある!
そんなに美味しいんですか?
チェーン店っぽいけど、お店によってお味が違うんでしょうか
そして、京都が本店って・・ラーメン屋さんで、意外~
浅草にも思い出がたくさん詰まってるんですね
浅草の風情もイイですネー・・

yes_hamaさん、こんばんは
「ファンタゴールデングレープ」って
グレープジュースなのに、金色でしたね
わたしは「ファンタアップル」のほうが、味の印象残ってるナ^^

路渡カッパさん、こんばんは
昭和30~40年代、たしかに。。
このお店も、そのくらいの時代コンセプトだと思いました
「レタス」「ブロッコリ「セロリ」と、ひとつひとつお山を乗り越えてきて笑
「パクチー」のお山は、どう乗り越えましょう♪

すぴーどきんぐさん、こんばんは
「このわた」って、まだ食べたことないけど
塩辛より、もっと衝撃的なお味なのカナ
「泡盛」~はじめて飲んだときは、芋とは違う衝撃があったけど
すぐ慣れちゃいました笑

ばー助さん、こんばんは
「薄利多賣 半兵ヱ」は、全国展開してるお店だとおもうけど
内装も楽しめるし、名前通り「薄利多賣」で、懐にも優しいデス^^

beisiさん、こんばんは
お母ちゃんのいいつけ、実現困難、無理難題!笑

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
小瓶に入ってるヨーグルトも、なんかありましたね
スッパかったし。。腐ってる!って思いました笑
キンチョウ蚊取り線香の香りが、ニッポンの夏の香りでした☆

sigさん、こんばんは
はじめまして、kurakichiさんのブログ経由でおじゃましました
コメントありがとうございます
出会い頭ゴツン☆ 
身に余る、お褒め言葉と受け取りました笑
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします^^

獏さん、こんばんは
やはりパクチーお好きでしたね♥
昭和のヒミツ基地に、引きこもりたいデス
アボカドは、クリームみたいな食感のくせに甘くないという
なんとなく裏切られたような気持ちになる味覚。。
だと、最初おもいました笑
by はなだ雲 (2015-03-08 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

写真の「メロン」と書いてある小袋は、水に溶く粉末メロンソーダでやすよね?
お冷やと共に出て来て 自分で粉入れるようになってるのでやすか?
すごく気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-09 19:41) 

masa

いいですね〜!昭和! カルピスの看板はなかったですか?あの絵好きなんですが・・・。
味覚のカルチャーパンチはカキフライです。大好きな豚カツだと思い噛んだらグチャっとして磯臭くて気持ち悪かったー!それ以来何十年と食べれなかった。今は大好きですよ!
昭和の懐かしい味は口の中ではじけるテレパッチ又はドンパッチ。もうないですよね〜^^
by masa (2015-03-09 23:52) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんばんは
お冷やに見えるけど、焼酎の水割りなんデス^^
粉末のメロンソーダを、自分で入れてかき混ぜまる
そのひと手間が懐かしくて、楽しい、お店側の粋な計らいでした♪

masaさん、こんばんは
黒人さんのカルピスの看板・・・そういえば青梅で見ました^^
そうそう、カキフライって、トンカツかと思って食べると
すごい裏切られた気分しますね!ぐちゃっとして磯臭いし笑
ドンパッチ!懐かしすぎるっっ
あれは、お口の中がカルチャーパンチでしたね☆
by はなだ雲 (2015-03-11 22:38) 

こじろう

昭和ってまだ最近の筈なのに,金鳥の看板くらいしか分からないや・・・。

でも,メロン味の粉ジュースはお気に入りだ♪
暫く前に,おせんべいのおまけで付いていて,食べきれるのか怪しい量のおせんべいを購入してしまった・・・。

フクロウカフェいいなぁ・・・。
鳥マスクを被って行ったら,襲われることはないだろ??
by こじろう (2015-03-12 10:14) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
このお店にある昭和は、たぶん30~40年代なので
わたしもわからないものばかりでした
親を連れてくれば、とても懐かしがるとおもいます^^
粉末ジュースにつられて、おせんべいを買いすぎるなんて
まんまとお店のしゅちゅうにはまりましたネ!
鳥マスク、持ってるんですか?笑
by はなだ雲 (2015-03-14 10:27) 

山子路爺

秘密基地と言えば雑木林に近所のガキども達と作った大人には内緒の……スイマセン、ピントがずれました。

by 山子路爺 (2015-03-20 12:03) 

はなだ雲

山子路爺さん、こんにちは
秘密基地って作りましたよね!大人たちには内緒だから
すごいワクワクしましたー、ぜんぜんピントずれてないですよ☆
by はなだ雲 (2015-03-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif