SSブログ

「おっ越し山」と浄慶寺の羅漢さん [新宿逃避]

そろそろ年賀状用に"お目出度そう"な写真を撮ろうとおもって


新宿から小田急線で最短約30分

お寺と柿のまち、柿生(かきお)の「浄慶寺」へ行ってきました
CIMG2883.JPG
CIMG2793.JPGCIMG2786.JPG 
                                     「浄慶寺」神奈川県川崎市麻生区上麻生6-34-1


「ぬうぅうう~!」                        「うおぉ~お!」
CIMG2951.JPGCIMG2952.JPG
CIMG2801.JPG
「ノコッタ、ノコッタ」




このお寺にいらっしゃる羅漢さんたちは

ナンだか不思議なくらい人間臭く、とても表情ゆたかで
CIMG2961.JPG


気の合う仲間とともに娯楽に興じたり、おのおの趣味に浸ったり

のどかにまったりと流れる時間を ゆるゆると、楽しんでいらっしゃいマス
CIMG2833.JPGCIMG2835.JPG
CIMG2799.JPG





CIMG2872.JPGCIMG2971.JPG
CIMG2875.JPG

ペットと過ごす時間を大切にする羅漢さんもいれば・・


パソコンや携帯などのIT系、体育会系から古典派まで、お楽しみは種々様々
CIMG2838.JPGCIMG2893.JPGCIMG2839.JPG
CIMG2926.JPGCIMG2900.JPGCIMG2920.JPG
CIMG2807.JPGCIMG2895.JPGCIMG2810.JPG






ハイ、じゃ撮りますよ~笑って笑って          「1」たす「1」は?
CIMG2822.JPG


                          ウイスキ~^^                 日本酒だけどネッ
CIMG2809.JPG



CIMG2945.JPG
CIMG2957.JPG
CIMG2958.JPG



CIMG2847.JPG








・・・そうそう、忘れるところでした「おっ越し山」
CIMG2735.JPG

柿生駅から歩いてたった10分のところにある「浄慶寺」へ行くのに
方向音痴のわたしは、曲がり角ひとつ間違ってしまっただけで、全てを見失い

気がついたら「おっ越し山」という”お山”に迷い込んでおりました


けっこう高いところまで登ってきてシマッタ・・・・・(ナゼだ?ナゼなんだ)
CIMG2741.JPG

「おっ越し山」、ああ「おっ越し山」「おっ越し山」。。。(と、彷徨うこと約40分




ひャア~、た助かった~!
CIMG2753.JPG
nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 18

路渡カッパ

これまた面白いところへ行かれましたね、へたなテーマパークより楽しいかも♪
石像群、それぞれに仏教の教えが込められているのかな、何か少し考えてしまうこともありますね。
こういう像って、誰か似た人を探してみたりしてしまいます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-11-29 16:00) 

ikamasa

こんにちは。どの羅漢も笑っているというのがいいですね。「おっ越し山」は、ようこそお越しになりました。という意味から来たのでしょうか。笑い顔、憎めない顔、とぼけた顔、見ていると、めでたくなりますね。年賀状にはぴったりの顔ですね。
by ikamasa (2014-11-29 17:18) 

すぴーどきんぐ

石仏とかがたくさんある風景って、1人だとちょっと怖いけど
これならそんなことないですね。

お酒を飲んでる羅漢の盃に乗っているもみじがGoodです。

>けっこう高いところまで登ってきてシマッタ・・・・・(ナゼだ?ナゼなんだ)
 俺も高いところ好きですよ(*゚▽゚*)

by すぴーどきんぐ (2014-11-29 19:24) 

akipon

羅漢の持ってる小道具からして、最近のものもあるんですよね。
製作するにあたって(こういうのは製作って言わないのかな?)、
誰がどんなのにするって決めるのか、とても気になります。
どれも表情豊かな羅漢様なので、面白い年賀状ができそうです(笑)
ここは紫陽花でも有名なお寺なんですね♪
by akipon (2014-11-29 21:36) 

yes_hama

「おっ越し山」を「お引越し山」と読み間違えてました。( ̄ー ̄)ゞ
いろいろな石像があるのですね。
どれもなんか、そこいらにいるおじいちゃんのような感じ。
石で出来たノートパソコンは初めて見ました。
杯に乗っている紅葉がGoodです。^^)
by yes_hama (2014-11-29 22:05) 

staka

羅漢さん、どなたもいいお顔で、癒されますね~
by staka (2014-11-29 23:45) 

ばー助

おおっ、ユニークな羅漢さんばかり!思わず笑顔になりますね☆
ところどころ、ノートパソコンや携帯電話とかがあるってことは、最近出来た石像なんでしょうか!?
行ってみたいなぁ。
by ばー助 (2014-11-30 07:28) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんばんは
楽しそうなお顔の羅漢さんをたくさん見てまわったので
テーマパークに行ったくらい、充実感ありました^^
・・なにか「教え」が。。アッタんでしょうか!全く考えもしませんでした
いやでも、あるのかもしれないですね
私は赤塚不二夫の漫画のキャラクターの誰に似てる~って、探してました^^

ikamasaさん、こんばんは
「おっ越し山」は名前がとても気に入りました!
なんとなく繰り返して唱えたくなるような、リズムのいい楽しい名前です
ようこそおっ越しくださいましたの「おっ越し山」でしょうか、やっぱり☆
年賀状にはどのお方を採用しようかと只今思案中でーす^^

すぴーどきんぐさん、こんばんは
石仏さんがたくさんいらっしゃる風景は、確かに一人だと
昼間でも怖いモノがありますね。。
杯にモミジが浮かんでる羅漢さんは、あれは仕込みじゃないですよ笑
最初っから、あそこにモミジが、いいタイミングであったんです♪
すぴーどきんぐさんは山城とか。。高いところが好きそうなイメージあります~^^

akiponさん、こんばんは
なんかだれかのブログで読みましたが
決まった石工さんに年に1・2作、自由に作ってもらってるらしいです
毎年新作を楽しみにしている人もいるんですって^^
「年賀状」やはり年の初めはおめでたいお顔でいきたいと思ったのですが・・
考えたんですが”仏教”じゃないお宅への年賀状で。。やっぱこれってマズイかな、な~んて
・・うーん。
そうなんです、紫陽花と、あと彼岸花も有名なのデス
私が行ったときは紅葉が見頃で
羅漢さんには目もくれず、三脚持ってきて熱心に
紅葉を撮ってるカメラマンさんが3~4人はいらっしゃいました

yes_hamaさん、こんばんは
おー似てる「お引越し山」、間違えやすいですね^^
羅漢さんって、修行を積んだエラいお方だとおもうんだけど・・
そこらへんの縁側とかで将棋うってるおじいちゃんたちと
ナンも変わらないですネ
ノートパソコンは、初期のワープロくらい厚みがあるなあとおもいました
ウォークマン聴いてる羅漢さんもテープ式のやつで、懐かしかったです

stakaさん、こんばんは
癒されますねー、道に迷ってまでも行ってきた甲斐がありました
実は帰りも。。駅と反対方向へ向かって歩いて迷ってしまい
1時間くらいロスしてしまいました^^

ばー助さん、こんばんは
ユニークですよね♪
年に1・2作、新作が発表されているらしいので
トレンディな羅漢さんが、これからも次々登場されるのではないでしょうか
そういえば、ばー助さんて南部線沿線に、以前住んでらしたんですよね
ここって近くないのかなぁ
羅漢さんのコンプリートも、シブくて楽しいですよぉ(オススメ)
by はなだ雲 (2014-11-30 21:47) 

獏

こんにちは☆
どのお顔も素晴らしい表情ですね☆
とてもイキイキとした 今にも語ったり笑ったりされそうです☆

by 獏 (2014-12-01 17:28) 

海を渡る

おはようございます。
どの羅漢さんの表情も活き活きして良いですね^^。
新宿では前回のような催し物がいっぱいあって楽しそうですね。
by 海を渡る (2014-12-02 07:25) 

ちくわ

年賀状、どの写真にするか決めた?
これだけ愉快な羅漢さんたちがいると、
どれにするか迷うでしょう。
選ぶのが一番大変なような気が・・・。
私の方は、年賀状の印刷までは終わりました。
あとは宛名とか書くだけなんだけど、
これがなかなか進まん(^_^;)

by ちくわ (2014-12-03 09:41) 

山子路爺

杯にモミジ……
さて、秋の味は如何だったでしょうかね。

by 山子路爺 (2014-12-03 13:48) 

こじろう

愉快な羅漢さんたちだなぁ~♪
十人十色?
ペットのかえると叫ぶ羅漢さんが気になったけど,カメラ羅漢さんの表情がすっごくいいかも。

年賀状,そろそろ用意しないといけないな。
by こじろう (2014-12-05 21:38) 

beisi

オオオ!近場ですよーーー!
でも行ったことは無いです。
こんな所があるんですねー。知らなかったなあー。


by beisi (2014-12-05 22:51) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
制作された石工さんは、だれか身近な人たちをモデルにされているのかなぁ
だとしたら、幸せそうなお顔のお仲間が周りにたくさんいらっしゃるということですネ♪

海を渡るさん、こんにちは
笑顔じゃない羅漢さんたちも、他にたくさんいらしたのですが
ついつい笑顔の羅漢さんのアップを中心に撮りたくなってしまいました
神楽坂は観光地を目指しているようで、最近イベントに力が入ってマス^^

ちくわさん、こんにちは
結局・・神楽坂で撮った写真にしようかなとまだ検討中(笑)
年賀状の宛名は手書きですか?・・私もです
字に自信はないけれど、手書きがスキです
年賀状といえば、マツコデラックスの「まる投げ」のCM
あの舞台が、いつも私が利用してる「新宿二郵便局」なの~(プチすぎる情報)
ゲイタウンの郵便局の設定って・・ゲイが細かい~^^

山子路爺さん、こんにちは
モミジが浮かんだ秋の味。。風流です~
想像するだけで、こころ透き通る思いデス

こじろうさん、こんにちは
オンリーワンな羅漢さんたちですね♪
わたしもあのカエルさんと一緒に鳴いている羅漢さんが気になったけど
写真撮ってる羅漢さんも、いいお顔ですネ
まいとしまいとし年賀状って・・ホンと悩みまする~

beisiさん、コンニチハ
お近いですか!でもあんまり知名度ないのカナ。。
わたしも以前、小石川の「伝通院」の記事を書いたとき
伝通院の「麻生諦善貫主の御自坊」ってことで
ぐうせん浄慶寺を知りました^^
by はなだ雲 (2014-12-06 12:13) 

さきしなのてるりん

あらま、神楽坂の記事後来てなかったんだね。何だか時間のすぎるのが早くて、もう2週間たとうとしてるんだ。年賀状先日やっと買って来たけど、書く気がまだ起きない。宛名はどのみち元旦に書いて一言二言自筆のコメント入れるのが通例。絵をどうするかなぁ。どっかでいいのを見つけたらなんて思ってるけど、オリジナルじゃないっていうのも、、、などぐだぐだ考えてまとまらん。元旦に来た年賀状みて考えるか。(笑)
by さきしなのてるりん (2014-12-11 10:54) 

さきしなのてるりん

この羅漢さんこのごろつくったの?
by さきしなのてるりん (2014-12-11 10:58) 

はなだ雲

てるりんさん、こんにちは
年末ってほんと時間がアッというまに過ぎて行きますネ
年賀状は元旦に書くのが、気分出ますね!
手書きのコメントは私も添えるけど、今年こそは会いたいね~とか
毎年一緒デス^^
浄慶寺の羅漢さんは、毎年2.3体づつ新作が増えてるそうですが
いつからかっていうのは調べがつきませんでした~スミマセぬ^^
by はなだ雲 (2014-12-13 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif