SSブログ

神楽坂まち舞台大江戸めぐり2014 [神楽坂]

惜秋の、たおやかな日差しのなか

今年で2回目となる「神楽坂まち舞台大江戸めぐり」が、開催されました
CIMG2573.JPG
                      前夜祭 2014年11月15日(土)15:30~21:30 
                      本  祭 2014年11月16日(日)11:00~16:30



普段ふつうに、シャンプーとか歯磨き粉とか買ってる ・・商店街の
CIMG2598.JPG

いつもの見慣れた街角が、特設ライブステージとなり


ニッポンの伝統芸能を直に感じることができる「神楽坂芸能めぐり・街角ライブ」
CIMG2559.JPG
CIMG2567.JPG




CIMG2645.JPG



「神楽坂タイムスリップ(スタンプラリー)」 では、神楽坂の名所・旧跡7ヶ所を巡る道中

こんなステキなガイドさんから、神楽坂の歴史を聞けたり
CIMG2581.JPG


江戸・明治・大正時代の格好をした人たちとバッタリ遭遇したりも、します
CIMG2561.JPG
CIMG2587.JPG

CIMG2730.JPG
                スタンプ集めたら、ご褒美にお土産の手ぬぐいも貰えるんだニャぁ^^



そして、去年に引き続き


今年もわたしが いちばん心魅かれたのは・・
CIMG2595.JPG


虚無僧が吹く、尺八の音色の   侘(わび)と寂(さび)
CIMG2658.JPG

・・シカシ
今年の虚無僧は、一味ちがってました


ナなんと、演奏中に、天蓋(深編み笠)を、と取ッた!!!
CIMG2600.JPG





イケメンでした



nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 15

yes_hama

手ぬぐい、ちょっと欲しいかも。。。
虚無僧さん、え?ええーーーーっ!! ^^;
by yes_hama (2014-11-22 22:59) 

路渡カッパ

これまたノスタルジックなイベントですね!
虚無僧さん、天蓋を・・・イケメンでヨカッタですね。(^_-)v
私はステキなガイドさんに案内されたいです・・・♪(笑)
by 路渡カッパ (2014-11-23 00:24) 

akipon

これは神楽坂の商店街が企画・運営してるんですかね?
それにしても、商店街でずいぶん凝った催しものをやるんですねぇ。
しっかし、イケメンっていいよなぁ〜(苦笑)
天蓋を取った虚無僧のお顔を、あえて掲載してないのが気になります〜(笑)
by akipon (2014-11-23 00:49) 

さきしなのてるりん

好みのタイプで?(笑)
ご心配戴いてありがとうございました。急いでお礼のみ。
by さきしなのてるりん (2014-11-23 13:40) 

山子路爺

虚無僧姿で旅が出来たら……尺八は吹けませんが。

by 山子路爺 (2014-11-23 14:53) 

ちくわ

さてこの虚無僧さん、イケメンなのはいいとして、
なに吹いたのかな?
尺八本曲かな~。
わかりやすく民謡かなんかかな。

17.18.19日と帰省&人間ドッグ&仕事で、
千葉⇒東京⇒大阪行ってまして、
合間に神楽坂をブラブラしました。
その模様と感想はそのうちアップするかな(笑)

by ちくわ (2014-11-23 21:56) 

ばー助

毎週どこかしらで、なにかのイベントありますね☆
さすがは新宿(^^♪

イケメンで虚無僧って、キャラ立ちすぎw
ドラマとかの設定で使えるかも(^^ゞ



by ばー助 (2014-11-23 22:27) 

すぴーどきんぐ

虚無僧って・・・何者なんでしょうね?
子供の頃から時代劇とかで見るたびに、疑問に思っていました。
未だによくわかりません(調べればいいんだけど(^ω^))

つい先ほど、しなの鉄道上田駅(旧信越本線上田駅)のホームで
真田赤備の武将隊が演舞をしてましたが、オッサンばかりでイケメンはいませんでしたよ(^Д^)

by すぴーどきんぐ (2014-11-24 11:49) 

獏

素敵なイベントですね^^)
神楽坂という場所柄 とても似合いそうな内容です☆
虚無僧さん イケメンでしたか~(^m^)♬

by 獏 (2014-11-24 16:01) 

ikamasa

こんにちは。神楽坂の大江戸祭り、盛り上がっていますね。町の中では、虚無僧はファッショナブルですね。虚無僧と言えば、たしか、神楽坂からちょっとはずれた場所に、虚無僧が所属した、普化宗(ふけしゅう)の本山? といわれるお寺があったような気がします。神楽坂は、虚無僧の故郷なのかもしれないですね。
by ikamasa (2014-11-24 16:40) 

はなだ雲

yes_hamaさん、こんばんは
スタンプラリーで3巡りくらいして
手ぬぐい3つくらい軽々ゲット出来そうだったけど
そこまでやる意味?が不明で、1巡りで終了いたしました^^

路渡カッパさん、こんばんは
虚無僧が天蓋をとってイイのかっておもったけど
イケメンだったので、とってくれてアリガトウっておもいました^^
ステキなガイドさんが案内してくれると、テンションもあがりますネ

akiponさん、こんばんは
これだけの規模のイベント、だれが企画して
運営費はどっからでてるんだって思いますよネ^^
主催は東京都歴史文化財団で、後援は新宿観光振興協会
そして協力が、商店街・お寺・神社、地元の監査法人など、だそうです
イケメン虚無僧さんのお写真は、調子に乗って100枚くらい撮ったけど
ふと、載せないのもアリだなと思いつき、あえて載せませんでした
チラリズムでございますぅ♪

てるりんさん、こんばんは
好みのタイプ~てか、演奏♪がとても素晴らしかったです
地震の規模のわりに、亡くなった方がいなかったということで
それだけは良かったなとおもいます

山子路爺さん、こんばんは
カタチから入ればいいんデス~^^
虚無僧になってから、尺八を練習したって笑

ちくわさん、こんばんは
この方「き乃はち」さんという、プロの尺八奏者のかたで
昨年の歌舞伎座新開場記念新作歌舞伎「陰陽師」主題曲など
ご自身でつくられたオリジナル曲を演奏されておりました
おっ神楽坂へいらっしゃいましたか
有言実行のオトコですね、ちくわさん♪
ちくわさんが住んでいらしたころとくらべて、随分変わってましたか?
たぶん間違いなく「赤城神社」へは行かれたことでしょうね^^
レポートアンド感想、楽しみに待ってます

ばー助さん、こんばんは
次々と新しいイベントが登場して、ついていけないくらいです
顔を隠密にしてる虚無僧が天蓋とったらイケメン
月9でやってもらいたい笑

すぴーどきんぐさん、こんばんは
旅先からコメントをお寄せくださったんですね
「虚無僧(こむそう)」とは、読経のかわりに尺八を吹き
天蓋という深編み笠をかぶり、諸国を往来して修行する禅宗の一派、普化宗の僧をいうそうデス
ワケありの”偽”虚無僧も多かったとおもいます
3連休の信州お城巡り旅は、楽しかったでしょうか
あ、連休初日に大きな地震がありましたが、大丈夫でしたか?

獏さん、こんばんは
ほんと神楽坂にぴったりのイベントですね
誰が考えるんでしょう、さすがとおもいます。
虚無僧の尺八、演奏もすばらしかったうえ、イケメンさんだったので
うれしすぎました笑

ikamasaさん、こんばんは
神楽坂へまだ来たことのない方たちに、ぜひおすすめしたい
神楽坂入門としてピッタリなイベントと思います♪
普化宗の本山が神楽坂に?
神楽坂と虚無僧、因縁があったのですね^^
by はなだ雲 (2014-11-24 23:08) 

beisi

日本人なのに尺八とかの音色を知らない人が多いけど、結構いい音がしますよね。竜笛なんかも哀愁があっていい音ですね。といってもそんなに聞いてる訳ではないですが。

by beisi (2014-11-25 21:10) 

yes!genesis

 イケメンな虚無僧さんていうのも粋ですねえ。でもやはり私は素敵な和服のお姉さんガイドの方に目が・・・

 自分は、ちょっとだけイケメンにしたつもりの化け物描いてますけど:すみません、「さとり」のとか、コメント返し遅くなりました、、、
by yes!genesis (2014-11-27 09:45) 

こじろう

尺八を習っている人自体が少ないのに,虚無僧の中身がイケメンとは!
何と言う確率。

イメージ的には渋いおじさんなんだけどな。

by こじろう (2014-11-28 21:56) 

はなだ雲

beisiさん、コンニチハ
竜笛かぁ~♪
尺八って男性っぽいので、やるとしたら私は竜笛とか横笛を
習ってみたいです~。哀愁あるカスレ音、ときめきますネ

yes!genesisさん、こんにちは
まあそうでしょう^^、つつましい和服姿のかわいい女子に
目が行くのは当然でございましょう^^
イケメンの化け猫、お上手な作品でした

こじろうさん、こんにちは
去年の虚無僧行脚の方々は、たしかに渋いおじいさまたちでした
尺八奏者でイケメン「き乃はち」さんの、更なるご活躍を期待したいです♪
by はなだ雲 (2014-11-29 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif