SSブログ

懐かしい、あたらしい。新宿中村屋OPEN [新宿三丁目]

「あ、もしもし?いま、新宿に来てるんだけど
中村屋が新しくなったのよ!

長いあいだ囲いがしてあって、ずっとヒミツのヴェールに隠されてたけど
・・キレイになったわよぉっっ」 (by 街の声)
CIMG2166.JPG
                                新宿中村屋ビル開業記念プレゼント「あんまかろん」5個詰


新宿の一等地で、丸々3年もの建て替え期間を経て

「新宿中村屋」が2014.10.29(水)リニューアルオープンしました
CIMG2177.JPG
CIMG2193.JPG


子供の頃から、中村屋といえば定番の”お菓子の詰め合わせ”
月餅・おかき・水ようかん・・あと中華まんじゅうっていうイメージだったけど


上京してはじめてここがカレーの"名店"だということを知りました
CIMG2134.JPG

しかもカレーじゃなくて「カリー」・・・・・。
"ハイカラ"すぎて小っ恥ずかしくって言えなかったものですカレーをカリーとは


ハクション大魔王の魔法のランプみたいな入れ物に入ったカレーを食べたのも
中村屋がはじめてでした(一度にドバっとご飯にかけるのかスプーンでちびちびかけるのか結構悩みました)
CIMG2133.JPG


安曇野市出身の、中村屋創業者「相馬愛蔵」サンと
CIMG2143.JPG

才気にあふれた奥さん「相馬黒光」サンご夫婦の半生は
かつて、NHKの朝ドラと双璧をなしていたTBS「ポーラテレビ小説」の
「パンとあこがれ」(山田太一脚本)という連続ドラマになるくらい、波乱万丈なものでした


そうそう、中村屋はもともとはパン屋さんで
明治34年(1901)東大赤門前のパン屋本郷”中村屋”を買い取り(以来屋号は中村屋)
6年後新宿へ移転してきたそうです

  ちなみに、元祖アンパン、ジャムパンは銀座木村屋

  元祖クリームパンは、新宿中村屋なのです



「クリームパン」「かりんとう」「純印度式カリー」「ボルシチ」「月餅」「中華まん」「缶入水ようかん」・・・・

新宿の一等地で、百貨店などを相手に生き残るには
次々に新しい商品を開発・ヒットさせていく必要があったのですね。。 

CIMG2127.JPGCIMG2115.JPG



さて、この機会に久しぶりに中村屋のカレー(じゃなくてカリー)を食べたいと思いましたが
・・円形脱毛症に引き続き、最近ずっと、胃の調子が・・そうとう悪くて

こんどの土曜日、胃カメラを飲むことになりました



カレーのような刺激物はもちろん、お酒も、しばしお預けなのです~つまんないのです

nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 22

路渡カッパ

悩みますね、あの分けて出てくるの。私は何度かに分けてかける派ですが。(^_^ゞ
あのカレーポット、正式名称は「GRAVY BOAT」というらしい。ボートだったんですね!
新宿中村屋、こちらではお店が無いのであまり馴染が無いですが、
インドカリーはレトルトで食べたような・・・(^_-)-☆
胃の具合がお悪い?お大事になさってください。私も今月、検診で胃カメラをのむ予定ですが。(゚ε゜;)
by 路渡カッパ (2014-11-02 11:12) 

akipon

実はいまだに中村屋でカレー(カリー)を食べたことはありません。
ただ中村屋との縁はかなり古く、親戚等が実家へ来た際には
何故か中村屋の詰め合わせを持ってきてくれました。
月餅はとても都会的でおしゃれなお菓子というイメージがありました(笑)
ちなみに、レトルトのカリーなら食べたことありますよぉ。

以前、ずっと胃の痛みが続き、胃カメラ検査したことがありました。
結果は胃潰瘍でしたが、薬の服用で治りました。
今時の胃カメラは苦痛も無く、こんなならもっと早くやれば良かったと!
どうぞ、お大事にしてくださいね。
by akipon (2014-11-02 11:52) 

さきしなのてるりん

元祖アンパン、ジャムパンは銀座木村屋,元祖クリームパンは、新宿中村屋とは知らなかった。長いことアンパンは中村屋と思ってたから。コッコウの生き方は碌山を苦しめたいけない人妻、当時にしてはかなり飛んでるってイメージの人物。亡くなった義母がテレビのドラマでコッコウが出ると「この悪い嫁は」とどついていたそうです(笑)。
by さきしなのてるりん (2014-11-02 12:49) 

ikamasa

こんにちは。新宿中村屋が新装オープンしたのですね。いつも前を過ぎてしまうので気が付きませんでした。地下にあった喫茶店で、たしか、シェモア?、という名前の喫茶店で、短期間ながらアルバイトをしました。学生時代ですが、店に来る人がみんなおしゃれに見えて、働く人女性もみんな大人に見えて……緊張ばかりの毎日だったことを思いだします。中村屋は老舗というブランドがあるので、新宿の中でも、ちょっと格が上というか、上品な客が集まる店だとおもいます。カレーはまだ食べたことはないので、ぜひ食べてみたいとおもいます。胃の調子がいまひとつなら、とうぶんカレーは食べられませんね。
by ikamasa (2014-11-02 18:09) 

yes_hama

「新宿中村屋」、知りませんでした(恥)。
でもカレーが美味しそう。
カレー・ソースの容器と言えばやっぱりこの形ですよね。
でもどうしてこの形なんでしょうね。^^;
by yes_hama (2014-11-02 20:23) 

beisi

カレー大好きでーす。
少しのカレーで御飯を食べて、最後にカレーだけまとめて食べまーす。

by beisi (2014-11-02 22:28) 

ばー助

新宿中村屋、ついにリニューアルオープンしたんですね☆
そのうち、ここのカレー(じゃなくてカリーw)を食べようと思いつつも行ってなかったので、この機会に行ってみようかな(^^)

胃の調子が悪いの長引いてますね。食べ物や飲み物に制限があると、ストレスたまりそうですが、今しばらくの我慢です(>_<)
by ばー助 (2014-11-03 05:32) 

すぴーどきんぐ

>ハクション大魔王の魔法のランプみたいな入れ物に入ったカレー

そうそう、子供のころはこれが憧れのひとつでした。
ギャートルズの骨付きマンモス肉と同じくらい(笑

ここ、実は「あんみつ」が美味しかったりするんですよ(#^.^#)

by すぴーどきんぐ (2014-11-03 13:28) 

すぴーどきんぐ

◆追伸◆

胃カメラ・・・30になったばかりの頃、胃潰瘍になって何回か飲みましたが、ツラかった。。。
最近はかなり小型化されて楽に飲めるようですね。
早く復調することを願っております。
by すぴーどきんぐ (2014-11-03 13:34) 

獏

胃袋の調子が悪いと何もする気が起きませんよね。。。
お見舞い申し上げます どうかご自愛下さいませ☆

by 獏 (2014-11-03 18:35) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんにちは
魔法のランプは、ボートだったんですか
グレイビーソースのボート。。なんかロマンチックだけど
カレーポットのほうがわかり易いかなぁ笑
京都に中村屋のお菓子は、意外にも浸透してなかったんですね
でも、レトルトカリーは全国的なのカナ
私は胃カメラ始めてなので、今からちょっとキンチョウしています
このキンチョウで、ますます胃が悪くなりそうなのデス。。

akiponさん、こんにちは
月餅は、子供にとってはちょっとシブ系の大人っぽいお菓子でした^^
中村屋のレトルトカリーは、自分が作るカレーより
美味しいと思います(ちと悲しい)
akiponさん胃潰瘍の既往歴アリですか・・タイヘンでしたね
やっぱ原因はストレスでしょうか。。でも薬で治ってホント良かったです
お疲れちゃんのトラヒゲちゃんは
秋の、ちょうどいい「日かげん」のなか
ストレスとは無縁ってかんじで、気持ちよさそうにダラけてました♪

てるりんさん、こんにちは
木村屋と中村屋は、似てるから間違えやすいですネ
さすが地元、黒光サンのこと、よくご存知で
安曇野のおかあさんたちの視点からすれば、悪い嫁っていうのも
うなずけたりして。。気性も激しかったみたいだし
年下の彫刻家を苦しめたけど
でも、それが碌山の創作意欲につながった感もアリ。。よくわかりません

ikamasaさん、こんにちは
おー学生時代、中村屋でアルバイトされてたんですか
私は田舎で中村屋のお菓子しか知らなかったので
東京に来て、中村屋のカリーに一目も二目も置いてる東京の人たちを見て
そんなに中村屋ってすごいお店だったんだ~っておもった次第です
胃の調子が悪くなって、消化のいいおうどんとかおかゆばっかり食べているので
そのおかげか、腸の調子はすこぶる良好です!

yes_hamaさん、こんばんは
あらら、愛知のほうでも中村屋は浸透してなかったんですね~
カレーポット、なんで魔法のランプ型なんでしょう
中東発祥でしょうか

beisiさん、コンニチハ
美味しいものは最後に残しておく派ですか?
カレーの、ご飯とルーの食べ方のあんばいって、ムズカシイですね
わたしはなんだかご飯のほうが余って、最後は福神漬のお世話になりマス

ばー助さん、こんにちは
ついに秘密のヴェールが解かれましたよ
この機会に是非、中村屋カリーのリポート、私のぶんまでお願いいたします♪
食べ物や飲み物を制限してると、さらにストレスたまるかも
冷蔵庫に入ってるビール(見栄張っちゃいました第三のビール)が減らなくて、経済的ではありマス

すぴーどきんぐさん、こんにちは
ギャートルズの骨付きマンモス肉!
なんにもない大地に、あれだけは羨ましいおご馳走でした^^
へー中村屋はあんみつも美味しいんですか、知りませんでした~
すぴーどきんぐさんも胃潰瘍の既往歴アリなんですね
ツラかったですか。。大変でございました
わざわざ◆追伸◆ありがとうございます、胃カメラがんばりマス^^

獏さん、こんにちは
お見舞いありがとうございます、ちょっと具合が悪いと
健康でありさえすれば他になにも望まないって、殊勝なきもちになります
by はなだ雲 (2014-11-03 18:46) 

しばちゃん2cv

僕が通ってた大学は、メニューは貧祖で、汚い学食ですが、なんでかカレーだけは、ハクション大魔王のランプでした。
by しばちゃん2cv (2014-11-03 20:47) 

masa

初コメントです! いつも楽しく拝見しています。
私は新宿で生まれ育ち(途中、埼玉県民になったり)ましたが、はなだ雲さんとても詳しいので逆に教えられることばかりですw。
中村屋さんはガキの頃、なんか特別なときに連れて行ってもらいました。薄暗いエスカレーターを上がっていくのが異空間に入っていくような感じでしたよ。ガキなんで(カレーじゃなくて)カリーは食わずに違うもん注文してましたww。こんど母親連れて久々に行ってみようと思います!こんどはカリー食います!
by masa (2014-11-04 02:01) 

ちょんまげ侍金四郎

胃カメラですかぁ、お体ご自愛下さい。
ちなみに、あれはノドの麻酔がシンドイです。
いわゆる歯科医での歯茎の麻酔と同様の状態に喉がなる感じです。



by ちょんまげ侍金四郎 (2014-11-04 09:41) 

海を渡る

こんにちは。
中村屋といえば月餅くらいしか食べたことがありません^^。
胃カメラは二度と飲みたくないです。(あまりにもヘタクソだったので^^)
お大事に!
by 海を渡る (2014-11-04 13:17) 

はなだ雲

しばちゃん2cvさん、こんばんは
カレーの器にだけは凝った、学食だったんですね^^
だれか卒業生が大量に寄付してくれたんでしょうか
でもアレ、学食のおばちゃん、洗うの大変だったと思います

masaさん、はじめまして
コメント、ありがとうございます!
新宿生まれの新宿育ちの方に(途中、埼玉っていうのがミソ笑)
こんな私のブログ読んで頂いてたなんて
うれしいですが、ちょっと冷や汗ものデス
私なんてどんなにがんばっても根っこは、九州人
新宿には、どんなよそ者も受け入れる広い度量があって
ありがたいと思っています♪
新宿の人たちにとって、やはり中村屋は
ハレの(特別な)日の舞台だったのですね
懐かしくて、そしてあたらしくなった中村屋で「カリー」
ステキな親孝行になるんじゃないかと思います♪

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
喉が、歯医者さんのときの麻酔みたいになるんですか
・・・うがいしようとしたら
口元からだらだら水がこぼれて、とってもだらしないことになる。。
あんな感じ?! 喉が・・・

海を渡るさん、こんばんは
え?にどと飲みたくない・・・・・?
胃カメラってこわいんですね。。きんちょう
by はなだ雲 (2014-11-05 05:23) 

hrd

中村屋はお菓子のイメージでしたがカリーが
有名だとは知りませんでした\(^o^)/!
体調不良はテンション下がりますね~
ご自愛下さい。
by hrd (2014-11-05 22:52) 

ちくわ

中村屋のカリーは確かに美味い!!!
レトルトの方しか食べたことないが(笑)
でも、レトルトでも相当うまいです。
ただお値段が・・・。

by ちくわ (2014-11-06 10:34) 

こじろう

あ~カレーが食べたいっ!!
中村屋のカレーが今すぐ食べたいっ!
無理とは分かっていても,食べたいので,レトルトを買いに行こうかと悩み中。

はなだ雲さん,胃カメラ飲むんだ。
大変そうだけど,検査はしておいた方が良いと思う。
お大事に。
by こじろう (2014-11-07 19:27) 

はなだ雲

hrdさん、こんばんは
新宿へ行ったら、紀伊國屋で本を買い、中村屋でカリーを食べ
高野でデザートを食べるコースが「ナウ」な時代があったようです
ほんとうに胃の調子が悪いと、食べるものも食べられず
テンション下がります~

ちくわさん、こんばんは
中村屋のレトルトカリーは、神楽坂のスーパー「KIMURAYA」で
2つで500円で、ひんぱんに安売りしてました
あ、でも最近は、どうかな
消費税上がってから、そういえば確認してないや。。

こじろうさん、こんばんは
その口ぶりは・・
こじろうさんは中村屋のカリー(レトルトじゃない)を食べたことがあるのですね!
名古屋に、お店あるのかな
胃カメラ飲みました~結果は来週だけど、ほんとうに疲れました^^
by はなだ雲 (2014-11-08 23:35) 

yes!genesis

こんにちは。カレー家族、親類と一度20年以上前に行ったきりかな・・・
肉まん、あんまんはコンビニ、スーパーでよくお昼に。
カレーマン、肉まん普通のでも、店舗用、コンビニ用、スーパー用でも違うのですね。
by yes!genesis (2014-11-19 16:24) 

はなだ雲

yes!genesisさん、こんばんは
「中村屋のカリー」親族とのちょっとした集まりで、食べに行くには
知名度もあるし、ベストチョイスかなとおもいます^^
豚まんあんまんカレーまん、そうそう、なんか違うらしいとは聞いたことがあります
どう違うのか、いつか追求してみたいです♪
by はなだ雲 (2014-11-21 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif