SSブログ

BUNGOマツリ~神楽坂×文京 [文京区]

新宿区にある神楽坂と、隣接する文京区が

「区」の枠を超えて


「BUNGOマツリ」というイベントを、この秋、初開催しました
CIMG1762.JPG
                 「文豪達が愛した街。神楽坂×文京」2014.10.12~10.19



”お札”にもなった漱石、一葉をはじめ、森鴎外、石川啄木、泉鏡花 etc.....

多くの文豪たちが愛したお店や、旧居、作品に登場したスポットなど
神楽坂×文京エリアに、今なお息づく文化の風情を、改めて再認識するオマツリです
CIMG2060.JPG

私も、そのイベントのなかのひとつ

『文豪の食彩』 『「鬼平」と江戸の町 舞台を訪ねる』など
文豪関連書籍の原作、執筆活動を行っている壬生篤サンのトークショーを聴きに

おとなりの文京区役所「シビックセンター」へ、10/19行ってきました

CIMG1913.JPG
                         「文京シビックセンター」文京区春日1-16-21




けど、・・うっかりしてて、10/12に神楽坂通りでおこなわれた

メインイベントの「文豪仮装パレード」は、見損なってしまいました。。。 
CIMG1921.JPG
              ※ この写真は、シビックセンターに飾られてた写真を撮ってきたものデス


こんな面白そうなイベント、どうして見逃しちゃったんだろう。。。(バカバカバカ)     
CIMG1924.JPG
CIMG1919.JPG
CIMG1923.JPG

「北原白秋」・・に似てる~!
CIMG1914.JPG

ここで、ちと余談ですが  

  白秋の故郷である福岡県柳川市生まれの私は
  北原白秋のことを、まるで「遠い親戚のエラい叔父さん」みたいに思ってて
  小さい時からずっと白秋に慣れ親しんで育ってきました(きっと柳川の人みんなそうだとおもいマス)

  ちなみに私の名前「はなだ雲」は、白秋の詩「海豹と雲-月光の谿」から引用しました




・・ザンネンだったなぁ、見たかったなぁ

と後悔しつつ、文京シビックセンターから神楽坂へ帰ってきたら


こんどは、神楽坂のハロウイン祭り「化け猫パレード」が、今、まさに終わったところでした
CIMG2050.JPG

去年雨で中止だったので、今年はぜったい写真撮りまくろうとおもってたのに。。。


シビックセンターであんなに残念がらないで、さっさと帰ってくれば間に合ったのに、も~ばかちん!

nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 19

ikamasa

こんにちは。「文庫」に続き、「文豪」のイベント。神楽坂が神楽坂であるためのの奥行みたいなものを感じてしまうイベントですね。昨年は雨、今年は写真日和……残念……。この写真では、柳川の叔父さんはぴりっとした紳士だけど、暖かそうな表情ですね。
by ikamasa (2014-10-25 12:53) 

akipon

福岡の柳川と言えば、柳川高校があるところですよね?
松岡修造(編入みたいですが)をはじめテニス選手とか
野球選手とか、たくさんスポーツ選手を輩出していて凄いです!
おっと、バカバカバカ〜っ!神楽坂と関係ないやん!
そう言えば森鴎外のお墓は太宰治とともに三鷹の禅林寺にあります。
以前住んでたところの近所だったんです。
んも〜バカバカバカ〜っ!また神楽坂とは関係ないやん(涙)
by akipon (2014-10-25 18:54) 

海を渡る

こんばんは。
文豪たちの愛した街なんですね。
それにしてもパレードが見れなくて残念でしたね。
by 海を渡る (2014-10-25 20:00) 

ばー助

あららっ、文豪仮装パレードと化け猫パレードを見逃したのは勿体ないですね(^_^;)、文豪の仮装は、生でみたら楽しめそう☆
by ばー助 (2014-10-26 12:28) 

ちくわ

似ているんだか、いないんだか、
ようわからん(笑)

by ちくわ (2014-10-26 21:13) 

yes_hama

文豪たちが生きていた時代に行ってみたいなあ。
あ、ほんのわずかな時間だけ。^^;
化け猫パレード、来年にご期待ですね。^^)
by yes_hama (2014-10-26 21:15) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんばんは
このごろ体調がイマイチなので、賑やかな新宿の話題はちょっとお休み。。。
神楽坂で文庫や文豪の話をしてると、気持ちが安らぎます
柳川の叔父さんの、懐かしい顔も思い出したので
たまには詩集でも読みながら、今夜は早寝することといたしマス^^

akiponさん、こんばんは
どこ出身?と聞かれて、柳川だと、答えると
スポーツ好きな男性は、たいてい「柳川高校」を知っていて
松岡修造がテニス留学してたこと、だれだれ(忘れた)というプロ野球選手の
出身校だという話題になります
akiponさんも、スポーツにふつうに興味のある、健全な男子なんですねーと
改めておもった次第です^^
下連雀の禅林寺でしょう?知ってます知ってます
だって上京して、どうしても最初に行きたかったのが禅林寺でしたから
そうそう、デカが張り込みしてる路地「昭和のにゃにゃまがり署」を、ぜひ
新宿の矢追町にフッカツさせてもらいたいものです

海を渡るさん、こんばんは
残念でした~まさか2連チャンで見逃すとは(なさけない)
なんか最近、ピントが外れっぱなしなんデス。。

ばー助さん、こんばんは
文豪仮装パレード、うっかりしてて
見逃したのが本当に悔しくて悔しくて・・どうしても諦めきれず
ついには、人が撮った写真をマイカメラで撮り、掲載するという
「暴挙」に出てしまいました。。。
来年は、ちゃんと自分で見て撮りマス。。すみませんでした~

ちくわさん、こんばんは
エーッ、なんて率直なご意見^^

yes_hamaさん、こんばんは
そういえば・・今の時代に「文豪」はいないような。。
来年は、両方とも、見逃しません^^
それにしても神楽坂はパレード好きですね
by はなだ雲 (2014-10-26 21:39) 

さきしなのてるりん

本人に会ったことないから、似てるかどうか、、、(笑)
by さきしなのてるりん (2014-10-26 21:51) 

矢田@医療職兼業トレーダー

今日はなぜかハロウィンの仮装者たちが街にいっぱいましたね。

日本のハロウィンは世界一おもしろいという噂がありますね。

応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2014-10-27 00:15) 

beisi

残念!化け猫パレードの写真見たかったですねーーー。
来年まで待ちですね。

文豪達の写真素敵であります。

by beisi (2014-10-27 00:32) 

路渡カッパ

仮装パレード、う〜ん残念でしたね!
そっくりさんと言うか、なりきってる感が何とも面白い♪
ハロウィンとはひと味違う楽しさがありますね。
私的には化け猫パレードの方が・・・(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2014-10-27 09:32) 

獏

文豪仮装パレード!!
めっちゃ楽しそうですね☆
参加したい~参加できなくても観たい~☆

by 獏 (2014-10-27 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなイベントが行われたのでやすね!
あっしも観たかったでやすなぁ・・・・
そして、はなだ雲さんというニックネームは、白秋の詩からだったのでやすね。
趣のあるニックネームだなぁと 以前から思ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-27 16:48) 

すぴーどきんぐ

>白秋の詩「海豹と雲-月光の谿」から引用しました

おお、なんと知的な(;゚Д゚)!
俺も、もうちっと考えて名前つければよかった・・・

あ、文豪仮装パレードも化け猫パレードも見逃したのは残念。
俺の「バス2時間待ち」なんて小さく思えますな(n‘∀‘)η

by すぴーどきんぐ (2014-10-28 01:38) 

はなだ雲

てるりんさん、こんにちは
みなさんそれぞれに雰囲気出てると思います♪
ところで文豪に扮装されてるこの方たちは、どなたなんでしょうね
商店街のなかから選抜された精鋭かな

矢田@医療職業兼トレーダーさん、はじめまして
コスプレ大国日本の仮装レベルは、世界一かもしれませんね
街中かぼちゃだらけだし。。
ポチ、ありがとうございました、わたしもお返ししておきました♪
コメントどうもありがとうございました!

beisiさん、コンニチハ
「化け猫パレード」来年また、雨だったら・・・・ドウシヨウ
文豪達の写真、さすがプロの方が撮っていらっしゃるだけあって
表情がイイですね♪

路渡カッパさん、こんにちは
仮装は、「なりきり」が大事ですね♪
文豪パレードおじさんばっかりだし笑
やっぱ「化け猫」のほうが女子多いし、華やかかも^^

獏さん、こんにちは
参加したい?いいですね!参加するなら誰でしょう
獏さんはどの文豪に似てるのかな~笑

ぼんぼちさん、こんにちは
「趣ある」名前だなんて、照れますぅ
自分が褒められたみたいで嬉しいけど、それもこれもみんな
偉大な白秋叔父さんのおかげです♪

すぴーどきんぐさん、こんにちは
ぜんぜん知的じゃないです~笑
白秋の町に生まれたので、白秋の詩に馴染み深いだけデス~
すぴーどきんぐさんの名前の由来は、どこから?
車、バイク、それとも競馬?
いえいえ僻地での「バス2時間待ち」は途方に暮れます
お疲れさまでした~
あの美味しそうなうなぎとビールと柿ピーにやられましたね^^
by はなだ雲 (2014-10-28 06:51) 

こじろう

文豪仮装パレードと化け猫パレード両方とも見逃してしまったとは・・・。
見に行きたいなぁ~。

名前の由来,素敵だなぁ~ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*
自分の名前が安易すぎて,ちょっぴり恥ずかしくなってきちゃったぞ。
by こじろう (2014-10-30 18:30) 

しばちゃん2cv

来年を楽しみにしています。

by しばちゃん2cv (2014-10-30 22:09) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
文豪仮装パレードをやってる時間帯、ちょうど私は
新潮社の本の倉庫に見とれてしまっておりました(ニアミス~)
そして化け猫パレードをやってる時間帯、ちょうど私は
文京区役所で、文豪仮装パレードを見忘れた悔しさに浸っておりました(悔しさ2倍~)
こじろうさんの名前、呼びやすくて(入力しやすくて?)好きですよ!
アイコンとセットで、もうすっかり私にとってお馴染みサンです♪

しばちゃん2cvさん、こんばんは
来年はしっかりパレードの日にちと時間をチェックして
大きく紙に書いて、部屋に貼っときます^^
by はなだ雲 (2014-11-02 03:50) 

song4u

「はなだ雲」さんの出自、白秋だったんですね!
何となくそっち系の匂いはしたけど、凄いなあ。

柳川出身のプロ野球選手、一番有名なのは真弓でしょう。
次が若菜、立花、中島テルシーかなあ?
テルシーは甲子園を沸かせましたからね。
それ以外の3人は全員、西鉄ライオンズです^^;
by song4u (2016-08-12 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif