SSブログ

「MONEY」(マネー) [歌舞伎町]

お金のことばっかり


あまりにも、言い過ぎる街 「歌舞伎町」
CIMG8874.JPG
CIMG8902.JPG
CIMG8903.JPG


こんなに、お金のことばっかり言うのは

「はしたない ! 」 と



天国にいる祖母ならきっと、苦言を呈するところだろうけど・・・・・。
CIMG8871.JPG






福岡のイナカから

家出して、夢を追って上京した、うら若き乙女の日(そんな時代もアッタ!)



一旗揚げて、ビッグマネーを手にする予定だったのに(笑 ! )  

 ・・逆に 「夢」に、生活をボロボロに食い潰されて


今日、明日、もしくは明後日・・
いよいよ「お金」に困ったら、最後の最後は歌舞伎町へ行けば・・とりあえずは、何とかナル。

何とかナルから、兎に角それまではギリギリまで頑張ろう!と、思ってました。。



結局、歌舞伎町のお世話になる前に夢は・・あきらめチャッタ~  けど^^


「最後の砦」、歌舞伎町の存在があったから

折れそうでも、ジリ貧でも
うら若き家出乙女一人、東京で何とかやってこれた気もスル。。。 


いつもおなかが空いていて、それを満たす能力も勇気もなかった私の ザンネンな青春の一コマ・・・ 



nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 16

cafelamama

>「最後の砦」、歌舞伎町の存在があったから

そう思われた、はなだ雲さんのような方もいれば、
「最初の一歩」が歌舞伎町という方もいたでしょうね。
いずれにしても、歌舞伎町の世話にならなくて
良かったのではないでしょうか。
かつて私も、パトロールと称して
夜な夜な歌舞伎町を徘徊していたことがありました。
街にのみこまれるようなことはなかったけれど
名物の海老焼きを、一度食べてみたかったなぁ。
今も海老焼きの店はあるんだろうか。
ところで、あきらめた夢は何だったのでしょう。
by cafelamama (2014-06-14 13:22) 

あるいる

「はしたない」コトをこれでもかこれでもかと言うくらいに露骨にして、
「はしたない」感覚を麻痺させるのが歌舞伎町という街でしょうね。
日本全国歌舞伎町化にならないコトを願うばかりですよ。

by あるいる (2014-06-14 16:08) 

ikamasa

こんにちは。ちょっとまえは歌舞伎町のネオン街で、金銭感覚のお勉強をしたひとも多いのではないでしょうか。いまは看板で警告?もらえる時代になったのですこしは進化したのかも……。歌舞伎町デビュー、という言葉もあって、男子の場合は、歌舞伎町で飲み始めることが大人への出発!みたいな意味で、女子の場合は、水商売はじめましょう!みたいな意味で。女子の場合、むかしは年齢が低かったようにおもえます。法律はいまのほうが厳しいでしょうが、むかしは、15歳、16歳のホステスが平気で接客していました。安い客として地味な接客でお世話になるほうが、気楽でいいですね。
by ikamasa (2014-06-14 16:34) 

路渡カッパ

がんばろう!!歌舞伎町・・・雑然としているような看板も目指しているところはひとつなんですね。
浜省世代ですか?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-14 19:25) 

ばー助

はなだ雲さんの過去にも紆余曲折があったんですね(^_^;)
歌舞伎町は、良くも悪くもお金やエネルギーの集まる場所だから、いざとなればって思った人が集まってくるのかも!?
「がんばろう!!歌舞伎町」の看板は、どんな意図でつくられたのか、ちょっと気になりますw


by ばー助 (2014-06-15 04:03) 

すぴーどきんぐ

これだけ露骨にギラギラ「金」が全面に出てると
かえって爽快かも(^ω^)

そういや昔「マネーの虎」って番組ありましたよねえ。
by すぴーどきんぐ (2014-06-15 08:35) 

ちょんまげ侍金四郎

本当に人生いろいろですよね。

バンドなんかでも、静岡の調律学校から失踪して東京でバンドやって、数年後に実家に帰ったら失踪届が出されていた奴とか、売れる前のアーチストのバックやっていて、そのアーチストが一発当ててしまったら、バックが総入れ替えでお払い箱とか、いろんな奴いました。

たしかに、結局食っていけないからと、去って行った奴がほとんどでしたね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-06-15 15:30) 

獏

こんばんは^^)
獏が学校に入って上京した頃の歌舞伎町は
まだ学生がうろつけるレベルの魔窟でした☆
よく飲みましたし よく夜明かししました
無駄にお金を使ったことも・・・・
青春の時期のほんの少しだけまだあの街に
預けているような感覚をいまでも持っています☆

by 獏 (2014-06-15 19:40) 

yes_hama

上京して大変だったのですね。
でもいまは落ち着いて生活できておりますか?
「がんばろう!!歌舞伎町」って何を頑張るんだろう?
ひょっとして歌舞伎町も不景気なのでしょうか??
by yes_hama (2014-06-15 21:30) 

ちくわ

いや~、使ったよ、お金。
歌舞伎町でたくさん(爆)

by ちくわ (2014-06-15 23:12) 

さきしなのてるりん

一旗揚げて故郷に錦を飾る。って夢は若者の多くが抱くもんなんでしょうねぇ。いろいろ知らない世界を見たい好奇心だけで上京したわたしは野心などなかったけど、上京してから『故郷「を」錦「で」飾る』って勉強した本に書かれていたのに、えらく納得してしまったものだから今も故郷と決めたところを錦で飾ろうと鼻息荒くしているところなんでございます。なかなか国が錦を広げさせてくれないけど。
めずらしくこのところの暑さで、一人ビールなんぞ飲んでます。
by さきしなのてるりん (2014-06-16 11:09) 

砂漠のラクダ

はなだ雲さん 家でだったんですね^^; ちょっとイメージ変わりました!
悪い方にじゃないですよ!度胸があるんだなぁ~って(笑)
僕の知り合いの 奥さんが歌舞伎町でクラブを経営していましたが。。。
リーマンショック後 歌舞伎町でも その手のお店がバタバタと辞めてしまったそうです。。。
今の現状は歌舞伎町自体も安価で質を上げないと厳しい時代なのでしょうね?
お金の事ばかり。。露骨に言ってますが「夢を売る町」遊ぶ人にも働く人にもですから^^;
この看板の多さも。。仕方ないような気もしますね^^;
そうそう!昨日 夢を追って状況してきた「福岡」から帰ってきました(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-06-16 18:11) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんばんは
地方から出てきて、最初の一歩が歌舞伎町って
・・ヘビィですねぇ
cafelamamaさんが学生のとき風林会館のパリジェンヌで
待ち合わせした人が、きっと、そうだったのでしょうか
服装や持ち物など歌舞伎町への順応性が素早かったみたいですね^^
その方、今はどうされているのか、とっても気になりマス
ところで歌舞伎町の「パトロール」って。。笑
ちくわさんも前に同じこと言ってたけど
歌舞伎町であそぶ男子たちの「言い訳」、「決まり文句」ですか?笑
私のふるさと福岡って、目立ちたがり屋さんが多い気質で
歌手、アイドル、バンド、女優、脚本家、アニメーターなど
夢を持って上京した同級生ほんっと多かったですよー
わたしの夢なんか地味なほうで。。そのうち記事に書けたら書きたいデース
・・イヤイヤそんな自分の記事のことなんかより
そろそろcafelamamaさんの文章読みたいです
きっとブログの更新待ってる人たくさんいると思います^^

あるいるさん、こんばんは
はしたないと思う、まともな感覚を、これでもかと麻痺させて、ますね~!
ふん、歌舞伎町
わたしなんか、よっぽど元気で気力が充実してるときでないと
歌舞伎町を通り抜けも出来ません、小心者で。。

ikamasaさん、こんばんは
いわゆる「ぼったくり」で、金銭感覚のお勉強ってワケですネ^^
高い授業料ですが、それも社会勉強のひとつだったかも
地味な接客?場末のスナックとか小料理屋さんとか、良さそう
あ~あ、私もゴールデン街あたりで、行きつけのお店とか
見つけられたら楽しいだろうに・・ちょっとまだそこまでの勇気ナシ

路渡カッパさん、こんばんは
「がんばろう東北」より、以前からある、「がんばろう歌舞伎町」の看板
個人の利潤だけじゃなく、みんなに呼びかけてがんばっていこうという姿勢が
いいですね
浜田省吾、聴いてましたー。

ばー助さん、こんばんは
お金+エネルギー+欲望=歌舞伎町
って、公式があてはまるかも
逆に欲望が少ない人は、お金もエネルギーも省エネでいいかも^^
「がんばろう歌舞伎町」ネットでちょっと調べたけど
意図はいまいち、わかりませんでした(ゴメン^^)

すぴーどきんぐさん、こんばんは
爽快ですか~、そう言えるなんて、なかなかたいしたものですね^^
「マネーの虎」ね
夢やアイディアに銀行が融資してくれればいいのに

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
こういう話題だと、一番に反応してくださいますねー
ありがとうございます♪
音楽界は最もキビシイ世界でしょう
去って行った人たちは、故郷で家業を継いだりして
趣味で音楽やってて、夢破れてシアワセだって人もいるかも

獏さん、こんばんは
むかしは客引きがすごくて
歌舞伎町の男性一人歩きは、女性の一人歩きより
デンジャラスでしたよね
歌舞伎町で無駄にお金を使うコトが、大人への階段だったりして
知らない世界を行く冒険心も養えたかも

yes_hamaさん、こんばんは
今の私は、なに貧乏かと言えば「家賃貧乏」デス。
都心は家賃が高いー、なっかなか貧乏から卒業できません^^
大好きなうなぎも、めったに食べられませぬ。。
「歌舞伎町浄化作戦」っていうのが石原都政の時、始まりましたが
クリーン作戦に負けないように、「がんばろう歌舞伎町」
って意味だったりして^^

ちくわさん、こんばんは
ちくわさんのように、使う人がたくさんいるから
たくさん「稼げる」人もいるんでしょうね♪

てるりんさん、こんばんは
へえぇ、ふるさとに、「錦」を飾るんではなくて
ふるさとを、「錦」で飾るんですか!
深イイ話ですね
具体的にはどうしたらいいかわからないけど
もっと先の将来、もっと深く考えてみたいテーマです
てるりんさんには、やはり、いろいろと教わることばかりでーす^^
おっ、一人飲みですか♥たまにはいいじゃないですカ

砂漠のラクダさん、こんばんは
家族に黙って。。というか、ちょっと東京に遊びに行くからって言って
そのまま帰りませんでした
家出した手前、親には頼れす
一旗揚げてみせると言った手前、恥ずかしくて帰れず
そのままずるずる東京にいます、エヘヘ
砂漠のラクダさんって、歌舞伎町にも理解が深いのですね
歌舞伎町に限らず、なーんか、許容範囲広い、ですよね。。
アラッ、福岡へ行っていらっしゃいましたか、行動範囲もひろい♪
by はなだ雲 (2014-06-17 00:56) 

moz

というか、こんなに色々な種類の稼げるぞ? お金あるよ? 看板が集まっているのは一種、すごいことかも・・・等と写真を見せて頂いてそう思いました。それも街に滲み出ているっていうか、なじんでますよね。 ^^;
歌舞伎町は数えるほどしか行ったことないです。ここのところき、ずっと行っていないなぁ~。前とは変わっているのかな?
はなだ雲さんはちょっと出かけられてそのままの東京だったんですね。夢を追いかけている間もきっと色々とご苦労も楽しいこともあったのだろうな? もう、その夢はあきらめちゃったのですか?
でも、その時々の色々な夢、大きいのや小さいのや、色んなのがあってもいいですよね。 ^^
by moz (2014-06-17 05:25) 

こじろう

はなだ雲さん,家出してきたって!?
う~ん,夢は追うべきものだけど,やっぱり元手がないと困っちゃうよなぁ・・・。
かと言って,あまり前面に「お金!お金!」と言われると・・・。

『がんばろう!!歌舞伎町』が気になるなぁ~。
やっぱり不景気だから?
by こじろう (2014-06-19 22:49) 

はなだ雲

mozさん、こんにちは
欲望の街カブキチョーに「お金」の文字はハマってますネ 笑
高田馬場も、学生ローンの看板ばっかり(今は減ったカナ)でしたけど
これも「はしたない」と、祖母ならきっと言ったハズ^^
でもそれが、それぞれの街の特徴というか風物詩というか
面白いところでもありますネ
せっかくmozさんに、優しい言葉をかけていただいたのですが・・
私は26才で夢の持続を諦めて、生活のために
一番なりたくなかった会社員になって・・・・
それ以後、今までずっと、「老後」を生きてる心持ちなのデス
今でも挫折の「イタみ」から立ち直れてません~呆れちゃいます^^
ホントこんな話・・すみません

こじろうさん、こんにちは
ハングリー精神は、大事な原動力だけど
「お金」があまりに無くても・・こころが荒んで、追い込まれますからネー
夢を追ってると、やはり夢に時間を割きたいので
短時間で稼げる水商売に・・どうしても走ってしまうのですネー
「がんばろう!!歌舞伎町」、気になりますね♪
by はなだ雲 (2014-06-21 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif