SSブログ

頭頂部にほんとうの自分の顔があったっていいじゃナイか [四ツ谷]

おや?
何でこんなところに「肌いろの不毛地帯」が?と、おもったら


頭頂部のチョット右に、十円ハゲが出来てました


「ストレスですよ、これは!」
一目見るなり、私の前のデスクの総務のコは言ってくれました・・・・・


最近会社は売上不振・トラブル続きのうえ、にんげん関係もギクシャク。。。原因はそのあたりか(それにしても、ショック)



病院に行くのも美容院に行くのも恥ずかしいので

まずは自然治癒を目指し、好きなパブリックアートを見て、” 和む” ことにしました
CIMG7803.JPG


CIMG7808.JPG
CIMG7806.JPG
CIMG7789.JPG
CIMG7787.JPG
岡本太郎「歓び(PLAISIR)」1978年作
ブロンズ製 持田製薬蔵


※ 持田製薬㈱創業65周年を記念して、当時の社長と懇意であった岡本太郎が制作したオブジェ
CIMG7798.JPG
CIMG7811.JPG
                          「持田製薬㈱」本社玄関前 新宿区四谷1-7




ストレスは「流す」「誤魔化す」「忘れ去る」・・
長年の会社勤めで身につけてきた、これも私のスキルだと思ってましたが 笑


あまりに、自分の「こころ」を、無視し続けると

「からだ」のほうが、危険信号をハッするのかもね




” グラスの底に顔があったっていいじゃないか 岡本太郎 ”

頭頂部にもう一人、ほんとうの自分の顔があったっていいじゃナイか 



nice!(49)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 23

砂漠のラクダ

ちょっと笑えないけど。。。笑っちゃいました。。すみません^^;
やっぱりストレスが溜まると 体は正直に答えを出すんですね!
僕は昨日ストレス発散しすぎて。。。強烈な二日酔いと戦ってます(笑;)
by 砂漠のラクダ (2014-04-19 11:48) 

cafelamama

私も、入社半年ぐらいで円形脱毛症になったことがあります。
気になるでしょうが、数か月後には治ってしまいますよ。
余計なお世話かもしれませんが
和める場所に出かけ、気の置けない人と会うのが何よりかと思います。
ほかに、野菜(ブロッコリーなど)やビタミンCの豊富な果物を摂って
活性酸素を減らすようにしてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/322007/3/

by cafelamama (2014-04-19 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

円形脱毛症 早く良くなるとよいでやすね。
ラストの一文のユーモアに受けてしまいやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-19 13:19) 

ikamasa

こんにちは。10円玉出来たんですね。繊細な心を持つ人ほど出来やすい?といいますから、いつも繊細なままでいるのではなく、たまには、意地悪や悪人ごっこみたいなノリできもちを切り替えてみるのもよいのでは……。太郎様の作品はエネルギーが詰まっているから、そばに立つだけで、メラメラと燃えるものがありますね。
by ikamasa (2014-04-19 13:34) 

yuzuhane

頭頂部にもう一つの顔???とってももユーモアに満ちていますが、そういうことでしたか。円形脱毛症は困りましたね。流そうとし、ごまかし、忘れ様としても、きっとあふれてしまって、困り顔の10円サークルが登場しちゃったんでしょうね。こんなことやってられないって、時には思い切り叫んじゃったり…おっしゃるように大好きなアートに触れたり、、、落語聞いたり、映画を見たりで、気分変えてくださいね。
by yuzuhane (2014-04-19 13:41) 

ちくわ

いつもエアー全力なちくわです(笑)
あらら、いかんですね、はなだ雲さん。
ストレスと上手に付き合えればいいんですけどね・・・。
実際はなかなか難しいですね。
僕も調子崩しやすい方でして・・・。
困ったもんです(^_^;)
お互い休みの日には外に出掛けて気分転換といきましょう!!!
by ちくわ (2014-04-19 14:23) 

akipon

日々お疲れさまです。
僕は酒を飲めないので、それでストレス発散はできませんが
その代わり?日本茶と甘いものを食べながら、下らない事を妄想します。
はなだ雲さんも、専用グラスでロバートブラウンでも飲みながら
まだ見ぬ新しいご自身を妄想してみてください(笑)
by akipon (2014-04-19 16:59) 

yes_hama

ウチの猫、現在「本当の自分の顔」がたくさんあります。^^;
人面瘡(猫面瘡?)にならぬようケアしてます(?)。
しばらくの間、お出かけは帽子着用でしょうか?
by yes_hama (2014-04-19 22:08) 

塚ぴょん

愚痴る事でストレス発散してます。
今日は、考えなしに無神経な事を言ってしまった事を指摘され…少し凹んでます。(←これで発散)
by 塚ぴょん (2014-04-19 22:08) 

路渡カッパ

ストレスですか・・・それ以上ため込まないようにね。
頭が10円玉貯金箱になっちゃ困るもんね。
頭頂部がパカッと割れて、歓びを表現した岡本太郎氏は
ストレスを感じたりしなかったかもね♪(^~^;

ちなみに「六地蔵」は、伏見区六地蔵かな?宇治市の境で我が家とも近い場所です。
京の六地蔵巡りと言うのもあるのですが・・・地名の由来はよく知らないです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-04-20 00:22) 

ばー助

仕事や人間関係のストレスが原因なんでしょうね。
たしかに、好きなことで和むのが最適な解決策のような気がします。
仕事やってるとストレスレスの生活は無理なので、せめて休日くらいは
のんびり過ごしてリフレッシュしてください(^^♪
by ばー助 (2014-04-20 01:41) 

あるいる

頭頂部に顔があると、やはりナニかと困ることにもなりますよ。
困るコトは困ると、誤魔化さずに正直になるのことも対処のひとつかと。
シンドイですけれどね。

by あるいる (2014-04-20 03:40) 

hrd

内の嫁も何度も悩まされていました。
休息が大事ですよ^^
by hrd (2014-04-20 11:05) 

獏

ご自分なりのストレス解消をなさって下さい。。。
そして時間によって周囲の環境も変わってゆくと
信じて行きてゆきましょう^^)
獏は脱毛になったことは幸いながら有りませんが
別の症状を発症したことがあります
その時は一週間なんだかんだと理由をつけて
休みました・・・・開き直れましたね・・・(^^)

by 獏 (2014-04-20 19:11) 

すぴーどきんぐ

ああ、俺も10年以上前に円形脱毛をやったんですが、そのうち自然に治るだろうと思って放っておいたら、全然治りませんでした。
医者に行ったら数ヶ月で完治したので、早めに医者に行ったほうがいいですよ(^^)b

しかし、岡本太郎って凄いんだか、凄くないんだかよく分からないところがスゴイですね(^ω^)
by すぴーどきんぐ (2014-04-20 20:35) 

はなだ雲

砂漠のラクダさん、こんばんは
笑ってもらってぜんぜん構いません~♪
やはり一番のストレス発散は飲みに行くことですネ!
猛烈な二日酔いはつらいけれど、二日酔いになるほど飲めるうちが花ですね✿

cafelamamaさん、こんばんは
入社半年・・・「鳴かず飛ばず」の時期でしょうか
深刻だったんですね。。
治るのに半年くらいかかりますか~でも
体験した人に「治る」と言っていただけて、安心いたしました^^
貼ってあったページ読みました
ブロッコリー、たくさん食べることにします!

ぼんぼちさん、こんばんは
岡本太郎のCMって、どれもインパクトありましたよね
グラスの底のもうひとりの自分の顔と、語り合って飲むのが
大人だと思ってました

ikamasaさん、こんばんは
おー繊細なんだ、わたしってばヤッパリ!笑
しかしたまには悪人になり世間に対してふてくされてみます^^
「ゲージツは爆発だ!」
太郎さんの作品からはエネルギーもらえる気がします~
このオブジェも、見てるとだんだん口角が上がってくるんです~

yuzuhaneさん、こんばんは
「困り顔の10円サークル」できちゃったんです♪
最近は我慢しないで顔に出すようにしてます~
アートに落語に映画、どれも気分転換にぴったり!
暖かいお言葉、しみました、ありがとうございます^^
特に最近、立体造形が面白いなあと目覚め始めたところです
意味わからないのばっかりだけど 笑

ちくわさん、こんばんは
「エアー全力」、いいですね~新語ですね!
流行語大賞狙いましょう!
ちくわさんに言われてこの土日、外出しようと思いましたが
引きこもり気質なので・・
グーグルマップのストリートビュー見て
「エアー外出」で、済ませました♪

akiponさん、こんばんは
ロバートブラウンのCM~!
akiponさんが気づいてくれて良かった^^
「妄想ヂカラ」大事ですよね!
わたしは年々妄想する想像力が薄れてきておりますので
最近はもっぱらTVドラマ見て
他力本願で、別世界に逃避してまーす^^
akiponさんの、80年代蔵出し写真シリーズ、貴重で興味深いです
もっともっと放出してもらいたい~

yes_hamaさん、こんばんは
そういえばアズくんのおなかにも、たくさんも顔が! 笑
大先輩、アズくん♪
私の場合、前髪の分け目をずらせば、あまり目立たたいので
帽子は大丈夫かも、ご心配ありがとう^^

塚びよんさん、こんばんは
ここでコメントして、発散できましたか!それは何より(喜)
人に指摘され、自分の今の発言は・・失言だったと
改めて気づかされることもありますネ

路渡カッパさん、こんばんは
さっすが、うまいこと言いますね!
路渡カッパさんって、やっぱりアタマ柔軟ですよね^^
「歓び」の、このオブジェの顔を見てると、妙にココロが和むんですけど
たしかに頭ぱこっと割れてますね、ストレスフリーでしょうか
京都銀行/六地蔵支店、お近くでしたか
京都の地名、はしばしで風情を感じられます

ばー助さん、こんばんは
ストレス無しでお仕事はできませんね、全くそのとおりです^^
こんかい頭にこんなのが出来て・・・
年をとって、多少、感受性が「鈍く」なってきただけで
何歳になっても精神の弱さは変わらないんだなあと
つくづく思ったわけでございますぅ

あるいるさん、こんばんは
自分を誤魔化したり、なんか・・「すり替え」たりして
ズルい自分を
もうひとつの「顔」が現れて、戒めてるような・・
きゃー、オカルト~

hrdさん、こんばんは
「何度も」・・、これはクセになるんでしょうか
休息が大事ですね、わかりました♪

獏さん、こんばんは
トラブルはどんなかたちでも乗り越えなきゃイケマセンが
いい対応法が、時の経過で、見つかればいいなぁ♪
獏さんのような方でも・・いろいろおありだったりするんですね
一週間休んで開き直られましたか・・含蓄のある言葉です

すぴーどきんぐさん、こんばんは
なんと!自然治癒は望めませんか
・・ヤッパ病院行ったほうがいいかぁ
「なんだこれは!」と目を見開く、太郎さんの好奇心には
見習うところがいっぱいあるような気がします~^^
by はなだ雲 (2014-04-21 00:57) 

beisi

昔は「風は万病の元」
今は「ストレスは、、、」ですかね。
お大事に。

by beisi (2014-04-21 12:27) 

はなだ雲

beisiさん、こんばんは
ありがとうございます
確かに病気の「種(たね)」の多くはストレスかもですね~
by はなだ雲 (2014-04-21 22:11) 

moz

こころの状態を表すものが表情だとすると、体にはいくつもの顔があるのかもしれませんね。あれっ、はなだ雲さんは頭頂部にもう一つあったんですね ^^;
すぐに自然治癒でしょうから、気にすることないと思います。岡本太郎さんのアートでこころも状態が変わっていくでしょうから ^^
でも、「流す」「誤魔化す」「忘れ去る」・・・だけではだめな時もありそうなので、やっぱりゆっくりと休まれるのが良いかも b^^
カメラを連れて、曽和やかな風の中、お散歩も良いですね。
疲れすぎないようにしてください。
by moz (2014-04-24 06:02) 

こじろう

頭頂部に本当の顔が・・・うんうん。
って,いや,よくないだろ。

季節の変わり目は,いつものシャンプーでも急にかぶれる事があるって言うぞ。
万が一,酷くなったら大変だから,早めに病院に行った方がいいと思うんだな。


因みに「お食事写真」は現在手持ちフォルダーを検索中・・・・・。
by こじろう (2014-04-24 23:00) 

はなだ雲

mozさん、こんにちは
心の状態を素直に顔に出せるような、健全な環境なら
もうひとつの顔は、身体のどこにも現れないかもしれませんネ
でも私以上に
気持ちを顔に出せないご職業の方たちもたくさんいらっしゃると思いますので・・
そんな人たちの本心って、押さえつけられて、形を変えて
どんなふうになっちゃうんだろう
季節も良くなりましたし、連休も迫ってますし
私もmozさんみたいにカメラを持って、気持ちよく
どこかへお出かけしてみます^^

こじろうさん、こんにちは
季節も関係あるかもしれないですね~
春って木の芽時っていうし、ふだん鬱積してる身体の奥のなにかが
目覚めて、急に身体の外にあふれだしたのかも
「鳥さんたちのお食事写真」
たくさんお手持ちの写真、ありそうですもんね
お宝画像、発掘してください!
by はなだ雲 (2014-04-26 10:23) 

さきしなのてるりん

おはなはんも大変でしたね。どのくらいで治りますか?誰かマジックでごまかしてた人がいましたけど、笑ってられません。こちらやっと落ち着いてきました。
by さきしなのてるりん (2014-05-04 23:03) 

はなだ雲

てるりんさん、こんにちは
少し状況は落ち着いてきましたか・・心配しておりました。。。
こちらはたいしたことありませんが
だんだん円形が10円玉から500円玉大に広がってきてるみたいで
こりゃいかんと思ってきたところです
by はなだ雲 (2014-05-10 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif