SSブログ

雪灯りに浮かぶゴールデン街 [新宿ゴールデン街]

残業で遅くなった先週金曜日(2014.2.14)、23:00pm




おなかはペコペコ、 終電の時間も迫ってる、・・けど

東京では45年ぶりという
大雪のなかの「新宿ゴールデン街」を、ひと目、見ておきたくて

CIMG6752.JPG



飢えと寒さと疲労に打ちひしがれながら行ってまいりました

CIMG6792.JPG
                                           「新宿ゴールデン街」新宿区歌舞伎町1丁目



CIMG6759.JPG

カメラのレンズが、雪にまみれて ・・拭きとりたくても


バッグの中からハンカチを取り出すことも出来ないくらい、身体は・・かじかんでしまっているのだけど  

CIMG6820.JPGCIMG6768.JPG
CIMG6786.JPGCIMG6767.JPG

そんな過酷な撮影環境とはウラハラ

飢えと寒さと疲労に打ちのめされながら見た、雪灯りに浮かぶ街は



予想以上に、美しかった

CIMG6812.JPG
CIMG6784.JPG
CIMG6804.JPG
CIMG6776.JPG



CIMG6765.JPG
CIMG6816.JPG

脱・現実(酒場)のうえに降りしきる、非・日常(雪)は、眩しく輝いて・・



夢か現(うつつ)か、曖昧な、混沌のなかの世界

CIMG6788.JPG


nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 22

ちくわ

うんうん、確かに美しい(^_^)/
ススキノのようだ(笑)

by ちくわ (2014-02-22 11:55) 

砂漠のラクダ

うわぁ!雪のゴールデン街も素敵ですね~♪
ちくわさんが言うように 北海道の飲み屋街みたいだな~と(笑)
こんな雪の日でも 元気な「街」ですね!
by 砂漠のラクダ (2014-02-22 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

特に ブルーのライトが雪に映えて美しいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-22 13:03) 

ちょんまげ侍金四郎

不思議な雰囲気がでてますね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-02-22 17:28) 

ikamasa

こんにちは。冷える中、撮影、おつかれさまでした。積もった雪が、夜になるとちょっとした光でも反射して明るくみえるという現象は、雪国で育ったからよくわかりますが、新宿のG街の反射は、深海を歩くような、それでおいてちょっと暖かいような雰囲気もありますね。雪がスクリーンになって、ブルー、オレンジ、赤、黄色もあって……。向こうから高倉健が歩いてくるような気がします。
by ikamasa (2014-02-22 18:45) 

cafelamama

一昨日の晩(20日)、ゴールデン街で友人と会ってました。
すでに雪はありませんでしたが。
こんな景色なら、見ておきたかったです。
映画のオープンセットのようですね。

by cafelamama (2014-02-22 18:58) 

塚ぴょん

うわっ!憧れます!!
by 塚ぴょん (2014-02-22 21:01) 

yes_hama

なかなか趣がありますね♪
ゴールデン街では臨時のアルバイターは必要ないみたいですね。^^;
by yes_hama (2014-02-22 21:12) 

akipon

これ二度目の大雪の時ですよね?
この数日前の夜、ちょっとだけ立ち寄ったんです。
雪が降った日も行ってみようかと思いましたが
帰れなくなりそうなので止めました…
こんな風景を見れるなら、行けば良かったです(笑)
by akipon (2014-02-22 22:58) 

路渡カッパ

雪ダルマさんと一変、ちょっとシュールな光景ですね♪
雪道に残る足跡が、何かストーリーを妄想させてくれそうです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-02-23 00:04) 

moz

飢えと寒さと疲労に打ちひしがれながらの写真撮影・・・大変でしたね。
あの振りしきる雪の中で撮られるとは、すごーーい @@;
じぶんは、会社が早めで終わりになったので、ワインを買ってきて、早くから飲んだくれていました ^^;
でも、ほんとに、雪があると美しい・・・。東京、新宿ではないみたいですね。どこか、雪国の飲み屋さん街見たいです。
お酒はぬるめの~、みたいな 笑
この後ちゃんと、食べましたか? お腹減っちゃったでしょう?
by moz (2014-02-23 08:38) 

獏

雪 降り積もる都会の片隅は
それだけで何か別の惑星を連想させる
不思議な空気感が漂っていますね^^)

by 獏 (2014-02-23 14:59) 

ばー助

雪景色とネオンがあいまって、現実ではないような幻想的な写真に
なってますね☆実際は、寒くて大変だったでしょう…(^_^;)
by ばー助 (2014-02-23 20:06) 

さきしなのてるりん

ネオン街の雪景色。確かに不思議な空間。いつもの都会の片隅よりももっと片田舎になってしまったような。
by さきしなのてるりん (2014-02-23 22:40) 

すぴーどきんぐ

転びませんでしたか?
俺は14日の夜は上野で飲んでいたのですが、何度もコケてパンツまで濡れてましたよ(笑
最初にコケて濡れたときはテンション急降下だったけど、2回も3回もコケてるうちにどうでもよくなっちゃいました(^ω^)

普段は古ぼけて薄汚れた(笑)ゴールデン街も、雪に覆われるとなんともいえない景色になりますね^^

なんか星新一のショートショートを思い出しました。(タイトルも収録されてる書名も思い出せないんですけど)
     ↓      ↓
  朝男が目を覚ますと雪が積もっていて、その雪が積もった窓の外を見て男は大喜び。
  男は美しい雪景色を眺め続けるが、日が昇り午後になると雪は融け、見渡す限りの瓦礫に覆われた無残な地表が姿を現す。
 男が住んでいるのは核シェルターで、窓から見える光景は核戦争後の人が住めなくなった世界だった。。。。

 というような、ちょっと切ない話でした。

ああ、タイトルが思い出せなくて気持ち悪い(笑

by すぴーどきんぐ (2014-02-24 13:03) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
ススキノ~、ちくわさん行ったことあるんですか?
北の楽園ススキノに私も一生に一度は行ってみたいデス

砂漠のラクダさん、こんばんは
ススキノ~、砂漠のラクダさんも行ったことあるんですか?
こんな大雪の日でも、終電間近でも
ゴールデン街のネオンは明明と点っていました☆

ぼんぼちさん、こんばんは
ブルーのライトは、ひとつぶひとつぶ☆輝いて
まるで雪が、星屑のように散らばって、とてもきれいでした^^

ikamasaさん、こんばんは
あ~ホントだ!
ゴールデン街って、まさに深海の底を歩いてるイメージ!
あと「雪のスクリーン」って表現にも、やられました~
そうそう、そういうことを言いたかったの、って
ikamasaさんに言い当てられて、始めて気づくことって
私のバアイ・・多すぎるのネー
健さん、「舟歌」をBGMに飲んでいそうです

cafelamamaさん、こんばんは
エッ、木曜日にゴールデン街へ飲みに行かれたんですか☆
すごいです~私なんかこんなにこまめにゴールデン街へ通ってるのに
まだいっかいもゴールデン街で飲んだことないです
ご尊敬申し上げます
どのお店に行かれたのか、こんど教えてください
そしたらそのお店見に行きますから(外から見るだけ)
雪化粧のゴールデン街は、書き割リのオープンセットみたいで
この世のものではないみたいでした

塚ぴよんさん、こんばんは
ゴールデン街ってホント憧れますよね~^^
塚ぴよんさんの写真にも、同じような雰囲気感じます
アートでノスタルジックで、カッコイイです

yes_hamaさん、こんばんは
この夜、この場所に
臨時採用のアルバイトさんはいませんでした~
探してみたんですけどネ♪

akiponさん、こんばんは
そうそう二度目の大雪の時の写真です^^
akiponさん、つい最近
ゴールデン街へ「夜の遠足」へ、いらしてましたね!
あの3枚目の写真の照明が、あんなふうに変わったのは最近なので
最近いらしたんだな、と判りました♪
雪の夜の撮影は、帰れなくなりそうで躊躇しますね
じつは私も・・飢えと寒さと疲労で身体が弱ってたので、あの夜
あやうく遭難するところでした

路渡カッパさん、こんばんは
雪のスクリーンに映る雪の足跡は、ある酒場へと続いてて・・
お~面白そうなドラマが始まりそうです~♪

mozさん、こんばんは
あの大雪が降り始めた金曜日の夜は、
mozさんとこみたいに早仕舞いで帰る会社も多かったのに
うちの会社ときたら・・・・・・
雪国の飲み屋さん~、「舟歌」の世界ですね
私は貧乏暇なし、空腹にも慣れてますので、どうぞご心配なく♪
あっ、でも気にしてくださって嬉しかったです
ありがとうございます^^

獏さん、こんばんは
「惑星」ですネ~、まさに
ゴールデン街は、どこか現実から隔離されてる
まるで見知らぬ惑星のようです
雪がさらにムードを盛り上げてくれてました^^

ばー助さん、こんばんは
「幻想的」な雰囲気が、写真から伝わったとしたらとても嬉しいです
あの夜は身体的にはものすごく辛かったのに
その辛さが写真にはまったく写ってなくて
狐につままれたみたいな気分です

てるりんさん、こんばんは
都会の中の片田舎を
裏通りを中心に、毎日探して回っているようなもんです
神楽坂もまあ・・都会のなかの田舎って風情で
だから自分としては居心地いいのかなー

すぴーどきんぐさん、こんばんは
転びませんでしたよ♪
ていうか、飲んでませんから私は 笑
2回3回と転んでしまえば、パンツとか、もうどうでもいいやって感じですね
雪が、見なくていいものを総てオブラートしてくれて
いつものゴールデン街が、それはそれは幻想的にカガヤいてました
星新一のそのお話
「宇宙のあいさつ」のなかの「初雪」ってお話のようですネ
雪って「核戦争後の世界」までも、覆い隠してくれるんですね~☆
雪景色のゴールデン街の写真から
このストーリィ(情景)を思い浮かべることのできる
すぴーどきんぐさんの読書遍歴に触れてチョット感動♪
・・ちなみに私はショートショート界では
筒井康隆の「腸はどこへいった」がダントツお気に入りです☆
by はなだ雲 (2014-02-25 00:53) 

さきしなのてるりん

休日出勤だったの?雪のせいで?お疲れでした。
by さきしなのてるりん (2014-02-25 21:00) 

beisi

白い世界に浮かぶネオン、、、
寒いけどなぜかホッとする光景ですーーー。

by beisi (2014-02-27 12:16) 

こじろう

妖しいくらいに素敵だなぁ~♪
45年後までもう見れないって思うと,ちょっぴり寂しいような(被害を考えると大迷惑だろうけど)

アメリカン雪だるまは,3段積んだだけの只の雪だるま。
足があると,姿を消すのが早いようで,写真を撮る暇も与えてくれなかったんだ・・・。
by こじろう (2014-02-27 20:47) 

はなだ雲

てるりんさん、こんにちは
最近忙しいのは、会社のイベントのせいなんデス
先週の土曜日も休日出勤だったので
帰りに末廣亭で落語聞いて、笑って
リフレッシュして帰りました^^

beisiさん、こんにちは
凍える世界に、灯るあかりは、救いですね
本当はお店の中に入っちゃえばもっとホッとしたことでしょう☆

こじろうさん、こんにちは
もしかしたら雪国の人が見たら
なんてことない日常の飲み屋街かもしれませんけどネ
雪だるまに足をつけると・・
勝手にどこかに歩いて行って、姿を消すのでしょうか
やー興味深い話を聞きました~、オカルトっぽい~
by はなだ雲 (2014-03-01 17:13) 

sig

こんにちは。
写真にかけてあるイラストのような効果、とてもいいですね。
特に2点目とラストの雰囲気、好きだなあ。
by sig (2015-03-23 16:42) 

はなだ雲

sigさん、こんにちは
シャッターを押すだけで、こんな風に撮れるので
驚きです(なんかちょっと大袈裟に映りますけれど。。)
こんな古い記事にも目を通してくださって・・・ありがとうございます♪
by はなだ雲 (2015-03-24 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif