SSブログ

伝説の白馬に会いに行く~内藤新宿 [新宿御苑]

年賀状・お歳暮・来年度のカレンダー発注
そして、今年一年間の帳尻を合わせる、年末調整

ウーン・・年の瀬へと向かって、だんだん仕事があわただしくなってきました~ (ヤダヤダ)



さて今週12日は
毎年、税務署が配布する「年末調整」の用紙をもらいに行ってきました

用紙の配布場所は、新宿御苑トンネル横にある「四谷区民ホール」
CIMG4892.JPGCIMG4893.JPG
そういえば、ここ区民ホールから歩いてすぐの
「多武峯(とうのみね)内藤神社」に

前々から一度お会いしたいと思ってた、伝説の白馬がいるハズ・・なんだけど


CIMG4875.JPGCIMG4878.JPG
                                             「多武峯内藤神社」新宿区内藤町1-8

駿馬(しゅんめ)塚

徳川家康は江戸入府後、家臣の内藤清成を呼び、現在の新宿御苑一帯を示し
「馬でひと息に回れるだけの土地を与える」と語ったという。
清成の乗った駿馬は、南は千駄ヶ谷、北は大久保、西は代々木、東は四谷を走り
疲れ果て死んでしまったので、大樫の下に埋めたと伝えられる。

   その供養にここに塚と碑が建てられました


CIMG4888.JPG
CIMG4881.JPG



どうも、お初にお目にかかります
CIMG4884.JPG

おもってたより、ぜんぜん「ラブリイ」なお馬さん (ちょっとホッとしました)


角度を変えてもう一枚、パチリ
CIMG4887.JPG



おおおっとイケナイイケナイ、そろそろ仕事に戻らないと
いったいどこまで用紙取りに行ったんだろうってことになってしまう~^^

また今度ゆっくり会いにきます

nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 19

cafelamama

忙しい季節になってきたんですね。
駿馬塚の馬、まるで走れメロスのような伝説ですね。
地元の神社にも神馬舎というのがあり
同じく白馬が祭られています。
どんな伝説があるのか、分かりませんが。
by cafelamama (2013-11-16 11:47) 

ikamasa

こんにちは。年の瀬に向かって、準備が整っていますね。どうも、のお馬さんは、檻の中にいるんですね。下町の牛は、雨ざらしなのに、駿馬は、室内に。さすが、徳川家につかえた馬はちがうようです。年末調整で、走る馬(競馬)で儲けたぶん? は入らないのでしょうね……
by ikamasa (2013-11-16 12:14) 

ばー助

ほんとだ、ラブリイなお馬さんですね。
手塚アニメにでてきそうな感じ(^^♪
毎回、知らない新宿情報が記事になってて勉強になります☆
by ばー助 (2013-11-16 16:03) 

akipon

同じく地元の神社に似たような馬が祀られています。
でも、子どもの頃はちょっとコワかったですよぉ〜
やはり白い馬ですが、その白い部分が所々ひび割れてるんです。
じ〜っと見ていると、パーンッ!と白い部分が剥げ落ちて
中の馬が動き出すんじゃないか?なんて思いました・・・
by akipon (2013-11-16 16:47) 

獏

新宿御苑の歴史を調べた時に
この白馬のことを知りましたが
まだ実物にお目にかかっておりません^^)
今回写真で拝謁できてシアワセです☆

by 獏 (2013-11-16 17:11) 

ちくわ

この白馬は相当いい仕事したわけですね!
僕も見習わないと(笑)
あっ、でも身体壊さない程度にね!!!

師も走れば僕も走る12月がやってきます。
お互い風邪などひかぬようボチボチ頑張りましょうね(^_^)/

by ちくわ (2013-11-16 19:15) 

すぴーどきんぐ

名馬に関わる伝承や遺構って結構あちこちにありますよね。

大田区の馬込も梶原景季(源頼朝の家臣)の愛馬、磨墨(するすみ)が落命した場所という伝承があって、磨墨塚というのがあります。
たぶん馬込という地名もそこに由来しているんでしょうね。

個人的な名馬No.1 はトウカイテイオーですけどね(^ω^)
by すぴーどきんぐ (2013-11-16 21:47) 

yes_hama

江戸時代にいたのかどうかわかりませんが、
なかなかサラブレッダー(?)なお馬さんですね。^^;
by yes_hama (2013-11-16 22:14) 

海を渡る

こんばんは。
新宿御苑の白馬のことは知りませんでした。
歴史はやっぱり面白いです。
かわいいお馬さんですね^^。
by 海を渡る (2013-11-16 22:35) 

moz

あっ、年末調整忘れてました。保険料控除の書類とか用意しなくては ^^; もう11月も下旬なんですよね。早いなぁ~。
新宿にもそんな話があるのですね、駿馬塚、早い馬なのでしょうが、名前はなかったのかな? 一生懸命走ったのにちょっとかわいそう。
顔つき、確かにラブリー ♪ カルーセルの馬みたいですね。でも、ちょっと歌舞伎系が入っているかな 笑
by moz (2013-11-17 09:03) 

路渡カッパ

ほんと、何ともラブリィな白馬さん♪
それにしても清成くん、殺生なことを・・・死ぬまで走らすなんてネ。(-。-;)
by 路渡カッパ (2013-11-17 19:40) 

しばちゃん2cv

年末調整ご苦労さまです。
毎年、庶務から用紙を渡されるのですが、よくわからんのでヨメサンにきいてマス。
by しばちゃん2cv (2013-11-17 20:56) 

さきしなのてるりん

まったくわたしもなんだかもう師走という雰囲気があるわ。
もっとも私の場合は行事が立て込んでるんだけど。
TMさんの口癖、風邪ひかねえようにね。
もうじき正月だで、、、(笑)
白馬の見目はアニメっぽいのねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-11-17 22:33) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんばんは
寓話の「走れメロス」
この白馬のお話も、本当かどうかわかりません^^
内藤清成が身分のわりに、広大な土地を拝領してたので
こんな伝説が出来たんじゃないかな~なんて思いました
cafelamamaさんとakiponさんの地元の、白馬伝説
きっと何かしら伝承があるとは思うのですけど
ぜんっぜん興味なさそうですね(笑)

ikamasaさん、こんばんは
下町の牛は雨さらしなんですか!
それに比べたら、こちらは「馬房」があるだけ恵まれてますね
馬券代が年末調整で控除される、なんてことがあったなら
ハズレ馬券、たくさん拾って帰ります♪

ばー助さん、こんばんは
ほんとだ!手塚治が描くみたいなお馬さん!
ばー助さんのコメントには、いつもしみじみ癒されます♪

akiponさん、こんばんは
年季の入った白馬の像の
ひび割れをじーーーっと見てたら
パーンって割れて、そこから本物の白馬が現れた、、な~んて
子供のころって、そういう妄想しますね♪
同じ同じ♪

獏さん、こんばんは
獏さんの新宿御苑の歴史記事、覚えてます~♪
この神社って、チョット行きにくいところにありますからネ
思い切っていかないと、中途半端な気持ちで行くと、迷いマス

ちくわさん、こんばんは
雇い主のために、いい仕事をして、この世を去った伝説の白馬
でも私たちはそこまで働かなくても・・いいとおもいます☆
12月は、ふだん頑張らないちくわさんも、さすがに走るんですね
適度に力を抜いてください

すぴーどきんぐさん、こんばんは
「馬込」には、頼朝に因んだ馬の伝説があるのですね
歴史、そうとうお好きそうですネ
そうそう「トウカイテイオー」!!!
私が競馬始めたのって、イケメン「トウカイテイオー」の頃からでした
でも有馬は、顔のデカい「ビワハヤヒデ」のほうを応援してました^^
私、「すぴーどきんぐさん」って、名前を見た時から
この方は、競馬好きな人なんじゃないかって、ずーーっと睨んでました(笑)

yes_hamaさん、こんばんは
スマートで「サラブレッダー的」な体型のお馬さんですね
でも競馬馬で白馬って、めったにいないんですヨ^^

海を渡るさん、こんばんは
伝説って、街をよくよく見てみるとあちこちに残ってて
昔に思いを馳せながら、今の景色を眺めて歩くと
2倍、街歩きが楽しくなります♪

mozさん、こんばんは
保険屋さんから送られてきた「払込証明証」ご添付を、お忘れなく^^
この白馬さんにもカッコイイ名前がありそうなんだけど
駿馬塚には記載がありませんでした・・
どこかで見たことあると思ったらメリーゴーランドのお馬さん
もしくは、人が入った歌舞伎の馬?
さすがmozさん、連想が豊かです^^

路渡カッパさん、こんばんは
清成くんがねぇぇ・・
もっと狭い領土で満足してくれてれば。。なんて思いますね^^

しばちゃん2cvさん、こんばんは
年末調整の用紙
しっかりものの奥様に書いてもらうっていう男性、多いです^^

てるりんさん、こんばんは
てるりんさんは「いつ」「なんどき」も、お忙しそうです!
「風邪ひかねえようにね。もうじき正月だで、、、」
しみじみと心に染み込む、TMさんの名セリフですね
亡くなったお馬さんだから・・悲しい目をしてるのかなと思ってたら
意外とくりくりとしたかわいい目で、ホッとしました
by はなだ雲 (2013-11-17 23:12) 

ぼんぼちぼちぼち

白馬さんに あっしも逢いに行ってこようo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-18 17:18) 

こじろう

カルーセルに居そうな顔をしてるなぁ~♪

もう11月も終わるんだなぁ・・・。
あぁ,やり残したことだらけで年越しできるんだろうか・・・。
by こじろう (2013-11-21 18:55) 

砂漠のラクダ

お目めパッチり口元ニッコリの白馬さんですね〜(笑)
11月が終わると。。。魔の12月がはじまりますね(^^;;
お互い体調だけは気を付けましょうね〜(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-11-21 21:32) 

beisi

チョットよりみち、、、
良いですねーーー。

by beisi (2013-11-22 19:49) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
返事がおそくなってしまってスミマセン
多武峯内藤神社は、ちょっとわかりにくい場所にあるので
迷わないようにしてくださいネ!

こじろうさん、こんにちは
「回転木馬」って日本語も捨て難いけど
このお馬さんは
なぜか「カルーセル」って英語のほうが似合いますね
今年まだあと1ヶ月以上ありますから、やり残したことのひとつやふたつは
できるかもしれませんよ!

砂漠のラクダさん、こんにちは
この時期、体調だけは維持しないといけませんネ
なんだか気が急いて・・落ち着きません~
あれもこれもやらなきゃ・・・もー!ヤダヤダ

beisiさん、こんにちは
内緒の寄り道は、結構ときめきます
会社の人には言えません^^
by はなだ雲 (2013-11-23 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif