SSブログ

天高く、馬「パーン」 ! と駆け抜ける、秋 [高田馬場]

先月、体育の日(2013.10.14)は
穴八幡宮神事 高田馬場の流鏑馬(やぶさめ)を見に行ってきました
CIMG1141.JPGCIMG4391.JPG
                                   会場 : 「都立戸山公園箱根山地区」新宿区戸山3-1



CIMG4327.JPG

「流鏑馬」は、日本各地で行われていることと思いますが

江戸幕府の弓馬調練所のあった、ここ「高田馬場」でも、毎年、体育の日に行われ
新宿区を代表する行事のひとつになっています

CIMG4337.JPG




CIMG4361.JPG
CIMG4365.JPG
CIMG4366.JPG
CIMG4369.JPG

ほんとうは、矢が的に当たった瞬間

「パーン」 !! と

弾けるような快音とともに、的が「パーン」 !! と飛び散って、とても爽快なのですが
私のいっちょうらのコンパクトなデジカメでは
その「パーン」 !! をお伝えすることが出来なくて
ほんとうにザンネンです

でもいつか、流鏑馬の「パーン」 !! を
臨場感たっぷりに撮れるようになりたいなとおもいます


そのためには、もうちょっと動体視力を鍛錬して、、
「遠く」て「速い」ものを追える、ごっついカメラを・・・買うしかないのかナぁ、ヤッパリ
              
nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 22

cafelamama

パーンの音、写真からちゃんと聴こえてきますよ。
現場で見ているから欲が出るかもしれませんが。
今のカメラで十分だと思います。
余計な出費はしないほうがいいです。
by cafelamama (2013-11-02 10:36) 

ちくわ

穴八幡か~。懐かしいな~。
階段けっこう急なのよね(>_<)

この流鏑馬は戸山公園でやったの?

by ちくわ (2013-11-02 14:14) 

ikamasa

こんにちは。馬にのって、なおかつ弓を弾いて的狙い、かなりのテクニシャンなんでしょうね。パーン聞こえました。うまく馬に乗れたら、弓を弾いてみたい気がします。
by ikamasa (2013-11-02 16:03) 

砂漠のラクダ

流鏑馬はあちこちで行われてるんですね~♪
鎌倉の流鏑馬は。。カメラ親父が多すぎて(笑;)写真撮るのも大変です^^;
確かに この瞬間をおさめるには。。素敵なカメラが必要かも?ですが(笑)。。場所取りが最も重要?

by 砂漠のラクダ (2013-11-02 16:36) 

獏

嗚呼 随分昔に偶然観たことがあります(@@;))
神事なのに 罰当たりな青春だった・・・・・・。

by 獏 (2013-11-02 18:11) 

yuzuhane

パーンて言う音聞こえてきそうな感じです。動くものを撮るのは難しいですよね。なんかかっこよくて見いってしまいそうですし・・
by yuzuhane (2013-11-02 18:52) 

yes_hama

へー、都会でもまだこんな行事が行われているのですね。
それにしてもこのお馬さんたち、どこから連れてきたのでしょう?^^;
上のお写真でも充分躍動感はあると思うのですが。。。
by yes_hama (2013-11-02 21:24) 

路渡カッパ

流鏑馬、まだ見た事が無いのですが、迫力あるでしょうね!
充分パーンも捉えられているようですが、最近のカメラの連写機能は凄いのがありますね。
鍛練しなくてもシャッター1回押すだけで、失敗無く撮れるかもです。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-11-03 00:07) 

ばー助

毎週、新宿イベント続きますね。
このまま年末まで、新宿イベント続くのかしら(^^♪
「バーン」の瞬間がうまく撮れてると思いますよ★
by ばー助 (2013-11-03 06:49) 

海を渡る

おはようございます。
高田馬場と言えば仇討ちしか思い浮かばなかったですが、
馬場と言うだけあって流鏑馬があるんですね。
一度見てみたいです^^。
by 海を渡る (2013-11-03 07:51) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんばんは
他の人のブログで、流鏑馬を上手に撮ってる写真があって
私も頑張ったら同じように撮れるのかなと思ったけど
ぜんぜん無理でした
まわりのおじさんたちは、みんな、ごっついカメラ持ってて
「流鏑馬」撮るなら、私もこういうカメラ買わなきゃダメだと思ったけど
でも、cafelamamaさんが、今のままで十分とおっしゃってくださったので
今のままで、いいのかなって気もしてきました♪

ちくわさん、こんばんは
穴八幡は怖いくらい階段「急」ですよね!
さすがに境内で流鏑馬は出来ないので、近くの戸山公園でやりました
戸山公園とか箱根山とか、あの辺、懐かしいでしょ?

ikamasaさん、こんばんは
馬に乗るだけ、弓を引くだけでも大変なのに
その両方をこなすって、確かにそうとうの腕前ですね!
この日の流鏑馬を私は最初から最後まで見てましたが
的に当たる確率はだいたい6~7割くらい
馬が速く走りすぎて、弓を構える間もなかったり
でも遅いからって、狙いやすいってワケでもなく
流鏑馬も奥が深いです、なんかやみつきになりそうです^^

砂漠のラクダさん、こんばんは
鶴岡八幡宮の流鏑馬よりは、高田馬場のほうがきっと
流鏑馬撮るには穴場かと思います^^
・・実は私も始まる1時間前から場所取りはしてたんだけど・・
まわりのおじさんが、ごっついカメラの人ばっかりで
私だけコンパクトなデジカメで・・なんだか肩身が狭くて狭くて
わざと列のうしろのほうにまわったりして・・あれこれ悩んで疲れました

獏さん、こんばんは
学生時代に偶然?
意外かも、神事にはお詳しそうですのに^^

yuzuhaneさん、こんばんは
ブログ用に少しでもマシな写真撮らなきゃと、
焦って、躍起になってるあいだに
見入ってる間もなく、流鏑馬はあーっという間に終わってしまいました
ひとり、金城武クン似の射手の人がいて、カッコよかったんだけど・・・

yes_hamaさん、こんばんは
このお馬さんたち、全部で5頭いましたけど
普段は牧場にいて時々訓練場でお稽古してるのかな?

路渡カッパさん、こんばんは
意外にも「流鏑馬」ご覧になったこと無かったですか^^
(京都は盛んかと思いましたが)
私のコンパクトなデジカメにも連写の機能はついてるような気もしますが
使い方がいまいち分からないので
やはり、動体視力と反射神経の鍛錬を積もうとおもいます!

ばー助さん、こんばんは
最近しつこいくらいイベントの話題ばかりでスミマセン^^
年末までかぁ・・どうしようかな
さすがに自分でもちょっと飽きてきました(笑)

海を渡るさん、こんばんは
そうそう、私も始めて高田馬場に来たとき
「あの堀部安兵衛の高田馬場か~」と、思いました^^
高田馬場には地名通り、むかし馬場があったのですネ
by はなだ雲 (2013-11-03 22:45) 

moz

高田馬場にも流鏑馬があるんですね。やはり、八幡宮なんだ。
なるほど、高田の馬場ですものね、江戸幕府からなんですね。
ばーーん、瞬間をとられていますよね、動体視力は大丈夫だと思います 笑
カメラは良いものに越したことはないけれど・・・、安くなっているので一眼買ってしまう選択肢もありますが、その道に入ると、なかなか大変になっちゃいますよ ^^;
ぼくも一眼使ってますが、オリンパスので結局一眼撤退です。古くなっているので、浮気するか? ミラーレスにするか悩んではいます。
夜景は、息を止めて脇をくっつけて、がまんして撮ってます 笑
ちゃんと撮るなら三脚がいるけれど、それだと機動性がなくなるので、結局枚数で勝負です ^^;
by moz (2013-11-04 13:59) 

はなだ雲

mozさん、こんばんは
鎌倉は・・・あ、同じ八幡宮ですね^^
動体視力だけは、イケてます?(笑)
一眼レフの道に入ると大変なんですネ・・・ふうん、え、ミラーレス?
機械に弱い私には、まったく手に負えない世界かもしれません^^

あーんなに上手にヨコハマの夜を撮られるmozさんでさえ
夜景を撮るのってタイヘンなんですね
mozさんでも、枚数勝負ってことは
私なんか、その何倍も撮らないと無理だってことが、やっと解りました
息をとめて脇をしめて、とにかくたくさん撮るべし!
実行します、ものすごく参考になりました!

知りたかったこと、いろいろ教えてくださってありがとうございました♪
by はなだ雲 (2013-11-04 20:30) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもありがとうございます。
新採の頃、東京出張でバージンレコードでCD買って、高田馬場の交差点を渡っていると、となりのオッちゃんが、なんか訳のわからない独り言を大きな声でしゃべりながら歩いていて、都会って怖いところだと初めて思いました。
by しばちゃん2cv (2013-11-04 21:53) 

beisi

パーン、、、聞こえる気がしますよおーーー。
新宿で流鏑馬、、、知らない事ばかりだなあーーー。

by beisi (2013-11-05 09:26) 

macinu

流鏑馬見ていて気持ちいいですよね~!!たまにはづしちゃうと苦笑い~なんて言うのもいい感じです~コ(^o^)v
by macinu (2013-11-05 10:07) 

さきしなのてるりん

そうか、馬場ね。こんなとこでって思ったけど、、なるほど臨場感あふれる動きを写真でとらえるのはプロ級でしょう。プロになるならごっついカメラ買った方がいいけど。ツレに言わせると、機材に凝るのはほどほどにって。プロマイドを取るのが嫌で、木村伊兵衛をめざしているからとかっこつけて、なんとかってスタジオやめた人間が言うので、あてになりませんが。もう訪問した気になってたもんだから遅くなってしまった。時間がずれてずれて、、、
by さきしなのてるりん (2013-11-05 22:13) 

hrd

流鏑馬は僕の地元でも毎年開催されていますが
あの迫力は素晴らしいですよね^^
by hrd (2013-11-06 09:23) 

こじろう

なるほど。
流鏑馬、もう終わっちゃった後だったのか・・・。

正直,こちらも大したカメラは使ってないんだけどなぁ~。
今はCanonのEOS Kiss X7。
カメラは,コンデジと同じくらいの値段の物でも充分使えると思う。
レンズは・・・お小遣いがふっとんじゃうけどな。
by こじろう (2013-11-06 21:56) 

はなだ雲

しばちゃん2cvさん、こんばんは
こちらこそ
いつも変なコメントを残して、スタコラ立ち去って、すみません。
高田馬場の思い出が「へんなオッちゃん」、なんですね
都会は人が多いから・・へんなオッちゃんに遭遇する確率も高いです
私も東京へ来たてのころ、新宿地下道で、すれ違いさま
へんなオッちゃんに、あたまぶたれました
こわかった~

beisiさん、こんばんは
もし聞こえるとしたら、そうとう小さい「パーン」ですネ♪
新宿って「馬」に縁の深い土地なんです~

macinuさん、こんばんは
流鏑馬のパーン!気持ちいいですね^^
的3つとも外した人と馬がいて、会場全体をつつむ苦笑い
でも激励の拍手も湧きました

てるりんさん、こんばんは
臨場感あふれる流鏑馬の写真を他の方のブログで何度か見たので
自分にも出来るかなと思ったけど、カン違いもいいとこでした!
てるりんさんとこの「てるさん」、東京でプロのカメラマンでしたもんね
カメラの機材とか・・キリがなさそう・・
「木村伊兵衛」って誰?
どんな写真撮る人か、調べて見てみます^^

hrdさん、こんばんは
hrdさんは、きっと私がイメージしてる流鏑馬の写真
撮れる人なんだろうな・・うらやましいです

こじろうさん、こんばんは
流鏑馬もう終わっちゃいましたのよ^^
CanonのEOS Kiss X7?
デジタル一眼レフカメラってやつですね
いいレンズ買わないと、こじろうさんみたいに臨場感ある
鳥の写真とか、撮れないんだろうナ・・
by はなだ雲 (2013-11-07 00:11) 

t-youha

はじめまして。

扶侶夢 さんのブログとんでから来ました。
的(板)が割れて飛んでるところが見事に収められていると思います。その瞬間の「パーン!」の音が確かに聞こえてきますよ。それにしても馬上で的を射ることができるなんてすごいですよね。僕は下から3枚目の写真の射手の恰好が好きです。
by t-youha (2013-11-07 19:15) 

はなだ雲

t-youhaさん、こんばんは
扶侶夢さんが絶賛されていた「t-youhaさん」
どうも、はじめまして♪

お優しいコメントありがとうございます♥
不甲斐ない写真の出来を、コンパクトなデジカメのせいにして
ゴマカシてみました^^
下から3枚目の射手の人ですか?言われてみれば
腕が水平で、美しいフォルムですね^^
by はなだ雲 (2013-11-08 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif