SSブログ

提灯の花 満開の下 [花園神社]

夏の一日は疲れやすいので
その夜も、まっすぐ家に帰ろうと思ったけど・・


ピーヒャラドンドン 風に乗って懐かしの故郷の民謡が聴こえてきました
CIMG2969.JPG
CIMG2891.JPG
                        花園神社盆踊り大会 2013.8.1(木)・8.2(金)



CIMG2921.JPG
CIMG2887.JPG

「花笠音頭」「ドンパン節」「八木節」「東京音頭」「河内音頭」「炭坑節」・・・・・


夏の暑さに、体力をウバワレ、カラダは重く
仕事でクタクタ、、それでも、この場に吸い寄せられてしまうのは




これが、私たちのソウル音楽だから・・? 
CIMG2980.JPG


~福岡の母いわく、
「ラジオ体操と炭坑節は、日本人なら誰でも出来る」、のだそうです。。

ラジオ体操はともかく日本全国の人が炭坑節を踊れるって思い込んでるのは、福岡県人だけ・・?



みなさまの「ソウル音楽」は、なんですか ? 
 
nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 27

砂漠のラクダ

ソウル音楽かぁ~^^; そう言われると何なんでしょう?
ラジオ体操は聞くと体が勝手に反応しますが。。炭坑節は(笑;)
夏祭りも盆踊りも最近行ってないなぁ~リンゴ飴食べたい♪
by 砂漠のラクダ (2013-08-10 14:41) 

cafelamama

恥ずかしながら、僕のソウルミュージックはベンチャーズです。
ベンチャーズを聴くと、無性にモンキーダンスを踊りたくなります。
それ以降に流行したダンスは、からきしダメですが。

by cafelamama (2013-08-10 17:56) 

yes_hama

Teddy Pendergrassの「Do Me」かな?
要は、ドリフの「ヒゲダンス」。(笑)
by yes_hama (2013-08-10 19:01) 

しばちゃん2cv

今日は、東京を経由して滋賀県に帰ってきました。
トーキョーの暑さは尋常じゃありませんな。
ご自愛ください。
そのうち、東京で撮影したいと思ってます。
by しばちゃん2cv (2013-08-10 21:23) 

ikamasa

こんにちは。炭坑節は、盆踊りとして、ノリやすいリズムだから、誰でも踊れたりするのかもしれないですね。自然と体が動いたりで。ソウルは夏はサザンでしょうね。民謡も好きです。あと時々、郷ひろみさんや幽霊声の薬師丸ひろ子さんの歌も、夏バージョンのソウルです。
by ikamasa (2013-08-11 06:47) 

海を渡る

こんにちは。
盆踊りを見に行くと必ず踊っているのが炭坑節でした。
これを聴くと日本はやっぱり良いなと思います。
私のソウル音楽は高校の校歌かな^^。
by 海を渡る (2013-08-11 11:01) 

さきしなのてるりん

盆踊りなら何でもござれ、阿波踊り、東京音頭、北海盆歌、おばQ音頭、郡上節各種、安曇節、、木曽節、わが町のテルテルサンバから、池田音頭(笑)。小さかったとき、母の後ろにくっついて足を踏まれながら踊っていたので、盆踊り、民謡は母親と結びついている。思い出すと鼻の奥がツーンとしてくるのね。ソウル音楽?ん~お経!?すぐ裏がお寺さん。門前の小僧習わぬお経、、、ではないけれど、お経を聞くとふるさとに帰ってきたと思う。
by さきしなのてるりん (2013-08-11 16:51) 

moz

「花笠音頭」「ドンパン節」「八木節」「東京音頭」「河内音頭」「炭坑節」・・・・・なななーーんと、無国籍、エスニック? グローバルスタンダード?
近頃のお祭りはすごいんですね。もちろん、全部知ってます・・・、踊れるかも ^^;
あっ、河内音頭は分んないです。
時は夏、日が暮れてお囃子が始まれば、日本人のソウルミュージック ♪ ですよね。
by moz (2013-08-11 18:19) 

はなだ雲

砂漠のラクダさん、こんばんは
やっぱ炭坑節は・・フツー踊れませんよネ
花園神社の盆踊り大会は、他の花園神社のイベントに比べたら、ちょっと地味で
夜店も20店舗くらいしか出てませんでした
りんご飴屋さん・・あったかな

cafelamamaさん、こんばんは
その音楽が鳴り出すと、勝手に身体がノってしまう♪
日本人だからといってソウル音楽が日本のものとは限らないですよネ
モンキーダンスって
乗ってけ乗ってけサーフィン波に乗れ乗れ~のダンス?

yes_hamaさん、こんばんは
ドリフのヒゲダンス!! もしかしたら、私もこの曲かもしれない♥

しばちゃん2cvさん、こんばんは
早くもお盆休みですか!うらやましい
昨日(10日)の東京の暑さはキビシカッタ・・呼吸困難に陥りそうでした
お盆休み、ゆっくりお楽しみください♪
秋頃には東京にいらっしゃいますか~?
お世辞抜きでほんとうに写真、楽しみでーす

ikamasaさん、こんばんは
炭坑節は、歌詞に合ってる振り付けだから、分かりやすくて
踊りやすいとおもいます
ソウル音楽も季節によって変化するのですね^^
夏バージョン、薬師丸ひろ子の幽霊声には、大ウケしました!

海を渡るさん、こんばんは
四国はご近所さんだから、炭坑節もポピュラーなのかな
高校の時の校歌ですか~(そういえば校歌で踊ってました!)
校歌って地元愛あふれる歌詞だったりして、隠れた名曲ありますよネ

てるりんさん、こんばんは
「おばQ音頭」懐かしい!今も現役とは。。
木曽節から池田音頭まで、地元の踊りでも大小いろいろ
レパートりィ広いですね、さすがぁ!
そしてソウル音楽は「お経」・・!?
確かに究極のソウル音楽かもしれない、てるりんさん深すぎる!

mozさん、こんばんは
北から南、日本各地いろんな民謡を、演奏するのは
東京が地方出身者の集まりだからかな~かと思いました
mozさんは民謡にもお詳しいですね、音楽全般お好きなのですね
仕事帰りの老若男女が
お囃子につられて神社にどんどん集まってきて、遠慮深く踊って
な~んか一体感がありました♪
by はなだ雲 (2013-08-11 21:10) 

ばー助

花園神社は、新宿の人に愛されてますね。
屋台とかもたくさん出てるのかな(^^♪
by ばー助 (2013-08-11 21:38) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
花園神社、季節によっていろんなイベントがあるので
ついついフラフラ立ち寄ってしまいます
今回の盆踊り大会の屋台は、こじんまり20店舗くらいでした♪
by はなだ雲 (2013-08-11 21:44) 

ちょんまげ侍金四郎

>炭坑節
子供の頃に、踊り終わった後のお菓子目当てで踊ってました(笑)。
恐らく、踊りの輪に30分くらいいれば、記憶が蘇ると思います。

あ!我が子に教えてもらえるかもです。土日と地元の盆踊りに母親と出かけてましたから(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-08-12 08:20) 

macinu

楽しそう~!!はじめての、投げかけ系~ソウルと云えば~!「はなみづき」にしておこうかな~!!何か歌詞が謎だらけなんですよね~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-12 10:58) 

hrd

炭坑節は盆踊りの定番ですね~
最近は盆踊りに行ってないので踊れないかな^^;
by hrd (2013-08-12 13:50) 

beisi

炭坑節なら踊れるかも、、、。
遠い昔ハートにビビッときたのは、デパートの踊り場にあったジュークボックスから聞こえたアートブレーキィの「危険な関係のブルース」でした。今は特にジャズが好きというわけでもありませんが。

by beisi (2013-08-12 17:03) 

solty

niceを押した後からずーっと考えているのですけど・・・未だ思い浮かばないです(苦笑)
by solty (2013-08-12 18:40) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
東京の子供たちって、今も昔も、「炭坑節」習うんですね^^
逆に私たちは「東京音頭」、習いませんでしたけど~
地元の盆踊り大会、夏の風物詩ですね

macinuさん、こんばんは
投げかけ系はイチかバチかの賭けです(笑)
「ハナミズキ」ですか~私は平原綾香のJupiterのほうが
わかりやすいかも^^

hrdさん、こんばんは
踊りの輪の中に入る勇気さえあれば、きっとすぐにでも
踊れるようになるかな~とおもいます♪

beisiさん、コンバンハ
デパートの踊り場にあったジュークボックス・・しぶい
アートブレイキーのこの曲とbeisiさんの写真に
共通の雰囲気を感じます♪

soltyさん、こんばんは
悩ませてスミマセン~実は私も思い浮かびません
自分の魂の音楽はこれって、選べる人は潔いいと思います^^
by はなだ雲 (2013-08-13 00:56) 

solty

一人あげるなら 中島みゆき さん!これで(笑)
by solty (2013-08-13 18:15) 

はなだ雲

soltyさん、こころは決まりましたか
「中島みゆき」ですか! 思い切りましたね
by はなだ雲 (2013-08-13 22:33) 

ちくわ

ソウルミュージックか~。
なんだろうか。
思い浮かばん(>_<)
音楽はジャンルに拘らず大好きだけどね。

花園神社って盆踊りやってたのね!
知らんかった・・・。


by ちくわ (2013-08-14 09:57) 

CROSTON

小学生以降・・盆踊りは踊っていないな。
懐かしい~
お祭りってどうしてウキウキしちゃうんですかね!
食べ物どれをとっても、全て美味しそうに見えるし。
それにしても・・私のソウル音楽ってなんだろう・・
ただ、お祭りの笛や太鼓の音楽はウキウキわくわくするから
それなのかな・・
by CROSTON (2013-08-14 16:08) 

U3

うちの田舎では炭坑節は遣りません。
因みに会津です。
by U3 (2013-08-14 19:28) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
ちくわさんの音楽好きは知ってます♪
好きな曲がたくさんありすぎて、やはり選びきれませんネ
花園神社の盆踊り大会、仕事帰りに気楽に寄れます~^^

CROSTONさん、こんばんは
小学校の時は、運動会でも盆踊りやりましたネ~
今年の神楽坂祭りは、行かれましたか?
神楽坂の屋台は、とくに食べ物のレベルが高いと思われます♪
お祭りの太鼓や笛の音が聞こえてくると
ついつい引き寄せられます、やはりそれこそがソウルなんでしょーか

U3さん、こんばんは
盆踊りの内容は
地域によっていろいろ特徴があるほうが面白いです♪
会津ですか^^
by はなだ雲 (2013-08-14 23:00) 

ちくわ

はなだ雲さんへ
いやいや広島にいますよ(>_<)
今日は休みでしたが。

じっくり就活ブログ見させてもらいました。
実は僕も10年位前に転職活動をしているときに、
web上に日記をアップしてました。
(当時はブログって言わなかったな~)
なので、自分と同じことしてるな~って思って。
自分と同じようなこと考えてたり、
なるほどねって思うこともあったり・・・。
いろいろ参考になりました。
僕もちょっと考えてることあったりなんかするので(^_^;)

帰省は8月下旬に予定してるけど、
仕事次第でどうなるかな~。

それにしても暑い日が続きますね。
ご自愛くだいませ。
ではでは。

by ちくわ (2013-08-15 21:11) 

はなだ雲

ちくわさんへ
早速のご返事ありがとうございます

ちくわさんが、どうして
過去の私の就活ブログを読もうって気になったのかなって・・・
考えたら、ちょっと心配になりましたもので
お盆休みですが、お邪魔いたしました♪

じっくり読まれましたか・・ちとショック
そういう私も実は、10年前のちくわさんの「転職日記」、以前教えてもらって
そのままお気に入りに登録しております^^

私だって、いつなんどき今の会社が倒産して
就活ブログを再開することになるかわかりませんが
まあ、そのときはそのときで、また1からやるしかありません~^^

ちくわさんが「考えてること」にどれだけの猶予があるのか、今のとこ測りかねますが
とりあえずは、この夏を満喫出来るだけしてくださいな♪
by はなだ雲 (2013-08-15 22:16) 

こじろう

炭坑節は踊れるぞっ♪

名古屋辺りだと,みんな郡上踊りは踊れると思う。
ただ,川崎はいいけど,春駒は足がつるかも・・・・・。

ところで,はなだ雲さんは,郡上の盂蘭盆会に参加したことはあるかな?

by こじろう (2013-08-16 21:58) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
名古屋の人は炭坑節、踊れますか !
愛知県にも岐阜県にも、行ったことがないので
郡上の盂蘭盆会、残念ながら参加したことありません~^^
春駒って、足がつるほど難しいステップなのかな♪
by はなだ雲 (2013-08-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif