SSブログ

新宿がいちばん熱い日~エイサー2013 [新宿三丁目]

CIMG2619.JPG


コンクリートの街並みと、100万人の人垣の 「新宿」 が

「沖縄」へ、染まった一日
CIMG2695.JPGCIMG2702.JPG
CIMG2846.JPG


エイサーとは、沖縄の盆踊りのことで

下界に降りてきた先祖の霊が帰りたがらないので
太鼓を叩いて脅かし、再びあの世へと送り出したのが、成り立ちなのだそうです


CIMG2862.JPGCIMG2735.JPG


CIMG2834-2.jpgCIMG2784.JPG
CIMG2851.JPGCIMG2755.JPG
   nikukyu4[1].gif地鳴りのような太鼓の音、三線、生唄nikukyu1[1].gif   

     勇壮な演舞、華麗なバチさばき、クールな衣装、笑い、伝統・・・


CIMG2874.JPG
CIMG2810.JPG
CIMG2821.JPG
CIMG2778.JPG


ただここに居るだけで、元気になれる、新宿がいちばん熱い日は、遥か南の島とともに





nice!(46)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 22

砂漠のラクダ

参加されている方の笑顔がイイですね~♪
やはり沖縄のエイサーは迫力があります!

by 砂漠のラクダ (2013-08-03 14:15) 

獏

コレと伊勢丹新宿の沖縄物産展 行きたかったんですが・・・(@@;)))

by 獏 (2013-08-03 14:50) 

ikamasa

こんにちは。太鼓の断面図のような太陽が燃えている……元気がでるポスターですね。出演者に、案山子?もいる? 天候がよくてすっきりしたお祭りになりましたね。
by ikamasa (2013-08-03 16:15) 

cafelamama

ikamasaさんも書いていますが、
ポスターがいいですね。
群衆の中で、新宿がいちばん熱い日を
見てみたい気がします。
by cafelamama (2013-08-03 16:53) 

ちくわ

あ~、オリオンビール呑みて~(^_^)/

by ちくわ (2013-08-03 18:47) 

yes_hama

沖縄、唯一まだ行ったことの無い都道府県です。^^;
一見、涼しげに踊っているように見えますが、
アスファルトの上だからきっと暑かったのでは?
本場の沖縄の方なのでしょうか?
by yes_hama (2013-08-03 22:04) 

akipon

エイサーの由来を読ませていただきましたが、
楽しそうなので本当は先祖の霊も参加したいのでは?
なんて思ってしまいました(笑)
by akipon (2013-08-04 11:14) 

macinu

凄い躍動感と笑顔~!!素敵デスネ~!(^o^)v
by macinu (2013-08-04 12:30) 

海を渡る

こんにちは。
沖縄出身者は参加したり見たりして懐かしく思ったことでしょうね^^。
最近は地方の踊りを東京でやってますね^^。
太陽のフレアーや斑点はレンズにもよりますね。
一眼レフならレンズを選べますが、
コンデジではレンズが小さいので出易いんではないでしょうか^^。
by 海を渡る (2013-08-04 14:56) 

はなだ雲

砂漠のラクダさん、こんばんは
人の笑顔を撮るのは、とても楽しいですね!
エイサー迫力ありました~空手のワザをとりいれたという踊りも
ものすごくカッコよかった、沖縄音楽も最高でした♪

獏さん、こんばんは
そうそう伊勢丹で、ちょうどやってましたね
でも物産展は、またすぐやりますよ!

ikamasaさん、こんばんは
ポスターの太鼓は「パーランクー」という片面張りの小太鼓で
これが、おっしゃるとおり太陽に見立てられて、メラメラ元気がでますね
案山子は京太郎(ちょんだらー)というおどけ役で
エイサーチームの要っぽい役柄の人です

cafelamamaさん、こんばんは
新宿エイサーは、5年前から
観客動員数が100万人を超えるイベントとなったようですが
群衆が多すぎて、写真が思うように撮れませんでした・・・
「ここより他の場所」にユートピアはあると信じて
私は迷わず家出して東京へきましたが
それは、自分のこころの中にあるもの・・かもしれないんですネ

ちくわさん、こんばんは
たしかちくわさんは沖縄行ったことあるんですよね
砂漠のラクダさんのコメント欄で、読みました
じつは私1回も行ったことないんですよ~オキナワ

yes_genesisさん、こんっばんは
えっ!ってことは、他46都道府県は全部制覇したってことですか!
すごいですね(驚)
そういえば以前、日本全国を自転車で巡る旅の記事を
書いていらっしゃいましたね
開催者側は熱中症対策にものすごく気を配ってました
エイサーチームは本場ご招待の人も、地元東京の人もいました

akiponさん、こんばんは
沖縄のお祭りはとても楽しそうだから
ついついご先祖さまたちも、帰りたくなくなるのでしょうね

macinuさん、こんばんは
みんな笑顔が素敵だったし、踊りもお上手でした
そして美男美女が多かった!目の保養になりました~

海を渡るさん、こんばんは
人垣の前のほうで見てる人は、沖縄出身の地元の人とかも
いるみたいで、仲良く出演者と踊ったりしてました
海を渡るさんのブログをはじめ、毎週ステキな写真をたくさん拝見しているうちに
なんだか目だけが肥えてしまって、
思うように撮れない自分が、だんだん歯がゆくなってきましたのデス
by はなだ雲 (2013-08-04 19:32) 

ばー助

いつもの通りで、こんなイベントあったんですね(初めて知りました)。
これは、観てるだけで元気になれそうな気がします(^^♪

by ばー助 (2013-08-04 20:11) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
YouTube見せてもらいましたが、歌詞が出ていますが、さっぱりわからん・・・(^_^)
by しばちゃん2cv (2013-08-04 20:51) 

さきしなのてるりん

さっき奄美の島唄聞いて帰ってきたところです。
沖縄の島唄にはまって他のは10年前。
演奏したり、知人たちがその伴奏で踊ったり。
ミルクムナリはヒデカツの演奏で勉強?しました。
かっこいいなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-08-04 21:09) 

路渡カッパ

新宿でこんなお祭りがあるとは!知りませんでした。
熱かったでしょうね、夏バテも吹っ飛ぶくらいに!
ミルクムナリ、訳詞が無いとチンプンカンプン(^_^ゞ
でも言葉を越えた力がありますね♪
by 路渡カッパ (2013-08-04 21:57) 

beisi

舗装道路の照り返し、、、これは熱い!
暑い夏にご用心。

by beisi (2013-08-05 11:35) 

hrd

活気が溢れていますね~
実際に見てみたいです^^
by hrd (2013-08-05 13:53) 

CROSTON

いい笑顔ですね!
エイサーは見ていても元気になれる最高のショー!?
ですよね。
見ながらビール飲んでいたい。。。
by CROSTON (2013-08-05 14:49) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
そうなんです、いつもの通りが、こんな風にたいへん盛り上がっておりました
2・3日、元気が続きました♪

しばちゃん2cvさん、こんばんは
歌詞は発音だけで、私も意味はさっぱりわかりませんでした
でも何か、ゴロがいいっていうか、聴いてて心地いい唄ですよね

てるりんさん、こんばんは
奄美の島唄は、コンサートかなにかですか?
てるりんさんトコはご夫婦で、沖縄音楽のバンドやってらしたんでしたよね
ミルクムナリも唄って演奏できるんですか?
この唄、好きです(意味わからないけど)

路渡カッパさん、こんばんは
活気のあるエイサーが、新宿の街にぴったりだということで始まったイベントは
今年で12年目なので、まだ知らない人多いかも
夏バテもふっとびました!
ミルクムナリ、言葉はわからなくても、なんかいい唄です~

beisiさん、コンバンハ
アスファルトの上で踊るのは、暑くて大変だったでしょーね
参加者のためのペットボトルとか、大量に置いてあったりして
とにかく熱中症には神経配っていらっしゃいました♪

hrdさん、こんばんは
前にhrdさんのブログでフリスビー犬の記事がありましたけど
あの写真テクニックで、もしhrdさんに、このエイサーを撮っていただけたら
素晴らしい躍動美なんじゃないかなーと、思いました

CROSTONさん、こんばんは
自然体の、楽し~、笑顔を見ながらビール♪
この時期は、なんでもビールと結びつけて考えてしまいますネ(同類♪)
by はなだ雲 (2013-08-05 23:11) 

moz

わっ、きょんしー?? 可愛い ^^
一番暑い日、楽しまれましたか? でも、まだまだあっちーーぃっ。
じぶんは、今とってもあっちっーです。 冷房、瀕死の重症?
by moz (2013-08-11 18:23) 

はなだ雲

mozさん、こんばんは
そう言われれば、メイクがキョンシーですね♪
新宿がいちばん「熱い」日は過ぎましたが、いちばん「暑い」日は
まだまだこれからかもしれません・・・・・
まさかこの時期、エアコンが瀕死の重症?大事件です
by はなだ雲 (2013-08-11 21:22) 

こじろう

ちょっと前に,NHKのBS?で沖縄の紹介をしてて,エイサーも紹介されてた気がするな。
見てるのはいいけど,実際に踊るのはきついよなぁ・・・。

by こじろう (2013-08-16 21:49) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
太鼓は重いし、衣装は暑いし、踊りはハードだし
エイサー祭り、踊る方々はタイヘンですネ!
それでもみんな笑顔で、見ているほうも元気をもらいました♥
by はなだ雲 (2013-08-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif