SSブログ

木賃宿で静脈を延ばすという甘美な夢 [新宿四丁目]

ひなびた うらぶれた風情の 裏通りが好きだと言ったら

会社のベテラン営業マンが
「だったらお勧めは此処 ! 」と、教えてくれたスポット



新宿4丁目ビジネス・旅館街
CIMG1771.JPG


南は「新宿タカシマヤ」デパート、東はファストファッションの「Forever21」に囲まれてるのに・・
CIMG2036.JPGCIMG2043.JPG
CIMG2048.JPG


まるで都会の「盲点」「死角」のような、静かな裏通りです
CIMG2031.JPG
CIMG1707.JPGCIMG1710.JPG

CIMG1695.JPGCIMG2028.JPG
CIMG1781.JPGCIMG1777.JPG


夜。
 新宿の旭町(現在の新宿四丁目)の木賃宿へ泊った。石崖の下の雪どけで、道が餡このようにこねこねしている通りの旅人宿に、一泊三十銭で私は泥のような体を横たえることが出来た。三畳の部屋に豆ランプのついた、まるで明治時代にだってありはしないような部屋の中に、明日の日の約束されていない私は、私を捨てた島の男へ、たよりにもならない長い手紙を書いてみた。
                                            1930年(昭和5年) 「放浪記」林芙美子


「木賃(きちん)宿」とは
お米を炊くための木賃=薪代をとって、旅人に自炊させて泊めた宿屋さんのことです
                       (※ドヤ街のドヤは、木賃宿のヤドを逆さに読んで出来た言葉だとか)




さて、放浪記の舞台から約85年経過した現在
一番気になったのが
CIMG1779.JPG

二階の窓が二層になっている、こちらの旅館
CIMG1762.JPG
                                旅館「中田屋」新宿区新宿4-4-15

CIMG1745.JPG                     
CIMG2069.JPG



東京へご出張・ご旅行の際は、JR新宿駅南口から歩いて5分
格安「新宿4丁目ビジネス・旅館街」にて、ご宿泊されてはいかがでしょうか





そして私のほうは、というと
林芙美子の自伝小説を反芻しつつ・・

CIMG1703.JPG

   「全生活を振り捨てゝ木賃宿の布団に静脈を延ばし」

CIMG2067.JPG

   「私を捨てた島の男へ、たよりにもならない長い手紙を書いて」

CIMG1751.JPG

明日の日の見えない退廃への甘美な夢の誘惑へ、さらに「静脈を延ばし」てみたいとおもいます

nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 24

cafelamama

千駄ヶ谷で暮らしていたころ、自転車でよくこの通りを走りました。
近くの明治通りは、交番のお巡りさんの職質をよく受けたので、
この界隈に入って走り抜けていました。
当時はベッドハウスと言われていたんです。
一番安いと思った宿が600円でした。800円が相場だったかも。
成瀬の映画「放浪記」も面白いです。
たぶん、静脈を延ばせると思います。

by cafelamama (2013-06-15 13:42) 

砂漠のラクダ

し。。新宿4丁目。。。侮れん!!(笑)
今の時代に一泊。。素泊まりでも2,000円台とは。。
田中屋さんの個室の上の1,800円って?相部屋なんでしょうか?
以外に海外からの旅行者に人気がありそうですね!
宿泊してみたいけど。。。勇気がいるな(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-06-15 16:04) 

獏

この一角は徒歩通過したことがありますが
じっくりと歩いてみたい・・・・いや 泊まってみたいですね^^)
地方に帰って東京出張があるときは
ここにトライして静脈を伸ばしてみようかな・・・と思います(@w@;))

by 獏 (2013-06-15 16:14) 

さきしなのてるりん

なぜ、静脈なのか。なぜ動脈ではいけないのか。何となくわかるけど、しかとは腑に落ちていなくて、つい調べてしまった。
「静脈は、心臓への血液の還流路であると同時に、放熱器官や血液の貯留の役割を担っている。これは循環血量の75%を静脈系が占めていることによる」という役割を読んで納得できた気がしたけれど、やはりほんとにはわからない。一葉は静脈の役割を知っていたのかな?と。文学的表現に動より静のほうがよかったからだったのかとか、、どうでもいいことを考える。ひま人だなぁ。。
by さきしなのてるりん (2013-06-15 19:05) 

路渡カッパ

し、新宿ですよね!(@o@)
裏通りとは言え、こんな風景が残っているとは・・・
京都にも以前はありましたが、今はどうなっていることか?
意外と外人旅行者に人気だったりして。
2階の窓が2層、寝床も2段ってことなのかな??
by 路渡カッパ (2013-06-15 20:11) 

yuzuhane

これはまさに異空間、この前、たぶんこのエリアの近くで映画を観たのですがそのすぐそばでこの空間が展開されていたことに驚きました。深い!
by yuzuhane (2013-06-15 20:23) 

こじろう

こんなことを言ってはいけないと思うけど,まるで「密会の宿」だな。
さすが新宿って感じだ。

アオコの件は,ご推察通理だと思う。
はなだ雲さんも,熱疲労とかには気を付けてくれよっ♪
by こじろう (2013-06-15 21:24) 

akipon

普通に街中なんですね!
角を曲がった一角がエアポケットになったりしますからね、
あったかも知れないですねぇ。
ここはあえて、都内に居ながら泊まってみるというのも良いかもです。
そして、オレを捨てた島の女にでも手紙書こうか(爆)
by akipon (2013-06-15 22:14) 

yes_hama

宿泊代、安すぎ!!
出張手当が浮くからいいけど、ちょっと泊まる自信がないなあ。。
静脈を延ばしたら、心臓に届くまでに時間がかかって、そんでもって心臓に届くまでに血液が冷えてしまうなあ。(なんのこっちゃ ^^)
by yes_hama (2013-06-15 22:58) 

しばちゃん2cv

神田とか、アメ横とか、円山町とか(見学ですよ)、こことか、行ってみたいです。
ここって、泊まっても怖くないですか?。
何もなければ泊まってみたい気もしますが。
by しばちゃん2cv (2013-06-15 23:14) 

海を渡る

おはようございます。
大都会の中にもこんなに安い宿があるんですね。
私には泊まる勇気がないかも^^。
by 海を渡る (2013-06-16 05:12) 

ikamasa

こんにちは。新宿のもうひとつの顔とでも、いうべき、保存地帯ですね。このような写真を撮る時は、雑草目線が生きてきますね。外から見てるのに、中にいるような気持ちになります。
by ikamasa (2013-06-16 06:52) 

macinu

二層窓~二段ベットが有るの?
by macinu (2013-06-16 08:37) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんにちは
自転車で走ってて、よく職質を受けていたのですか?
フツーではないオーラを、常に広範囲にむけて放っていらした・・ということでしょうか(笑)
林芙美子の「木賃宿時代」が一泊30銭
cafelamamaさんの「ベッドハウス時代」が600円
そして現在「ビジネス・旅館街時代」が1800円
歴史は脈々と継続してたんですねー(青線時代もあったとか)
成瀬巳喜男映画ってことは林芙美子役は、高峰秀子でしょーか
だったらジメジメならずに見られそう、見ます♪

砂漠のラクダさん、こんにちは
個室が2200円ってことは、その上に書いてある1800円は
まさしく・・相部屋だなぁ・・と私もおもいました
人通りのあまりない裏路ですが
大きな旅行バッグを持った外国人、何人か見かけました
あと見かけたのは・・・・
昼間から500mlの缶チューハイ持ったおじさんとか(笑)

獏さん、こんにちは
わたしもお勧めした以上、責任があるので
ちょっと調べたのですが
「アパートメントホテル新宿」だったら一泊5000円で
バストイレTV、そして無料Wi-Fi付き
こちらで思いきり静脈を延ばされてみてはいかがでしょう♪

てるりんさん、こんにちは
今度は「静脈」と「動脈」について調べてくださったのですね
いつもながらの探究心、ありがとうございます
文学的表現だったら、だんぜん動より静ですね!
世間から外れ、常に身を丸めて、血管も縮こまる思いで過ごす日々
木賃宿の布団の上だけが、今の自分の身の丈に合った、自分の居場所
ここでだったら、人に憚らず静脈を思う存分延ばすことができる
や~!もう、ほうとうに胸にヒシヒシと、こみあげるものがありまする

路渡カッパさん、こんにちは
京都にもあったのですね・・都市にはこういう場所が、あえて
必要だったのかもしれませんデス
外国人旅行者、数人お見かけしました、この街を利用されていました^^
二階の部分の窓が二層になってるのは
二段ベットが置かれてるのかなと、私も想像しました
だって一つだと、上の人が窓開けたとき、下の人も眩しくて
だいぶ、ご迷惑ですもんね

yuzuhaneさん、こんにちは
最近行かれた映画館は「シネマート新宿」でしたでしょーか^^
この「新宿4丁目ビジネス・旅館街」って会社のすぐそこなのに
私も、今回営業の人に教えてもらうまで、ぜんっぜん目に入ってませんでした
まさに盲点でした!

こじろうさん、こんにちは
おぉ、人目を避けて密会するには、格好の場所かとおもわれます^^
アオコ・・なるほど、やっぱりね
「熱疲労」ハイ気をつけます
こじろうさんもツバメ追いかけすぎて首に負担かけないようにネ♪

akiponさん、こんにちは
あえて泊まって、オレも
オレを捨てた島の女に、手紙でも書いてみちゃってください(笑)
ただでさえ梅雨でジメッとしてるのに、この辛気臭い記事・・
カラッと笑い飛ばしてくださって、うれしくおもいます♪

yes_hamaさん、こんにちは
出張手当・・なるほど、ここだったら浮くでしょーね^^
たしかに動脈だったら心臓にダイレクトで、血液も冷えないかもネ
でもこの静脈の、まわり「クドさ」が、文学のステキな表現法だったりして^^

しばちゃん2cvさん、こんにちは
円山町には以前から、なにやら随分とこだわりがあるようですネ(笑)
怖いかどうかって?・・ここだけの話ですが
昼間ここへ改めて写真撮りに来たとき気づいたのですが
この旅館街、向いはずっと墓地でした
きゃ~夜気づかなくて良かったと、本気でおもいました

海を渡るさん、こんにちは
宿代が安すぎて、逆に泊まる勇気が問われそうです^^
私もちょっと無理かな・・

ikamasaさん、こんにちは
「保存地帯」
なぜこんな地価の高そうな場所で
息永らえることができるのか、理由を教えてほしいものデス
本当はじっさい泊まって体験レポートとか、書けたら面白いだろうに
私ときたら(雑草には違いないですが)
うらぶれた街に、実際に踏み入る勇気はないのです
こそこそ遠巻きに見て、あれこれ想像だけして・・「へたれ」なのでした

macinuさん、こんにちは
泊まったことがないので、わからないのですが
二階部分は二段ベットになってるんじゃないかなぁ
カプセルホテルみたいなもの?
by はなだ雲 (2013-06-16 11:21) 

ちくわ

新宿4丁目ってこんなとこなんだ~。
知らなかった。
僕の活動範囲は2丁目3丁目&歌舞伎町、
あとは大久保に職安通りだったもので(笑)
まだまだいろんな顔がありそうだね、新宿って!

by ちくわ (2013-06-16 17:56) 

ばー助

新宿のビジネスホテルは、それなりに知ってるつもりでしたが、
知らないとこばかりです(^_^;)
それにしても安いですね、ちょっと入るのに勇気がいるかも(笑)。
by ばー助 (2013-06-16 20:55) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
ちくわさんの活動範囲を一言で、言い表すならば
「東新宿」ですね!やはり
私も同じくでございます
今回たまたま「南」へ進出しましたが
「西」と「北」が、まだまだ手付かずです・・新宿広すぎ!
ちくわさん無理してませんか、ご自分の身体いたわってますか?

ばー助さん、こんばんは
ばー助さんは東京のビジネスホテル、お詳しいですよね^^
たぶん・・このホテル街は、あまりガイドブックとかには載ってないのかも
クチコミのお客さまが多いのではないでしょうか
勇気いりますよネ^^
by はなだ雲 (2013-06-16 21:39) 

yes!genesis

描いた絵、雑草とも言われがちな草たちは子どもの頃から野・草・つゆの匂いと共に思い出深く親しみ深いものです。有難うございます。

実は義父のことでばたばたしておりました。義父のお世話になった看護師さん福岡出身で先日アイドルグループでトップになった人と同姓、大変お世話になりました・・・
by yes!genesis (2013-06-17 10:19) 

CROSTON

宿代・・安い・・
そうか~。中どうなっているんだろう。
賃貸物件でいうと月4万ぐらいのお部屋なのかな・・
ん~気になるけど。。ん~
by CROSTON (2013-06-18 10:21) 

はなだ雲

yes!genesisさん、こんばんは
記憶の中にぼうっと浮かぶ、情景のような、すてきな絵でした
看護師さん指原さんとおっしゃいますか
きっといい方だったのですね、大分県に多い苗字だそうです

CROSTONさん、こんばんは
さすが不動産屋さん^^
4万円くらいの賃貸アパートだと
キッチントイレは付いてても、お風呂は絶対ないですね!
冷暖房は完備だろうけど、防音はいまいちかな~
お宿の中・・・・・気になるけど、んん~、ですよね
by はなだ雲 (2013-06-18 22:49) 

moz

マレーシアに行ったとき、クアラルンプールでとても近代的なビル群のすぐしたがちょうどこんな感じでした。まさか、東京でもこんな感じのところが残っているとは。 びっくりです @@;
まだまだ知らないところが、たくさんあるんですね。
そうなんだ、木賃宿ってそういう意味だったんですね。
二段の窓・・・気になりますが? ダブルベットのためなのかな? きになるーー 。
静脈、のびましたかーーー? 笑
by moz (2013-06-19 06:36) 

はなだ雲

mozさん、こんばんは
マレーシア!私もむかし行きました、とてもとても好きな国でした^^
確か地震がない国だったから、高層ビルもたくさん建ったのでしょーね
そしてそんなビルの麓が、こんな感じの町並だなんて(驚)
そのギャップがとても面白そう!また行きたい♥でも遠い
「木賃宿」の意味、なるほどって感じですよね、豆知識吸収です^^
二階の窓は二段ベッド用に二層になってるのかな
「静脈」をのばすという夢は、叶って欲しいような欲しくないような☆
by はなだ雲 (2013-06-19 22:56) 

beisi

終電を逃してタクシーを拾うより安上がり。
地方のビジネスホテルには朝食(パン、コーヒー、ジュース)がサービスという所も。

by beisi (2013-06-21 17:29) 

はなだ雲

beisiさん、コンニチハ
終電逃したら、翌日の仕事のことを考えると
いっそ泊まっちゃたほうが、身体も休まりますしネ
地方のビジネスホテル、結構泊まられた経験がお有りなんですね♪
by はなだ雲 (2013-06-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif