SSブログ

母とのメール~緊急ブザーの巻 [故郷は遠きにありて]

福岡の 一人暮らしの母が メニエルという病気で3日ほど緊急入院をしましたので
心配なので それ以来 毎日 母とメール交換しています
                       (※ ちなみに私は、超がつくほどの機械オンチです)



母    九州はいよいよ梅雨入りしましたが 東京もそろそろですね[雨]
      今日 緊急ブザーを取り付けてもらいました[ひらめき]


わたし  緊急ブザーー・・?って、誰に聞こえるブザーですか?
      ご近所じゅうに鳴り響くのですか?


母    ブザーは消防署に直接つながります 誤報しないようにしないと[たらーっ(汗)]
      夏物の洋服買いたいけど[車(セダン)]がないから[バス]で行かないと
      なかなか億劫です

母    P.S. 日本ダービーは取りましたか?


わたし  ダービー外しました
      緊急ブザーは火災報知器でしたか
      たとえば具合が悪くなったときなど、特別に緊急で、押してもいいんですか?


母    ダービー駄目でしたか[exclamation×2]
      119番通報は火災だけではないですよ[exclamation&question] 救急車の要請も有ります
      明日[ゴルフ]の試合があります 参加人数は200名位です
      成績 昔は入賞していましたが 今は 下手になってしまいました


 
わたし  緊急ブザーを押すと消防車と救急車、両方一斉に飛んでくるんですか?


 
母    ブザーを押せば「どうなさいましたか」と聞かれます[耳]
      身体の不調だったり、火事だったり 119番した理由を言えば対応してくれます
      今 [TV] 県民ショーは 福岡県の巻ですよ


わたし  まだ帰りの電車の中なので、県民ショー間に合いません
      しつこいようですが
      緊急ブザーを押して、ブザーに話しかけると、ブザーが返事するのですか?





母    ╬
      
       緊急ぶざー.jpg  
  

とんちんかんな私の質問に、とうとう無言で送りつけられてきた、緊急ブザーの画像

nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 22

cafelamama

緊急ブザーを押す状況を娘に語りたくない母と、
その状況を詳細に知りたいと思う娘。
とんちんかんだけど、両者の思い遣りが感じられます。
by cafelamama (2013-06-08 10:32) 

砂漠のラクダ

お母さんの方が。。一枚上手ですね!(笑)

by 砂漠のラクダ (2013-06-08 14:16) 

路渡カッパ

ふふふっ、何だか暖かいやり取りに思えますよ♪
無言で送りつけられてきた、緊急ブザーの画像というのもね。(^_^ゞ
ちなみに私は県民ショー福岡県の巻、見てましたよ。
by 路渡カッパ (2013-06-08 18:41) 

CROSTON

ほほえましい会話なのに。。
ちょっとしつこくて笑っちゃいました!(失礼・・)
心配事はしっかり解決したいですものね!
by CROSTON (2013-06-08 19:51) 

yes_hama

ご家族同士の、楽しいやり取りですね!
ところで、「相談」ボタンもあるようですが、
いったい誰に相談するのでしょう?
(と、火に油を注いで見る^^;)
by yes_hama (2013-06-08 22:24) 

ちくわ

こんなものがあるんですね。
これって便利なものなの?

それはともかくお母様元気そうですね(笑)
お母さんは一人暮らし?
自分の母親は千葉で一人で暮らしてます。
わたくしが広島に転勤になってしまって(涙)
この前帰省したときは元気にやってました。
でもこの先ちょっと不安・・・。

by ちくわ (2013-06-08 23:02) 

獏

お母様がそのボタンを押すようなことがありませんように^^)
消防署もだけどお嬢さんにも同時につながるように
改造できないかなぁ・・・私も機械オンチでして。。。。


by 獏 (2013-06-09 06:14) 

yuzuhane

会話はなんか楽しい雰囲気ですが・・・お母様大変でしたね。遠くに離れていると余計に心配ですよね。そのよくわからない感が質問に現れています。緊急ブザーって聞いたら???ですよね。これを押さずにすむよう祈っています。…私は娘とチャットしていて変換間違いが多いらしくよく笑われていますが、なんか悠然と構えたお母様の気持ちも自分と重ねてみるとわからなくもない気がします。でもくれぐれもお大事になさいますよう…。
by yuzuhane (2013-06-09 07:22) 

ikamasa

こんにちは。会話が成立しているようで、していない。わかるような気がします。ブザーに相談ボタンがあるということは、ちょくせつ話ができる、と考えてよさそうですね?無線のようなものでしょうか。それとも、PHSみたいな無線機なのでしょうか。ブザーの向こうにまもってくれる人がいるとおもうと、ありがたいですね。 
by ikamasa (2013-06-09 10:10) 

macinu

この様なものがあるのですね~!!私もダービー外しました~!!次は愈寳塚記念~!!頑張ります。
by macinu (2013-06-09 13:59) 

海を渡る

こんにちは。
見るのが一番ですね^^。
by 海を渡る (2013-06-09 16:14) 

akipon

噛み合って無いようで、実は深いコミュケーションをとられてるように感じます。
緊急ブザーがあった方が安心でしょうし、けして間違えて押してしまうような
お母さんではないとお見受けいたしました(笑)
by akipon (2013-06-09 16:49) 

ばー助

会話が少しずつズレいて、ちょっとおもしろいです。
けど、互いに思いやっているのも伝わってきましたよ(^.^)
お母さんは、心配かけたくないみたいですね。

by ばー助 (2013-06-09 18:46) 

さきしなのてるりん

お母さん、
ブザーの話はあっちに置いときたいのに、
娘ときたら、人の気も知らないでしつこいったら、、、
これでどうだ⁈と、とどめが画像で、
相談のボタンがあるから、
きっと話ができるといいたいのかな。
子どもにも 送られる緊急ボタン、
どっかで聞いたような、、、思い違いだったかな。
いずれにしても今のところ元気そうで何より。

by さきしなのてるりん (2013-06-09 19:02) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんばんは!
喜寿を一つ過ぎた母が、私の機械オンチにすっかり呆れ果てたので
笑い話になるのかなーと思って、記事にしました
暖かい視線で、見て頂いて本当にありがとうございます^^
でも「とんちんかん」だけは、肯定ですね(笑)

砂漠のラクダさん、こんばんは
えーっそんなことは無いと思いますが、そう見えますのでしょうか・・・てんてんてん

路渡カッパさん、こんばんは
私としては母がのんきに会話をそらすから
ちょっと、イラッときてたんですけどね^^
でも、ありがとうございます
県民ショー、私は「京都の巻」見ましたヨ♪

CROSTONさん、こんばんは
しつこいかな~と自分でも思ったので
いちおう「しつこいようですが」と、キチンと前置きを入れて
質問してみました♪
でも実は画像を見ても正直、いまいちピンと来なかったのデス

yes_hamaさん、こんばんは
「相談」ボタンはおそらく、緊急ってほどじゃないときに押して
消防署員さんに体調の不具合を相談するのじゃないでしょーか
この機械って、実は電話らしいのです!?

ちくわさん、こんばんは
そう、その「便利」かどうかが知りたくて、いろいろ聞いてみたのでした
緊急入院はしたものの、母はその後元気に山登りなんかしてます
ちくわさんのお母さんもお一人暮らしでしたか
しっかりものの妹さんは、お母さんのお近くで暮らしていらっしゃいますか?
これから先のことは、本当にいつ何があってもおかしくないとは
肝に銘じておりまする・・

獏さん、こんばんは
獏さん文系でしたか!
緊急ブザーには、インテリアとしてできるだけ長く
過ごしていただきたいものです^^

yuzuhaneさん、こんばんは
娘さんとチャットですか!今ドキですね(内容もうちとは大いに違いそう・・)
変換間違い、そりゃ間違いますわ!
だってチャットって会話みたいなスピードでメール打つんでしょう、神業でゴザイマス。。
そんなこんなで私はまだ一回もチャットにチャレンジしたことありません
yuzuhaneさん、悠然とされているのですね、そんな感じします♪

ikamasaさん、こんばんは
ikamasaさんは、機械を見る目がありますね!
実はこのブザー、電話線につながってるらしいのです
そしてこの機械全体で、送信・受信するのだそうです(?)
非常に感度がいいのだそうです
119って回す手間が省けてて、受話器無しで会話できるんですネ(きっと)
・・ところでこのブログ
カテゴリがどんどん増えて、迷走してます^^
どうしましょう

macinuさん、こんばんは
私もこんなものがあるとは・・始めて見ました、想像すら出来ませんでした
宝塚記念、がんばりましょー^^

海を渡るさん、こんばんは
「百聞は一見に如かず」ですね♪

akiponさん、こんばんは
イエイエちっとも深くないです、昔から噛み合わない関係で・・
でも緊急ブザーひとつ、家にあるだけで、なんとなくお互い安心です
性能が、やっとなんとなくわかったような気もするし・・

ばー助さん、こんばんは
やっぱ、ズレてて、とんちんかんな会話でしたね・・スミマセン
心配させないように、わざと話ズラしてたんでしょーか・・

てるりんさん、こんばんは
えっそうだったのでしょーか、アッチに置いときたかったトナ
だったら、私ときたら、人の気も知らないで。。です
てるりんさんの職場で、似たような装置ないのかな
母ももう77才ですが、いまのとこ元気です
そうそう最近、てるりんさん家のほうの「八ヶ岳」登山も、果たしたようです
by はなだ雲 (2013-06-09 20:01) 

U3

あはは面白いメールの遣り取りだわん。
by U3 (2013-06-09 21:52) 

moz

緊急ブザーだけでは、色んな妄想、いえいえ、想像をしてしまいますよね ^^;
やはり、百聞は一見に如かず・・・ですね 笑
お母様、緊急入院だったようですが、ダービーも関心あるし、ゴルフもやられるみたいだし、お元気そうで、ちょっと安心。 ^^

by moz (2013-06-10 15:32) 

しばちゃん2cv

機械音痴だなんて。
立派にブログ更新されてるじゃないですか!
by しばちゃん2cv (2013-06-10 20:33) 

はなだ雲

U3さん、こんばんは
笑っていただいて、うれしゅうございます♪

mozさん、こんばんは
安心、って言ってくださって、ありがとうございます^^
今日のメールで、母が所属してる山登りの会の名前を聞lきました
「歩こ~る会」、さすがお酒にはめっぽう強い土地柄です

しばちゃん2cvさん、こんばんは
2年まえの夏、パソコンの職業訓練で、HTMLとCSSは
ガンバッテ勉強したのでございます^^
そうしてやっと、ブログデビュー♪みなさまの仲間入りが出来ました
by はなだ雲 (2013-06-10 23:17) 

hrd

メールでの会話ならではですね^^
緊急ブザー知らない人にとっては???ですよね
僕も初めて知りました。
by hrd (2013-06-14 13:50) 

こじろう

いや,これは仕方ないだろ?。
以前,似たようなブザーをテレビのニュースで紹介されたのを見たことがあるけど,はなだ雲さんの年齢で,実物を見たことがある人の方が少ないだろうし・・・。

メニエルは嫌な病気らしいけど,早いうちに投薬をすれば落ち着くと聞いたことがあるんだ。

いずれにしても,お母様が早くお元気になられることを願ってます。
by こじろう (2013-06-14 22:34) 

はなだ雲

hrdさん、こんにちは
よく考えてみたらメールじゃなくて電話すれば早かったかも^^
緊急ブザーって、こんなビジュアルだったんですねー

こじろうさん、こんにちは
私の年齢、気づいてましたか・・ちとショック
緊急ブザーは、介護の現場や病院では当たり前なのかも、ですね
今までは運良く縁がなかったってことかも
お見舞いのお言葉、ありがとうございます
きっと早いうちに投薬したのだと思います、その後、ことのほか元気そうですから^^
by はなだ雲 (2013-06-15 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif