SSブログ

古本DIVER探求者 [神田古書街神保町]

たとえ
お目当ての本、は、見つからなかったとしても
CIMG1856.JPG
CIMG1381.JPG
            「ブック・ダイバー(探求者)」千代田区神田神保町2-12


古くて新しい

思いがけない出会い、が、古書街にはあふれています
CIMG1253.JPG

CIMG1828.JPGCIMG1259.JPG
CIMG1842.JPGCIMG1255.JPG








神田古書センター5階、児童古書専門店「みわ書房」のエレベーター横で

わたしにも、新しい出会いがありました
CIMG1249.JPG
                      「みわ書房」千代田区神田神保町2-3 神田古書センター5F



  ねこ版画家、大野隆司さんが、自殺防止と古書店宣伝の主旨で
  各「古(降る)本屋」さんへ寄贈されたという、木版画のポスター
      イキテナヨ.jpg







本を読む人間だから.jpg


          心がせまいぞ.jpg


     なにくその.jpg


     さあいまからうまれかわる.jpg




    おお意思つよく.jpg
nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 32

獏

素敵な また考えさせられる版画ですね。。。
様々な場所で目にするようにして欲しいと思いました。。。
神保町や早稲田など 古書店のある街は
歩くだけで何故か気持ちが和んで行きますね☆(^w^)
「本を求める」気持ちがそこかしこにあるからでしょうか(^m^)☆
時々神保町でカレー食べて暇つぶししています(@@;))

by 獏 (2013-06-01 16:56) 

yes!genesis

死にたくなったら妖怪と遊んでごらん…
by yes!genesis (2013-06-01 17:13) 

砂漠のラクダ

ん~どれもこれも。。。ズキュット来るなぁ~^^;
by 砂漠のラクダ (2013-06-01 17:30) 

ikamasa

こんにちは。版画のちからというか、暖かさがみたいなものがにじみ出た絵ですね。こういうのは、紙に押すことではじめて伝わるぬくもりみたいなものではないでしょうか。まあ、そろそろ一年以上もやったことだし、ブログの目線や方向性も変えていいのかもしれないですね。生まれ変わり方もいろいろありますから。
by ikamasa (2013-06-01 18:31) 

cafelamama

矢口書店は、学生時代に何度か行ったことがありますね。
映画関係の本が、ここにはほんとにたくさんありました。
版画は、温かみのあるテイストですね。
動物のキャラクターもいい感じ。
by cafelamama (2013-06-01 19:10) 

yes_hama

古本、まだ見つからないのですね。
それにしてもこの版画ポスター、絵はレトロでも励みになる言葉ばかりですね。
古くからそれらの悩みはある、ってことなのかな?^^;
by yes_hama (2013-06-01 19:27) 

akipon

今どき木版画というのが、かえってインパクトありますね。
ずいぶん版木も大きそうです。しかし何故に古書店なんでしょ?
by akipon (2013-06-01 20:23) 

路渡カッパ

古本屋って何かワクワクしますね。
やっぱ新刊書店にはない出逢いがあるからかな。^_^;
by 路渡カッパ (2013-06-01 23:13) 

ばー助

例の本はみつからなかったのでしょうか?!
ねこ版画家の大野隆司さんはじめてしりました。
なかなか味のある版画ですね(^^)/
by ばー助 (2013-06-01 23:35) 

ちくわ

本が売れない時代みたいだけど、
いまも変わらず神田には本好きが集まるんだね。
なんかいいね(^_^)/

「なにくそ のりきれ」
ちょっと勇気と元気をもらいました!
いま仕事がイマイチうまくいってない状況なんだけど、
声出して自分を鼓舞して頑張ってみます。
6月はいいことあるといいな(^_^)/

by ちくわ (2013-06-02 00:11) 

海を渡る

おはようございます。
昔読んでもう一度読んでみたい本が見つかってうれしい気持ちになったことがありました。
今はあまり本を読んでいませんが。
元気が出そうな版画が良いですね^^。
by 海を渡る (2013-06-02 09:22) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
新刊書店やブックオフ、ネット購入もいいけど
神保町や早稲田など古書店街に居並ぶ「古本」たちには
なーんか独特のニオイ・手触り、特別感があるんですよネ・・
はじめて手にする本なのに、懐かし~い友と再会したような
そんな「再会」を求めて、和やかな気持ちで一軒一軒たずねて歩く
古書街にあるカレー屋さんで時間を潰す・・贅沢~^^

yes!genesisさん、こんにちは
ハイ、そうします^^

砂漠のラクダさん、こんにちは
最後の版画のねこ
カメラを3つ(なぜか)持って、包帯して、絶壁を飛び越えてます
事故から奇跡の生還を果たされた砂漠のラクダさんみたい!と思わず思ってしまいました^^

ikamasaさん、こんにちは
木版画って色数分、彫ったり、紙に押したり
てまひまかかるところが、時代に逆行しているかんじで魅力です
おっしゃるとおり、このブログ・・1年以上やってきましたが
いよいよ方向転換の時期到来でしょうかっ!
確かに、ワンパターン化してる気も、しなくもなく・・・・・^^

cafelamamaさん、こんにちは
「矢口書店」、すてきな佇まいだなーと思ったら
やはり映画関係で歴史ある古書店だったのですね
版画のキャラクターは、ねこ以外
みんな干支のキャラクターなのは、偶然かな~

Yes_hamaさん、こんにちは
木版の素朴なタッチだから、励みの言葉も素直に沁みてくる気がします
古くから、人の悩みは同じなのでしょうか

akiponさん、こんにちは
私も、そのイマドキ木版画で、毎年せっせと年賀状、彫って摺って
こしらえてます^^
なぜに古本屋さんなのか ↓ コピーしてきました^^
 「古本屋の棚には、時代を超えて、あらゆる書物が並んでいます。よく  もまあ、無名のくせに、ここにあるよなァという本もあります。このような 本が今日まで残っているということは、つまり誰かがその存在を認め  た、という証ではないでしょうか。同様に今、生きている私たちひとりひ  とりも、たとえどんなことがあろうと、誰かは認めてくれる、認めている、 というように考えられないでしょうか」

路渡カッパさん、こんにちは
ふるほんやさんには新刊書店にはない、レアな逸品との出逢いが
懐かしい再会が、新しい発見が、あるのではないかとおもわれます♪

ばー助さん、こんにちは
例の本が見つかったかどうかは・・次の機会に♪
私も大野隆司さん、知りませんでした
この人の版画集を探しに紀伊国屋書店や西口に新しく出来たブックファーストへ行きましたが
売ってませんでした・・やはりまた神保町へ通うしかないか^^

ちくわさん、こんにちは
3週続けて神保町へ行きましたが
若者が懸命に本を選んでる姿を多く見かけました
本に代わるものはたくさんあっても、本はやはりかけがえのないものですネ^^
もう6月になりましたー
夏はすぐそこですよ、ちくわさんの季節です
「なにくそ、のりきれ」の版画は
「諦めない」と言ってた、ちくわさんに宛てて選びました^^
そこに反応してくれて、ひじょうに嬉しいです♥

海を渡るさん、こんにちは
もう一度読んてみたいと思ってたゴホンが見つかってよかったですね!
私も最近、ちっとも本読んでないです。。
とくに、難しい文章が頭に入ってこなくて・・・(それは昔から)
一方この版画は、木の温かみで、こころにしっくり入ってきました^^
by はなだ雲 (2013-06-02 12:17) 

macinu

版画いい言葉の連続ですね~!!そろそろ福井への旅が近づいているような~(^O^)v
by macinu (2013-06-02 16:10) 

さきしなのてるりん

版画の絵、好きです。
by さきしなのてるりん (2013-06-02 17:22) 

しばちゃん2cv

なんか、昔みたいに東京へ行ってみたい情熱がなくなってるんですけど、はなだ雲さんの記事を見てると、また行きたくなります。
by しばちゃん2cv (2013-06-02 19:05) 

yuzuhane

神保町も迷い込むと際限なく時間が経ってしまう町ですよね。写真や美術関係のものが多い源喜堂によく行きます。…そしてこの版画、なんだか何とも言えない存在感がありますね。どこの書店で何に会えるかわからないミステリー感がやめられませんね。
by yuzuhane (2013-06-02 21:22) 

はなだ雲

macinuさん、こんばんは
や~福井!うっそ~覚えてらしたんですね^^

てるりんさん、こんばんは
ウマを股にかけてるネコの毛が逆立ってて
全身ビビってるのが、かわいいです

しばちゃん2cvさん、こんばんは
まあっ、なんて嬉しいことを♥
男の人というのは、ホント思いがけない時にたま~に褒めてくれるものですネ
by はなだ雲 (2013-06-02 21:34) 

はなだ雲

yuzuhaneさん、こんばんは
神保町、通い始めると、際限なくハマりそうな予感^^
「源喜堂」今度行ってみます
いろんなジャンルの専門店があって、自分とは縁がないと思っても
案外おもしろい本と出会えたりして、一軒一軒回ってみたいものデス
by はなだ雲 (2013-06-02 21:49) 

ちくわ

なんか僕もとってもうれしいです!!!

by ちくわ (2013-06-02 23:48) 

sumijuni

しかし 深~い版画です
読書が好きなので 神保町へ たまには行きたいです
近くの スポーツ用品店へ行って 終わりにしないように 気をつけます
by sumijuni (2013-06-03 12:01) 

ちょんまげ侍金四郎

御茶ノ水の某有名予備校に二年も通って、結局大学受験に挫折した駿河台の下の町。。。けっして明るい青春時代ではないのに神保町は大好きなんですよね。

by ちょんまげ侍金四郎 (2013-06-03 19:54) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
よっしゃ!あしたもがんばりましょー、^^

sumijuniさん、こんばんは
ふふ、気をつけなくても、御茶ノ水でスポーツ用品店オンリーだって
いいじゃないですか、爽やかで♪
でも、たまには神保町も、ついでにふらふらっと、ね^^

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
おぉぉ二浪しましたか^^
挫折の面影の残る苦い街・・今でも胸の奥が、チクチクうずきそうです
神保町の古本屋さん巡りは
バイトもあまりできない、お金のない予備校生にとって
大きな娯楽のひとつだったでしょーか・・?
by はなだ雲 (2013-06-04 00:03) 

こじろう

おや,探し物の結果発表じゃなかったのか・・・。
はなだ雲さん,焦らすなぁ~。

それにしても,味のあるプリントだなっ♪
そうだ,うまれかわったら,版画家になろう!
by こじろう (2013-06-06 22:28) 

beisi

生きてなよあんた

ハイ!頑張ります。死ぬまで生きています。

by beisi (2013-06-07 00:12) 

moz

そう言えば最近、あのにおいかいでません。
古本の匂い、古書の匂いって、好きです。なんだか優しくて懐かしい感じで、ちょっと湿っていて、古い友達に会ったみたいな感じになります。
そうだカンダにもいってみよう ^^
大野隆司さん、いいですね。木版画、とってもあたたかい感じです。
自殺が少しでも減るといいですよね。
by moz (2013-06-07 06:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ブックダイバー しばしば寄りやす。
古書店群からはちぃと外れたとこにあるだけに 発見したときは感激でやした。
いい品揃えしてやすよね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-07 11:00) 

はなだ雲

めずらしく土曜出勤となりましたので
帰ってから、コメントご返事させてください、スミマセン
by はなだ雲 (2013-06-08 09:12) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
探してた童話につきましては・・どうご報告してよいものやら悩んでる最中で。。
そのうち結論が出たら、ご報告しまーす
同じく、私も生まれ変わったら版画家になろう♪

beisiさん、コンニチハ
そうですね、寿命がくるまで生きましょう^^

mozさん、こんにちは
古本には、独特の匂い・ザラザラ感・風味がありますねー
古本など古物は、聞いた話によると、わざわざ「お祓い」をする人もいるようで
今までいろんな人の手に渡ってきたのだろうけど
めぐりめぐって自分のところにきたからには、ここで幸せになってほしいと願いを込めるとか

ぼんぼちさん、こんにちは
そうそう、ちょっと離れたところにありますね
いつも大きなバイクが停まってて^^すてきなお店だとおもいます
探してる本あるかな~って、訪ねましたけど
残念ながらありませんでした・・
by はなだ雲 (2013-06-09 11:43) 

sig

こういうイラストタッチの写真、大好きで、私も良くやります。いい感じ。
矢口書店は私には欠かせない書店です。
by sig (2015-03-15 11:28) 

はなだ雲

sigさん、こんばんは
わたしのいっちょうらのコンパクトなデジカメの設定はいつも
HDRアートの弱になってます
なのでイラストタッチに見えるのですね、するどい☆
矢口書店、目的は映画の本でしょうか^^
by はなだ雲 (2015-03-15 20:49) 

sig

こんばんは。
矢口書店の映画関係の書物は随分うちに引っ越してきていると思います。しばらく行ってないので、行かなくっちゃ。
by sig (2015-04-10 00:25) 

はなだ雲

sigさん、こんばんは
へぇぇぇ、、、そう言い切れるsigさんがすごい!
映画関係、極めていらっしゃるのですね^^
by はなだ雲 (2015-04-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif