SSブログ

UnderGround(アングラ)への扉 [花園神社]

花園神社に
CIMG1593.JPG

紅(あか)テントが、張られ
CIMG1610.JPG
CIMG1604.JPG



見ようか、どうしようか、うじうじ悩んでいるうちに・・・・・・時は過ぎて
CIMG1602.JPG




CIMG1652.JPG

「撤収」
CIMG1653.JPG

CIMG1665.JPG
CIMG1667.JPG





CIMG1661.JPG
CIMG1658.JPG

地下 UnderGround(アングラ)への扉・・ 
CIMG1656.JPG
 

オモイキッテ開けて、潜って、見るべきダッタナ~ ・・後悔(いつも)
CIMG1671.JPG
                                 「花園神社」新宿区新宿5-17-3

nice!(50)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 29

砂漠のラクダ

神社でアングラですか^^;ちょっとふつりあいな気もしますが。。(笑)
でも。。劇場入り口は。。。とても入ってみたくなる雰囲気ムンムンですね!
この大きさのテントで。。定員252名って。。。狭くない?(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-05-25 12:47) 

cafelamama

アングラの聖地、花園神社に唐組(状況劇場)が戻ってきたんですね。
赤テントは「状況劇場」
黒テントは「演劇センター68」
かつては、テントの色が劇団の代名詞でした。
唐組(状況劇場)の芝居は、何本かここで観たことがあります。
椅子席ではないので、ゴザの上に座ってみるのがつらかったです。
当時は前の人の背中に、自分の膝がくっつくほど混んでいました。
by cafelamama (2013-05-25 13:01) 

獏

謂れや歴史を聞きかじっているので
物凄く興味がありますが
チケット 高ッ!(^m^)☆


by 獏 (2013-05-25 13:41) 

yuzuhane

わーこれは何とも怖いような入ってみたくなるような・・・何とも言えない存在感のある小屋ですね。今は来なくなってしまいましたが、近所の神社のお祭りに見世物小屋がかかることがあって・・・その怪しくも悲しいような雰囲気、見てはいけないものを見たような切ないような思いが一気によみがえりました。サーカスにも同じような哀切を感じてしまうんですよね。これもサーカスもすてきな演目だとは思うのですが・・・不思議な気持ちになる自分が不思議です。常設じゃなく撤収が必要なその時限りのせい?・・とか考えたり・・・。わけわかんないこと言ってすみません。お写真でこれだけ考えたり感じたってことです。
by yuzuhane (2013-05-25 15:36) 

CROSTON

うわ~~そんな場所でやられてたんですね!
赤テントではないんですけど、黒テントは当社のお客様。
当社の管理物件に入ってもらっています!
うちの会社の周りは、劇団でご契約頂いている数が
多いんです!
by CROSTON (2013-05-25 16:01) 

akipon

数年前ですが、井の頭公園内の運動場エリアに
赤テントが建ってたことがあります。もちろん唐組のものです。
何でこんなところに?なんて思いましたが、結局観ず仕舞い。
でも花園神社は本家本元ですね!
by akipon (2013-05-25 20:41) 

yes_hama

良く分からないのですが神社の境内にアングラドア、なんですか?
神様、フトコロ大きいなあ。^^;
by yes_hama (2013-05-25 21:28) 

ikamasa

こんにちは。稲荷神社には、「赤」似合うから、が赤のテント。見ているだけで、血が騒ぐというか……高揚しますね。同じテントに潜って演劇を見るわけですから、観客も芝居の一部になって現実をわすれる時間が作られるのでしょうね。カルメンの世界にも通じるような。
by ikamasa (2013-05-26 08:18) 

yes!genesis

唐十郎状況劇場知っているのは名ばかりで・・・健在とは!
コメント有難うございました。
by yes!genesis (2013-05-26 10:13) 

macinu

cafelamama様のコメント見たら興味深々です~!!はなだ雲様は見なかったの?
by macinu (2013-05-26 10:19) 

ばー助

花園神社では、アングラ劇までやってるとは(^_^;)
新宿らしいかな。
たしかに、入場するのに勇気が入りそう(私も入れないw)。

by ばー助 (2013-05-26 11:30) 

海を渡る

こんにちは。
怪しい雰囲気の扉が良いですね^^。
ちょっと覗いてみたい気持ちになりますね。
神社の境内というのも驚きです^^。
by 海を渡る (2013-05-26 14:53) 

しばちゃん2cv

残念でしたね。
こういう経験よくあります。神社で唐十郎とは、さすが東京。
by しばちゃん2cv (2013-05-26 18:28) 

hrd

これは勇気が必要ですね~
by hrd (2013-05-26 19:10) 

ちくわ

ダメじゃん、入らなきゃ!!!
俺だったら入る(笑)

ところでダービーどうでした?
キズナきっちり差し切りましたね!
強いね。

by ちくわ (2013-05-26 20:37) 

はなだ雲

砂漠のラクダさん、こんばんは
劇場の扉、ピンクのサテンのシワシワに、妙に誘われますね!
252名、このスペースではとても狭いと思います^^ 
アングラ劇はゴザの上にぎゅうぎゅうに詰めて座らされるので
若い頃は平気だったけど、今は・・覚悟が要る気がしますのデス
雨か夜の神楽坂、もしいつか、機会があればぜひ♪

cafelamamaさん、こんばんは
この紅テントはcafelamamaさんに見ていただきたくて撮りました♪
花園神社によく映えますネ
コメント欄へ、赤テントと劇団のご説明、ありがとうございました
私の記事は説明不足で、他の方には不親切でした・・
フォロー文、ありがとうございました
「ピアノレッスン2」、思ってもみない幕切れに、びっくり
でもなにか、余韻が残りました

獏さん、こんばんは
アングラ演劇の全盛期は60~70年代だから
ちょっと上の世代の、聞きかじりです(わたしも^^)
私の高校時代は「つかこうへい」全盛期でした

yuzuhaneさん、こんばんは
たとえば外国でいうと移動型の遊園地とか
華やかで楽しい夢のひとときは
去っていくから、切なく美しいのでしょうか^^
泡のように面影が消えていってしまうから
ひときわ印象が、心に鮮烈に残るのでしょうか・・なんちゃって
「見世物小屋」と「サーカス」に漂う哀愁は、もっと深刻かも
どちらにしても、私もそのような「感傷」に、強くひかれます

CROSTONさん、こんばんは
「黒テント」は1年前まで、うちのマンションの数件お隣りにあって
いつも人がタムロッてました^^
ところがお引越しされて、どこいっちゃったかなーとおもってましたが
CROSTONさんの管理物件の、ひとつに入っていらっしゃるなんて♪
ネットで調べましたが、現在は山吹町なんですね
あのあたり、劇団って多いんですネ

akiponさん、こんばんは
井の頭公園、akiponさんのテリトリーで!!
いろんなところで公演やってるんですね
今は多分、雑司ヶ谷の鬼子母神でやってるハズです
そう、でもやっぱり花園神社が、本家本元ですね^^

yes_hamaさん、こんばんは
花園神社は、芸能に縁の深い神社で
古くから、アングラ演劇のテントが張られ境内で公演が行われてきました
アングラはアンダーグラウンド(地下)の略で、地べたに置かれた
アングラ劇場への扉が、アングラ(地下)に向かってて、面白いなあと思って
写真撮って記事にしてみました^^
独りよがりで、わかりにくくって、ホントすみません

ikamasaさん、こんばんは
観客も舞台の一部なんですよね、そのとおりだとおもいます
カルメンもそうなんですか、一体感
そして同じ赤ですね
唐組の舞台で「百人町 そのラーメンに情(なさけ)の汁を入れてください」
って作があって、こっち見てみたいです(題名おもしろいでしょ♪)

yes!genesisさん、こんばんは
「状況劇場」」は解散したみたいで、その流れをくむこの「唐組」の舞台
いつかは見てみたいと思ってます

macinuさん、こんばんは
cafelamamaさんは芸能関係お詳しくて、大抵のことは経験されてマス
私は引っ込み思案なので・・いつもあれこれ考えて
少しでも迷ったら、「やらない」「行かない」「入らない」の三拍子です

ばー助さん、こんばんは
花園神社ってそんなに広くないんだけど、四季折々
いろんなイベントがあって、話題がつきません
よかった~、ばー助さんも入れませんネ、同じです^^

海を渡るさん、こんばんは
怪しい扉ですよね~、よくこんな味出せますよネ
花園神社、夜も開いてます、開放的な神社です

しばちゃん2cvさん、こんばんは
迷っている間に、時は過ぎ去って・・・・・
唐十郎が舞台に立つと、ぜんぜん緊張感が違うと
「唐組」見に行った取引先の人に聞きましたが、今は唐さんご病気で出演されてないようです

hrdさん、こんばんは
そうですよね・・踏み入るには相当の決心が・・^^

ちくわさん、こんばんは
ちくわさんは入るでしょーね^^
私は見世物小屋に引き続き・・・今回もムリでした
80回目のダービーで5度目の制覇、武豊!久々きましたね
きっちり、ゴール前で差しましたね!
キズナか~、まあダービー馬らしい名前かなぁ
私はもちろん外しましたよ、
馬券って当たらないモノなんです・・・・いいんです、もうホットイテ
by はなだ雲 (2013-05-26 21:40) 

扶侶夢

今でも健在とは…感心しました。
唐十郎さんは若松監督の映画には今でも出てますからバリバリの現役ですね。
by 扶侶夢 (2013-05-26 21:55) 

はなだ雲

扶侶夢さん、こんばんは
唐十郎は病気で舞台出演してないと取引先の人に聞いたのですが
それはちょっと前の情報でしたか・・・
現在も現役、よかったです^^
by はなだ雲 (2013-05-26 22:13) 

さきしなのてるりん

cafelamamaさんのコメントで、へぇそういうとこなのって初めて知りました。見てみたいような、やっぱり無理かなって思ったり。ちくわさんのコメント返し読んで、、、いつも外すの?期待に応えてくれない?でもお馬さんかわいいんだよね。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-05-26 22:18) 

路渡カッパ

しっかし「花園神社」って面白い催しをやってくれますね!
唐組、唐十郎さん絡みでしたか。まだ健在なんですね、アングラ演劇って。(^^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-26 22:32) 

はなだ雲

てるりんさん、こんばんは
cafelamamaさんに頂いたコメントのおかげで
はじめて皆さんに理解していただいてる・・みたいな。。
馬券はいつもハズしてます(ホットイデクダサイ^^)
でもいいんです、期待に応えてくれなくても、お馬さんのことは憎めませんから^^

路渡カッパさん、こんばんは
路渡カッパさんはいろんな神社仏閣を面白くご紹介してくださるのに
私ときたら「花園神社」オンリーで、なんて行動範囲の狭いことでしょう
唐さん脚本・演出です、アングラ演劇、健在です^^
by はなだ雲 (2013-05-27 00:03) 

ちくわ

次、きっちり取り返しましょう(笑)

by ちくわ (2013-05-27 18:42) 

こじろう

花園神社・・・。
らしいと言えば,らしいけど,ここ「神社」だよなぁ・・・。

てっきり,テントの中へ吸い込まれたものと思っていたら,残念!
次回は,是非,前売りをget!して,異世界への扉を開いて欲しいものだな。

(ところで,前売りと当日が100円差なのか・・・)
by こじろう (2013-05-27 22:19) 

はなだ雲

ちくわさん
きっちり・・取り返せる・・気がしません
負けグセがついてしまっております、のです^^

こじろうさん、こんばんは
「異世界」への扉を開いてアンダーグラウンド体験するべきでしたー♪
デモネ、実をいうと
近々、この「赤テント」また花園神社へ戻ってくるんです
6月7日から16日まで。。また悩むナー
100円差、だったら当日券買ったほうがいいネ
by はなだ雲 (2013-05-27 23:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!唐さん 演ってたんだ~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-29 12:08) 

beisi

観ておかなきゃいけない年代なんですが、、、

by beisi (2013-05-30 12:21) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
演ってました~、でもまた戻ってきますから^^

beisiさん、コンニチハ!
アングラ劇に影響受けられた時期があったのですか?
私は10代のころ観て・・出演者が観客席を駆け回って、痛くて
正直、ストーリーの意味はわからないし・・ナカナカむずかしかったです
by はなだ雲 (2013-06-01 10:15) 

sig

こんばんは。
私も赤テント、ブログにUpしてます。予定があったので入りませんでした。でも、今頃初めてテントを見て感激でした。
by sig (2015-04-10 00:28) 

はなだ雲

sigさん、こんばんは
早速sigさんのブログへおじゃまして
「赤テント」で検索したら、ありました!
おんなじ時期くらいに、おんなじ赤テント見てたんですね
奇遇~笑
by はなだ雲 (2015-04-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif