SSブログ

神楽坂 石畳の町に寄り添う、ねこ [神楽坂]

ご飯も食べた、お風呂も入った、 そろそろ明日に向けて
「お仕事モード」へ気持ち切替えなきゃなーと考えてた、ゴールデンウイーク最終日の夜8時

  なーんか、忘れてる気がして・・



おもいきって(化粧無しで)、ちょっと外出しました
神楽坂上交差点から、暗がり選んで、人目を避けて、路地へ入りまーす

マンヂウカフェ「麦マル2」
CIMG1580.JPG

和カフェ「喫茶茶寮」
CIMG1413.JPG

「寺内(じない)公園」
CIMG1414.JPG

焼酎鍋「ちょい干してっ平」前の、神楽坂で一番細い路地
CIMG1422.JPG

カフェクレープリー「ル・ブルターニュ」
CIMG1461.JPG

BAR「神喜屋」
CIMG1424.JPG



そして、兵庫横丁へやって来たとき・・

CIMG1433.JPG
CIMG1434.JPG

いました 「わすれもの」が  !
CIMG1438.JPG


はじめての方は、どうも「はじめまして」
CIMG1440.JPG

私のプロフィール画像のモデル
神楽坂「兵庫横丁」の、ねこです^^
神楽坂ねこ1.jpg


去年のゴールデンウイークに会ったっきり、1年ぶりの再会です

去年は「丸ぐけ」の粋な首輪でしたが
今年の「平打ち」の帯締めの首輪も、なかなかにオシャレ (それにひきかえ私は・・スッピン)
CIMG1442.JPG
            一年半前まで、失業してて、ヒマで心細かった私と、よく遊んでくれてた恩人(恩ねこ)です

そんなスッピンで薄情な私のことなど、完全無視して
CIMG1436.JPG


ねこが、見つめている先は・・
CIMG1444.JPG




ホン書き旅館「和可菜」
CIMG1583.JPG
                                    「和可菜」新宿区神楽坂4-7

「武士の一分」や「仁義なき戦い」、寅さんからウルトラマンまで
CIMG1455.JPG

2階の客室(全5部屋)へ逗留した映画監督・脚本家・作家・漫画家たちが
生み出した作品は、2000ホン以上
CIMG1459.JPG
CIMG1457.JPG

創作の果てしない生みの苦しみを彷徨う魂に、神楽坂のねこが
今夜も、そっと、寄り添います

nice!(50)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 27

ikamasa

こんにちは。坂道を遊び場にするネコさんなので、ずばしっこそうな風体ですね。H雲の気配を感じて、門前までお出迎えされたんですね。律儀なお方ですね。兵庫横丁、城跡なので、夜歩けば、人数もなく、時代劇のお侍さんが出てくるような、ちょっと寒くて情緒がある処。風にのってふらっといける場所に住んでいるなんて、すてきですね。
by ikamasa (2013-05-18 13:21) 

akipon

お、しっかり覚えてますよ。一年ぶりですか!僕も逢えて良かったです。
きっとネコだって、はなだ雲さんに逢えて嬉しいハズですよ(笑)
それにしても、よく見るとシャレたネコなんですね。神楽坂に似合ってますね。
by akipon (2013-05-18 19:55) 

yes_hama

お初にお目にかかりますぅ。
白黒柄のうしくん(ちゃん?)だったのですね。
人間が住みやすいように景色を一変させてもそこでちゃっかり元気に暮らすニャンコさん、頼もしいです。
by yes_hama (2013-05-18 20:46) 

ばー助

恩人の猫ちゃん、なかなか貫禄ありますね。
どの写真も、なぜか懐かしい感じがします(^.^)

by ばー助 (2013-05-18 22:35) 

獏

やはり新宿区の境界線で区切られた内部には
私の気持ちを高揚させる何かが巣食っているように思えます☆
荒木町と似たものを感じます~(^m^)☆

by 獏 (2013-05-18 22:46) 

路渡カッパ

プロフ画像のモデルさんはこのニャンコちゃんでしたか。
なかなか愛嬌のあるマスクで。(^_^ゞ
神楽坂にそんな旅館があったのですね・・・
by 路渡カッパ (2013-05-18 23:49) 

cafelamama

「和可菜」
名前は知っていましたが、写真を見るのは初めてです。
小津の「茅ヶ崎館」。
黒澤の「石原」。
映画監督が使う仕事旅館は、小体な感じで趣がありますね。
by cafelamama (2013-05-19 06:34) 

海を渡る

おはようございます。
神楽坂の石畳はいろんな形があって面白いですね^^。
紫舟さんは紙の町で書道が盛んな土地柄の川之江いうことで納得です^^。
by 海を渡る (2013-05-19 08:07) 

moz

神楽坂で一番細い路地ってすごいですね。それとどこも石畳、神楽坂のあたりは夕方から夜が良さそうです。
情緒溢れるお写真たち、光? 灯? が何かを語っていますよね。
すっぴん 笑 でもお出かけされて良かったと思います。兵庫横丁のネコ君にもあえましたし、忘れっぱなしは気持ち悪いですし 笑
ご無沙汰してしまいましたが、また細々と散歩を始めようと思います。これからもよろしくお願いします。ご訪問下さり嬉しかったです。ありがとうございました。 ^^
by moz (2013-05-19 10:16) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんにちは
兵庫横丁=「兵器を貯蔵しておく場所」だったことから名前がついたと思っておりましたが
やはり「城跡」だったのですね、鎌倉時代とかの、でしょうか
物陰からお侍さん、出てきそうですね
この「ねこ」本当に性格がいいです、今度神楽坂へいらしたとき
兵庫横丁へも是非寄ってください、会えるかもしれません

akiponさん、こんにちは
わぁ覚えていてくださいましたか!うれしいです
ということは、akiponさんとも1年のお付き合いになるってことですね♪
1年。アッと言う間でしたネ・・・はやすぎてこわ~ぃぃ
和テイストを、さりげなく着こなす、オシャレなねこさんです^^

yes_hamaさん、こんにちは
はじめまして、ですね♪
さいきん抜け毛の激しいあずくんに紹介したいです
神楽坂には、他にもねこさん暮らしていますが
この子が一番好きです

ばー助さん、こんにちは
カメラを向けると、じっと動かずポーズをとって、貫禄のあるネコです^^
古風な町並なので、ホント懐かしい雰囲気ありますね!
いつもありがとうございます^^

獏さん、こんにちは
新宿にたくさんの思い出・思い入れ、ぎゅ~っと詰まっていらっしゃいますからネ
神楽坂も何とか、ギリ、新宿区^^
荒木町、このまえお散歩されてましたね
きっと同じ花街ノスタルジアを、感じられたのかもしれません^^

路渡るカッパさん、こんにちは
このニャンコなのでした~、どうも「はじめまして」^^
ものすごく性格のよい、かわいいねこです
だのに私としたことが1年もご無沙汰するなんて・・・

cafelamamaさん、こんにちは
「和可菜」はうちから歩いて2・3分のところにあるのですが
でも、小津安二郎「茅ヶ崎館」黒澤明の「石原」・・?
これらもここで書かれたとは、まったく知りませんでした
かなりのツウ情報とお見受けしました
「仕事旅館」・・なるほどです~^^

海を渡るさん、こんにちは
そうなんです、いろんなパターンの石畳があります
紫舟さん、名前からして中国の人かと一瞬おもいますが
四国の「川之江」という紙の町で書道が盛んなところが故郷なのですね
・・ホント納得です^^、教えてくださってありがとうございました

mozさん、こんにちは
お久しぶりのご訪問、こちらこそ嬉しいです^^
のんびりペースでこれからもよろしくお願いいたします
神楽坂はおっしゃるとおり、日暮れや夜がいいですね!なんといっても
もと花街ですから♪
すっぴんで外へ出るなんて、私の場合、無謀すぎる行為でしたが
GW最終日で案の定、人気はほどんどなく、昔馴染みのねこにも会えて良かったです
by はなだ雲 (2013-05-19 11:01) 

砂漠のラクダ

前回、神楽坂に行った一つの目的は。。。
”ちょい干してっ平”に行きたかったってのもあるんです(笑)
毘沙門天さんの前の細~い路地にひっそりとありましたが。。。
行った時間が早すぎて^^;やってませんでした~(笑)
今度行く時は。。。夜の神楽坂を楽しみたいと思っています!


by 砂漠のラクダ (2013-05-19 11:01) 

macinu

神楽坂この響きが本当素敵ですね~!!猫様も無視したのではなく照れていらうのかも~(^O^)v
by macinu (2013-05-19 11:06) 

はなだ雲

砂漠のラクダさん、こんにちは
毘沙門天まえから、あの細い路地入って
「ちょい干してっぺい」まで行かれたのですね、時間早すぎましたね
もし次、砂漠のラクダさんに神楽坂の写真を撮っていただけるとしたら
「雨の日」か、「夜」
「雨の夜」だったら、さらにベストコンディション!
あと、数年前に火事で焼けた「満ちの宮」というカラオケパブがあって
今も焼けた姿のまま残ってて、被写体としてそれもお勧めです!

macinuさん、こんにちは
「神楽坂」私も名前がいいと思います^^
1年ぶりの再会でしたから、お互い照れくさかったのは確かです~
by はなだ雲 (2013-05-19 11:46) 

yuzuhane

大好きな神楽坂が・・・ああそこもここもと…でもすごくお洒落に変身して登場でときめきました。夜の帳に中で影たちが美しくもやさしくて、いつもの場所と全く違ったところのように感じます…ホン書き旅館、いいあじわいのお写真ですねえ・・・そして忘れものに会えてよかった!・・・まんじゅうカフェ最強ですよね。
by yuzuhane (2013-05-19 11:59) 

さきしなのてるりん

懐かしの猫だねぇ。こうやって見ると、神楽坂芸者してる。ちょいとそこのおねえさん、もう1年たったのね。わたし色っぽくなったでしょ。少しはおねえさんも大人になった?ってこの猫は女性?帯締めからすると女性だと思うけど。和可菜は由緒のあるとこなのね。
by さきしなのてるりん (2013-05-19 13:33) 

cafelamama

はなだ雲さん。
「茅ヶ崎館」は、茅ヶ崎にあり、
「石原」は、京都にあります。
小津や黒澤が「和可菜」で書いたのではありません。
映画監督が愛したそれぞれの仕事旅館は、
小体なものが多いですね、と書きたかったんです。
誤解を与えてしまって申し訳ない。
by cafelamama (2013-05-19 15:05) 

はなだ雲

yuzuhaneさん、こんばんは
「神楽坂」は私も好きなのですが
私のヘタな技法では、チットモ表現しきれません^^
おそらくyuzuhaneさんの世界のほうが、神楽坂のイメージに合っていると、ホントにそう思います
マンジウカフェ、最強ですね(笑)
あのソフトクリームのヒカリモノはあの場所で光ってて正解なのでしょうか

てるりんさん、こんばんは
はっきり調べたわけじゃないけれど、女の子かなーと思います
1年経って、少しは大人になったかって?(笑)
後退してるかもしれませんー
和可菜って、80代の女将さん(小暮実千代の妹さん)がやってる旅館で
残念ながら後継者はいないらしいのです

cafelamamaさん、こんばんは
思いっきり☆勘違いしましたっ 申し訳ございませんでした!
「茅ヶ崎館」「石原」って作品名かと、コメントをパッと見た印象で
そう思い込んでしまったのでした・・
そんな映画あったっけなぁと思った時点で、もういっかい読み返せばよかったのデス
cafelamamaさんのコメントは、他に誤解しようもない、内容でした
謝っていただいて、逆にホントすみません
・・と、反省しつつも、嬉しかったのは
コメント返しを、cafelamamaさんは
いつもきっちり読んでくださっていたのだなあと、わかったことでした^^
これに懲りず、これからもどうぞよろしくお願いいたしまーす☆
by はなだ雲 (2013-05-19 20:25) 

ちょんまげ侍金四郎

神楽坂の路地裏を徘徊したいと思いつつ、なんか及び腰になってしまいます。
ん~~場末の下町の親父には敷居が高いのか、はたまた単に小心者なのか(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-05-20 09:29) 

CROSTON

神楽坂の路地裏は夜もまた雰囲気が変わっていいですよね。
私も、神楽坂で飲んだ後、すぐには電車には乗らずに
ぶらぶら歩いています!
ただ・・思ったほどねこちゃんにあった記憶がなくて。。
酔って周りをよくみてないのかな・・
by CROSTON (2013-05-20 14:58) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
神楽坂の路地裏には、たしかに敷居の高そうなお店、ありますね
私もまったく入ったことないです!
「場末」ステキな言葉です、「場末」大好きです

CROSTONさん、こんばんは
「すぐには電車に乗らずに」、キモチとてもよくわかります!
酔って、神楽坂の路地裏の石畳の道、ぶらぶら歩くの
とってもとっても気持ちいいんですよね~♪
ただ不思議なのは、酔ってるときはネコは寄ってきません^^
今度シラフなとき、探してみてネ
by はなだ雲 (2013-05-20 22:35) 

hrd

夜の神楽坂の雰囲気も素敵ですね~
一度も行ったことがなく一度は訪れてみたい場所です^^
by hrd (2013-05-22 07:10) 

こじろう

お~,猫!
覚えてる覚えてる。
相変わらずお洒落さんだなぁ~♪

すっぴんでもいいんじゃないか。
意外と,猫の方では羨ましがってるかもしれないぞ。
首輪は,どんなに綺麗でも自分を束縛する物だからな。
by こじろう (2013-05-24 22:01) 

はなだ雲

hrdさん、おはようございます
返事が遅くなってすみませんでした
22日、私の「ユーザーID」が、いつの間にか変わってて
ブログへログイン出来ないと、数日間、ひとり大騒ぎしておりました・・
夜の神楽坂、は、しっぽりと潤える街です、是非いちど♪

こじろうさん、おはようございます
わ~ありがとうございます!
きっと、こじろうさんは覚えていてくれてると思ってました!
今年もオシャレさんでしょ♪
そうですね、スッピンで気の向くままに、そのへん歩けるのは
自由な証拠ですね、(けっして人前へは出られませんけどネッ^^)
by はなだ雲 (2013-05-25 09:00) 

ちくわ

神楽坂の路地ってほんといいよな~。
また住みたいな。
若かりしあの頃みたいにバカやって、呑んで、喰って。
あ~、ほんと懐かしいよ!!!

by ちくわ (2013-05-26 20:32) 

はなだ雲

ちくわさん
なにかありましたか(心配)
by はなだ雲 (2013-05-26 22:00) 

ちくわ

最近ちょっとお疲れモード入ってまして(^_^;)
なかなか仕事の方がうまくいかなくてね~。
あきらめずやってきますよ。
お互い元気に頑張りましょう(^_^)/

by ちくわ (2013-05-27 18:44) 

はなだ雲

ちくわさん、お疲れさま !
大きな困難に遭遇しているのですか ?
お仕事・・いろいろありますね
ブログには書かないけど
私も、ゴハンが喉をとおらなかったり、眠れない日もあったりしますよぉ
「あきらめない」、エラいじゃないですかっ !!
お互い元気に、とにかく明日も、会社行きましょー^^
by はなだ雲 (2013-05-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif