SSブログ

マルチエスニックタウン Okubo [大久保・百人町]

区民の、9人にひとり
大久保にいたっては、2.5人にひとりが 外国人 という

東京23区の中で、最も外国人居住者の数が多い 「新宿区」
CIMG0369.JPG



そんな大久保で暮らす人たちは
CIMG0209.JPGCIMG0210.JPG
                                        JR東日本「大久保駅」新宿区百人町1-17-1
CIMG0401.JPGCIMG0211.JPG

韓国の人たち、ばっかり ・・ではありません




いろんな国の言語が行き交う
「多文化共生」の、マルチなエスニックタウンです
CIMG0397.JPG

おっ わが母国語も♪              
CIMG0522.JPG
               「火の国 とっとっと」新宿区百人町1-20-26



さてさて、

私がお勤めしてる会社は1月決算なので、今月3月末日は申告・納税日です

新宿三丁目所在の、まっとうな弱小企業である弊社は
現在、「税金を払うお金を捻出する」 ためだけに、日夜、けんめいに働いています

そんな私たち「ひとり」「ひとり」の、血と汗と涙の結晶である「税金」を
たまには、明朗・明快に使っていただきたいなーと、個人的には思うワケです




2020年のオリンピック招致に沸く東京
CIMG0535.JPGCIMG0531.JPG
CIMG0566.JPGCIMG0558.JPG


世界中の方々を「お迎え」するため
CIMG0505.JPG

たくさんの国の言語で、町中がもっともっと、彩られ
CIMG0502.JPG
                                   「大久保幼稚園」新宿区大久保1-1-21


世界が、日本が、そして私たち「ひとり」「ひとり」が
あすの希望を胸に、「今日」を「いま」を、明るく前向きに過ごせればいいなー、なんて思うのです


nice!(48)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 19

獏

多国籍無国籍区・新宿ですね^^)
初めて東京に住み始めた18の時から
何かと縁があり大好きなエリアです☆
納税・・・・・嗚呼~我が社はまだ先だけど
今からアタマが・・・おかしいなぁ~帳簿上は
あるはずなんだけどなぁ~(@@;)))))

by 獏 (2013-03-09 16:36) 

あるいる

オリンピックに反対ではないけれど、
オリンピックに使うお金があれば、
他に使うべきところが山ほどあるはずと思う今日この頃です。
by あるいる (2013-03-09 17:18) 

ikamasa

こんにちは。税金、この時期、いつも考えてしまいますね。オリンピックマネーは流れる場所が決まっているかもしれませんが、予算の外で頑張るボランティアが増えて、ボランティア倒産?みたいなものができないように見ていきたいものです(笑)。百人町だから、百人百通りの国籍があるということでしょうか。はい。毎日、明るく前向きです。
by ikamasa (2013-03-09 17:37) 

cafelamama

大久保通り、職安通りの激変ぶりは僕も驚いています。
横浜の横浜橋もエスニックタウンですが、
大久保通りにはかないません。
ここは、ソウルのどこかのようです。
そのうち、ロスのコリアンタウンのようになっていくんだろうなぁ。

by cafelamama (2013-03-09 18:20) 

CROSTON

大久保は本当に外国の方の比率が多いですよね。
仲の良い会社が大久保にあるんですけど、住居は8割
外国の方だそうです。
オリンピックは・・個人の意見はやめておこう!
by CROSTON (2013-03-09 18:26) 

kurakichi

拙ブログへのコメントありがとうございます。
これからも新宿界隈のミクロの視点からの写真をたくさん見せてください。
by kurakichi (2013-03-09 20:00) 

yes_hama

外国語はもちろん、東北弁や九州弁もよく聞き取れないなあ。。。
外国人や地方出身の人が入り混じっていると、日本人なのに「この人、どこの国の人?」と思ってしまうかもしれませんね。^^;
オリンピック、、、開催される頃は消費電力、大丈夫なんでしょうかね???
by yes_hama (2013-03-09 20:53) 

yes!genesis

確定申告終わってます。
中途半端な電子入力打ち出し、郵送でやってるためちょっと面倒...くらいでした。
一方病気・障害の治療、補助は皆さんの税と献血に支えられてます。
by yes!genesis (2013-03-09 21:07) 

ちくわ

うちの会社は2月が決算月でした。
大変でした・・・。

今回は大久保ですか~。
確かガード下にタイ料理のお店があって、
その昔行ったことがあるような・・・。
それと、楽器屋さん多くないですか?

by ちくわ (2013-03-09 21:26) 

海を渡る

こんばんは。
新宿は外国人が多いんですね。
東京自体が外国人や日本各地からの集合体ですよね^^。
by 海を渡る (2013-03-09 21:30) 

yuzuhane

自己国が内戦状態で日本に来て難民申請を待っている方のことをこの前テレビでやっていましたが、いろいろ経緯は違ったにせよそうやって日本に来た人がこの多国籍の町の中に埋もれているかもしれないですね。日本の場合難民申請が通ることはなかなか難しいとききます。こちらに暮らす外国の方を見るたびになんだか勝手にそのルーツを思って複雑な思いになります。税金の使い道ほんとおっしゃる通りですね。オリンピックも悪くはないけど、本当に外国の方を迎えて安全なのかとちょっと心配だったりもして…。いろいろ難しいことがまだまだ多い国ですね。
by yuzuhane (2013-03-09 22:01) 

路渡カッパ

マルチエスニックタウンですか、国際都市・大東京らしいですね。
税金の使い道、不満に思うことが多いです。まずは明朗・明快に!特に復興支援予算などはね・・・
by 路渡カッパ (2013-03-09 23:06) 

ばー助

「東京23区の中で、最も外国人居住者の数が多い」
そうだったんですか、勉強になります。
自分の感覚だけなんですが、広尾のある渋谷かと思ってました(^_^;)

前回よりオリンピック招致できる確率が高そうな気がしてます。
これも自分の感覚だけなんですが…


by ばー助 (2013-03-10 06:05) 

ちょんまげ侍金四郎

「幼稚園駐輪場」の看板いいですね!
まさに国の枠を超えた地球人の為のものという看板ですね!
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-03-10 08:12) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
新宿は多国籍・無国籍区、誰でも受け入れる町
・・なので
私も上京したての頃は、一番「気が楽」な町でした^^
普段から売上の3%は、消費税プールをしているのですが
今期、資金繰りが厳しい時に・・使い込んじゃったんです・・
本当に、いま苦しい状態です

あるいるさん、こんにちは
「そんなお金があるならば・・」ごもっともと思います
エネルギーと安全性の問題点もあります・・。
間もなく消費税が上がります
当社にとっては目の前に迫った最大のピンチです
倒産する会社も失業者も増えるだろうな・・
せめて、苦しんで苦しんで納める税金で、夢を見せてほしいと思うのです

ikamasaさん、こんにちは
斜めからものを見るのは私も好きですが
ikamasaさんは、どうやら筋金入りですね(笑)
ボランティア倒産より先に
消費税増税で倒産する会社・失業者が増える気がいたします
日本招致が決まったら、もしかしたら雇用も増え
救われる人もいるかもしれませんケド・・
百人町の名前の由来は、ご存知かと思いますが念のため
江戸時代、百人鉄砲隊の屋敷があったから
以前は高級住宅地だったようですが
今は「百人百色町」のほうが、合ってますね
このネーミング気に入りました、今度タイトルに使わせてください!

cafelamamaさん、こんにちは
「新大久保駅」周辺は、韓流テーマパークとして賑々しいけど
今回載せた「大久保駅」南口周辺や、そこから歌舞伎町へ向かっては
うらぶれたラブホテルなどが多数残ってて
観光客はいませんし、変わってない気がいたします(昔を知らないけど)
今度この辺り、記事にしたら是非見ていただきたいデス!

CROSTONさん、こんにちは
大久保の住居の8割が外国人って、すごい数字ですね
「賃貸」は、ってことでしょうか
保証人とか、いろいろ手続きも大変そうだー・・

kurakichiさん、こんにちは
「ミクロの視点」鋭いご指摘ありがとうございます♪
確かに私は行動範囲が狭いので
どうしてもミクロ単位の話題になってしまうのでしょーね

yes_hanaさん、こんにちは
都市には、多かれ少なかれ色んな民族が集まりますね
新宿は特にバラエティに富んでると思います
都は、オリンピック開催中の「増加電力使用料は0.1%」と言ってますけどねー。。

yes!genesisさん、こんにちは
確定申告、終わりましたか
税金もそうやって、身近な人が使ってくれるとなんだか実感が湧きます

ちくわさん、こんにちは
2月決算ですか、きっと大変だったのは「棚卸し」ですネ
ガード下って、新大久保駅の?大久保駅の?
タイ料理の看板も多いので・・さてさてどこでしょう
楽器店、多いらしいですね!今度楽器店だけ巡ってみたいと思ってます^^

海を渡るさん、こんにちは
本人は東京生まれでも、両親が地方出身者って人も
多いですしね
方言も含めいろんな言語・看板で町中あふれてます

yuzuhaneさん、こんにちは
外国人居留地区の裏側に埋もれて、祖国へは帰れず
戸籍も持たないまま見知らぬ国で生きて・・・
そんな人と今までも何回もすれ違ってるかもしれません
もしも日本招致が決まったら、
海外のお客様を迎えるための安全確保は
それはもう死に物狂いでやるしかない、と、国民総意一致団結
加速して、今よりいい方向に向かうってことにはならないでしょうか・・

路渡カッパさん、こんにちは
民族の祭典だから、マルチエスニック、なんて思ったんです^^
京都は外国の観光客は多いでしょうけど、住んでる人はとっても少なそう

ばー助さん、こんにちは
広尾は大使館が多いですからね
あとは有栖川公園のとこの
インターナショナルなスーパーのイメージでしょうか
招致費用も2度目だし、今度こそ失敗は許されないという気が・・

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
ありがとうございます、今回のメインの写真です!
でも現時点でこの話題は、ちょっと早かったかもと、反省
by はなだ雲 (2013-03-10 10:44) 

さきしなのてるりん

とっとっとってなんて意味だったっけ?ラジオで聞いたような気が。。。
by さきしなのてるりん (2013-03-10 15:32) 

はなだ雲

てるりんさん、こんばんは
「とっとっと」は、「とっておいてある」って意味です^^
《例》「そのお菓子、とっとっと?」「うん、とっとっと」
ちなみに
「すっすっす」は、「すーすーする(寒い)」です♪
てるりんさん、コメント欄ないですね、忙しそうですもんね・・
by はなだ雲 (2013-03-10 20:45) 

こじろう

名古屋近郊には,ブラジル人が結構いて,スーパーにポルトガル語の表示とかあったりするなぁ~。
最近,近くのスーパーでは,中国語・ポルトガル語・スペイン語・英語・タガログ語がよく聞こえる。
よく分からないのが,中東系人の喋ってる言葉。
何語なのかさっぱりだ。

そう言えば,ハスカップのは綺麗な紫色をしていて,艶々していたんだ。
要するに,キャラメルポッポコーンの紫バージョンを想像して貰えればいいと思うぞっ♪
by こじろう (2013-03-12 22:30) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
知りませんでした、名古屋がそんなに国際色豊かな街だったとは
ていうか、よくポルトガル語とかスペイン語とか判断できますね
こじろうさんのように語学が堪能な方は
きっと「お耳」がいいんですね^^

ハスカップのポップコーンは、紫色なんですか
ディズニーランドで売れば人気出そう!

そうそう、モード学園のブタのCM知ってた、こじろうさんのお友達に
くれぐれもよろしくお伝えくださいませ
ネットでの検索って、限界ありますね
人の記憶のほうがよっぽど優秀だったりしますねっ♪
by はなだ雲 (2013-03-12 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif