SSブログ

終わった祭りは何処へ去り逝く [花園神社]

新宿ゴールデン街から、始まって
思い出横丁・歌舞伎町・二丁目ゲイタウン・大久保コリアンタウン・ラブホ街と
新宿の、個性的なエリアをうっすら巡ってきた、当ブログですが


最後に辿り着いたのは、この神社の、このお祭りでした 
                    ~東京新宿鎮座「花園神社」・大酉祭(酉の市)~
CIMG8871.JPG
CIMG8877.JPG

昼/夜/表/裏/さまざまなエリアの、さまざまな方々が
それぞれ「稼業」の、運気を上げるべく
商売繁盛の神様 花園神社「お酉さま」の許、一堂に一致集結して

見事な、濃いーぃ人波の樹海を造り出していました



あっ なんだ 、
探してた新宿樹海は、「ここにあった」「見つけた ! 」


と、はしゃいでいるうちに祭りは終わって・・
CIMG8891.JPG
CIMG8969.JPG

はてっ 
なにやら、目的を見失ってしまったような・・・・・プチ燃え尽き・感



 

終わった祭りは何処へ、去り逝く・・


nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 19

カエル

よく行くのによく知らない新宿。楽しかったです!
by カエル (2012-12-01 13:01) 

砂漠のラクダ

はなだ雲さん こんにちは^^

「新宿樹海」って、人波だったんですね!巡り巡って辿り着いた
花園神社。。。で見つかってよかった(笑)
祭りの後の淋しは残りますが、新たな祭!探しにいきましょう♪

この度は色々とご心配をおかけしました^^;
お陰様で完全に近い状態で回復することが出来ました!
皆さまの温かい気持ちに勇気付けられ、回復が早かったのかと♪
ブログも少しずつ再開いたしますので、また宜しくお願い致します!
by 砂漠のラクダ (2012-12-01 15:22) 

rtfk

人波みが樹海でしたか・・・☆
少し高揚した気分で考えさせられます^^)
それが新宿という街だと
妖しい樹海ですね。。。
丸の内や銀座では木々の表情がまるで違うでしょうから。。。

by rtfk (2012-12-01 17:25) 

路渡カッパ

拓郎の歌とマッチして、心に滲みる画像ですね♪
by 路渡カッパ (2012-12-01 19:02) 

yes_hama

こんばんは。
それぞれの場所によって、「樹海」の色にも春夏秋冬があるのかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2012-12-01 21:04) 

さきしなのてるりん

人波の中に埋もれて、何となく日々過ぎていく。でも、と立ち止まると何となく隙間風のようなものが胸をかすめる。新宿に限らず、都会の雑踏を経験すると、その反対側のものに心が揺さぶられる。若いころの胸の痛みに似た感傷がよみがえる映像だったな。この後の樹海はどう展開するのかしら?
by さきしなのてるりん (2012-12-01 21:51) 

yuzuhane

濃ーい人波の樹海…よく言い当てていらっしゃる感じがします。そしてその祭りの後の寂寥感…これもまたしかり。
はなだ雲さんなら、さまよううちに表面的にしか見てなかったものが違った顔で登場する瞬間に出会えることと思います。プチ燃えつき感があるからこそ次がまた始まりますね。
by yuzuhane (2012-12-01 22:28) 

ちくわ

新宿ってやっぱりいいね。
僕は祭りの昂揚感も、
祭りの後の寂寥感もけっこう好きですよ。
新宿にはその二つが常にあるね。
だからこの街が好きなのかな。
久しぶりに行ってみようかな、新宿。
カメラぶら下げて、僕目線の新宿を撮ってみようかな。
そんなことを考えました。

by ちくわ (2012-12-01 22:41) 

takaranoumi

拓郎の弾き語りバージョンとスライドムービーが
コラボして最高です。
私も今度拓郎の曲を使用してみようかな。
by takaranoumi (2012-12-01 22:58) 

cafelamama

40歳を過ぎたころから、僕にとって新宿は、いつも祭りのあとのようでした。
かつて新宿南口には、旨い台湾料理や妖しげなヌードスタジオがあった。
それらにとってかわり、高島屋やサザンテラスができました。
街が変わってしまうと、新宿にはお酉さんのときと、仲間と会うためにゴールデン街に行くぐらいしか用がなくなってしまいました。
今は茨城で、はなだ雲さんの新宿樹海を、ひどく懐かしい思いで拝見しています。
by cafelamama (2012-12-02 08:23) 

海を渡る

こんにちは。
祭りの後の寂しさを感じますね^^。
by 海を渡る (2012-12-02 13:56) 

しばちゃん2cv

いつもすばらし記事、ありがとうございます。
都会って、寂しい所でもあるんですね。
改めて感じました。
by しばちゃん2cv (2012-12-02 14:18) 

はなだ雲

カエルさん、こんばんは
カエルさんみたいな行動力があれば
いろんな街の記事を書いてみたいと思うところだけど・・
これからますます寒いし、あんまりお出掛けしたくないし
やっぱり私は、身近な新宿の記事を書くしか、能がないかも

砂漠のラクダさん、こんばんは
新たな祭りを探しに・・そういえば花園神社の次なるイベントは
「もちつき大会」って貼り紙がしてありました
完全に近い状態で復活 ! ホント良かったです
砂漠のラクダさんはオアシスを探しに、ふたたび船出ですね

rtfkさん、こんばんは
丸の内や銀座は平均値の高い木々が集まった、洗練された美しい森
新宿の森は基から測定不可能、妖しい樹海デスね

路渡カッパさん、こんばんは
吉田拓郎は声も曲も男くさくて、ちょっとそっけなくて、とても好きです^^

yes_hamaさん、こんばんは
それぞれの樹海の春夏秋冬・・まだまだ見てない色は
数え切れないくらいたくさんあるでしょう、と改めて思いました
このまま最終回にしたら、後悔するかな

てるりんさん、こんばんは
てるりんさんが東京を見切った理由は何でしたか?
雑踏は苦痛でしたか?
私は通勤の満員電車で欝になりかけたので
逆に都心に住んで雑踏から少しだけ逃れ、まあまあ快適にやっています
新宿樹海は、最終回として、うまくまとまったような気がしてて
キリも良いんだけど、・・ちょっと考え中です

Yuzuhaneさん、こんばんは
よそゆき顔の街が、何度も通ううちに、ふっと違った表情を見せてくれる
確かにそれが楽しくて、新宿の街をさまよってた気がします
次のシーズンも続投すれば、また、そんな感動に出会えるでしょうか
いつも、さりげなく励ましのお言葉、ありがとうございます

ちくわさん、こんばんは
一眼レフカメラ買ったんですよねー、すごぉい、うらやましー^^
是非ちくわさん目線で、かつて、ちくわさんが
よく働いて・よく遊んでいた、新宿の街を撮ってください!

takaranoumiさん、こんばんは
吉田拓郎お好きですか?心に響く歌たくさんありますね
ユーチューブで改めて色々聞いてみたけど
「やさしい悪魔」と「ゴールデン街」のコラボとか、すごい合いそう!
takaranoumiさんがやるとなると、つい私も真似したくなります

cafelamamaさん、こんばんは
街がすっかり変わってしまって、今の新宿自体「祭りのあと」なのですね・・
スケールが大きいですね、でもわかる気がします
そういえば昔の南口がどうだったか、思い出せません・・
綺麗になって随分経つけど、探せばまだ昔の面影残ってる場所、あるかも
cafelamamaさんのかわりに、探してきましょうか

海を渡るさん、こんばんは
はしゃいだあとは、いつでもどこでも、そうですね

しばちゃん2cvさん、こんばんは
両極の振り子が大きいと思います、華やかさも寂しさも
by はなだ雲 (2012-12-02 20:21) 

akipon

とりあえずの目的は果たせたのかも知れませんが、
新宿も広いでしょ!(笑)写真家の森山大道氏でさえ、
もう何十年もの間、歌舞伎町で写真撮ってますから〜
まだまだこれからです。頑張ってください!
by akipon (2012-12-03 21:49) 

はなだ雲

akiponさん、こんばんは
今回の記事を考えてる時に、思いがけず
最終回っぽく、うまく話がまとまってしまったので
だれかさんがいつか呟いたみたいに
わたしもこのまま「フェードアウト」しようかナー、と、思いましたけど

新宿は広い・・うーたしかに。
まだまだこれから!おおお、ありがとうございます
おかげさまで、ちょっとヤル気が出てきました
でも歌舞伎町をこれから何十年も撮るのは、ヤダー(笑)
by はなだ雲 (2012-12-04 00:07) 

こじろう

燃え尽き症候群かぁ~。
確かに,祭りの後の気怠さって,暫く尾を引くんだよなぁ~。

でも大丈夫!
年末は,イベントが目白押しじゃないか。
きっと,クリスマスとお正月までの丁度いい充電期間になると思うぞっ♪

by こじろう (2012-12-04 22:25) 

はなだ雲

こんばんは、こじろうさん
そうなんです、尾をひいちゃうんですよね~。
年末最大のイベントは、私はいつも「有馬記念」!
そこでまたはしゃぎすぎて、また落ち込むんだろうナー
by はなだ雲 (2012-12-04 23:05) 

さきしなのてるりん

話せば長いことながら、単純に言えば仕事、、に自信がなくなったのかな。そして、自分の生きる道。。。か、それを探して。。。そのあとは書くのも恥ずかしい。民族歌舞団と銘打った劇団に、住み込み月給?5000円で就職?っていうような流れです。
by さきしなのてるりん (2012-12-15 21:18) 

はなだ雲

話せば長い話を、聞いてしまってすみません・・
月給5000円の民族歌舞団?!
波乱万丈すぎる・・
by はなだ雲 (2012-12-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif