SSブログ

裏通りのエトランゼ [歌舞伎町]

表「オモテ」通りを行けば

安全で、近道で、迷わないけれど


裏「ウラ」通りを行ったほうが、トキめくので
今日も、通勤時間の朝な夕な、新宿の裏通りをワクワク・ドキドキ彷徨っています
CIMG9216.JPG

廃墟「ホテル楽苑」ラクエン
の、外壁に暮らす、ひとりの女の子                新宿区歌舞伎町2-14-1
CIMG9152.JPG
CIMG9157.JPG


ギリシャ出身のアーティスト b.(ビードット)が2009年に描いた、ウォールペインティング
CIMG9266.JPGCIMG9216.jpg
http://thisismybworld.com/#/en/work

CIMG9216-1.jpg
Tokyo Bombing
Wall paintings in Kabukicho*, Tokyo, Japan, 2009
*Kabukicho is a yakuza and police-riddled red-light district of Shinjuku



yakuza と police だらけの、異国の歓楽街、カブキチョーの裏通りで

ビードット・ガール、やさぐれないでね


nice!(48)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 19

砂漠のラクダ

こんにちは^^

この絵、可愛いですね♪ ここって近くに車屋?ってお店ありませんでしたっけ?
毎年、ある会合(ヤクザじゃないですよ^^;)の集まりがあって忘年会を行っています!
いつも足早に通り過ぎてしまっているので。。。この絵。。。気が付かなかったな~残念!
by 砂漠のラクダ (2012-12-08 12:53) 

yes_hama

こんばんは。
女の子は何に水をあげているのか、
左手は腕なのか髪の毛を束ねて出来ているのか?
ふしぎな絵ですね。
by yes_hama (2012-12-08 18:13) 

rtfk

存在感が際立つ絵ですね~☆
その街に立って観たいです(^^)

by rtfk (2012-12-08 19:50) 

路渡カッパ

こんばんは。
トキめく裏通り・・・ありますね♪
この少女、何か不思議。b.ワールドへ誘い込まれそうです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-12-08 21:48) 

cafelamama

この絵、惹かれますね。ロケーションがまたいい。
今日、東京へ行った往復に読んだ本が「名画座番外地」という本で、
三越裏にあった新宿昭和館という映画館のことを書いた本でした。
昭和館は、1年365日、やくざ映画ばかりやっていた映画館で、
酔客や、売春婦、やくざなどが入り浸っていた映画館でした。
外出券というのがあって、食事に行ってまた劇場に戻ることができるので
ホームレスのような人たちも、たくさんいました。
やくざ映画はあまり見ませんが、この劇場は新宿っぽくて好きでした。
裏通りシリーズ、期待してます。
by cafelamama (2012-12-08 22:26) 

ちくわ

僕が新宿をウロウロしていたころは、
こんなキュートな女の子はいなかったと思ったら、
2009年に描いたものなんだ~。
今度都内に出る機会があったら見に行きますよ!

by ちくわ (2012-12-08 22:48) 

さきしなのてるりん

やさぐれるっての意味がいまいちしっかりわからず調べちゃった。
やさぐれるとは家出や家出人を意味する『やさぐれ』に俗語によくある名詞を動詞化する接尾語『る』をつけたもので、当初は家出することを意味した。しかし、やさぐれるは『やさぐれ』と同じく『はまぐれ』から派生した『ぐれる』と取り違えられるようになり、「すねる」「自暴自棄になる」といった意味になった。この子家出はしちゃったのかな。ホテル住まいだから(笑)


by さきしなのてるりん (2012-12-08 22:50) 

reorio

一枚目の女の子の右横に顔が!!!Σ(゚д゚;)
いやいや怖いのじゃなくて、私の好きなかおです^^
みんな同じ所を見ているように見えるので、
描いた人も、顔に気付いていたのかな・・・?
by reorio (2012-12-09 03:36) 

yuzuhane

裏を通ったほうがトキメクんですね笑。・・・なるほどかわいい絵が・・・。随分高いところに書かれているなと思いましたが、アーチストの方が描かれたものなんですね。わざわざ登ったのかな?・・・壁に暮らす少女って表現も…素敵です。
by yuzuhane (2012-12-09 12:45) 

akipon

裏が無ければ表も存在しませんし、悪が無ければ善も分かりません。
何事も表裏一体で存在し、その狭間(隙間)が面白かったり。
そういう意味で、あの壁画はドンピシャの存在なのでは(笑)
by akipon (2012-12-09 22:46) 

はなだ雲

砂漠のラクダさん、こんばんは
歌舞伎町に毎年、会合を開くお定まりのお店があるのですか !
車屋さんってお店、知りませんでしたので調べましたが、なんて高級そうな・・
同じ2丁目ですが、場所はちょっと離れてるかも
歌舞伎町を歩くときは、ただの通りすがりでございますぅ~と
足早に歩くのがベストですね !

yes_hamaさん、こんばんは
不思議な絵ですねー
腕のイカリのマークは、ポパイかと思いますね

rtfkさん、こんばんは
大江戸線・副都心線の「東新宿駅」から歩いて2・3分のところに
このエトランゼちゃんは居ます
お近くに御用があるときは、是非会いにきてください ♪

路渡カッパさん、こんばんは
あえて、この場所に、この不思議な絵
b.ワールド爆裂です^^

cafelamamaさん、こんばんは
東京日帰りでしたか、お疲れさまでごさいます
「新宿昭和館」、外出券っていうのが面白いですね
新宿の任侠専門映画館に集まる人たちは、さすが
なかなかに「濃い」ですね
三越あとに出来たビックロは、今や新宿の新名所
昭和館のあった三越裏も
残念ながら、もっともっと変わっていくかもしれませんね・・
裏通りシリーズ、これからちょいちょい、がんばりマス

ちくわさん、こんばんは
そうそう2009年制作ですから
ちくわさんが東新宿に通ってた頃には、きっと居なかった女子です
歌舞伎町のエトランゼちゃんも撮ってもらいたいけど
できれば買ったばかりの一眼レフカメラで
新宿のキレイな夜景やネオンも撮ってもらいたいナー

てるりんさん、こんばんは
「やさぐれる」を調べてくれたのですね、いつもありがとうございます
きっと「やさ(家)」から「はぐれる」的意味だとは、思ってました
家出娘が目指す場所は、カブキチョーですから
私も家出してきたクチなので
最後の最後は歌舞伎町へ行って生活費を稼ごうと
覚悟して家を出ました(若気の至り^^)

reorioさん、こんばんは
このエトエランゼちゃん、ひとりぼっちで
やさぐれないかなと、ひどく心配してたんですけど
良かった ! ひとりじゃなかった !
気づいてくれてほんとうにありがとう
ホントいつも、reorioさんは「救いの神」です♪
3人とも同じ方向、向いてますね、作者の意図かもネ

yuzuhaneさん、こんばんは
裏通りでトキめくのは、もしかしたら
こわくてドキドキするのを、ときめきと勘違いしてるのかも
b.のHPで、この絵を描いてる時の写真が載ってましたが
わざわざ登ってました(笑)
by はなだ雲 (2012-12-09 23:32) 

はなだ雲

akiponさん、こんばんは
先週、akiponさんから頂いたコメントが身にしみて
今週も記事をアップしました・・
ありがとうございました
そして、今週頂いたコメント「表裏一体」、これがなかなかにムズカシイ・・
自分なりにちょっと噛み砕いて考えてみますので
しょうしょうお時間くださいマセ(笑)
by はなだ雲 (2012-12-09 23:48) 

beisi

ここに咲く花は何?

by beisi (2012-12-10 10:48) 

こじろう

ストリートアートの作家さんだな♪
どこかで見たことがあるんだけど,たぶん,どこかの壁だった気がするけど・・・。

ところで,実はフォークスにも行ってきたんだぞっ♪
残念ながら,昼間の移動だったので,ヴァンパイア警報は出てなかった。
でも,スーパーで見かけたお兄さんが,すっごく色白だったぞ。
by こじろう (2012-12-10 21:40) 

はなだ雲

beisiさん、コンバンハ
たしかに彼女は、何かをケナゲに育ててますね
何の花が咲くのでしょう✿

こじろうさん、こんばんは
うん、この人はきっといろんな国の壁に絵を描いてると思うから
こじろうさんは外国のどこかの壁で見たことあるんじゃないかしら

いいなー、雨と霧と雲の街フォークス
ヴァンパイア警報って、それ、真剣に・・?
うっそぉ、まさかホントには、いないでしょう?・・いるの!?
フォークスの夜には、ヴァンパイヤ警報が・・・・・・・
イヤイヤイヤ、まさかまさか!
by はなだ雲 (2012-12-11 00:05) 

はなだ雲

てるりんさんへ
残念ながら本当に花園神社で殺人事件がありました
コメント欄なくてすみません・・
ご心配うれしゅうございました、十分気をつけます

それからご連絡先、教えて頂いてありがとうございます!
早速メールしてみましたぁ、野沢菜♪野沢菜♪
てるりんさんからせっかく頂いたコメント、消すのは胸が痛いけど
個人情報、書いて頂いたから、削除させていただきました
あーもったいなかった・・
by はなだ雲 (2012-12-15 22:30) 

moz

面白い絵ですね。とっても印象的で一度見たら忘れられなそうです。
絵の横のパイプ? ともとってもお似合い ^^
by moz (2012-12-18 05:14) 

こじろう

コメ欄がなかったので,こちらへ。

はなだ雲さん,暗い夜道は気を付けて帰ってくれよ・・・。
by こじろう (2012-12-18 19:11) 

はなだ雲

mozさん、こんばんは
この廃墟ホテルに妙に映える、印象的な絵でした
お隣のパイプとのバランスも、いいですよね♪
コメントありがとうございました

こじろうさん、こんばんは
いつもご心配くださいまして、ありがとうございます♪
今は年末調整で仕事が忙しく、ホントに夜遅いので
明るい地下道をまっすぐ帰ってます!
by はなだ雲 (2012-12-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif