SSブログ

350・ま・ん・え・んの縁起もの [花園神社]

CIMG8274.JPG

CIMG8313.JPG
CIMG8379.JPG
私がお勤めしてる会社は「花園神社」から歩いて5分のところにあります


「二の酉」で350万円の熊手を買った商売人が、いた 「目の前で売れた!」、と
ご近所の理容師さんから話を聞いてきた、うちの社長


「350万だってよ、さんびゃくごじゅう・ま・ん・え・ん!!」
同じ商売人としての「血」が騒ぐのか、大興奮のしゃちょう。

  そしてその話を聞いて、ふつふつと悔しさがこみあげる、私
  時間が許す限り通い続けた今年のお酉さま・・・・・・・・だのに
  そんな重大なシーンを見損なってたなんて!特ダネ撮り逃した!!! ・・がっくり



縁起ものに、そんな大枚はたく人も、あれば・・
同じころ私は、おなかすいたナーと屋台を物色して歩いておりました
CIMG8741.JPG
CIMG8826.JPG
CIMG8833.JPGCIMG8740.JPG



CIMG8759.JPGCIMG8758.JPG
CIMG8799.JPGCIMG8803.JPG
CIMG8770.JPGCIMG8733.JPG



CIMG8721.JPGCIMG8841.JPG
CIMG8693.JPG
CIMG8717.JPG


今年「酉の市」デビューしたばかりの私

ビールが飲みたくて、おそるおそる座ったすし詰め状態の屋台で
お支払いはもしかして・・前払いですか?とお店の人に訊ねたら、「もちろんっ」と一喝されました
CIMG8658.JPGCIMG8387.JPG


神社の内に外に、約200軒が立ち並ぶバラエティに富んだ屋台のなかで
もし、迷ってもこれだけはゲットしたい

災難をのがれ幸福を招く、厄よけ「名代 切山椒」 
CIMG8442.JPG

特に白色のが、いちばん「和のスパイス」山椒の風味を感じられてクセになりそうなお味でした♪
CIMG8790.JPG

さて、しつこいようですが「酉の市」の話題は、来週まで続きます
いよいよ来週、最終回でーす!
nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 22

rtfk

30年ほど前に花園神社の酉の市に行ったことを
懐かしく思い出しながら拝読しております☆
350万円の熊手・・・凄いですね~(驚)
屋台で売る食べ物も微妙に変化していますね☆
今年は久しぶりに行けばよかったなぁ・・・☆
by rtfk (2012-11-23 20:05) 

akipon

さんびゃくごじゅう・ま・ん・え・んの熊手より、
やっぱ空腹を満たす方が先でしょ(笑)屋台を回るのも楽しそうですね!
by akipon (2012-11-24 02:18) 

yuzuhane

350万の熊手ですか…いったいどんな方が買われたのかたしかに興味はありますね。…なんか屋台の風情がいいですね。チョコバナナも光りものがついて進化していてビックリ…。きゅうりのくしざしやアユの塩焼は最近うちの近所の祭りの屋台でもよく見かけます。そしてお土産の縁起物切山椒…ちょっと試してみたいです。
by yuzuhane (2012-11-24 11:03) 

カエル

決定的瞬間見たかったですね!
そうとう賑わったことでしょうね!
by カエル (2012-11-24 13:15) 

ちくわ

最終回はやっぱり見世物小屋ですよね~(^o^)
オレけっこうしつこいよ(爆)

by ちくわ (2012-11-24 13:35) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ目の具合も回復してきましたので、
ゆったりとではありますが、ブログを再開してきたいと
思っています。
またよろしくお願いいたします。
by 青竹 (2012-11-24 20:49) 

はなだ雲

rtfkさん、こんばんは
30年前の酉の市って、どんな感じだったんでしょう
もしかしたらあんまり変わってないのかも
屋台の食べ物、どれもグレード高くて美味しそうでしたよ♫
是非、来年は来てくださいナ

akiponさん、こんばんは
屋台のたべものの写真、たくさん撮ってみたけど
自分が食べたいものばっかりチョイスして載せてみました!
光るチョコバナナが一番食べたかったけど
なんとなく似合わないかなーと思って・・・・やめました

yuzuhaneさん、こんばんは
350万円の熊手は、どんな人が買ったのか私も知りたいので
社長に、もういっかい詳しく聞いてくるように、お願いしておきました
鮎やきゅうりの串刺し、神楽坂でも、ここ最近お目見えしました
あと、「切山椒」は500円の縁起物なので是非!お土産に♫

カエルさん、こんばんは
見たかったです。。どんな人が買ったのか、どれだけ盛り上がったか
あと、350万円の熊手って、どれほど「ワイルド」か
絶対見たかった・・

ちくわさん、こんばんは
なんかチョット言いにくいのですが
・・・・・結局入らなかったんです・・・・・見世物小屋
ちくわさんにしたら、もどかしい事でしょうネ。。スミマセン
来年でも再来年でも、いつでもいいので
もしちくわさん「お酉さま」の時に、新宿に来る御用があったら
一緒に行ってやってください^^

青竹さん、こんばんは
コメントありがとうございます
回復に向かってて本当によかったです
目、本当にだいじですから・・
マメちゃんにまた近々会えますね♫
by はなだ雲 (2012-11-25 00:06) 

yes_hama

350万もする熊手ですか!!
いったい、どのくらいデッカイいんだろう?
でか過ぎて現地で組み立てるのかなあ?
(↑ 大きさだと思っているバカ)
by yes_hama (2012-11-25 08:48) 

海を渡る

お久しぶりです。
何とか時間を作ってブログを更新したいと思っています。
いつもながら情緒豊かな表現がいいですね^^。
by 海を渡る (2012-11-25 09:15) 

さきしなのてるりん

アユの塩焼き?この踊るような串刺しの姿がプロの技だね。昔、素人の手作りお祭りで焼いたときに、どうやっても鮎が気絶して伸びてるような、まっすぐにしか刺せなかった。
by さきしなのてるりん (2012-11-25 09:54) 

cafelamama

350万円の縁起物、すごいですね。
僕は700円ぐらいの稲穂の縁起物を毎年買っていました。
酉の市の楽しみは夜店ですね。
普段酒を飲まない僕も、屋台で煮込みと熱燗なんてやったりします。
屋台に並ぶスナックも最近は多種多様ですね。
中国餅なんかが出てきてるんですね。
横浜の酉の市は、横浜橋にあるという立地から、
韓国料理のトック鍋やタイ料理のグリーンカレー素麺など、
各国料理がならびます。
トックにキムチ入れ放題で250円。これは毎年人気でした。
変わったところではボリビア料理というのもありました。

by cafelamama (2012-11-25 12:12) 

solty

粋っ!
by solty (2012-11-25 19:19) 

はなだ雲

yes_hamaさん、こんばんは
ある程度作っておいて、現地で組み立てるのでしょうかネ
買った人は、どうやって持って帰ったんでしょう・・
なんでそんなに高いんでしょう ???
考えれば考えるほど、見たかった !!! 

海を渡るさん、こんばんは
お忙しいですね・・次の更新を気長に待ってます
情緒ありますか?照れます^^。

てるりんさん、こんばんは
言われて気づきました、アユの串刺し
こんなふうに波打ったふうに串を打つのは、たしかに難しいかも・・
職人ワザだったんですねー美味しそうに見えますもん♪

cafelamamaさん、こんばんは
あー ! 700円の稲穂の熊手 !
露天ではなく花園神社が直接売ってました  
写真撮っていいですかって聞いたら、神社の人がダメって言ったので
写真が撮れず残念に思ってたヤツです
屋台にとまって熱燗にもつ煮でチョット一杯やってる人は、かっこいいです
ヨコハマの酉の市は、また違う特徴があるのですね
お料理の幅も広いですね、韓国屋台はやっぱりお手頃プライスですねー

soltyさん、こんばんは
宵越しの銭は持たねいゼ、てやんでい !
by はなだ雲 (2012-11-25 23:35) 

beisi

こんな所まで「おやき」が進出しているとは、、、

by beisi (2012-11-26 10:05) 

reorio

ああ美味しそう ゚+.゚(★・'ε゚)ノ
会議がなかったら行けるシフトだったのに・・・。
縁起物に大金払えるって事は、それだけ儲かってるって事
やっぱり意味あるんですね .+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚
by reorio (2012-11-26 17:42) 

はなだ雲

beisiさん、コンバンハ
「おやき」美味しそうでしたー
いつの日か、ちょっとづつ、全種類食べてみたいです♪

reorioさん、こんばんは
顔文字がキラキラと、グレードアップしました ?
会議じゃー・・ネー、来年は是非にも♪
350万円の熊手買った人は、露店でカードは使える気がしないから
現金おろしてきて、買ったと思うの
どかんと現金買い!気持ち良かっただろうなーっておもいます
by はなだ雲 (2012-11-26 23:34) 

hrd

酉の市活気に溢れて楽しそうですね^^
一度は肌で感じてみたいです。
by hrd (2012-11-27 07:42) 

はなだ雲

hrdさん、こんばんは
境内はいろんなジャンルの人たちで溢れかえってて
熊手やさんたちは、ホント威勢がいいし
たいへんなエネルギーを吸収して帰ってまいりました
ぜひ一度ご経験くださいませナ♪
by はなだ雲 (2012-11-27 22:32) 

solty

その言葉を実践している愚か者がここに(笑)
by solty (2012-11-29 22:40) 

はなだ雲

soltyさんってば、江戸っ子でしたか ブラボー!
by はなだ雲 (2012-11-29 23:34) 

こじろう

350万円かぁ~。
それだけのお金があったら,あのレンズを買って,北海道にでも遠征して,大鷲の写真がバッチリ!

それにしても,ぴかぴかリングつきバナナは,どうやって食べるんだろう?
下から食べるのかな?

「「「!!」」」

外してから食べればいいのかっ!?

ごめん,コメント欄で自問自答しちゃった・・・・・。
by こじろう (2012-11-30 18:37) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
北海道のオオワシ! 見たいです、クールなんでしょうねー
ぜひ、撮って見せてほしいけど
厳しい大自然で写真を撮るためには
なんか高そうなレンズが必要なんですね

光るチョコバナナは、派手なキャバ嬢たちが
光るリングをバナナから外して、自分の指にはめてから食べてましたー
でも私もそれ見るまで、食べ方わかりませんでしたー♪
by はなだ雲 (2012-11-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif