SSブログ

ロシアン帽の、どんぐりころころ [新宿御苑]

約13種2500本のどんぐりの木があるという

「どんぐり王国」、新宿御苑で        
CIMG6098.JPG


なんとなく

ピン ! ときて連れ帰った、ひとつぶの、どんぐり   
CIMG6105.JPG



数日後

すっかり大人っぽく色づいた、どんぐり
CIMG6193.JPG


機は熟したよう

・・いよいよ予感を、確信へ変えるときが、やってきました
CIMG6196.JPG




ぱっかん !           
CIMG6218.JPG やっぱり・・・・・・




実は

あなたに会わせたい方々が、いるのです






                   matubokkuri1.gifmatubokkuri1.gif 「オウ!兄弟」 


あたまの形がうり3つ!生き別れてたどんぐり3兄弟、奇跡の再会を果たしました

 
    
nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 19

yayu-chang

その昔『どんぐりころころ』を水戸黄門の主題歌『ああ人生に涙あり』のメロディで歌う、とかあったのを何故か思いだいました^^;
by yayu-chang (2012-10-06 13:25) 

砂漠のラクダ

子供の頃。。どんぐり沢山集めました^^;
なにが楽しかったのかわかりませんが?つやピカに光ったどんぐりに
心惹かれる物があったのでしょう?(笑)

by 砂漠のラクダ (2012-10-06 15:32) 

yes_hama

もう団栗が取れる季節ですか。
昔、お米を加圧タンクに入れ急激に圧力開放させて米を膨らませる駄菓子のことを私の地方では「パッカン」と言っていました。正式名は「ポン菓子」でしょうか?
なつかしいなあ。
すみません。
「ぱっかん!」と言う言葉に反応してしまいました。
by yes_hama (2012-10-06 18:36) 

cafelamama

実にロシアン帽ですね。
かわいい。
by cafelamama (2012-10-06 19:02) 

さきしなのてるりん

あ、このどんぐり!神楽坂で逢ったね。なつかしや。
by さきしなのてるりん (2012-10-06 20:29) 

akipon

ちょっと方向性が変わってきました!?(笑)
でも、こういう話も楽しくて良いですね。
by akipon (2012-10-06 21:07) 

しばちゃん2cv

楽しみだ!
by しばちゃん2cv (2012-10-06 22:33) 

yuzuhane

ドングリ…かわいいですね。こんなに色が変化するなんて・・・なんてぼやぼやと生きていたのか・・・。でも小さい頃はドングリってなんか宝物でした。今はこういう木が多いところに行って探さないとないですね。・・・会わせたい方はどなたでしょうか…。
by yuzuhane (2012-10-07 00:02) 

はなだ雲

yayu-changさん、こんばんは
 どーんぐりころころ、ドーンブリコ
 おイケにはまって さあーたいへーん
 どーじょうーがー、でーてーきーて、 こーんにちはー
 ぼっちゃんいっしょに、あーそびーまーしょー
おお!ほんとだ

砂漠のラクダさん、こんばんは
どんぐりって、つやピカで、ころころかわいくて
大人になった今でも、見つけたら絶対拾いたくて
うずうずしてしまいます^^

yes_hamaさん、こんばんは
ぽん菓子を「ぱっかん」って言うんですネ^^
なつかしい思い出がよみがえって
よかったよかった

cafelamamaさん、こんばんは
暖かそうなロシアン帽が印象的な、かわいいどんぐり見つけました♪

てるりんさん、こんばんは
わぉ、憶えててくれてたんですね♪
その、どんぐり兄弟たちの、一番下の弟が見つかったんです

akiponさん、こんばんは
んっ、なんか違う方向へ行ってます?
アレ・・まっイイカ♪

しばちゃん2cvさん、こんばんは
生き別れてたどんぐり3兄弟の、感動の再会は完結しちゃったけど・・

yuzuhaneさん、こんばんは
あ~そっか!!説明不足でした!
会わせたかったのは、一番下に居た、小さく動いてる2人のどんぐり
生き別れになってた、このどんぐりの兄弟たちなのでした・・
最後の一行追加してみました
すっみません、わかりにくくって! あ~しっぱいしっぱい
by はなだ雲 (2012-10-07 01:06) 

rtfk

あ~久しぶりにどんぐりをマジマジと拝見しました☆

by rtfk (2012-10-07 10:30) 

青竹

丸くてほっこりとしたドングリ。
どんな再開をしたのでしょう。
by 青竹 (2012-10-07 16:31) 

reorio

帽子かぶったドングリ久々に見ました!
緑色のドングリ、アメみたい(^o^)
by reorio (2012-10-07 18:37) 

はなだ雲

rtfkさん、こんばんは
そういえば今回どんぐりの写真オンリーでした・・
まじまじ見て頂いて、ありがとうございます!

青竹さん、こんばんは
「丸くてほっこり」すてきな表現ですね
どんぐり3兄弟、続編つくちゃおうかな

reorioさん、こんばんは
たくさんのどんぐりの中で、この子だけ妙に光って見えました
さらに・・写真撮るのに、少し磨いてみました
そしてアメみたいになりました
by はなだ雲 (2012-10-07 21:26) 

扶侶夢

小学生の頃、どんぐりでよく遊びましたね。
丸いワクの中で互いに弾き出しあう「どんぐり出し」とか…(地域によって呼び名は違うでしょうけど、たぶん全国的に通じる遊びだったと思います)
by 扶侶夢 (2012-10-08 16:31) 

はなだ雲

扶侶夢さん、こんばんは
小学生のころの遊びって、いろいろあって懐かしいけど
「どんぐり出し」って、ちょっと思い出せないかな~
つまようじを差して、コマにして遊んではいました♪
by はなだ雲 (2012-10-08 21:35) 

こじろう

か,かわぇぇ~~~~っ♪
何と言うラブリーなどんぐり。
どんぐりって,錐で穴開けて,つまようじをぶっ刺して,コマにするしか用途を思いつかなかったけど,考えが変わったぞっ!

週末,ビニール袋を持ってどんぐり林に行こうかなぁ?
by こじろう (2012-10-09 21:51) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
ふふふん、かわいいでしょ?
でも帽子とったら、もう2度と、くっつかなくて
とりかえしのつかないことをしてしまいました・・・

どんぐり林に行って、どんぐりたくさン拾ってきてみてください♪
by はなだ雲 (2012-10-09 22:42) 

beisi

孫のズボンのポケットから時々どんぐりが出てきます。
先日は洗濯機の中に1つ転がっていました。
今の子達もこう云う物に興味があるんだーー。
なんだかホッとしました。

by beisi (2012-10-12 10:03) 

はなだ雲

beisiさん、コンニチハ
どんな時代、どんな場所で育っても
変わらない純粋なものって、あるのですネ・・
私も、ホッとしました♪
by はなだ雲 (2012-10-13 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif