SSブログ

開店賑やかし、ちんどん屋さん [新宿三丁目]

「それはそれは、素晴らしいゴチャゴチャ感。」

ビックカメラ×ユニクロ=ビックロ
このビックカップル誕生に、新宿中が湧いた 2012.9.27
CIMG6060.JPG
                                              「ビックロ」新宿区新宿3-29-1

東京中のちんどん屋さんが集まるという「開店賑やかし」が、どうしても見たくて見たくて
お昼休みに行ってきました
CIMG6090.JPG

ちんどん屋さんのメロディラインは、サキソフォンにクラリネット
CIMG6063.JPGCIMG6091.JPG


そして、曲は「まるまるもりもり」    ♪        ♪  ♪
CIMG6051.JPG
CIMG6059.JPG

ショッテル看板は、天使の翼 ?
CIMG6056.JPG

CIMG6061.JPG

子供のころ、田舎の商店街で見たちんどん屋さんは
「哀愁」をショッテタ、気がしたけど・・気のせいだったかな  ♪
 
nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 26

yes_hama

かわいいちんどん屋さんですね。
「ビックロ」。
なんか単純なような、
明快のような、
安易なような・・・
by yes_hama (2012-09-29 12:44) 

扶侶夢

昔の田舎のチンドン屋さんとの違いは、色合いも雰囲気もビビッドなところですね。
by 扶侶夢 (2012-09-29 13:07) 

はくちゃん

こんにちは
今でも、ちんどん屋ってあるんですね
懐かしいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2012-09-29 14:58) 

rtfk

素晴らしいですね~☆観たいなぁ~♫
先日総武線の中でちんどん屋さんと遭遇しました^^)
電車で移動中だったようです(^w^)


by rtfk (2012-09-29 17:12) 

solty

哀愁というより近づき難いオーラもありました・・
by solty (2012-09-29 18:56) 

さきしなのてるりん

私がなりたかった職業その2.ちんどん屋さん。1は?バスガイド。ずいぶんむか~しの話。でも本質は目立ちたがりだったのかな(笑)。
by さきしなのてるりん (2012-09-29 19:39) 

砂漠のラクダ

「ビックロ」。。。もう少しなんとかなったのではないかと?(笑)
ちんどん屋さん、最近見かけなくなりましたが。。。こんな都会に居たんですね(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-09-29 20:18) 

yuzuhane

最近お目にかかれなかったチンドン屋さん、こんなところに集結していたんですね。確かにどこか哀愁が漂っていたイメージとちがう明るさがあるように感じますが、それは驚きなの組み合わせの何でもありのごちゃごちゃ開き直り感が生んだ力かな・・・。
by yuzuhane (2012-09-29 21:53) 

akipon

しかし近頃の商売も何でもアリですね。
ビックロのロゴも佐藤可士和氏が作ったのだろうか?(笑)
写真のちんどん屋さん、若いせいか今風?ですよね。
哀愁みたいのは殆ど感じません。昔ながらのちんどん屋さん、
実は三鷹市周辺のパチンコ屋さんには、よくいます(笑)
by akipon (2012-09-29 22:18) 

cafelamama

成瀬巳喜男の映画に登場するちんどん屋は、
いつも商店街や路地を練り歩いていました。
飄々と歩く後姿にはやはり哀愁がありましたね。
今回は、話題性を狙った開店告知。
敷居を低くしておいて、入るきっかけを作るとという戦略でしょう。
by cafelamama (2012-09-29 23:03) 

reorio

新宿地区での開店って、ちんどん屋さんがよく来ますよね^^
東口のパチンコ屋さんの新装開店で見た記憶があります!

私は千葉県在住ですよ、会社がお台場にあるのですが
午後から仕事が多いので、午前中新宿に寄る事が多いのです。
りんかい線で1本で行けるので、お台場通り過ぎて新宿へ≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
by reorio (2012-09-30 03:09) 

ちくわ

サックスの人、可愛いね(^_^)/
いや~、ほんとかわいいね(笑)

by ちくわ (2012-09-30 08:25) 

しばちゃん2cv

子供の頃は、「ばか、あほ、ちんどんやっ おまえのかぁちゃんデベソ」 って、言ってましたけど、
今思うと、人を楽しい雰囲気にしてくれる商売ってすてきだと思います。
サーカスとか移動動物園も、昔は何となく寂しい感じがしましたね。
by しばちゃん2cv (2012-09-30 10:59) 

はなだ雲

yes_hamaさん、こんにちは
「ビックロっだって、ぷぷっ」
「あ、でも私このネーミング悪くない」
「ちょうどいいゴチャゴチャ感、的な~」
ビックロの前を通り過ぎていく若い女の子たちに会話でした~

扶侶夢さん、こんにちは
なるほど、ビビッドカラー、雰囲気もビビッド!
ちんどん屋さんのイメージが一新しました

はくちゃんさん、こんにちは
私も子供のとき以来のちんどん屋さんとの遭遇でした
とても楽しかったですヨ

rtfkさん、こんにちは
電車で移動中のちんどん屋さん、レアですね~
けど総武線って、なんでか、なんでも乗ってるイメージある・・

soltyさん、こんにちは
「客寄せ」のプロが、反面、近寄り難いオーラを放つ・・
うん、なんとなく解る気がします

てるりんさん、こんにちは
なりたい職業ナンバー2でしたか、さすが
らしいですヨ!

砂漠のラクダさん、こんにちは
他の街なら抵抗あったかもしれないけど
新宿ですからね~~なんでも「有り」ですね
東京中で11団体、ちんどん屋さんっていらっしゃるみたいです

yuzuhaneさん、こんにちは
閉店してしまった新宿三越に今度入るテナントって
なんだまたビックカメラとユニクロかって、うんざりしてたけど
まさかの、コラボ店!! 
なんでも有りサ!と開き直れば、ぱあっと明るく道は広がったりしますね!

akiponさん、こんにちは
もと新宿三越だった「ハコ」に、まず入店したビックカメラの大看板は「ビック」だけで
「カメラ」が無い無いって、話題だったんです
まさかあとから「ロ」だけ追加して、こんな戦略繰り広げるなんて・・
三鷹にちんどん屋さんは生息していたのですか
三鷹って、私が上京して1番最初に行った場所です
太宰治のお墓があったので

cafelamamaさん、こんにちは
成瀬巳喜男の映画で、憶えているのは「めし」です
戦後の日本人の日常が痛いほど伝わってくる映像でした
そんな雰囲気のなかで
ちんどん屋さんがどんなふうに登場するのか見てみたいです
「ビックロ」はとにかくリーズナブルでグローバル
海外旅行客目当てなんでしょ、ますます新宿が雑多に・・

reorioさん、こんにちは
東口のパチンコ屋さんにいましたか、ありゃ、そうでしたか
千葉からお台場へりんかい線で勤務されてますか、おお
湾岸族ですね
すると教官たちは、お台場の住人?かっこいい

ちくわさん、こんにちは
言うと思いました! もう

しばちゃん2cvさん、こんにちは
あ~!!九州でも言ってました!そのセリフ全国区なんですね
本当にステキで、たいへんなご商売だと思います
人を笑顔にするため、自分を捨石や踏み台にする場面もあるかと・・・
by はなだ雲 (2012-09-30 11:23) 

akipon

度々すみません・・・
余談ですが、今住んでるところは
太宰の墓がある、禅林寺のすぐそばです(笑)
by akipon (2012-09-30 12:00) 

はなだ雲

akiponさん、ふたたびこんにちは♪
禅林寺のそばにお住まいですか、まあ
はじめて東京行ったら、まっさきに三鷹の禅林寺へ行かなくちゃと
なにしろ、ずっと決めてました
by はなだ雲 (2012-09-30 12:55) 

こじろう

ビックロ・・・どうなんだろう?
新しい成功モデルになるといいんだけどなぁ~。

それはさておき,先日,親戚の子と話をしていたら,「ちんどん屋」という存在を知らないことが判明して,ビックロしちゃったぞ。

・・・ごめん,頭の中で台風がぐるぐるしてるようだ。

by こじろう (2012-09-30 17:17) 

さきしなのてるりん

おはなはん遅くなったけど行ってきました。ちょっと私の訪問が遅かった気がします。まだ全然治っていないのに、正規でないとはいえ、就職したのは早すぎでした。7月の調子のよさそうな中にも、大変さが垣間見えていましたから。当人は相当頑張ってブログしていたと思います。お連れ合いさんもまだよくわかっていないか、ご当人と同じくらいつかれてしまっている気がしましたので、環境を専門家にゆだねるようにお話ししました。
それがこの方には一番適切だと思われます。ただ、わたしの訪問を見てくれても、生の声ではないので残念ながら説得力には欠けます。つくづくこういう時じれったくなります。ただ皆さん一生懸命声をかけてくれているので、何とか平常を保ってくれていることを願っているのですが。
by さきしなのてるりん (2012-09-30 20:30) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
ビックロはこれから海外進出をねらってるみたいデス
小さい子は、ちんどん屋さん知らないんですね
それはビックロ! 台風、愛知県に上陸!大丈夫ですかーっ
by はなだ雲 (2012-09-30 20:58) 

はなだ雲

てるりんさんへ
ご訪問、本当にありがとうございました
私がてるりんさんへお伝えするのが遅かったですね・・
今度の就職が、結果、状態を悪くして追いこんたのは、あきらか
なのにぜんぜん気づかないで
就職決まって良かった、おめでとうって
これが回復の第一歩だと思って、背中を押した発言をしてしまった気がする・・
真逆だったなんて
頑張らない、ただ勇気は出して、っていう
てるりんさんの声、伝わるカナ・・
by はなだ雲 (2012-09-30 21:32) 

こじろう

ご心配をおかけしたようだけど,こちらの台風は落ち着いた模様だ。
川が氾濫するかもっ!と大騒ぎになった地域はあったけどな。

はなだ雲さんの家の方は,これから雨風がひどくなるんじゃないかな?
何事も無く通り過ぎてくれるといいんだけどな・・・。

そう言えば,サーモンは(釣り人曰く)「マスノスケ」と呼ばれているそうだぞっ♪
by こじろう (2012-09-30 23:08) 

はなだ雲

こじろうさん、ふたたびこんばんは♪
台風、そちらは通りすぎましたか、ご無事でなにより
こちらは、今、雨は降ってないけど風がスゴイことになってます

サーモン=マスノスケ?
鮭と鱒っておなじものだったノカ・・う~ん難しい
by はなだ雲 (2012-09-30 23:28) 

ちょんまげ侍金四郎

うちのほうだと、たいがいパチンコ屋の宣伝でしたっけ。
しかしお若い方がやってるもんですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-01 12:29) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
パチンコ屋さんって、そういえば
しょっちゅう新装開店してますからね、なるほど
若くてフレッシュですね、ちんどん屋さんも世襲でしょうか
by はなだ雲 (2012-10-01 23:00) 

beisi

コンニチハ。
開店の様子はこんなだったんですねーーー。
そのうちに行ってみなっきゃ。
昔はチンドン屋さんの後には子供の行列が、、、勿論私もその中にいましたよ。

by beisi (2012-10-05 14:31) 

はなだ雲

beisiさん、コンバンハ。
新宿はビックロの紙袋持ってる人だらけ
家電とお洋服、必需品いっぺんに買えますから
そう確かに、私も近所の子たちと一緒について行った記憶が・・
by はなだ雲 (2012-10-06 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif