SSブログ

江戸の小噺とオツな提灯 [新宿末廣亭]

江戸の情緒を、平成へ

都内の定席(常設寄席)の中で、唯一ビル化していない
木造2階建ての寄席「新宿末廣亭」
CIMG2520.JPG
                                              「新宿末廣亭」新宿区新宿3-6-12
CIMG2159.JPGCIMG2165.JPG
では、ここで江戸の小噺を一席


   お年寄り  「おい若造!働きもしねーで、何時まで寝てるんだいっ!」

   若者     「働くとどうなるんだい?」

   お年寄り  「決まってるじゃねーか、働けば金が貯まるのさ!」

   若者     「金が貯まると、どうなるんだい?」

   お年寄り  「金が貯まれば、楽できるのさ」

   若者     「楽って、何だい?」

   お年寄り  「そりゃー、寝てても暮らせるって事だ」

   若者     「そんなら、今でも寝てる」

   お年寄り  「・・・・・」


おあとがよろしいようで                    
CIMG2156.JPGCIMG2166.JPG


さてさて、

ところで提灯稼業といえば、典型的な夜のお仕事

  lantern1[1].gif

昼間は寝ている提灯の若い衆も
CIMG1817.JPGCIMG1816.JPG

夜になったら、いっせいにお仕事モード
CIMG2488.JPG
CIMG2169.JPG

いっぽう、こちらの年季の入った提灯は、というと
CIMG2229.JPG
昼間は寝てるというより、朽ちてるというか・・
CIMG2495.JPG
一歩先は、提灯お化け
CIMG1819.JPG

けれど夜に働く姿は、なかなかに「オツ」
CIMG1877.JPG
破れカブレの身体の隙間から、内面のひかりがこぼれ出し
CIMG2513.JPG
渋~い、イイ味出してます
CIMG2500.JPG
nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

さきしなのてるりん

ますます新宿は下町。同じ3丁目でも、山の手のうちの3丁目(笑)とはずいぶん違うなぁ。
by さきしなのてるりん (2012-04-28 18:10) 

kazu-kun2626

コメントniceありがとうございました
素晴しい写真の数々ですね。
もしかしたらHDRで撮ってるでしょうか?
まちがってたらゴメンなさい。
by kazu-kun2626 (2012-04-28 20:44) 

akipon

新宿はけして遠くはないのですが、
最近めっきり行く機会が減ってしまい
最後の提灯が何処か分りませんでした(苦笑)
by akipon (2012-04-28 21:49) 

はなだ雲

てるりんさん、こんばんは
てるりんさんのお宅あたりは、まぎれもなく高台ですしネ

kazu-kun2626さん、何でわかったのでしょう
当たりです!私のデジカメはカシオで
HDRアートの弱に、いっつも設定してあります
他の機能の使いかたが、いまいちわかりません

akiponさん、すごいですね
これはどこで撮ったのかなって視点で、見ていらっしゃるのですね
最後の提灯は、末廣亭の近くの「鳥田むら支店」さんでございました
by はなだ雲 (2012-04-28 22:57) 

海を渡る

おはようございます。
ビル群の中に木造の建物があるとなぜかホッとしますね^^。
by 海を渡る (2012-04-29 08:15) 

はなだ雲

海を渡るさん、おはようございます
本当に、そういうのばっかり探している気がします
by はなだ雲 (2012-04-29 08:29) 

cafelamama

末広亭、懐かしいです。
先代の林家三平や今も現役の小三治などを観ました。
この並びの洋食屋にもよく行ったなぁ。
by cafelamama (2012-04-30 08:20) 

はなだ雲

cafelamamaさん、さすが
新宿も、あっちこっち、お詳しいですね
変わらないでいてくれるから、懐かしい思い出も
よみがえり易いですね
by はなだ雲 (2012-04-30 09:08) 

hako

HDR風の提灯、迫力有りますね。
by hako (2012-05-13 01:06) 

はなだ雲

hakoさん
HDRって、ちょっと大袈裟ですよね・・
by はなだ雲 (2012-05-13 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif