SSブログ

散らない、昭和の桜 [思い出横丁]

超高層ビルが林立する新宿西口で
独自の文化臭を放つ、木造低層の飲食店街「思い出横丁」                 新宿区西新宿1-2
CIMG2149.JPG
                            
戦後のヤミ市から発展し
CIMG2235.JPG
何度か火災に見舞われて
CIMG2246.JPG
再三に渡って、再開発が検討されるも・・
CIMG2131.JPG
CIMG2178.JPG
CIMG2217.JPG
今なお、変わらぬ風情で佇んでいます
CIMG2141.JPG
昭和ノスタルジイを色濃く映す
CIMG2222.JPG
店構えや街並を愛する人は多いのでしょう
CIMG2189.JPG
懸命に働いてきた自分の姿とダブらせて
CIMG2190.JPG
                                           うなぎ串焼き「カブト」新宿区西新宿1-2-11

ヤミ市が、戦後庶民に欠かせぬ命綱だったように
ずっと今まで、なんやかんや誰彼に、欠かせぬ存在だったから


散らなかった、昭和の桜
CIMG2176.JPG
nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 22

kazu-kun2626

いや~
どの写真も綺麗ですね
写真から昭和の香りを感じますよ。
by kazu-kun2626 (2012-04-14 16:12) 

さきしなのてるりん

新宿は下町なんだねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-04-14 17:17) 

akipon

いつもご訪問とたくさんのniceありがとうございます。
ここには時々行きますよ。独特の雰囲気がありますよね!
ただ、あまり写真を撮れない(何となく)のですが(苦笑)
by akipon (2012-04-14 18:15) 

路渡カッパ

そうそう、よく見ました商店街のカサカサ音がする
造花のサクラ・・・♪ 赤ら顔のおっちゃが背中にさしたりして。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-14 18:52) 

はなだ雲

kazu-kun2626さん
つくづく・・昭和じゃなくなって24年も経つんですね・・

てるりんさん
ここだけはね、独特なんです

akiponさん
最近の思い出横丁は外国の観光ガイドにでも載っているのか
カメラ持ってウロウロしてる、旅行中の外人さんたちもけっこういるので
その人達にまぎれて、今回がんばって撮ってきました

路渡カッパさん
そうそうカサカサの造化の桜を見て、散らない桜だなと思ったのでした
by はなだ雲 (2012-04-14 21:56) 

cafelamama

このあたりの名物、ソイ丼〈納豆ひき肉〉は
よく食べたなぁ。
昔は300円ぐらいだった。

by cafelamama (2012-04-15 10:36) 

はなだ雲

cafelamamaさん
つるかめ食堂のソイ丼のソイって
なんだろうなって思ってたんですが
おかげさまで今わかりました、大豆のソイだったんですね
by はなだ雲 (2012-04-15 20:29) 

八犬伝

しょん横、いいですね。
私の学生時代の酒飲みの原点でした。
くじらステーキみお店や、よく行った日鶏園もなくなり
随分、新しい店が増えましたね。
by 八犬伝 (2012-04-15 22:09) 

はなだ雲

八犬伝さん、こんばんは
私にとっては敷居の高い、なかなかレアなスポットですが
学生時代通っていらしたんですか
かっこいいですね
by はなだ雲 (2012-04-15 23:05) 

yuzuhane

すごく味のある散らない桜ですね。ここだけまるで異空間に感じます。
by yuzuhane (2012-04-16 09:43) 

はなだ雲

yuzuhaneさん、こんばんは
造花の散らない桜にこだわって写真撮ったから
味があるって言ってくださって、とても嬉しいです
by はなだ雲 (2012-04-16 21:36) 

の

おお、、、エエねエエね~(^^)/♫
by (2012-04-20 11:00) 

はなだ雲

のさん
どうもありがとうございます♪
by はなだ雲 (2012-04-21 12:36) 

ぽりぽり

こんばんは。ご訪問有難うございました。思い出横町は、随分行っていませんが、もつ煮が食べたくなりました。
by ぽりぽり (2012-04-22 18:17) 

はなだ雲

ぽりぽりさん、こんばんは
こちらこそわざわざ来て頂きまして、ありがとうございます
思い出横丁といえば、もつ煮屋さんですね♪
by はなだ雲 (2012-04-22 20:41) 

SILENT

思い出横丁のカブト懐かしいですね
あのもの凄い煙と人々の立ち姿
迷路のような横町思い出しました
家事になる前の昔の姿です
by SILENT (2012-06-10 06:09) 

はなだ雲

こんにちはSILENTさん
カブトのご主人は、火事のとき
うなぎのあぶらとススにまみれた「電球」を
まず持って逃げたそうです
昔の思い出横丁を知ってる人にとっては
やはりどこか変わってしまったのでしょうか
by はなだ雲 (2012-06-10 13:49) 

namie

はなだ雲さま
ご訪問ありがとう存じます。

桜の味のポテトチップスも、
お蕎麦屋の味のポテトチップスも
あるけれど、コイケヤのカラムーチョ。

カレー・ラーメン・唐揚。
ホントハ、ポテトチップス
タベテテシアワセデスヨネ。

by namie (2013-07-15 13:05) 

はなだ雲

namieさん、こんばんは
こんな古い記事へ、わざわざお越しいただきまして
コメントありがとうございました

ポテトチップスも、いろんな種類が
次々と登場しますね
あれこれ試してみますが
カルビーのコンソメパンチに、けっきょく私はいつも、戻ります
by はなだ雲 (2013-07-15 23:53) 

sig

いいですね、この風情。私も大好きで、出かけるとここを通らないと一日が終わりません。 私も随分撮っていますが、ただ通過するだけの動画が多かったりして。笑
by sig (2015-03-15 11:30) 

はなだ雲

sigさん、こんばんは
ニュートーキョーで見た臨場感あふれる動画の
「思い出横丁」バージョンがあるんですね!面白そう
ここは写真よりも動画のほうが、絶対雰囲気伝わりますね!!
金曜日の夜のゴールデン街も、きっと動画のほうが
あの雰囲気は伝わると、まえまえから確信してるのですが
残念ながら、動画の撮り方がワカリマセン笑
by はなだ雲 (2015-03-15 21:03) 

sig

こんばんは。
ニュートーキョー動画、ご覧いただいてありがとうございます。あれはほんとに入店して席に着くまでだけ、でした。思い出横丁は慕情が滲んでおりまするので、ぜひご覧いただけたら、と存じます。
https://www.youtube.com/watch?v=Gk5mW7qWIso
https://www.youtube.com/watch?v=fZ3Un6mcWNs
by sig (2015-04-25 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif