SSブログ

空の青は、恵み深い嘘 [新宿ゴールデン街]

CIMG1678.JPG

    空の青いところへたどり着くと

CIMG1661.JPG

    きっと誰もいない

CIMG1668.JPG

    あれは恵み深い嘘なのだ

CIMG1664.JPG
                                     谷川俊太郎「風のおかげで樹も動く喜びを知っている」


「そうか、ここは元、青線だった場所なんだ」

すれ違った若い男の子が、涼しげな声で言いました
青線は、昭和33年に売春防止法が施行されるまで、そう呼ばれていた
非合法売春エリアの俗称です


建物の僅かな隙間から見える
まやかしの空の青の、恵み深さを
しっかり受け留めていた女性が

かの時代、同じ目線で空を見上げていたでしょうか

nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 5

cafelamama

ゴールデン街の通りをつなぐ細い路地から見上げた空が懐かしいです。
by cafelamama (2012-03-24 15:30) 

さきしなのてるりん

青だったんだ。赤線(半ば公認)じゃなくて。赤線の名前しか知らなかった。
by さきしなのてるりん (2012-03-24 18:09) 

はなだ雲

cafelamamaさんも
同じ場所から、空を見上げていたのですね
何だか嬉しいです

てるりんさん
何かね、白線とか、黒線・黄線もあったりしたんだって
by はなだ雲 (2012-03-24 21:06) 

ちくわ

谷川俊太郎、
僕も好きです(^_^)/
by ちくわ (2012-03-25 02:06) 

はなだ雲

ちくわさん、そうですか
私も谷川俊太郎、好きです
by はなだ雲 (2012-03-25 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif