SSブログ

「神楽坂茶寮本店」の生麩入りクリームあんみつ [神楽坂]

IMG_170017.jpg

一軒家和食処「和らく」で、生麩入りグリーンカレーを食べたあと

IMG_170325.jpg

昨年、移転リニューアルしたばかりの「神楽坂茶寮 本店」で
生麩入りクリームあんみつを食べてきました



IMG_163109.jpgIMG_173714.jpg

2階建ての古民家を改装した、神楽坂らしい石畳の風情ある新店舗です

IMG_173617.jpg
                       「神楽坂茶寮 本店」新宿区神楽坂3-1




IMG_170002.jpg
   「生麩と白玉のクリームあんみつ 日本のお茶セット」1,375円(税込)


IMG_170026.jpg
          「和栗と抹茶のモンブランタルト 日本のお茶セット」1,320円(税込)



セットになってるお茶は
静岡・京都・鹿児島3つの老舗茶問屋の

神楽坂茶寮.jpg

煎茶・玄米茶・ほうじ茶・和紅茶
合わせて12種類のなかから好きなものを選ぶことができます

IMG_164728.jpg

わたしは静岡かねじょうのアイガモ農法抹茶入り玄米茶
「田ノ神」を注文しました



ポットで提供されるお湯を急須に注ぎ、砂時計で頃合いを計って

IMG_165306.jpg

一煎・二煎・三煎と、変化していくお茶の味を
和スイーツとともに楽しみました heart6.gif



IMG_173338.jpgIMG_165755.jpg
IMG_173436.jpg



IMG_173727.jpg
IMG_173556.jpg

生麩入りグリーンカレーから、生麩と白玉のクリームあんみつへ

食事にもスイーツにも活用できる
低カロリーな「生麩」のハシゴとなった一日でしたが

生麩のもちもち感にやられたのか
クリームあんみつを半分くらい食べた時点で
すでにお腹いっぱいになってしまい
甘いモノ好きな友だちが、かわりに食べてくれてホント助かりました symbol1b.gif



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

へえ!あんみつに生麩でやすか!
生麩、甘いものにも合うのでやすね!
これ、かなり食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 13:04) 

わたし

生麩ってとてもおいしいですね
めったにみかけませんが、麩饅頭を売っていると買って帰ります、笹の葉につつまれたすずしげな麩饅頭、大好きです。
生麩いりクリームあんみつ、なんておいしそう!
by わたし (2023-05-28 13:48) 

向日葵

>一煎・二煎・三煎と、変化していくお茶の味を
>和スイーツとともに楽しみました heart6.gif

本格的ですね。こんな風にゆっくりとお茶を頂いてみたいです。
ポットから鉄瓶に写して提供してくれるところも二重丸です!!
by 向日葵 (2023-05-29 21:39) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
生麩は食感が一番のミリョクかなと思います
でも食べ過ぎると飽きるかも笑

わたしさん、こんにちは
麩まんじゅう!わたしも和菓子のなかで一番好きです
形は素朴だけど、賞味期限が短くて
なんとなく品があります
存在を主張しないところもいいです♪

向日葵さん、こんにちは
茶房という名前だけあってお茶にはこだわってました
自分のペースでゆっくり味わえるところが良かったです^^
by はなだ雲 (2023-06-04 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif