SSブログ

トキワ荘の青春~共同炊事場 [豊島区]

IMG_20221122_135719 (2).jpg
IMG_20221122_135015 (2).jpg

手塚治虫・藤子不二雄など漫画界の巨匠たちが青春の日々を過ごした
伝説のアパート、トキワ荘を再現した

「トキワ荘マンガミュージアム」へ行ってきました

IMG_20221122_124033 (2).jpg
IMG_20221122_134728-1.jpgIMG_20221122_124747 (2).jpg

  豊島区立「トキワ荘マンガミュージアム」
            豊島区南長崎3-9-22





IMG_20221122_131329-1.jpg

モノがむきだしに置かれ、混沌としているようで
どこか統一感のある「共同炊事場」

IMG_20221122_131213 (2).jpg

煮炊きをするための鍋やコンロは自分で用意し

ガスを使うには、月ごとに
料金を払わなければならなかったので

IMG_20221122_131244 (2).jpgIMG_20221122_131323 (2).jpg
収入の安定しない
下積み・駆け出しの漫画家たちにとっては
負担になることも多かったとおもいます

IMG_20221122_131202 (2).jpgIMG_20221122_125710 (3).jpg
IMG_20221122_131256-1.jpg



奥の「流し」には
歯磨き粉、洗濯板やタライなども置いてあって

IMG_20221122_131234-1.jpg

洗面台としても
洗濯場としても使用されていたようです

IMG_20221122_131219 (2).jpgIMG_20221122_131239 (2).jpg



藤子不二雄の自伝漫画をドラマ化した

IMG_20230311_103917.jpg
IMG_20230311_104125.jpg

昭和60(1987)年放送の
NHK銀河テレビ小説「まんが道~青春編」では

IMG_20230318_195919.jpg

夏の暑い夜、赤塚不二夫と石ノ森章太郎が
流しのなかにすっぽり入り、まっぱだかで体を洗ってました

IMG_20230306_110448 (2).jpg
IMG_20230306_110727 (2).jpg

お風呂代わりとしても(たまに)活躍していた
万能「共同炊事場」なのでした

    bonta8.gif



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

汁の残ったラーメンの器とか、クレンザーとか、スキなく彷彿とさせてくれやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-12 11:04) 

Boss365

こんにちは。
トキワ荘マンガミュージアム、訪ねたい場所です。
解体されて早40年ですが、ファンの声が届き見事に復活・整備された感じですね。
共同炊事場の経験ないですが、昭和のシュアハウス風で楽しそうな場所です。
また、洗面台や洗濯場に利用ですが、意外に使い勝手良さそうですね。
赤塚不二夫と石ノ森章太郎の「流しのなかにすっぽり入り」(爆)。
貧しく「万能共同炊事場」を利用ですが・・・
楽しく暮らしていた光景、まさに青春してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-12 14:09) 

ちょんまげ侍金四郎

>NHK銀河テレビ小説「まんが道~青春編」
お写真拝見して、まさかと思ってキャストを調べたら、なんとやはり河島英五さんだったんですね。。。びっくりです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2023-03-12 18:01) 

わたし

まんが道は、リアルで見られたのですか?
わたしは今と違って、この頃テレビはほとんど見ない時期でした。
トキワ荘のトイレも汚れ具合がとてもリアルでしたが、係りの人に伺ったら、移築ではなく塗料で汚したそうです、あまりにもリアルだったので、写真にとりませんでした(笑)
by わたし (2023-03-12 23:23) 

向日葵

確か、取り壊される前の本物のトキワ壮にも行った、
と思うのですがー。。
部分的な公開だった、と記憶しています。
外観しか見られなかった、のかもしれません。
記憶違いだったらごめんなさい。(何せ昔の話だから)

手塚治虫さんがここの後、雑司が谷の「けやき荘」に
移られるのですが、そのけやき荘では、当時手塚治虫さんが
使われていた部屋が「そのまま」残されていて、
入り口の扉からだけでしたが、お部屋の中が見学出来るように
なっていました。
(2-30年前の話で今はわかりません。)
このけやき荘も殆どトキワ壮と似たような造りのアパートでし
たね。(けやき荘の見学は間違いなく確かです。たぶん。。)
by 向日葵 (2023-03-17 06:32) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
当時の品々を調達し再現するのはたいへんそうだけど
同時にとても楽しそう!です^^

Boss365さん、こんにちは
共同炊事場の雰囲気は
なかなか他では見ることのできない
昭和の都会のアパートならではって感じなので
せっかくなので隅々までくまなく観賞してきました^^
流しの大きさは、お風呂にも
そして洗濯板でゴシゴシ洗濯するのにもちょうど良さそう♪
赤塚不二夫と石ノ森章太郎の
貧しくても底抜けに明るい笑顔がすごく印象的で
大昔に見たドラマだけど
ずっと記憶に残っていました^^

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
よく気がつかれましたね!
もしかしてファンなのでしょうか^^
あまり演技には慣れてないかんじではありましたが
存在感はバツグンで
わたしのなかのテラさんは河島英五です

わたしさん、こんにちは
まんが道は毎回楽しみにリアルタイムで見てました
東京へのあこがれは
このドラマの中にも抱いていたと思います^^
共同炊事場のすぐ横にあったトイレの汚れ具合
ちょっと引くくらい、リアルでしたね☆
移築かとおもうくらい笑
なんでも写真に撮って
わりとなんでもブログに載せるわたしですが
さすがにこのトイレは掲載できないと
即座に判断いたしました^^

向日葵さん、こんにちは
ホンモノのトキワ荘へ行かれたことがあるなんて
とても貴重な体験ですね!すごいです
トキワ荘跡地には行ってみましたが会社が建ってました☆
雑司ヶ谷のアパート
知らなかったので場所を調べてみたら
鬼子母神表参道からちょっと入ったところに
いまも現役であるみたいですね^^
今度外観を静かに見に行ってみます
情報、ありがとうございます♪
by はなだ雲 (2023-03-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif