SSブログ

トキワ荘の中心地~寺田ヒロオ [豊島区]

IMG_20221204_133011 (3).jpgIMG_20221204_133217 (3).jpg

トキワ荘の22号室に住んでいて、住人たちに " テラさん" と呼ばれ
慕われていた漫画家「寺田ヒロオ」の代表作

IMG_20221204_133001-1.jpg

「背番号0」(1956年~)のモニュメントが
豊島区立の南長崎スポーツセンター前にあります

IMG_20230313_125951.jpg
IMG_20230318_193628 (2).jpg
          NHK銀河テレビ小説「まんが道~青春編」第10話


主人公「ゼロくん」が所属する、少年野球チームのホームグラウンドは
「トキワ荘」にほど近い
この場所にあったグラウンドがモデルだったそうです

IMG_20221204_133531 (6).jpg
                 「南長崎スポーツ公園」豊島区南長崎4-13-5




IMG_20221122_115906 (2).jpg

「ゼロくん」が生まれた、テラさんの22号室は

IMG_20221122_115849 (2).jpg

マンガの聖地トキワ荘界隈の散策拠点
「トキワ荘通りお休み処」に再現、展示してありました

IMG_20221122_122407 (2).jpg
                 「トキワ荘通りお休み処」豊島区南長崎2-3-2



IMG_20221122_115904 (2).jpgIMG_20221122_120025 (2).jpg
IMG_20221122_120007.jpgIMG_20221122_115922 (4).jpg


IMG_20221122_115932-1.jpg




アニキ肌で、面倒見がよくて
ドラマ「まんが道」では
トキワ荘メンバーの、いつも中心にいたテラさん

IMG_20230313_124141.jpg
                NHK銀河テレビ小説「まんが道~青春編」第4話

リアルタイムでドラマを見ていた
わたしにとってのテラさんは
演じていた河島英五のイメージそのままなのですが





晩年のテラさんが、世俗との関係を断って

IMG_20221122_115922 (3).jpg

最期「緩慢な自殺」と呼ばれる死に至るまでの道のりは
抱いていたイメージとは違っていて

その苦悩や葛藤がどんなものだったのか
想像することさえむずかしいです




nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

Boss365

こんにちは。
寺田ヒロオさんの代表作「背番号0」を知らなかったですが・・・
南長崎スポーツセンター前にモニュメントがあるのですね。
寺田ヒロオさんの22号室「トキワ荘」でのリーダー格らしい光景を再現です。
「まんが道 青春編」の放送、1987年頃と思いますが、小生は東京に在住・・・
大変忙しかった時期で、リアルタイムではチラ見程度でした。
寺田ヒロオさんの最期、本人しか知り得ない事ですが・・・
漫画執筆を離れても「細く長く生きて欲しかった」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-19 14:02) 

わたし

わたしもここへ行きました。
寺田ヒロオさんの名前は知っていたのですが、作品はまったくみていません
なので、復元されたお部屋写真はとりましたがどうも思い入れがないので割愛しました。
最期「緩慢な自殺」?どういったものだったのでしょうか、いまでいうメンヘル?
それを知っていてお部屋をみていれば、もっと心に響いたかもしれません、失敗でした。
by わたし (2023-03-19 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

恥ずかしながら、トキワ荘がドラマ化されていたことすら、知りやせんでやした。
そうでやすね、役者さんがドラマの中で演じられていたイメージと、実像は、かなり違うこと多々あるでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-20 08:21) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
大変お忙しい時期にチラ見されていたくらいだから
「まんが道」に興味はおありだったんですね^^
このころのNHK銀河テレビ小説は
けっこうおもしろかったとおもいます♪
本人しか知り得ない事なので...
ご家族も諦め見守るしかなかったのかもしれません

わたしさん、こんにちは
写真を撮っても思い入れがないので割愛
あるあるです^^
「緩慢な自殺」=セルフネグレクトのほうが
なんとなくしっくりくるのかな...
最期の写真の、原稿用紙に飛び散ったインクには
どんな意味が込められているのか
知ってる人がいたらほんとうに教えてほしいです

ぼんぼちさん、こんにちは
役者さんが演じた役のメージ=世間のイメージ
ってこと多いですね
それが重荷だったという一部分もあるのかな...
by はなだ雲 (2023-03-26 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif