SSブログ

燈りにきらめく冬金魚~フラワーリウム [中央区]

IMG_20221225_132203_2.jpg
IMG_20221225_132157 (2).jpg

花瓶に見立てた、七色に変化する水槽のなかを

身をひるがえして
キラキラと泳ぐ冬金魚たち

IMG_20221225_131628.jpg

金魚アートの常設展
「アートアクアリウム美術館GINZA」のクライマックスは
華道家、假屋崎省吾さん演出による

いけばなと金魚のコラボ作品 ”フラワーリウム” です

IMG_20221225_131541-1.jpg
IMG_20221225_131537 (3).jpg


立体的にゴージャスに装飾された花々を

IMG_20221225_131401.jpgIMG_20221225_132107.jpg
IMG_20221225_131513 (2).jpg

燈りが際立たせ、闇が縁取って...

ここが銀座のどまんなかだということをすっかり忘れてしまうくらい
どっぷりと幻想世界に没入してしまいました




IMG_20221225_131623-1.jpg


IMG_20221225_132133 (2).jpgIMG_20221225_132022-1.jpg
IMG_20221225_132007-1.jpgIMG_20221225_135848.jpg

IMG_20221225_131551-1.jpg



美しいものを見ると心が解放されるので
この空間にいるだけでわたしは幸せだったのですが

IMG_20221225_131636.jpgIMG_20221225_131835.jpg
IMG_20221225_135812-1.jpgIMG_20221225_135828 (2).jpg

金魚たちにとっては、どうでしょう

IMG_20221225_131759 (3).jpg

水槽の外がどんなに騒がしくても

金魚たちが棲む水のなかは
静寂の世界で

IMG_20221225_140001-1.jpgIMG_20221225_135957 (3).jpg
IMG_20221225_140006 (2).jpgIMG_20221225_131519 (2).jpg

苦しくもなく眩しくもなく

一刻一刻を平穏に
無心で過ごせていたらいいなとおもいます

IMG_20221225_131659 (2).jpg


IMG_20221225_135936 (2).jpgIMG_20221225_135941-1 (2).jpg




IMG_20221225_132002 (3).jpg
             「アートアクアリウム美術館 GINZA」
                中央区銀座4-6-16 銀座三越新館8階




nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 3

Boss365

こんにちは。
花瓶に見立てた金魚・水槽、大胆ですね。
「華道家、假屋崎省吾さん演出」の文字あり「フラワーリウム」なる程です。
花が多少、主張気味な感じもしますが、アバンギャルドで面白いですね。
金魚にストレスが掛かっていない事を願いたいです。
また、これからも色々なコラボが考えられそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-29 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

今回は、人気華道家さんとのコラボなのでやすね!
仰るとおり、華やかで幻想的でやすね!
まじ、行ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-30 10:00) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
金魚に勝る花々の主張、さすが假屋崎さん^^
たしかに花のほうが主役で金魚が引き立ててる感じですが
ここに至るまで様々なエリアでたくさんの金魚を見て来たので
ちょうどいいバランスでした♪
常設展なので、季節やジャンルや人など
いろんなコラボ見てみたいです^^

ぼんぼちさん、こんにちは
どんなに気持ちが沈んでいても
この作品を見ていたら、だんだん気持ちが華やいできて
前向きになれるような気がします♪
by はなだ雲 (2023-02-05 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif