SSブログ

燈りにきらめく冬金魚~金魚の滝と雪見障子 [中央区]

IMG_20221225_134846-1.jpg
IMG_20221225_134916-1.jpg

IMG_20221225_134809-1.jpg

天井から伸びる、光の ”氷柱” は

背の高い水槽のうえから
絶え間なく水が流れ落ちてくる
滝をイメージした作品「金魚の滝」の、冬ならではの演出ですpretty21.gif

IMG_20221225_121446-1.jpg
IMG_20221225_122730-1.jpg
     「アートアクアリウム美術館 GINZA」中央区銀座4-6-16 銀座三越新館8階


IMG_20221225_131236-1.jpg

滝と滝(水槽と水槽)の間は、通れるようになっていて
両サイドの上から下まで、すぐ目のまえを
金魚たちがすいすい泳いでいきます

ただ、流れる水のヴェールでおおわれてるので
写真に撮るのはとてもむずかしく

IMG_20221225_134900 (2).jpg
IMG_20221225_123001 (3).jpg

なんだか全然イメージと違う写真ばっかり撮れて
あれあれって感じでした

IMG_20221225_122839 (2).jpgIMG_20221225_122746.jpg
IMG_20221225_122750-1.jpg




IMG_20221225_134759 (2).jpg





こちらは「金魚の滝」の
向かい側に展示してあった

雪見障子をモチーフにした作品「障子リウム」

IMG_20221225_122824 (3).jpgIMG_20221225_134607 (2).jpg
IMG_20221225_134556-1.jpg


IMG_20221225_122824-1.jpg

雪に見立てた金魚が障子越しにひらひらと舞って
しっとり、こころ落ち着く作品でした 




nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 3

Boss365

こんにちは。
構図・撮影アングルもありますが・・・
上部に光の氷柱あり、ダイナミックで幻想的ですね。
遠目からは2層?風に見えて面白いです。
流れる水のヴェール、揺らぎ効果ありますが、確かに撮影は難しそうです。
イメージと違う写真みたいですが・・・
幻覚・イリュージョン的な雰囲気は伝わってきます。
「障子リウム」陰影礼賛的な風情ある感じ・・・
雪見障子を使い演出になってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-22 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

光の氷柱、これは美しいでやすね!
とても幻想的でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-22 12:38) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
光の氷柱は奇跡的に写真映えしましたが
肝心の金魚がイマイチで自分のカメラの実力の
限界をひしひしと感じました
揺らぎ効果かぁ・・確かに
写真を撮ることを忘れて
マイナスイオン効果にもう少し浸ってくればよかったです
「陰影礼賛的」はじめて聞きました
調べたら谷崎潤一郎の随筆なんですね
とても興味を持ちました
教えていただいてありがとうございます♪

ぼんぼちさん、こんにちは
光の棒みたいな、このイルミは
他でも見たことあるのですが
氷柱に見立てるのは、おもしろいなと思いました^^
by はなだ雲 (2023-01-29 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif