SSブログ

台湾茶とベジフードのおみせ [豊島区]

17-48-15-985.jpg


立教通りにある
台湾茶とベジフード(台湾素食)のおみせ
TSUMUGU CAFEへ行ってきました

IMG_20221015_180654 (2).jpgIMG_20221015_180621 (2).jpg
IMG_20221015_155912 (2).jpg
                 「TSUMUGU CAFE」豊島区西池袋3-36-20



椅子の種類はバラバラなのに
なぜか統一感があって、居心地良さげな店内

IMG_20221015_180430 (2).jpg

天井のディスプレイには「ざる」が混ざってて
とても効率的に
アジアンテイストを演出しています

IMG_20221015_172356 (2).jpg



17-51-39-732 (2).jpg
            台湾茶でほっとフルーツティ「水果茶(すいこうちゃ)」620円



さて、あんまり食べたことのないベジフード
なににしようか迷います

IMG_20221015_160059 (2).jpg

お肉を使用しない新感覚のベジカツカレー
健康ジャンクフードのソイハンバーガー
香る野菜ビーガンピザ等々

うーん   ・・で、選んだのは

IMG_20221015_162414 (2).jpg
                台湾風「薬膳ヌードル(サラダ・フルーツ付)」980円


クコの実、ナツメ、湯葉ハムに、麺はビーフン
少しとろみのあるスープを
一口飲んでみたら.....

酸ぅーぱっ!

2022-10-15-16-25-30-582 (2).jpg

予想いじょうの酸っぱさに、どっと冷汗が出てきました
でも食べ進めていくうち冷汗かと思ったのは
代謝の汗だったんだと気がつきました

酸っぱ美味しさが身体の隅々まで行き渡って
細胞目覚めたーってかんじです

2022-10-15-16-32-56-733 (2).jpg


内装・食器・メニュー構成など
昔ながらの伝統と、若い新しい感覚がうまく掛け合ってて

健康を意識するあらゆる世代に
受けいれられるお店だろうなとおもいました

2022-10-15-17-51-22-501 (3).jpg




Tvの情報番組でも紹介されていた
毎週土・日曜の朝 7:30~10:00 限定営業の「台湾早餐天国」

IMG_20221015_160259 (2).jpg

台湾では、朝ごはんは外食するのが一般的だそうですね
ベジフードの「魯肉飯」気になります~



IMG_20221015_180553 (2).jpgIMG_20221015_180522.jpg
IMG_20221015_180506-1.jpg

お茶文化、台湾素食に、外食朝ごはん
故宮博物院も観てみたいし

台湾、ぜひ一度行ってみたいです puti_flowers3.gif

IMG_20221015_180538-1.jpg




nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 5

Boss365

こんにちは。
「TSUMUGU CAFE」場所を確認。
余りお出掛けない場所ですが、立教通りなので分かり易いですね。
椅子がバラバラですが、不自然さがなく、いい雰囲気・バランス良い色調です。
天井のディスプレイも個性的ですね。
台湾風「薬膳ヌードル(サラダ・フルーツ付)」・・・
「酸ぅーぱっ!」みたいですが(爆)代謝の汗?体には良そうですね。
ベジフードの「魯肉飯」豚肉が何素材になるのか?気になりますが・・・
一度はトライ・食べてみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-13 14:29) 

獏

台湾 もう20年近く前に仕事で行ったきりですが
散々飲み食いして めちゃ美味しかった記憶しかありません^^
このお店も実に素敵な雰囲気ですねー☆
行ってみよっかな~^^
by (2022-11-13 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、椅子やテーブルやザルの飾りが、ものすごくお洒落でやすね!
そういえば、今まで、中国茶を飲ませてくれるお店はいくつもあったけど、台湾茶って、体験したことなかったことに気づきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-15 11:28) 

song4u

台湾ですか。
大昔、台湾に研修名目の社員旅行に行く予定でしたが、
直前に研修先(一応ね^^;)で事故か何かがあって急遽延期になり、
翌年からは研修先が米国に変更になったので、それ以来縁が無く
結局いまだに行けず仕舞いです。
ま、米国に変更になったのは実にラッキーでしたけどね(笑)

「茶茶是好日」
いい言葉ですねえ、受ける印象が柔らかいです。
たくさんのお茶に囲まれて、毎日が佳き日に過ぎていく・・・
一瞬にして文字からそんなイメージが伝わって来ました。

いつも何回か反復して記事を拝見しています。
最初は写真を主体にザッと拝見することが多いのですが、
天井の装飾は「ざる」には見えませんでした。
ぼくの目には「帽子」に見えた。多数の帽子ですね。
なぜ帽子が?とは思いましたが、まさかザルだったとは^^;
ザルのように色々と見落としてしまう目ですね(笑)

薬膳ともなれば、普通に美味しいとはならないんだろうなあ・・・
なんとなくそんな気がしていましたが、
「酸ぅーぱっ!」
でしたか!
しかし、それで代謝が促進されるとは驚きました!!
辛味だけでなく、酸味でも身体が防御しようとするんですね。
ぼくは酸味が強いのはあまり得意ではありません。
例えばポン酢につけたものをすすったりすると、むせます。
味は嫌いじゃない(というよりも好き)けど、むせるんですね。
身体のどこかに欠陥でもあるだろうか?(笑)

関東の人、「酢」が好きな人が多くないですか?
だけどその割には、豚まんに酢醤油は付かないと来てる。
ホントどうしてなんでしょうかね? 実に不思議だ(笑)
忘れもしない、今はもうありませんが当時平和島競艇場入口に
あった京急さんの平和島大飯店で仲間と共にした昼食時、
焼きそばか何かに酢をジャブジャブかけて食べてる様を見て
思わずドン引きしてしまいました。
当人は「関東では珍しくない」とノタマっておりましたが、
あれほどの量をかけるのはそれ以後も見たことありません。
初めて見たのが凄かったから今でも目に焼き付いています。
東久留米の資産家の息子でした。元気にしてるかなあ。
ではまた。
by song4u (2022-11-19 15:28) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
池袋駅から行くとちょっと歩きますが
立教通りをまっすぐなので
場所はわかりやすいとおもいます^^
魯肉飯の豚肉の代わりは大豆ミートのようです
わたしが食べた湯葉ハムも
鶏肉のチャーシューかな?と勘違いするくらい
お肉っぽかったです♪

獏さん、こんにちは
台湾のご飯は、なにを食べても美味しそうですね!
台湾スイーツも身体に良さそう
台湾なんとかって聞くと、うわっ美味しそうって
最近みょうに反応してしまいます^^

ぼんぼちさん、こんにちは
中国茶を飲ませてくれるお店
けっこうあるんですね
行ったことないのでぜひ体験してみたいです♪

song4uさん、こんにちは
研修先が台湾からアメリカへ一気にグレードアップ!
いい会社へお勤めでしたね♪
「茶茶是好日」は、わたしも
タイトルにしようかなと一瞬おもいましたが
いうほど、お茶飲んでないのでやめました
反復して読んでくださってるなんて
恐れ入ります笑
わたしとしては文章に重きをおかず
写真だけ見流してくだされば本望です^^
ザルは、songさんのように
アジアンな円錐型の帽子を想像する人がいるので
安価で効率的な装飾だなと思いました
すっぱいは、代謝じゃないとすると
やっぱり冷汗だったかのな笑
焼きそばにお酢!?
と一瞬思ったけど、平和島大飯店ってことは
中華のあんかけ焼きそばなのかな
だったらわたしもお酢をかけるけど
さら~っとです
じゃぶじゃぶはすごいですね
男の人ですっぱいのそんなに好きな人
見たことないです
東久留米の人でしたか~
by はなだ雲 (2022-11-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif