SSブログ

百段怪談の夜はあけて [目黒区]

IMG_20220830_130227 (2).jpg

百物語の異界に、うっかり迷い込むことも無く
「和のあかり×百段階段2022〜光と影・百物語〜」シリーズは

無事、まどろみの朝を迎えました

IMG_20220830_130116-1 (2).jpg

最後の部屋 「頂上の間」の
展示テーマは

IMG_20220830_130612-1.jpgIMG_20220830_130454-1.jpg
IMG_20220830_130004-1.jpg

”朝のあかり” です


IMG_20220830_130604-1.jpg

頂上の間に漂う、ヒノキ・もみの木・ユーカリなどを調合した
オリジナルアロマの香りが清々しくて

なんだか深い森のなかで深呼吸しているかのよう四ツ葉.gif

IMG_20220830_125752-1.jpg
IMG_20220830_131249-1.jpg

流れるような反物は ”風” を
球体は ”光” を表しているそうです

IMG_20220830_125555_1.jpg
                「生け花 古流かたばみ会」次期家元・大塚理航




IMG_20220830_130918-1.jpg
IMG_20220830_130540-1.jpg


IMG_20220830_131246-1.jpgIMG_20220830_130416-1.jpg
IMG_20220830_130442-1.jpgIMG_20220830_131315-1.jpg



まるでお供えモノのような

IMG_20220830_130719 (2).jpg
IMG_20220830_130804 (2).jpgIMG_20220830_130756 (2).jpg

  ドライフラワーのお膳の、朝ごはんを食べて





向こう側が透けてみえる、赤い花模様の着物に袖を通したら.....

IMG_20220830_125336 (2).jpg
IMG_20220830_130853-1.jpgIMG_20220830_130255-1.jpg








IMG_20220830_130830-1.jpg

IMG_20220830_125545-1.jpg
                                 「血の花の血」/石井七歩


 pray12.gif




nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「頂上の間」のテーマが「朝のあかり」なる程です。
オリジナルアロマの香りあり、爽やかに目覚める?感じですね。
布等が複雑に絡み合い、窓を開けて風を取り入れたい雰囲気・空間です。
ドライフラワーのお膳、不思議な演出ですね?
赤い花模様の着物、光が透けて大変美しいですが・・・
タイトルの「血の花の血」が多少?怖いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-06 14:08) 

獏

何だか正体の分からない上下左右が不安定な雰囲気の
不思議な世界ですね^^
by (2022-11-08 20:31) 

向日葵

99段目迄は夜の世界、そして100段目では眩しい程の朝の世界。
なんとも素敵な演出ですねぇぇ。。
この演出の回はもう終わってしまっているのでしょう?
診たかったなぁぁ。。
(でも100段、上るのは苦しい。。)
by 向日葵 (2022-11-09 23:30) 

ぼんぼちぼちぼち

近年の生花は、まるで前衛芸術のようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-10 08:52) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
ここのところ連日、秋らしいお天気が続いてますね。
一年中で一番いい季節、何をするにも最高ですよね。
秋を一番長く、次に春と夏。冬はちょびっとでいいなあ^^;
明日から大相撲九州場所、すごく楽しみです♪

オミクロン対応の5回目ワクチン接種、
案内は来たけど何かイマイチ気乗りがしないというね。
どうしてなんだろう? さすがにちょっと飽きたとか?(笑)
とは言え、徐々に第8波が忍び寄っているからと
予約ページに行ってみたら・・・かなり混んでました。
みんな律儀だよね、感心しました。

さて、シリーズ第9回は最終回なんですね。
前回は「ラストプロローグ」に対して失言でした。
次回が最終回だよ…というヒントだったんですね。
なるほど~と思いました。
決して「無理」では無かったと思います。
なかなかいいタイトルです!(ゲンキンな奴^^;)

透ける生地に散りばめられた濃い赤色の花。
そして、長い長い時を経た痕跡が残るお供え物。
清々しい朝の雰囲気とは趣を異にした別世界に感じます。
この一角だけ、まるで時が止まっているかのようです。
色々な妄想が浮かんでは消え、消えては浮かびますが
今はお昼なので具体的な言及は控えておきましょう。
でも、このドス黒い赤はやっぱり血の色だなあ。
この景色が時空を超えているのは間違いありませんね。
いや、この風景自体がひょっとしたら幻なのかも?
ではまた!
by song4u (2022-11-12 13:38) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
森の朝を連想させるアロマの香り、すごい好みでした
たしかに窓を全開にして本物の風を入れてみたくなる空間です^^
それまでずっと階下でモノノ怪やらナニやら見て来たので
やっと頂上で朝を迎えらえたと、ほっとしたのも束の間
「血の花の血」という作品を見つけて
夜が明けたというのは実はフェイクで
やっぱり異界へ迷い込んでしまっていたという
オチだったか~とおもいました♪

獏さん、こんにちは
上下左右が不安定でちょっと酔ってしまいそうですね
撮り方も悪かったかな笑

向日葵さん、こんにちは
この演出のイベントはもう終わりましたが
来年の夏、きっとまた開催してくれるとおもいます^^
100段階段にエレベータ設置してくれたら
まず一番上に上って
ゆっくり下りてきたいです♪

ぼんぼちさん、こんにちは
生け花の世界も大掛かりで枠にとらわれない
かんじなんですね^^

song4uさん、こんにちは
秋はいいですね♪
春に比べて陽が短いのが難点ですが
秋の夜長といいますし
冬には毎年ゆっくり訪れてほしいです^^
いろんなスポーツ競技にご興味があって
観戦だけでも日々充実していそう♪
ワクチンはこれ以上もう打たなくていいって人が
まわりにも増えてきてるかんじですけど
律儀な人のほうが多いんですネ
異界の妄想へご一緒してくださいまして
ありがとうございます
やはり最終回は...うっかり
ほかの世界へ迷い込んだパターンだったかと☆
by はなだ雲 (2022-11-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif