SSブログ

昭和ノスタルジィ旧神田連雀町 [千代田区]

IMG_20220311_185700-1.jpg
IMG_20220311_185708.jpg

かんだやぶそばから竹むらへ、3時のおやつのハシゴをして表へ出たら

すっかり日の暮れた町に
飲食店の灯が
ぽつりぽつりと浮かんでいました

IMG_20220311_185942-1.jpgIMG_20220311_185650-1.jpg
IMG_20220311_185751.jpgIMG_20220311_185530-2.jpg

IMG_20220311_185727.jpg
              あんこう鍋「いせ源」千代田区神田須田町1-11-1


IMG_20220311_190054.jpg
                   鳥すきやき「ぼたん」千代田区神田須田町1-15



むかし"神田連雀町"と呼ばれていた現在の神田須田町・淡路町あたりは

東京大空襲の戦火を逃れた木造建築が数多く残っていて
奇跡の三角地帯と呼ばれているそうです

IMG_20220311_185619.jpg
IMG_20220311_174357.jpgIMG_20220311_185559-1.jpg







IMG_20220311_190152.jpg



IMG_20220311_185418.jpgIMG_20220311_185439.jpg
IMG_20220311_185346.jpg



燻されたような色合いの
味わい深い木造建築を見つけるたびに、つい立ち止まって

IMG_20220311_190006.jpg
                    「燻製居酒屋 けむり」千代田区神田須田町1-11-5


過去と今とを行き来するような
不思議な感覚にふっと身を委ねるひとときが、心地いいです

warashi5.gif


nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 5

song4u

こんにちは!
今日の福岡は雨です。
今は小康ですが、午後からは強く降るらしい。
今日は一日家の中という危険性が大だなあ、あ~あ。

さて、「連雀」と言えば、ぼくは三鷹の下連雀が唯一無二。
初恋の情に似た感覚と言うとかなり大げさですが(笑)
自分の中ではそれなりの領域を占有しております。
・・・なんてことを思いつつ、試しにと検索してみたら・・・
なんと!三鷹の連雀は、この神田連雀町から枝分かれしたと知り、
もののあはれを感じた日曜のひと時でありました。
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/bunka/bunka/chome/yurai/renjaku.html

それにしても、よく東京大空襲を凌いだものですよね。
奇跡の三角地帯・・・まさに!!
何にせよ、昔のものを維持するのは大変な労力です。
例えば隠ぺい配管などほぼ無いと言っていい時代だから、
現代では美観上の配慮などにも随分気を遣うことでしょう。
一事が万事なんですよね、本当に大変だと思います。

昔と今とを行き来?
おお、上手いこと言いますね!
まさしくそんな感覚の中に身を置ける世界かもしれません。
この先、こういう建物が増えることはもうないのだから、
大切に大切に時の浸食から守って欲しいものですね。
大変だと思うけど、それ以上の意義あるものだと思います。
by song4u (2022-06-05 12:18) 

Boss365

こんにちは。
あの周辺、不思議に昭和ノスタルジィある場所ですね。
お仕事の関係で通り抜けする事が多い場所です。
あんこう料理の「いせ源」一度は訪れたいお店です。
夕方になると黒塗りのハイヤーが止まっていて、政治家らしき人物を見かけた事あり。
「ぼたん」さんも訪れたいお店、こちらの方が敷居は低いですね。
奇跡の三角地帯、成る程です。
また「燻製居酒屋 けむり」は名店に挟まれている感じかな?
奇跡の三角地帯・・・
夜になると一段と情緒ある景色になり、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-05 14:14) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
福岡で降る雨は、たいてい次の日
こちらにやってきます★
連雀といえば、三鷹の下連雀・上連雀がすぐ浮かびますね!
わたしもです
なので今回は珍しくわたしも調べました
やっぱり所縁、ありましたネ
「隠ぺい配管」なるほど~
古い木造建築のリノベーションってほんとうに大変そう
わたしたちが能天気に懐かしいとか
言ってる裏側では
たいへんな工夫や工程があるんですよね^^

Boss365さん、こんにちは
この辺りは、お茶の水、秋葉原も近くて
大都会のまんなかだとおもうけど
そのわりにシックで落ち着いたスポットです
「いせ源」に「ぼたん」
Bossさんはきっとご存知だとおもっていました
どちらも一度は行ってみたいですネ♪
そしてもし行けたら、お料理だけじゃなくて
建物のほうもしっかり堪能したいです
燻製居酒屋「けむり」は、いせ源、ぼたん、竹むらをつなぐ
三角地帯のまんなかにありました^^
by はなだ雲 (2022-06-05 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

けむりっていう店名も、看板の字体も、粋でやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-11 11:34) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
けむりって文字自体が
けむりが立ちのぼっているようで
うまいですね♪
by はなだ雲 (2022-06-12 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif