SSブログ

竹むらのあわぜんざい [千代田区]

2022-03-11-16-48-19-721-2.jpg

はじめて食べたあわぜんざいは
びっっくりするくらい美味しかったです

1930(昭和5)年創業の甘味処、神田の「竹むら」へ行ってきました

IMG_20220311_174236-2.jpg
IMG_20220311_174407.jpgIMG_20220311_174215.jpg

 「竹むら」千代田区神田須田町1-19
    11:00~20:00(LO:19:40)・ 日月祝休み 




甘さ控えめ
なめらかなこしあんに
ちょこっと乗った小豆粒のアクセント

IMG_20220311_164609.jpg
                         「あわぜんざい」830円(税込)


あんに包まれたあわ餅は
ぽってりとした食感であたたかく

2022-03-11-16-48-24-131-2.jpg

身体の芯からほっとする懐かしい素朴なお味でした



2022-03-11-16-49-52-880-1.jpg

紫蘇の実と桜茶の塩っ気が
一口目の美味しい感動を蘇らせてくれます

IMG_20220311_163908-2.jpg



東京都選定歴史的建造物に指定されてる「竹むら」は

注文した品は撮ってもいいけど
店内の写真撮影は禁止となっていました

IMG_20220311_174251-1.jpg

そうとは知りつつ...


こちらは、お手洗いの内側の扉

IMG_20220311_164210.jpg

木の棒を横にスライドさせて閉めるタイプの鍵が

懐かしくて思わずパチリと撮ってしまいました ・・つい出来心で★  スミマセン

IMG_20220311_164436.jpg



nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 5

song4u

こんにちは~♪
「あわ」って食べたことあるのかなあ?
知らずに食べるという食材ではありませんからね。
雲ちゃんがびっくりするほど旨かったと言うのだから、
これは是非とも一度は食べてみたい気がしますねえ。
写真から得られる印象は「ふっくら感」かなあ?
あったかい和菓子って感じ、いいよねえ。

甘いのが好きな割には、甘味処にはほぼ縁がありません。
どこかカッコつけてるんですね、男だからって(笑)。
だけど、確か映画のオフ会で上野の有名店に行ったなあ。
店内は女性の大集団だろうなあ・・・との予想が見事に覆され、
半数以上は男性、それも結構若い人が多かったのには
正直言って驚いた記憶があります。

前回の雪見障子と言い、今回の木製スライドロックと言い、
こういう昔懐かしいものが今も残ってるって凄いなあ。
維持し続けるのが本当に大変だと思うんですよね。
手間ヒマはもちろんですが、費用的にもね。
今風建具のほうが見た目はスマートだし、何より安いし。
メンテナンスもまったく容易だと思いますからね。
だけど、こうやって守っておられるんですね。
本当に頭が下がる思いです。
by song4u (2022-05-29 10:33) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
「あわ」ってそんなにいいイメージなかったから
そのギャップもあって、すごい美味しく感じました^^
好きな食べ物ベスト10には楽々入ったと思います笑
songさん、甘いものお好きなんですね
あわぜんざいといえば浅草梅園も有名ですが
梅園はあわのかわりに、きびを使ってるそうです
きびも美味しそう!
今回の木の棒を横にスライドさせる鍵
ひさびさに見ました
新しい鍵に替えたほうが楽そうなのに
大切に使っていらっしゃるんですね^^
by はなだ雲 (2022-05-29 19:50) 

Boss365

こんにちは。
竹むらの「あわぜんざい」美味しいヤツですね。堪能されて何よりです。
久しぶりに食べたくなりました。平日なので?混んではいなかったようですね。
「店内の写真撮影は禁止」残念です(涙)。
店内は「神田まつや」と似た雰囲気の内装ですが・・・
ショーケース?と二階座敷に行く階段あり?と記憶しています。
お手洗い、懐かしい構造ですね。
小生田舎実家のお手洗いもこの構造でした(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-31 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

粟ぜんざい、美味しいてやすよねぇ。
店構え・内装も、さすがでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-01 17:26) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
平日の夕暮れに行ったのですぐ座れました
女性の一人客が多かったです
神田まつやにも行かれたんですね^^
竹むらの2階は、今年の1月に閉店したそうです
ショーケースは健在でした
木の棒を横にスライドさせて閉めるタイプの鍵
懐かしすぎてちょっと感動しました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
あわぜんざい美味しかったです!
次は浅草梅園の、きびで作ったあわぜんざいを
食べたいとおもいます♪
by はなだ雲 (2022-06-01 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif