SSブログ

幽霊坂と胸突坂 [文京区]

IMG_20211123_121646-1.jpg

2021秋クールは
「最愛」「アバランチ」「二月の勝者」など
次の回が待ちどおしいTvドラマがそろってたけど
なかでも一番楽しみだったのが

IMG_20211122_135154.jpg
            「和田家の男たち」テレビ朝日【毎週金曜日】よる11:15~


祖父 × 段田安則《新聞記者》
父  × 佐々木蔵之介《TV局報道マン》
息子 × 相葉雅紀《ネットニュース記者》

IMG_20211205_122047-1.jpg

コロナがきっかけで一緒に暮らすことになった
マスコミ三世代が織りなす、男だらけの異色ホームドラマです

IMG_20211205_132838.jpg

3人が暮らす和田邸は鎌倉市二階堂あたりの設定なので
自宅周辺のロケ地は佐助隧道など鎌倉ばかりかとおもってましたが

第4話でなんだか見慣れた風景が出てきてビックリ

IMG_20211122_135200.jpg
IMG_20211123_123412.jpg
                            「幽霊坂」 文京区目白台1丁目


IMG_20211122_135225.jpg
IMG_20211123_123014.jpg

てっきり鎌倉だとおもって見てた風景が文京区...

うちから歩いて数分の
このブログでも度々登場する肥後細川庭園の
西側にある「幽霊坂」と、東側にある「胸突坂」です

IMG_20211205_144030.jpg
IMG_20211123_121053.jpg
                            「胸突坂」 文京区目白台1丁目


IMG_20211205_143615.jpg
IMG_20211123_120832.jpg

ほんの数カットだけなら見過ごしてたとおもうけど
さすがにこれだけたくさん登場したら
イヤでも気がつきます

IMG_20211205_142636.jpg
IMG_20211123_122744.jpg

憧れの地、鎌倉がとても身近に感じられて、ちょっと拍子抜けでした

IMG_20211122_133834.jpg
IMG_20211123_122716.jpg



そうそう「和田家の男たち」が好きで
楽しみだった理由のひとつにドラマ主題歌がありました

青春のころをおもいだす懐かしい歌声と旋律のシティポップ


                        Peach&Apricot/「Watching Over You」

竹内まりや × 杏里という夢のようなコラボです



nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、けっこう意外な場所でロケやってたりするんでやすよね。
鎌倉まで行くより文京区のほうが、テレビ局から圧倒的に近いでやすもんね。
ともあれ、文京区は坂が多いでやすね。しかも面白い名前のが。
確か、たどん坂というのも、文京区じゃなかったでやしたっけ?
違ってたらすみやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 12:18) 

Boss365

こんにちは。
「アバランチ」は、チラ見・視聴していました。
「和田家の男たち」のロケ地「見慣れた風景」なる程です。
自宅近所だと気になりますね。同じアングルで撮影!!ナイスな比較です。
「竹内まりや × 杏里」ビックなコラボです。サウンドも良いですが・・・
「Peach&Apricot」の名前もナイスですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-12 13:04) 

獏

竹内まりや × 杏里にシビレました^^♫
by (2021-12-12 19:09) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
トップの写真、色合いが少しずつ変化していて
なかなか素敵な感じでいいですねえ♪
昨日は夕方ウォーキング中に突然雪が降って来て驚きました。
やっぱり写真のような季節がいいなあ。
冬は好きじゃないです。

さて、テレビドラマの話題ですね。
いやあ、まいった。まったくついて行けない(笑)。
と言うか、近頃は本当にテレビを観なくなりました。
ドラマは元々あまり観るほうではなかったのですが、
ドラマに限らずテレビそのものを観なくなりました。
最後にテレビを観たのはいつ頃だったかなあ?
正確に思い出せないです、マジで(笑)

見慣れた風景がテレビに登場したら嬉しいですよね。
それも、お気に入りのドラマだったら余計でしょう。
前回はアニメ作品でしたっけ?
あの時も画角が揃っていて分かりやすかったですが、
今回も本当にそのものズバリで分かりやすい。
嬉々として撮ったであろうことが容易に想像できます^^;
しかし、よくこんな身近なところで撮影できたものですね。
そこそこ人通りもあるだろうに。
俳優さんたちも一発で決めないといけないから大変?
NG出せませんよね(笑)

竹内まりやは、ぼくよりも1つ下。
初めて見掛けたのがいつだったのかは思い出せません。
ただ、その頃はよくテレビを観ていて(笑)
NHK教育、英会話の番組で見掛けたのが最初だったと思います。
レギュラーではなく、ゲスト出演みたいな感じでした。
当時はアイドル風のチャラチャラした感じでしたねえ。
恐らくは彼女の大学時代のどこかのような気がします。
どうしてこんなに良く憶えているのかというと・・・
①その頃、NHK教育に芸能人が出るのは珍しかった
(番組を観た当日は芸能人だとは気づかなかった)
②番組の性格上当たり前だが、英語の発音が素晴らしかった
③その後すぐに違う番組(歌番組)で見て、「あ、この人!」
 と芸能人だと分かり、その記憶が一層増強された

この後、タツローと結婚されたのはご承知のとおりですね。
そしてしばらくして再登場されたら、もうビックリするぐらい
別人のような骨太の音楽家になっていました。
カレン・カーペンターが兄リチャードの音楽性に導かれて
大きく成長したのと同じように、竹内まりやも山下達郎という
優れた音楽家の協力を得て、見事に開花したように感じます。
出雲の竹野屋旅館、冥途の土産に行ってみたいです。
by song4u (2021-12-18 12:07) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
もし代用できるなら
ロケ地は近いほうがいいですもんね^^
「たどん坂」おもしろいですね
どうしてそんな名前がついたんでしょう
あとドラマには「のぞき坂」も登場してましたが
これは豊島区でした

Boss365さん、こんにちは
チラ見ということはBossママが「アバランチ」
ご覧になっていたんでしょうか^^
なかなか骨太なドラマでした
坂は、同じアングルから苦心して撮ってみたけど
Tvの画像と並べて比較すると、自分のヘタさが際立って
さすがプロの撮影はレベㇽが違うなと感じました
ユニット名「Peach&Apricot」は
かなりナイスとおもいます♪

獏さん、こんにちは
あの歌声とメロディには
なにかぐっとくるものがありますね♪

song4uさん、こんにちは
福岡は初雪でしたか
寒い中のウォーキングで
風邪ひかないようにしてください
今年は特にインフルエンザがこわいです
今どきの若者たちはTv見ないようだけど
songさんもでしたか^^
わたしはTvドラマ、週に10本くらい見てます
坂での写真はご想像通り、嬉々として撮りました笑
竹内まりやの若いころのことよくご存知ですね
出雲の竹野屋旅館って竹内まりやのご実家なんですか
知りませんでした
出雲自体まだ一度も行ったことがないので
わたしも一度は行っておきたいです♪
by はなだ雲 (2021-12-18 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif